こんばんは。

お気に入りの好きなイラストレーター(イラスト)を教えてください。

※ 絵本作家やいわゆる画家と呼ばれている人は除いてください。
※ (例:「○○○○」というゲームの販促用イラスト)でも結構です。
※ (例:漫画家○○○のカラーイラスト)でも結構です。
※ 特に”イラストレーター”と呼ばれていない人でも結構です。

漠然としててすみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子供 イラスト」に関するQ&A: 子供が描いた絵のプロファイリングお願いします。 イラストや絵ってその人の性格がすごく出ると思いません

イラスト 少女」に関するQ&A: 次のイラストの少女(マッチ売りの少女)の台詞を、良ければ考えて見ませんか? では、自分から行きます。

おすすめ イラスト」に関するQ&A: アニメのイラスト画を描いたりするのは、0.7がおすすめと聞いたのですが、0.5とどっちがいいと思いま

アマゾン サンダーバード」に関するQ&A: アマゾンで売られているイマイ サンダーバードのプラモデルについて

好き イラスト」に関するQ&A: こんにちは。 私は自分の勉強机に、好きな漫画のイラストを貼っているのですが、ついこの間母親に見つかり

おすすめ イラストレーター」に関するQ&A: 美大?専門学校?イラストレーターなどの仕事につくにはどれがおすすめですか?

パズル アニメ」に関するQ&A: 私の彼氏はオタク気が強く、家には忍野忍のパズルやらフィギュアやらを飾っています。 私はアニメが好きな

サンダーバード日本語」に関するQ&A: サンダーバードのメーラー31.7.0 の日本語化の方法を教えてください。

イラスト イラストレーター」に関するQ&A: イラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

PC イラスト」に関するQ&A: BTOパソコン/イラスト制作向けPCについて。

A 回答 (20件中1~10件)

山田章博さんです!


十二国記という小野不由美さんの小説の挿絵をされています。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。

おえかきが好きな子らも良い絵に接する機会ができたようです。

視野を広げるというのは良いことです。

ホントおかげさまです。

というわけで、回答に優劣つけられませんので、、配点なしで締め切ります。

補足日時:2008/02/16 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色を付けてない線画のイラストも良いですね。

ネットだと小さい画像しかみれないのが残念です。

お礼日時:2008/02/06 06:06

こんにちは


1987年の「ILLUSTRATION・IN・OSAKA」と言う雑誌に磯田耕司さんと言う方のイラストが掲載されていたのを思い出しました。
エアーブラシで描かれたものだと思うのですが、肌や布の質感が素晴らしく、その雑誌の中で群を抜いていました。
検索してみたのですが、詳しい情報は得られませんでしたが、もしご存知なければ調べて見てください。ちなみに彼の作品は4枚しか見た事がありませんけど・・・。

あと宮崎駿監督の描く水彩画大好きです、ジブリ作品も好きですが。
となりのトトロは子供に20回以上見せられました・・・。あと、もののけ姫も、ラピュタも、千と千尋も、風の谷の・・・・・・・・。

あっ、ペーター佐藤さんはパズル持ってます「ウェンディ」って絵の。どんな小さな記事でも切り取るぐらい好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

んー残念ながら、磯田耕司さんという方の絵は探せませんでした。。
今はパソコンで着色する作家も多くなってきましたからエアブラシの技法も貴重ですよね。

宮崎監督の絵もかなり長く見てますから、見ていて落ち着きます。新作も楽しみですよね。

私はペーター佐藤さんの大ファンではないですが、講義を受けた事もあります。(笑)あと、通りすがりに原画展が某所でやっていたので観たことがあるのですが、ものすごく綺麗でした。引っかき傷みたいな跡があってそれが良い効果を出していました。私の中で印刷物と原画の違いでインパクトが大きかった作家の1人です。

