今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

こんばんは。
両方受けるのですが、どっちのほうが世間では高いとおもわれているのでしょうか?
ちなみに両方経済学部です。
キャンパスに行った事ないので、雰囲気やいいところ
わるいところを教えてもらえるとうれしいです!
自分だったらどっちに行く、とかも教えてほしいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

明大OBですが、サークルは立教の真裏に住んでいた都合上、立教のサークルに入っていました。



【立教のいい点】
☆キャンパス移転がない。が、たまに新座に行く程度
☆経済学部でも女率が多いので、華やか。
☆池袋にあるため、遊ぶのに便利
☆お昼時、食堂が三つあるし、学校周辺に食べるところもいっぱいあるので分散していてそんなに混まない。
☆年末にライトアップだれたクリスマスイルミネーションがとてもきれい
☆第一食堂前でよく応援団やチアリーダーが余興をやっているのがいい
☆東大の有名な教授が意外と立教で教えているのがスゴい
【立教の悪い点】
☆校舎がぼろい
☆(女性からすると)男が少ない
☆昼休み、第一食堂前で応援団の声がうるさい
☆教室移動が意外に大変
☆東京六大学野球が弱くて応援のし甲斐が無い

【明治のいいところ】
☆駿河台校舎が立派。
☆スポーツ行事が盛ん(特に野球・ラグビー)
☆12月第一週のラグビー明早戦を観戦すると、「明大生」という実感が持てる
☆卒業後、12月第一週のラグビー明早戦が同窓会代わりになる
☆六大学の中で唯一ハンカチ王子に打ち勝てる可能性がある大学ので、六大学野球も楽しんで見れる
☆図書館の本の数が凄く多い。無い本はリクエストすると図書館が買って用意してくれる。
☆自習室が多い
☆一年生の最初の頃は早稲田の受験話ですぐに意気投合する
【明治の悪いところ】
☆早大に落ちた人間が非常に多く、早大コンプレックスが強い(汗)
☆来年こそ早大へっと思っている仮面浪人が結構居る
☆校舎移転がある
☆一・二年時の和泉校舎は立教ほどじゃないけどちょっと古い
☆文学部でも男が多い(※近年NEWSのヤマピー効果でだいぶ改善傾向)
☆駿河台校舎の食堂が昼時は非常に混む。オフィス街なため、周囲の食べるところは高いし、サラリーマンも明大で食べる人が案外多いから余計に混む。

就職はどちらもイーブンなんで、あまり関係無いと思います。
    • good
    • 0

10年前までなら圧倒的に立教でしたが、今は若干立教が上と言う程度ではないでしょうか?


明治はかなり規模の大きい大学ですが、夜間部を廃止してレベルの底上げを図っています。一方、立教は新座キャンパスに学部を置くなどどちらかというと学部感のばらつきが出てきました。
まじめに経済学を勉強したいのなら間違いなく明治でしょうが、大学トータルの魅力およびブランド力で考えれば立教ですね。
    • good
    • 1

差はないと思うので、これまでのご回答を参考にどちらが自分に合っているか判断されればいいと思います。


ちなみに、両方経済学部とありますが、明治だと政治経済学部の経済学科ですよね。経済学科に在籍していても、3~4年次に政治学系や社会学系のコースを選択することができるのが大きな違いでしょうか。経済学部と政治経済学部では、同じ経済学科でも学習できる科目、カリキュラム等が違いますのでそのあたりもお調べになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

受験生は少しの偏差値の差にも敏感なのかもしれませんが、正直言って世間ではマーチは同じ扱いだと思います。

強いて言うなら青学と法政が少し低いかな、と感じる程度では無いでしょうか。立教と明治に差があるとは世間では思われていないと考えて、あなたの嗜好に合う方に行かれるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

 まあ、一緒ですね。

女性なら立教のほうがイメージがいいです。
早稲田落ちの人が明治に、慶應落ちの人が立教にという位置づけが
一般的なので、自分が早稲田っぽいか慶應っぽいかで考えてもいい
かもしれませんね。

 その昔は、明治は左翼学生の巣窟だったのですが、いまはその手の
雰囲気はほとんどなくなりました。立教はミッション系なので上品な
感じがします。それを覇気がないと感じることもありますけどね。

 付属校上がりが多いという点でも、立教は慶應っぽいです。最近、
立教女学園の生徒は基本的に立教に全入できることになりましたし、
子供のころから仲良しという学生は多いです。ただ、大学からの学
生が疎外感を感じるほどではないのでご安心を。
    • good
    • 1

個人的には立教のほうがいいかなと思います。


世間的には,同じMARCHだから変わらないでしょう。
    • good
    • 2

30年位前は、比較にならないくらい立教の方が難しかったの


ですがね、内容のことまでは受験対象校に入ってなかったので
よくわかりませんが
でも、いま息子の持っている大学難易度の本などを見ていると
ほとんど変わりませんね
ですから、年配の人には立教のほうが難しい大学だと思って
いる人が多いと思いますよ
これが就職に影響するかどうかまでは断言できませんが
企業の採用者の年齢を考えると、やはり影響はあるでしょうね

