わたしは普通の一般人ですが、最近pdfが普及して便利なのでよく御世話になります。

仕事の打ち合わせで、原稿をpdfにしてやりとりをしています。

先日、私が送った草稿pdf文書内に、相手が付箋をつけて返送してくれました。

私もpdf付箋で返答を送りたいのですが、ふつうのアドビリーダーでは無理みたいです。

相手に聞いて見ると、非常に高価なアドビ製品を購入しているとのことでした。

長く付合う相手なら多少無理しても私もアクロバットを購入する価値があるのですが、単発でしかつきあわない仕事なのでとても高いソフトは買えません。

フリーソフトで、pdfに付箋メモをつけられるものはありませんでしょうか?
(Windows版でよろしくおねがいします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PDF-XChange Viewerで


付箋が付けられます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
おかげさまで無事助かりました。
これから愛用して行きたいと思います。

お礼日時:2008/01/14 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7 おすすめの付箋教えて下さい。

OSはwindows7を使用しています。
windows7に付属されている付箋は結構便利なのですが、

・デスクトップ表示("windows"キー+"d")させた時に付箋が消えないようにしたい。
・でも、常に手前には表示させたくない。

という風な設定にできません。
色々な付箋を試してみたのですが、上記のような設定ができるものがありません。

何か解決方法や上記の設定ができるソフトがありましたら教えて下さい。
付箋の機能としては、windows7付属の付箋で満足しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「デスクトップ表示」させた時に消えない付箋となると、一つの手段としてガジェットを使う事で実現できます。
例えばこれ。

Minimal Notepad
http://win7gadgets.com/tools-utillities/minimal_notepad.html#.UwAlLcRdVAI

背景色の変更や追加の付箋貼り付けなどは付箋アプリと比べると使いづらいですが。
ただし、マイクロソフトはGadgetの使用は脆弱性が発見されたため推奨していません。

ガジェットは廃止になりました
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/gadgets

なので使うのであれば自己責任でという事になります。

Q複数PDFを単ページPDFにする方法

お世話になっております。

単ページPDFを複数PDFにする方法はたくさん質問あったのですが、逆に複数PDFを単ページPDFにバラバラにする方法が解らなく困っています。

単純に画像データとしてだけ扱うならばフォトショップなどで読み込んで保存するだけなのですが、ラスタライズしない状態(フォントの情報などを持っている状態)でバラバラのPDFファイルにしたのです。

Acrobat7.0を使用しているのでなんとかできなのかなとやってみているのですがうまく行きません。

ちなみに「文章のプロパティ」を見てみると「文章に関する制限」は全て許可になっています。

他のソフトで出来るようでしたらそれらも合わせてご助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純に複数ページのPDFを1ページ1ファイルにするならこのソフトが便利です。
http://www.ujihara.jp/iTextFront/ja/

QWindows7の付箋が使えない。

Windows 7 Professional 64bitのデスクトップパソコンを使っておりますが
Windows7の付箋が使えない=壊れた?のようです。

壊れた=使えなくなったのは1ヶ月程前でしたが、
仕事で忙しかったので、他の無料の付箋ソフトをダウンロードして使ってはいましたが、
やはり、Windows標準の物を使いたいのです。

ただ、使えなくなった1ヶ月程前なので、どのような状況だったのか?
よくおぼえてません。

現在、以下のようなウィンドウが繰り返し出て、結局使えません。

付箋を開く

「一部の付箋のメタデータが破損していたため、それらのデータは既定の
状態に戻されました。」と表示

いくつかウィンドウが開き、最後に「メモ帳を再起動します」

「付箋は動作を停止しました。
問題が発生したため、プログラ厶が正しく動作しなくなりました。
プログラ厶は閉じられ,解決策がある場合はWindowsから通知されます。」

で、「プログラ厶の終了」を押して終了。結局、付箋が使えない。

なんとか、元のように使いたいのですが・・・
修復方法?とかありましたら、教えてください。

よろしく、お願いします。

Windows 7 Professional 64bitのデスクトップパソコンを使っておりますが
Windows7の付箋が使えない=壊れた?のようです。

壊れた=使えなくなったのは1ヶ月程前でしたが、
仕事で忙しかったので、他の無料の付箋ソフトをダウンロードして使ってはいましたが、
やはり、Windows標準の物を使いたいのです。