お礼日時:2008/02/04 21:50

 最近「人志松本のすべらない話」でスタジオに飾られている絵は妙に似ていて気になってます。

千原Jrさんの笑顔はそっくりで笑っちゃいました。あとWOWOWで掲載されていた「金子ナンペイさん」の絵もそっくりですね。数年前WOWOWで放送された「アレクサンダー戦記」は、キャラクターデザイン担当のピーターチョン(確かこんな名前だった)が個性的で、日本のアニメとは違った雰囲気のアニメでしたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

金子ナンペイさん良いですね。

ペーター佐藤
http://www.paters.co.jp/goods/goods_pater.html#05
ノーマン・ロックウェル
http://www2.plala.or.jp/Donna/rockwell.htm

を思い出しました。
金子ナンペイさんはどんな画材で描いているのでしょう。。原画を見たいって思います。

ピーターチョンさんは検索しましたが、ちょとイラストはあまり見つけられませんでした。韓国の方ですか。

新暗行御史
http://blog.goo.ne.jp/alpha623/e/0d8ccaddc6a41cf …

↑の人も韓国人のようですね。
最近、マンガ~アニメ関係の絵描き情報を知るべく、Comickers他雑誌を目を通してます。
今は上手い人たくさんいますよね。

補足日時:2008/02/03 09:01
    • good
    • 0

 ろくでなしブルースの(森田まさのりさん)が描く人物は写実的で、乱闘シーンの制服のなびき方など、1コマ1コマの動きが自然で完成度が高いので暴力的な描写が苦手な人でも入っていけると思います。

                                                                                                             子供向けならやっぱり(やなせたかしさん)ですね、ベタですけど。ほのぼのするタッチでアニメとはまた違ったアンパンマン達が描かれていて好きです。特にアンパンマンとばいきんまんが海辺で睨み合う「夕日の決闘」なんかいいですね。               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>制服のなびき方
んー回答者様も(><)良いトコ捉えてますねえ。なるほど。
私も初めて見た時は、今までにないタイプの絵だと思いました。

アンパンマンのやなせさんもいつまでもがんばって欲しいですね。

お礼日時:2008/02/01 20:29

こんにちは(^^)



最近、大好きなアニメーターさんができたので書き込ませていただきますv
そのアニメーターさんの名前は「木村貴宏」さんです。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』というアニメで、キャラクターデザイン、メインアニメーターとして参加していらっしゃいました!
失礼な話ではありますが、
上記アニメを担当していらっしゃる他のアニメーターさんのイラストと比べてみると、なにか違うものが感じられるかと思います。
きらきら具合が違うんだと私は思っています。

それを友人に語ったら「へー・・・」と冷たくあしらわれましたが(笑)

それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お立ち寄りいただきありがとうございます。http://www.mbs.jp/geass/
↑このあたりちょっと見てみました。

よく見た人にしか解らない違いがあるんでしょうね。
人気があるアニメのようですね。そういえば聞き覚えがある作品です。

お礼日時:2008/01/29 18:44

すでにたくさんのお名前が挙がっていますが、


まだ出ていない方をお1人。

田中達之(カナビス名義でも活躍されています)さんはいかがでしょう。
ゲーム「リンダキューブ」のキャラクターデザインで有名です。私は観たことはないのですが、劇場版「AKIRA」の原画も手がけておられるそうです。
CANNABIS WORKSという画集がでていますが、なんというか独特の世界観に圧倒されます。

アマゾンのなかみ検索で一部見られるようですので、よろしければ見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居るもんですねー。すごい絵描きさんが。私が知らなかっただけで。。
もっとよく見たいです。作品集を買い物カゴに入れたくなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 19:19

子供向けの絵本作家、ということでしたら


村上康成氏(B-PALのイラスト)(99匹のおたまじゃくし)
いわむらかずお氏
僕が子供に見せるとしたら
林明子氏(はじめてのおつかい)
いわさきちひろ氏・・・あたりですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が今回探していたのは、幼い心に刻み付けたい絵ではなく、

