教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日スーパーの広告を見て特売の牛肉を購入しようと行ってみたところ、すごく黒ずんでいたんです。なんだか騙されたような・・・気分になりほかの肉を購入し帰ってきました。以前にも同様の経験があります。このように黒ずんだ肉というのは食べても大丈夫なのでしょうか?また冷凍などでも黒っぽくなることたまに有ります。豚・鶏ほかの肉も、食べても大丈夫・見分け方法などご存じでしたら教えていただけませんか?

gooドクター

A 回答 (3件)

牛肉の簡単な見分け方。

牛肉はブロック(大きな固まり)から切った直後は
暗褐色です。小豆色とでも言いましょうか。。

表面が空気に触れることによってだんだん明るい赤になっていきます。(薄くスライスすればするほど早く赤い色になります、酸化が早いためです)
普通はこの段階で陳列されます。
※ステーキ用やシチュー用のお肉は大きめに切っていきますので
作業の手順や保管状況でスミ(表面だけ空気に触れていて酸化が進み、先に発色してしまい、中央部分が小豆色のまま/周囲3ミリほどのところに黒い帯がでてしまう)といわれる暗褐色な部分ができることもあります。

※お肉が重なっている部分やラップの当たっている場所が黒っぽく見えるのは
酸化による時間差で起こることがあります。

で、後はどんどん色が褪せてくるのですが。。
パックした肉でも簡単に見分ける方法は
脂の色を見て下さい。
品質の目安にはなりませんが鮮度は見抜けるようになるはずです。

白に近い色であればまず問題ありません。

肉汁がしみこんで赤っぽくなってきたらちょっと古い肉です。食べてもOK・あまり気になりません。
 安売りしようかな。。

---安くても買わない方が無難です---
灰色っぽくなっている。
 食べてもOKですがニオイがでているので
 気になる方はやめておいた方がいいです。
 まともなお店ならゴミ箱行きです。

黒に近い灰色・緑がかった灰色
 ニオイます。
 病院に行きたくない人は食べない方がいいです。
--

赤身を見て切った直後かどうかの判断は普通の人には難しいと思います。
値引き販売しているものと通常の値段で販売しているものと脂の色を見比べて下さい。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございしまた。

お肉はトレーに入れて売られているので,鮮度はわかりにくいですが,特売の牛肉の色が黒ずんでいるのが気になるみたいですが,牛肉は解体してすぐには食べられず,しばらく熟成させてから初めて市場に出るそうです。

黒ずんでいるのはその熟成が進んでいるってことで,焼いて食べるとかするのであれば,問題はないと思います。その代わり早く食べることですよ。だからその牛肉はお買い得ですよ。以前帝国ホテルの村上シェフが,自宅で食べる牛肉,そういう特売品を買ってくると何かに書いていたのを見ました。他の肉は,肉汁がしみ出ていなくて全体に透明感のあるお肉がいいと思います。
私の選び方ですが。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

見かけ悪いと買うの怖いですけど、お肉って

空気に触れると黒っぽくなるってきいたことがあります。
あんまりきれいな赤って言うのも、着色してたりして
怖いかも…。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。