アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR難波からJR名古屋へ特急電車を使わずに行く場合、(1)JR難波→JR大阪→JR名古屋というルート(東海道本線)を使った方が早いのか?、それとも(2)JR難波→JR奈良→JR名古屋(関西本線)を使った方が早く到着するのか?どちらのほうが早く到着するのでしょうか?因みに特急料金を支払わない「快速みえ」等の利用を可能とした場合でご回答いただきたいと思います。時間帯にもよると思いますので、おおよそで結構です。よろしく御願い致します。

A 回答 (9件)

おおよそ、というなら「どちらも所要時間に大差なし」と答えるしかありません。


出発時刻によりどちらが速いかは変わるかと思いますが、よっぽど乗り継ぎの悪い列車を使わない限り所要時間に大差は出ないでしょう。

私なら、何時までに着かないといけない、という縛りがなければ、関西本線回りで行きますね。加茂から先で渓谷の中を走りますし、心理的に距離が短く感じます(実際の営業キロも関西線回りの方が短かったような気が…これは調べていません)。

なお、私は大阪~京都間に住んでいるので、名古屋までJR在来線で行くときはひたすら東海道本線回りの他に、草津まで東海道本線、草津~柘植を草津線、柘植~名古屋を関西本線、というコースも選択肢に入ります。
車窓に変化をつける、という観点からは、難波からでもこのコースはありかと思います。時間はかかりますが。
    • good
    • 1

青春18キップ購入済みですと役に立ちませんが、1月20日で期限なくなりますしね。


ご参考に 
近鉄 株主優待乗車券
近鉄線で片道好きな区間を乗車できます。もちろん特急に乗ることも出来ます(特急に乗る場合は特急券別途必要)。期限切れ直前(7月)になると、1200円ぐらいで発売されることも結構あり、名阪まるとく切符のばら売りより安く行けることもあります(特急料金1850円を窓口で購入)
    • good
    • 0

東海道ルートを新快速を乗り継いでいったほうが早いと思います。


関西ルートは景色もあんまり楽しくないし・・・
    • good
    • 1

乗る時間によりますが、上手く乗り継げたら東海道本線経由が速いですが、


>時間帯にもよると思いますので、おおよそで結構です。
米原経由・・・・米原駅で、その先の電車をうまく乗り継げないと、待たされる
加茂・亀山経由・・・加茂で亀山ゆきに上手く乗り継げないと待たされる
どっちもどっちです。

>特急料金を支払わない「快速みえ」等の利用を可能とした場合で
これまた、快速みえは、夜以外は、亀山発の名古屋行き各停を追い越しません。それに、抜くのも桑名で抜くから、あまり短縮効果ありません。
    • good
    • 0

関西本線ルート


難波8:06発:関西本線区間快速(奈良行)→関西本線(加茂行)→関西本線(亀山行)
→関西本線(名古屋行):12:04名古屋着(3時間58分)

東海道本線ルート
難波8:29発:関西本線(王寺行今宮で環状線に乗り換え)→大阪環状線外回り→
東海道・山陽本線新快速(長浜行)→東海道・山陽本線新快速(長浜行)→
東海道本線(大垣行)→東海道本線快速(豊橋行):11:55名古屋着(3時間26分)

東海道本線ルートの勝ち

参考URL:http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search. …
    • good
    • 0

青春18きっぷを利用することを想定した質問でしょうか。


先日青春18きっぷで、大阪(JR八尾)から愛知県知多半島へ行ってきました。
そのときは始発に乗ったので、加茂・亀山での接続が良く、結果的に名古屋へは関西本線のほうが早く到着できました。
日中の本数の多い(新快速の多い)時間帯なら東海道本線のほうが早いかもしれません。
あと、快速みえですが、津-河原田間は伊勢鉄道を経由する為、亀山からだと四日市で乗り換えることになると思いますが、
乗り換えのための時間待ちなどを考えると、そのまま普通で名古屋まで行くのと大差ないように思います。
    • good
    • 0

特急を使わない理由はなんでしょうか?



急ぐのならば近鉄特急で行けばいいではないですか?
特急が嫌いなら急行で行くとか。

JRにこだわるのであれば東海道線大阪→米原、米原→名古屋と快速を乗り継いでいったほうが早いとおもいます。

新幹線を除けば。
でも何で??

この回答への補足

青春18切符で行きたいからです。

補足日時:2008/01/14 01:27
    • good
    • 0

乗車券だけで3260円もかかる。


これなら金券ショップで、近鉄特急難波発名古屋行きが
特急料金込みで3300円ぐらいなので、こっちがお勧めです。

ノンストップ特急で難波・名古屋2時間です
    • good
    • 0

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「経由地(途中駅)」指定で検索

路線図(黒線=JR)
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/27-1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!