絵を描くことが好きな子に、イラストっていうのはこんなにもカッコイイ。
というのを感じて欲しかったからなのです。

絵本の絵というのは、なんというか、繊細な技術で、また高度な表現ですよね。
絵本はたいてい小さい子向きですが、その中の絵の良し悪しを見つめるのには、ある程度成長した人でないと解らないと思います。

ですので、今回は絵本作家さんは外したのです。

自分が評価する絵と子ども(小学校中学年~中学生)が食いつく絵の傾向は、ややギャップがあるように思えます。
絵本作家の絵の良さが解るようになるまで、知らず知らず導きたいという狙いはあります。(笑)

 

お礼日時:2008/01/23 20:38

『ワカマツカオリ』さんの絵が可愛らしくて好きです。


http://www.graffiti-bunny.com/

漫画家では『夢花李』別名『さっしー』さんも好きです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sasshi-/

この回答への補足

ありがとうございます。

今回探していたのは、私の知りたい欲からではなく、子どもと呼べる年頃の子(絵を描いたり空想あぞびが好き)へ良い作家を見せたかったからなのです。

このお二人は、私の好み寄りです。(下の方の作品もっと見たいですが。)
なので、本心から紹介できそう。。

ワカマツカオリさんは、初めてしりましたが、いいですね。
中原淳一さんを思い出しました。
http://www.junichi-nakahara.com/


 

補足日時:2008/01/20 15:53
    • good
    • 0

ビッグコミックオリジナルの表紙で有名な村松誠さんはいかがですか?


動物のイラストがかわいいですよ。

この回答への補足

この方が描く猫、なごみますよねー。これまでと違った角度からの回答ありがとうございます。

なんとなく、ファミ通でおなじみの↓この人も思い出しました。
http://www.susumumatsushita.com/index.html

ちなみに私が最近好きなのはこの方です。↓
大庭 賢哉

補足日時:2008/01/19 16:21
    • good
    • 0

美樹本晴彦氏ですかねぇ「マクロス」のリン・ミンメイは衝撃的でした。


あと安彦良和氏とか土器手司氏まあかわいい女の子を書く人は基本的に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。同じ年代のような気が。。

お礼日時:2008/01/19 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

Qこち亀で好きなキャラと嫌いなキャラを教えて欲しい。理由も教えて欲しい。

こち亀で好きなキャラと嫌いなキャラを教えて欲しい。理由も教えて欲しい。

Aベストアンサー

僕は、中学生なんですけど、こち亀にハマっている途中です!youtubeで追いかけで見てます!好きなキャラは、両津勘吉です。あの性格大好きですー。見た目もいいです。なんといっても、当たって砕けろ的なやり方が、ほんと大好きなんです。嫌いなキャラクターは、特にいませんね…結果的にあのアニメに出てくるキャラクター全てが好きです〜。ほんと面白い。何回見ても飽きませんよね!あなたは、誰が好きで、誰が嫌いですか?

Qイラストレーター→Winソフトでの閲覧

Macのイラストレーター8.0で作成した印刷物を
クライアントのWinでの通常はいってるソフトで
閲覧したいのですが。可能でしょうか。

クライアントのWinではイラストレーターも
アクロバットもはいってません。

クライアントのWinの画像を見るソフトで
見てそれを印刷出来ると良いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一番簡単なのは、クライアントさんにアクロバットリーダーをダウンロードしていただき、それをインストールしていただく方法です。ダウンロード先は、下記のURLです。また、パソコン雑誌を探してみれば、付録のCD-ROMにも収録されていると思います。
NEMOさん側でイラストレータファイルをPDFファイルとして保存してクライアントさんに渡せば良いわけです。

その他、NEMOさんの側でイラストレータファイルをスクリーンショットで取り込み、その画像ファイルをPICTからJPEGに変換してクライアントさんに渡すことも出来ます。
画像ファイルの変換はフリーソフトPixelCatなどで出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