一企業の就職者数を見るときに、単に採用された人数を見るだけでなく
大学の学生数も考慮に入れたほうがいいですよ
例えば、5千人の大学から10人採用されているのと、3千人の
大学から10人採用されているのでは、後者の方が評価が高い
ということです、当たり前のことを書いて恐縮ですが
    • good
    • 0

校風が随分違うので、併願されるのか、ふーん、という感想です。



明治
いい意味でも悪い意味でも「東京の有力私大」ザ・ダイガク
OBが多くて、関東以外でも全国的にポピュラー。
男が多い。バンカライメージ。元気すぎて事件が。。。
看板は法律

立教
ミッション キリスト教 女子大に近いイメージ
関東ではソコソコ評価は高い 地方では低め
もう1つ迫力がないというか大人しめなイメージ
OBの数が少ないのがやや不利か。看板は経済

近年は 立教>明治 らしいですよ。ダブル合格者。10年先はどうなるか分かりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学か立教大学か

高3の女子です。大学受験が終わり明治大学法学部と立教大学法学部から合格を頂き、どちらに進学するかで悩んでいます。

私は元々上智大学の校風に憧れていて、そちらも受験したのですが残念ながら不合格となってしまいました。

法学部としての実績は明治の方が上なのですが、明治は女子の割合が少なく、体育会系のイメージがあるので馴染めるか不安です。

反対に立教は法学部が強い大学ではないと思うのですが、上智大学の校風に近いのではないかと思い決めかねています。

最終的に決断するのは自分ですが色々な意見を参考にしたいと思ったので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。法学部の力では、他の人も書いていらっしゃるように、明治>>>立教ですが、将来一般企業への就職を考えているのなら、両校両学部に差はありません。強いて言うなら、ОBの多い明治の方がほんの少しだけいいかなという程度。立教は全学で男女の割合がほぼ1対1なので、法学部でもおそらく4割近くは女性でしょうが、明治の法はさすがにそういうわけにはいかず、8対2…いや9対1に近いかも。(裏を返せば、モテモテということになりますが…。失礼)体育会のイメージが強いとのことですが、駿河台にリバティタワーをぶっ建てて以降、近年はずいぶん洗練されてきましたよ。ま、本命が上智で、上智の校風に近いところということなら、どこからどうみても立教ですかね。どちらに進まれるにしろ、楽しく充実した4年間を!!

Q早稲田落ちの立教に

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母は立教で十分すごいと言ってくれましたが、父は『早稲田は立教とは全然レベルが違うし、就職も断然有利だ。所詮この程度の実力だったんだな』と言われ、私はこの上ない絶望感に襲われました。

でも、私自身は立教はそこまで悪い大学ではないと思っていて、この結果には納得しているので、浪人はしないでこのまま進学しようと思っています。


立教の評判を知りたいと思ってネットを見てみると、いろんな人が『立教は就職できない』『マーチなんて低学歴ww浪人しても早慶行けww』『立教はチャラくて雰囲気も悪い』という書き込みが結構目に入ってきて、すごく悲しくなりました。

親はこれで満足とは言ってくれたけど、内心私に気を遣って、ホントは『こんなにお金かけたのにマーチなんて』みたいに思っていたら、私はもうどうしたらいいかわかりません。
親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもので、これまでの人生、その期待を裏切らないように頑張ってきて、今回もそれに応えようと思っていたのに、結局負けてしまいました。


立教は、どのくらいのレベルで、就職率とか学歴ってそんなに低いのでしょうか?あと、雰囲気ってどんなかんじでしょうか。
私の発言で気分を害してしまわれたらすみません。でも、このようなこと初めてで、どうしたらよいか分からず混乱しています。ご意見よろしくお願いします。

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてし...続きを読む

Aベストアンサー

現役で立教の英文なら、じゅうぶんすごいですよ。そのうえ英文科なんて、ある意味女子高生のあこがれの学部学科の1つだと思いますが…。何より一浪して、早稲田に合格する保証はどこにもありません。10回受けて9回合格できる実力がついたとしても、落ちる可能性はあるわけです。胸を張って、立教に進みましょう。そして、早稲田生に負けないスキルを4年間で身につけ、就職のとき、勝負してください!

Q明治大学と立教大学どっちがいい?

