アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水中に含まれるアミン(一級、二級,三級アミン)の定量分析を行いたく,分析方法を探しているのですが,見つからず困っています。教えて頂けたら幸いに思います。

A 回答 (3件)

水中アミンを個別定量するには、イオンクロマト(IC)またはキャピラリー電気泳動(CE)がお勧めです。

どちらも誘導体化等の複雑な前処理をせずに、mg/L程度の測定が出来ます。
もう少し具体的な情報(試料組成、測定したいレベル)があればより具体的にアドバイスできるとは思いますが、装置メーカーやカラムメーカーのHPにもアプリケーションデータが公開されていたりするので、参考になると思います。
    • good
    • 1

 何か特定のアミンでしょうか?


 それともアミンの総量でしょうか?

 一級、二級,三級アミンは区別したいのでしょうか?
 総量で良いのでしょうか?

 補足された方が回答が付きやすいかと思います。

 現物を見てませんので「自信なし」ですが,次の成書はいかがでしょうか?

「官能基による有機定量分析」
 S. Siggia ∥著,桑田勉∥訳
 丸善,1957年

「基礎分析化学講座 11 有機定量分析 改訂版」
 穂積啓一郎∥著
 共立出版,1974年

「有機微量定量分析」
 有機微量分析研究懇談会∥編
 南江堂,1969年

「有機定量分析」
 高橋武雄∥編
 日刊工業新聞社,1965年
    • good
    • 1

ヘッドスペース型のガスクロというものがあります。

水中の有機物を検出するときによくつかいます。(通常のガスクロは水は嫌がられるので)あと、アミンしかない、と言う前提ならば、滴定によって定量できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!