ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

来月、賃貸物件に引っ越す予定の者です。
引越し先は、どうやらケーブルが通っているらしく、
引越し後に業者がやってきて「ケーブルとテレビの端子電波測定・
チャンネル調整」などを行う事になっているみたいです。

今まで、ケーブルTVなどとは無縁だったので、全然知識がなく、皆様にお聞きしたいんですが、
(1)ケーブルTVになる事で、何か料金が発生するんでしょうか??
ちなみにそんな説明は事前に全くありませんでしたが・・。

(2)普通のテレビ(アナログでブラウン管です)でもケーブルTVになるんでしょうか?普通のテレビは見れるんでしょうか?
(自分でも言っている事がよくわからないんですが、すみません)

(3)多チャンネルを見ようと思ったら、別途申し込みが必要なんでしょうか?申し込みをしなければ普通のテレビと同じなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

JCOMに加入してますが、契約しなくても地上波+αは観られます。


(業者が来て、アンテナ線を繋ぐだけ)
+αはテレビショッピングや、地域のミニ番組ですから、特に見ようとは思いません。

契約すると基本料金で、アニマックス、海外ドラマ専門チャンネルなどが観られます。
有料チャンネルのWOWWOW、衛星劇場などを観るためには追加料金が必要となります。
    • good
    • 1

>(1)ケーブルTVになる事で、何か料金が発生するんでしょうか??



おそらくですが、ケーブルテレビの会社に申し込むことになり、料金は発生すると思います。

私のマンションもケーブルテレビらしいですが、
私はテレビを持ってもいないし見てもいないので、当然申し込みもしていません。

>ちなみにそんな説明は事前に全くありませんでしたが・・。

ケーブルテレビの契約と大家は直接関係ないですから、説明なしで問題ないはずです。

質問の(2)(3)はわかりません。


きちんとした回答ができなくて申し譯ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 17:06

 BS(?)のアンテナが屋上に林立するのが嫌でしたのでマンション全体にケーブルTVを引いています。

it's COM です。
 大本の基本料金(3,000円位?)は大家が負担しています。
 居住者の方は契約していなければ、通常の地上波アナログと地上波デジタル、BSが見られるそうです。有料チャンネルは契約しないと見られないでしょう。
    • good
    • 0

1.契約内容によります。


 友人は10年ほど前に借りたアパートがケーブルTVが入っていましたが、請求は一切無かったといっていました。(予め家賃に組み込まれていたのかも?)
 仲介した不動産屋に確認した方がいいです。

2.地上波はそのまま見れます。

3.その契約内容によります。大抵のケーブルTVの場合、基本チャンネルというのがあり、これらは基本料金(今回の場合無料かも?)で全てみれます。
 オプションチャンネルは別途契約しないと見れません。(Wowwowとか)
    • good
    • 2

1:契約すれば料金が発生します。

テレビに関してはCATVチューナーの貸し出しになります。
  他に、インターネット接続なども使えるようになります。
2:契約しなくても見られます。
3:有料チャンネルもありますが、基本料金だけで多チャンネル化されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては、これ以上料金が発生してほしくないので(生活が大変なので)、普通のテレビを見るだけで十分なんですが、
その場合はいくらケーブルが通っていようと、CATVを契約せず、
普通のテレビをテレビ線につなぐだけでいいんでしょうか?

それともケーブルが通っている物件では、絶対CATVにしなければならないとか、そうしないと普通のテレビもうまく映らないなんて事はないですよね?
事前説明もないのに、もしそうであれば詐欺です。

ちなみに私の場合、インターネット接続はADSL(電話回線)でしていいと言われているので、CATV(光)とは関係なく使えます。

お礼日時:2008/01/13 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q賃貸マンションでCATV料金が設定されています。

宜しくお願い致します。

当方は名古屋市中区に住んでおりますが
この程他の賃貸の高層マンションを契約しようと思っております。

そこの契約に係る初期費用の見積を見ておりますと
毎月525円のCATV利用料が記載されております。

これは
新たに個人で契約しなくとも自由に有料放送が見れるということでしょうか?