明治大学商学部商学科と立教大学経済学科経営学部とでは社会的にどちらが上でしょうか?就職率を考慮して答えて欲しいのですが。個人的な考えでも、あなたの通勤している会社でのことでもいいのでできるだけたくさんのひとの意見が聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あまり変わらないんじゃないでしょうか。
私も採用を手伝ったことがありますが、本人がどんなことをしてきたのか、
これから何をしたいのか、そしてそれを具体的に語ることができるかどうか
というのが評価を分ける大きなポイントだったような気がします。要するに
(奇抜なやり方をせずに)どれだけ評価者の印象に残るかということが大切
なんですね。出身大学がまったく関係しないというと嘘になってしまうかも
しれませんが、実際にはよほど強い学閥でもない限り、ほとんど影響しない
ものですよ。
むしろ自分が何をしたいかによって、進学先を決めた方がよほど建設的では
ないでしょうか。

Q明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。

明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。
偏差値
弁護士
就職などです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般の人には、どちらも同じという意見が多いようですが、
受験生の立場ならば、ネットの書込みの情報や偏差値の比較だけでなく、
志望大学の学部のカリキュラムや大学側が作成しているシラバスの内容を
もっと深く研究したほうがよろしいですよ。
学科内容や歴史・沿革とかも含めて調べていくならば、答えはおのずと明白です。

大学名だけで受験し、就職だけを考えているなら学生ならば、どちらでも構わないでしょう。

池袋が好きとか、蔦のからまる本館にあこがれる、キリスト教系の雰囲気が好きで
クリスマス時期の華やかさにあこがれるなら立教へどうぞ。
リバティタワーや和泉・駿台キャンパス両方を味わいたい、体育会系のノリのイメージが強く
毎日友達と酒を飲んで騒ぎたかったら明治へどうぞ です。
(あくまでイメージです。明治の人たちごめんなさいね)

でも大学で真剣に法律を勉強したいならば、もしくは法律関係(もちろん法曹関係含む)の職に
就職したいならば、こんなところに質問する内容でもありません。
もう明治で決まりの一言です。

そもそも設立された経緯が、明治大学は明治法律学校が起源であり、「法科」が母体の私立学校です。
ですから長年にわたって法曹界や政治家や公務員にたくさんの人材を輩出しています。

一方、立教はその前身が「聖書教育と洋学教育」の私塾として発足しています。
ですから立教が強いのは外国語教育や西洋史などの文学教育です。

設立されてから古い両大学ですが、こういった大学の歴史というものは
現在の大学にも大きな影響力を与えています。

慶応大経済や一橋大が今でも金融関係に圧倒的な存在感を誇るのも、
その伝統の力からです。

法学部の実力を比べる時に、一つの目安となる司法試験の合格者数でも
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sinnsihousikenn06.htm
明治は毎年全国で6位、立教は番外です。
(まあロースクールは単純に全員が学部卒ではありませんが、それでも明治のロースクール
という事実にはまちがいないですから)

明治大学は「法制研究所」「行政研究所」という大学内に正式な国家試験指導センター
を置いています。
こういう場で研究所の先輩やOBの弁護士から、司法試験対策等のいろんなノウハウを
教えてもらえます。
だから明治大学は司法試験にも強いのです(中央大学も同じような体制です)。

一方、立教大学にはそういったものは学内には正式に置いていません。
あくまでOBや資格試験学校とタイアップしているか、学内サークルとしての場で
しかありません。

それは受験生向けに発行されている大学案内をみても明白なんです。
明治大学の法学部ページの力の入れようは立教を大きく上回っていますし、
堂々と「法制研究所」「行政研究所」といった制度を謳いあげています。

設置されている学科でも明治は5つの学科(ビジネスロー、法と情報、国際関係法、公共法務、
法曹)を設置していますが、
立教大学は法学科、政治学科、国際ビジネス法学科の3学科しか置いていません。

また、それぞれのコース設置科目の内容や充実度も全然違います。

2チャンネルを含めたネットの書込みは、思いつきや思い込みの書込みが多いです。
だから、こういった進路に関わる大事な内容は直接自分で調べたていったほうが良いですよ。
大学学部の内容などは、偏差値が高いだの低いだので決められる問題ではないのです。

法律を勉強している人間ならば、好き嫌いは抜きにして明治と立教の法学部を比較したならば、
法学部としての充実度だけを考えて選ぶのならば、間違いなく明治を選ぶと思いますよ。
それ以外の目的があるならば、最初に書き込んだとおり好きなほうを選べばよいのです。

就職面だけならば、下の方が書き込まれているように差のない両校です。
あくまで人物本位の採否となってくるだけです。

一般の人には、どちらも同じという意見が多いようですが、
受験生の立場ならば、ネットの書込みの情報や偏差値の比較だけでなく、
志望大学の学部のカリキュラムや大学側が作成しているシラバスの内容を
もっと深く研究したほうがよろしいですよ。
学科内容や歴史・沿革とかも含めて調べていくならば、答えはおのずと明白です。

大学名だけで受験し、就職だけを考えているなら学生ならば、どちらでも構わないでしょう。

池袋が好きとか、蔦のからまる本館にあこがれる、キリスト教系の雰囲気が好きで
クリスマス...続きを読む


人気Q&Aランキング