ただ、使えなくなった1ヶ月程前なので、どのような状況だったのか?
よくおぼえてません。

現在、以下のようなウィンドウが繰り返し出て、結局使えません。

付箋を開く

「一部の付箋のメタデータが破...続きを読む

Aベストアンサー

エラーの表示から察するに
付箋のデータが壊れているようです。

取り敢えず、付箋のデータを削除されたらどうでしょうか。


エクスプローラで、整理、フォルダと検索のオプションから、
表示タブ
隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する
にチェックを入れて、OK

として、

スタートを押して、空白部分に
%AppData%\Microsoft\Sticky Notes
をコピペして、エンターキーを押す。

表示された
StickyNotes.snt
を削除する。

それから、
エクスプローラで、隠しファイルのチェックを元に戻す。

元々の付箋のデータは使えなくなりますが、お試しください。

QBCCでPDFの画像をメールしたいのですが、PDFだと重たくなるものな

BCCでPDFの画像をメールしたいのですが、PDFだと重たくなるものなのでしょうか?
BCCでメールできる人数制限はありますか?(たとえば100人以下とか)
PDFの画像は1枚ずつしかメールで送れないのですか?5枚など添付して送りたいのですが。。。。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リヒロです。追加質問にお答えします。

まず、相手方が、同バージョンのオフィスを持っていたら、
データファイルとして送れば、相手も読み込めます。

たとえば、こちらがエクセル2010で、相手がエクセル2007とかだと、
追加機能が使えないので、下位互換モードで保存する必要があります。

逆に相手が2007で、こちらが2010なら、問題なく読めます。

ちなみにワードなんかでいうと字体・フォントが増えていますので、
そういうところを配慮しなくてはなりません。

データファイルもどこまで作り込んだかによりますが、
メールに添付できたら送れるサイズです。

企業なら、会社の経費で買えるのではと簡単に思っちゃうんですけど。
状況環境が違うのかな。

で、市販ソフトが作成には必要ですが、
5ファイルまでなら、オンライン登録で無料作成できます。
概要
http://www.adobe.com/jp/acom/
詳細
http://www.adobe.com/jp/acom/subscriptions/?promoid=ESAJG


これからの参考までに、正規品
Adobe Acrobat 製品版 定価57,540 円 (税込)
https://store3.adobe.com/cfusion/store/html/index.cfm?store=OLS-JP&event=displayProduct&categoryPath=/Applications/AcrobatPro&distributionMethod=FULL&fpr=true

高いでしょー。
買うならさっきのソースネクストから出ているのが、オフィス2010対応最新版で、
以前のここより出ていた物よりかなり改良されて使いやすくなってる。
ほとんどの機能は入っているので、お薦めですが、とか言ってて、
僕が買ったのは上位版の一万円のほう。
詳細を見てみて使わない機能なら、スタンダードで大丈夫と思うよ。
検討してみて。

リヒロです。追加質問にお答えします。

まず、相手方が、同バージョンのオフィスを持っていたら、
データファイルとして送れば、相手も読み込めます。

たとえば、こちらがエクセル2010で、相手がエクセル2007とかだと、
追加機能が使えないので、下位互換モードで保存する必要があります。

逆に相手が2007で、こちらが2010なら、問題なく読めます。

ちなみにワードなんかでいうと字体・フォントが増えていますので、
そういうところを配慮しなくてはなりません。

データファイルもどこまで作り込んだかにより...続きを読む

Qwindows8.1の「付箋」がPC立ち上げ時に表示されない

windows8からに標準で搭載されている「付箋」がwindows8.1に
バージョンアップしたところ、パソコンを立ち上げた際に
自動で表示されなくなりました。
わざわざタスクバーのアイコンをクリックしないとメモ内容が
表示されないので大事なことを忘れそうになります。
(スタートアップフォルダには入れています)

新規作成、箇条書き、取り消し線などが簡単に設定できて
気に入っているので、方法があれば教えてください。

もしダメならフリーの同様の機能の付箋紙はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~!

Windows8.1になってから付箋起動しなくなってしまいましたね;
色々見てみましたが設定がどうも出来なさそうですので
他の付箋をお勧めします!