今までCATVなど契約したこともありませんので
利用もしないのに毎月525円支払うのは馬鹿げているように思うのですが・・・・

PCはイーモバイルですのでOCN等のプロバイダーや電話回線も利用しておりません。
固定電話はNTT西日本の契約のみです。


何か毎月525円支払って住民に良いことがあるのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CATV会社によるとは思いますが、以前私が住んでいたマンションでは、有料のBS放送(WOWOWなど)やCS放送(スカパーなど)は別途契約が必要でしたが、地デジ以外に一般BS放送(BS朝日、BSフジ等々)とCATV会社専用チャンネルが提供されてました。

多分、そのマンションにはTV用のアンテナが設置されて無いのだと思います。ですので、最低限のCATV契約しないと、自費で地デジやBS・CSなどのアンテナ工事や配線などをしなくては(賃貸だと壁に穴を開けるなどできないでしょうから実質的には無理かも)テレビが見れないということになるのだと思われます。

CATVのいいところは、その付近の電波状態(台風でアンテナがあらぬ方向を向いてしまい写らなくなるなど)に左右されない一定品質の放送が提供されるということ、また、有料放送も確か個別に契約するよりはCATV契約でしたほうが安かったと思います。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

QJCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事

賃貸アパートに住んでいます。
今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。
テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。
(宅内作業と共用部分の工事)
我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。
JCOMサービスに加入するつもりもありません。

この工事は必ずしないといけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく
JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。

こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。
おそらくその作業のことだと思います。
が、現状、地デジ対応のテレビで何ら問題無く視聴できているのであれば特に何もすることはないかと思います。
ただし、地デジ視聴の際にブロックノイズなどが発生しているようであれば壁の端子が現在の地デジの電波の種類に対応していない可能性がありますので、その際には地デジ対応タイプへの交換が必要となります。

JCOMの他のサービスを利用している場合は、通常の月額利用料とは別に工事費用を請求しますという内容になるわけですが、現状契約はないのでそこは関係ないですね。

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要...続きを読む

Q賃貸の部屋の鍵はいつもらえるものですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、
はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、
何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが
「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません
物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで
時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・

普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか?
せめて月末か
引越し前日には渡して欲しいと思いますが
どのように交渉すればいいのでしょうか?

そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、
それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか?

それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入って...続きを読む

Aベストアンサー

当日に鍵の引渡しは普通だと思います。
私が5年程前に借りたときもそうでした。

ただ、私の場合、購入する家具のサイズを決めるために、部屋のサイズを測らせて欲しいと、不動産屋にお願いしたところ、入居前に一時的に鍵を貸してくれました。
また、引渡しの日が月曜日だったため、前日の夕方に渡してもらうようにお願いしたところ、前日に鍵をもらうことができました。

ですので、nemutaiazarasiさんもお願いすれば、ある程度早めに鍵をもらうことができるかもしれませんが、基本は、引渡し当日ですので、借りる側としては、お願いする立場になると思います。

Q賃貸アパートのテレビ・ネット環境について

4月に実家を離れて賃貸アパートに住むことになりました。

部屋探しの時に、テレビやネット環境のことなど全く気にしておらず
いざ契約して部屋引き渡しになった後にあれ?どーなってるんだ?
とわからないことだらけ・・・。

JCOMと契約しているとしかわからず、あとはケーブルTVへ自分で
問い合わせしてくださいとしか不動産担当は教えてくれず。

実家は家族が契約をしていて、契約本人は忙しくすれ違いで聞けず。
わかる範囲はフレッツひかり、auのWi-Fiキューブ型?のを使って
無線LANでパソコン・プリンターを接続している?