Qこち亀で好きなキャラと嫌いなキャラを教えてほしい。理由も教えてほしい。

こち亀で好きなキャラと嫌いなキャラを教えてほしい。理由も教えてほしい。

Aベストアンサー

本田が好きですね。ギャップがよい。
嫌いなのは特殊デカ、きもすぎ。

Q他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。

プリンタは「HP DesignJet 500」です。

どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さんの補足です

バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。
9.0からRGBにも対応するように なりました。

とりあえず、見つけたページです

参考URL:http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html

Q皆さんが、一番好きな漫画と、二番目に好きな漫画は、何ですか? 自分は、一番好きなのはやっぱり「苺まし

皆さんが、一番好きな漫画と、二番目に好きな漫画は、何ですか?

自分は、一番好きなのはやっぱり「苺ましまろ」ですね。
次に、「よつばと!」です。
どちらも、ほのぼのとした空気感にはやはり癒されますね。
m(__)m(*^^*)(^_^)/

Aベストアンサー

今現在の一番は・・・乙嫁語り
二番は・・・ハクメイとミコチ

苺ましまろ・・・懐かしい!!
PPAPを予見!?・・・ですが描き間違いってのが面白い!!
1巻92ページ左下と右下のコマをご覧あれ!

Qアドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

Windows XPを使っています。

アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。
フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。
また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

Aベストアンサー

Illustratorを使っているので、フリーソフトは知らないのですが、ちょっと検索してみたところ、下記のものを見つけました。(使ったことはありません)。
これ以外も、「ドロー系」をキーワードに検索なさってみるといくつかあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/31/dayandnight.html

Qこのイラスト(BL)の作者を教えてほしいです

海外の漫画に関するサイトを見ている時に見つけました。
作者が知りたいのですが、それに関する情報がそのサイトにありませんでした。
絵柄的にBLだと思うのですが、ご存知の方が居ましたら
教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

作者は#1の方の回答の通りヤマダサクラコさんです。
このイラストは「スウィートルームに愛の蜜 (幻冬舎ルチル文庫・水上ルイ)」の表紙です。
下記のページで確認してみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/dp/4344811062

ヤマダサクラコさんのBlogでも表紙イラストを見ることができます(タイトル文字なし版です)。
http://micromacro.blog35.fc2.com/blog-entry-213.html

Qイラストレーターというソフトについて

現在、求職中です。

たまに自分の希望する職種で
「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と
書かれてあったりするので、自分のキャリア+α
として勉強してみたいと思っているのですが、

イラストレーターというソフトは
ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか?

趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが
ホームページビルダーとフラッシュメーカーを
使って作った経験があります。

そういったソフトにくらべて
イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか?

独学で学ぶことは難しいのでしょうか?

ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを
使用しています、これはかなり古いものでしょうか?
新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単純な円や四角のオブジェクトで絵を作っている(グラフとか)ならそれほど難しくはないですが、ベジェ曲線を直接操作して好きな形状を作ろうとすると難しい壁があります。これが出来るのと出来ないのとでは作れるものの範囲に雲泥の差が出来ます。コツを掴むまでは苦労するでしょう。
またIllustratorの操作方法がわかっても、Webや印刷にはそれぞれ「決まり」があり、それを知らないと使えないデータを作ってしまうことがあります。印刷なら、オフセット印刷の仕組みや印刷手順の知識など。Illustratorで作ると自動的に印刷やWeb用に適したデータが出来る訳じゃありませんので、そういうスキルの有無を問われているのか(入社してから教えてくれるのか)どうかも面接時に確認した方がいいでしょう。

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単...続きを読む

Q大山版の映画ドラえもんで好きな作品を教えて欲しい。俺は、のび太の太陽王伝説がおもしろいから好きでした

大山版の映画ドラえもんで好きな作品を教えて欲しい。俺は、のび太の太陽王伝説がおもしろいから好きでした。

Aベストアンサー

日本誕生かな?
小学校時代に観た物でなぜか今でも印象に残っています。
カツどんの実美味しそうだったなあ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報