■付箋21
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se309969.html
有料っぽく見えますが、ネットワーク機能を利用しなければ無料ですb
文字色も変えれますし便利ですよ~♪
ただしWindows8.1の対応をしていないです・・・;;

Qエクセルにて指定文字数以上の時、自動で改行する方法について御存知であれば御教示下さい。

エクセルにて(当方エクセル2000使用)
例えば A1のセルに100文字の日本語(かな、カタカナ、漢字、数字含む)を入力したとします。
A1のセルに10文字、B1に10文字、C1に10文字・・・J1に10文字と
自動で横のセルに入力をさせたいのですが
設定方法に付いて御存知の方、是非お教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

vbaを使わなければできない。
シートのコードモジュールに下記のような感じのコードを書けば、そのようなことができるが、それまで。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

r = Target.Row
c = Target.Column
If c = 1 Then
tstr = Target.Value
lst = Len(Target)
pst = 10
If lst >= 100 Then
For c = 0 To lst / pst
Cells(r, c + 1) = Mid(tstr, c * pst + 1, pst)
Next
End If
End If

End Sub

Q付箋(フリーソフト)の文字サイズ変更ができません(windows7)。

付箋(フリーソフト)の文字サイズ変更ができません(windows7)。

こんばんわ。
付箋(フリーソフト)の文字サイズ変更ができません。
OSはwindows7(32bit)HomePremiumです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003586.php
↑上記のURL通り
変更対象文字を範囲選択して、
「[Ctrl]キー+[Shift]キー+[>]」と
やってみたのですが、何も起きません。。
(ソフトは最新バージョンを使用しています)

どなたか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
付箋(フリーソフト)では試した事はないので解らないのですが
windows7(32bit)HomePremium のアクセサリにある付箋でためしたところ

ドラッグした状態で「[Ctrl]キー+[Shift]キー+[>]」で出来ましたよ。
簡単なのは、Ctrl + マウスホイールの回転の方が使いやすいですね。

ポイントは「[Ctrl]キー+[Shift]キー+[>]」の場合はドラッグが必要。
Ctrl + マウスホイールの回転の場合はドラッグは必要でない。

参考になれば幸いです。

QエクセルからPDFに変換する時にwordの内容も同じPDFに同時に入れれますか?

WindowsXP Excel、word2003 です。
変換するPDFはフリーソフトのPrimoPDFを使っています。

今現在E-BOOKを作成しております。
その時に、wordでまとめた文章とexcelでまとめた表がありまして、
本文冒頭にwordでまとめた文章を、そしてその後はexcelの表を入れたいと考えているんですが、
一つのPDFにwordとexcel両方を同時に変換することは可能なのでしょうか?

また不可能な場合、エクセルの表をワードに貼り付けると非常に汚くなってしまい見づらく、
ページ数もエクセルなら1ページ分が、ワードですと2ページ半くらいになってしまうので、
ワードに表を貼り付けた時にワードと同様な幅、大きさ、ページ数で貼り付ける方法はございませんでしょうか?

どなたか知識のある方、力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷でPDFにするソフトだけではできないようですね。
このあたりを参考にしてください。
http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20070111A/index3.htm

QWindows7での付箋のバックアップの仕方。

Windows7での付箋のバックアップの仕方、フォルダの場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付箋データの保存先は、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes
保存データファイルは、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt
バックアップの仕方は通常のファイルと同じで良いと思います。

※フォルダ「AppData」は隠しフォルダです。

Q【再掲】PostNet(フリー付箋ソフト)の設定ができません

こんばんわ。
タイトルにもありますが、会社でPostNetというフリーの付箋ソフトを使用しています。LANで繋がっているメンバーにメモを送受信するようなソフトで各種連絡に重宝しているのですが、新規に一人パソコンを買い変えたため、その人のPCに再びダウンロードして起動したところ、ソフト自体は立ち上がるのですが、その人だけどうやってもネットワークにつながりません…(T-T)※他の人は問題なくつながっています
原因がさっぱりわからず、何かしらアドバイスを頂ける方を探しておりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

アンチウイルスソフト(ウイルスバスター等)が他のPCとの接続を遮断していると言う事はないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報