私はネットが早くつながって、TVはCSのFOXチャンネルが
見られればいいのですが・・・

まず何から手をつけたらいいでしょうか?
機械にかなーり疎いのでわかりやすく教えて下さーい‼

Aベストアンサー

不動産業やってます。

まず、テレビはつながります。が、基本的にNHKに受信料を払うのが残念ながら法律上の義務です。
NHK見ないは関係ありません。受信料を拒み続けることも可能ではありますが、
それにより蒙る損失やリスクは責任をもって望めばよろしいかと。

また、JCOMと契約しているにはいますが、TVが映るくらいで、あとは自分でやって、が基本なので
自分で電話しましょう、wifiも大抵のアパートにはデフォルトでひいていますが、残念ながら、
基本的には最低レベルですので、個人的に別途契約した方がいいと思います。

ちなみに、我が家(不動産業やってるのに、他人のアパートに入ってる)では、
TVはNHK受信料を支払い、ネットはポケットwifiを別途契約しています。
ポケットwifiでPCやi-padつなげてみてます。

QJCOM 引っ越し先のマンションのチャンネル設定

春から大阪市内で一人暮らしを始めます。


・ 引っ越し先のマンションにジェイコムが入っているらしく、

入居時に無料でテレビのチャンネル設定とかをやってくれるみたいなのですが、

これを絶対にやらないとテレビって観られないんですかね?

無料と言いながら、無理矢理入会や、NHKに勝手に登録させられて、料金を取られそうで怖いです。


(地デジだけだったら、UHFアンテナがあれば壁に繋げてテレビのの初期設定をするだけで大丈夫な気もするのですが・・・、今のマンションはそれでいけてますし)


わかりにくい日本語ですみません。

Aベストアンサー

>これを絶対にやらないとテレビって観られないんですかね?
無料と言いながら、無理矢理入会や、NHKに勝手に登録させられて、料金を取られそうで怖いです。
いえいえ、観れますよ。たぶん。
でも、うちもジェイコムなんですが無料点検が毎年ありますが一切、勧誘されたことはありません。
せいぜいパンフをおいていくくらい。
無料点検の訳をきいたことがあるのですが、地デジ前は写りがきたないことがあるという話で地デジ後は写るか写らないかどっちかになることもあるということで一部屋一部屋、点検をしてマンション自体も協力している感じです。
どうしても嫌ならともかく、いちどみてもらったほうがいいと思いますよ。

点検に来る人は営業をしませんしNHKの受信料は有料チャンネルを請求しないとありません。
契約には何枚も書類をかくし、印鑑も必要ですから大丈夫だと思いますよ。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q集合住宅の地デジ視聴について

現在、アパート(全4戸)に住んでいます。
アパートには地デジアンテナがついていません。
このアパートに引っ越す時に、アパート管理会社からはケーブルに入らないとテレビ(地デジ)は見れないと言われたため、ケーブル会社と契約をして、地デジとBSデジを見れるようにしました。
今回、子供も生まれ経済的にも余裕がなくなったので、BSデジを解約して地デジだけの契約にしようとしました。
ケーブル会社に電話して地デジだけにしたい旨を伝えたら、オペレーターの方から、「その場合は解約になります。集合住宅であれば地デジだけなら見られます。」と言われました。

共同アンテナなど何も屋根についていないのですが、本当にケーブル会社を通さずにみられるのでしょうか?
ケーブル会社の今までの対応がよくないため、手を切れるものなら切りたいので、ケーブル会社を通さずに見られるのならなによりなんですが・・・。
今は、ケーブルを通して地デジを見ています。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは文字通りケーブルを引っ張ってきてますので、屋根の上にはアンテナは無いです。

簡単に言いますと・・・
このケーブルテレビ会社の場合は集合住宅の場合、地デジにはスクランブルを掛けないで各部屋に電波を流しているのです。BSにはスクランブルを掛けているので専用のセットトップボックス(チューナー)が必要になるのです。

なので解約すればセットトップボックスを返すことになるのでBSは見れません。
でも地デジはスクランブルが掛かっていないので、地デジチューナー内蔵のテレビであればそのまま御覧になれるのです。

QマンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

Aベストアンサー

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません
JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング