現在、日本国内で何タイトルくらいの新作が発売されているのか調査しています。

できれば単行本、コミックなどのジャンルごとに

1月・・・20タイトル
2月・・・15タイトル


といった形で月ごとのデータをとれればと思っています。(月ごとが無理なら年次でもけっこうです。)

どなたかいい情報がありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

データの精度や調査目的にもよりますが、


出版ニュース社『出版年鑑』
などを図書館でごらんになったらいかがでしょう。分野ごとの数字があるはずです。
一概に新作といっても、自費出版をどうするかとか、雑誌と書籍をどう分けるかによって数字は変わってきます。使う際は御留意ください。
    • good
    • 0

コミックスに関しては、newsgroupのfj.rec.comicsに、毎月の新刊予定リストを投稿してくださるボランティアの方々がいらっしゃいます。

Webに転載したページもあるので、そこを見れば簡単に点数を数えられますよ。とりあえずこれがワンアイディア。
書籍一般なら、オンライン書店の情報コーナーや総合書評サイトで情報収集するか、「日本読書新聞」あるいは「本の雑誌」のようなメディアに統計情報は掲載されていないのでしょうか? 図書館にでも行けば簡単にアクセスできると思いますが。お菓子や清涼飲料水の新作情報に比べたら、書籍関連のデータで一般に公開されているものは非常に多いといえます。
    • good
    • 0

同様の質問を多数されているようですが利用目的などを書いた方がいいのでは


ないでしょうか?

単純にリサーチするのであれば各メーカーや出版社に直接問い合わせる方法
があると思います。

私はリサーチと質問は別のものだと思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「教えてgoo」の機能は、自分ひとりの力だけでは決して探し出すことのできない様々な情報リソースを教えていただけるという点で大変重宝しております。

今回の自分の質問の仕方で気分を害された方が他にもいらしたとしたらお詫び申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/02/06 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単行本などの透明カバー

単行本の保護用に使う透明ブックカバーシートのことなのですが、検索しても一向に出てきません。
袋状のようなではなく、材質はビニールかポリで、ブックカバーになったものです。

(1)商標名がたくさんあると思いますが、一般的に何と探せばよいのでしょう?
(コミックカバー、透明ブックカバー、ビニールシート、等では目的のものは出てきませんでした)

(2)なるべく丈夫な素材で、安くで買えるものを探しております。(皮製や厚手のものは探しておりません)

(3)サイズに関しては単行本の場合、B2という形探せばでよいのでしょうか?

以上なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の回答が過去ログにありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448584

こちらで紹介しているブックカバーのことですか?
http://www.rakuten.co.jp/chuoshoten/448141/737432/

通常の単行本はB5あたりだと思います。
B2はかなり大きなサイズですよ。
サイズに関してはご自分でコミックを計って、こちらで確認してください。
http://e-words.jp/p/r-papersize.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448584

Q単行本と文庫本どちらを購入しますか?

タイトルのとおりです

文庫本の方が安くて持ち運びしやすいとは
思いますが、単行本の方がオリジナルのようで
良い感じがします^^

同じ内容とは思いますが、
みなさんは購入するならどちらにしますか?

どちらがお得感というか、満足感がありますか?

Aベストアンサー

読んだあともずっとおいておきたい本は単行本。
一度読んだだけで十分な本は文庫本。

……というか、まず図書館で借りて読み、気に入った本(手元に置いておきたい本)だけ単行本を買います。したがって、文庫本を買うことはほとんどありません。

Q宮部みゆきさんの模倣犯 文庫本と単行本

こんにちは。
宮部みゆきさんの模倣犯という作品は、単行本だと上下2巻。文庫本だと1~5だそうですが、

単行本の上=文庫本の1~3巻。
単行本の下=文庫本の4・5巻。

なのでしょうか。それともきっちり2巻の半分で上下に別れているのでしょうか。古本屋さんで1、2巻だけ買ってしまったものの・・・その後の購入で迷っています。本屋さんが遠く確認できないので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

模倣犯、文庫本で読みました。

単行本との分け方の違いは分からないのですが・・。
文庫本の2巻・・第2部 1~12
文庫本の3巻・・第2部 13~26
文庫本の4巻・・第3部 1~14
となっていました。

Q単行本の文庫本への移行期間につきまして

こんにちは。

小説が好きで、よく読んでいるのですが、本って最初は単行本で
出版され、しばらくすれば文庫本が出ますよね?

この間の期間というのは、大体どの程度なのでしょうか?

本のジャンル、売り上げの推移にもよるとは思いますが、
おおよそ、どのくらいなのでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北方謙三の三国志・水滸伝は、それぞれ13巻・19巻で、
単行本が完結後、月に1冊ずつ文庫本が刊行されました。

三国志単行本13巻:1998年10月、文庫本1巻:2001年6月
 →約2年半後

水滸伝単行本19巻:2005年10月、文庫本1巻:2006年10月
 →1年後

文庫本は単行本の半額なので、悩みますよね。
今、楊令伝の完結・文庫化を待っているところなもので・・。

Q単行本はどのぐらいの期間で発刊されるのでしょうか

単行本はどのぐらいの期間で発刊されるのでしょうか
発刊されない場合もあると思いますが
どのような条件で発刊されるのでしょうか
ベストセラ-だけとか? 出版社の意向でとか? 作者の意向でとか?

Aベストアンサー

 ひとりの作家さんの発刊ペース、という解釈でよいでしょうか?

 基本的に、執筆ペースにもよりますし、それまでの本の売れ行き・人気にもよります。

 執筆ペースが早く、本も売れていれば(あるいは賞を受賞したり、話題になった人等)、複数の出版社からのオファーがある為、次々と出版されると思います。
 逆に人気があっても、極端に執筆ペースが遅い人はどうしても数年に1冊とかになりますね。
 執筆ペースは早いのに、なかなか新刊が出ない場合は、作品の出来如何にかかわらず(内容の良い作品でも、出版社的には売れなければ意味がないので)出版社の方が乗り気ではないのでしょう。
 たとえば、わたしの好きな某作家さんは、執筆ペースはそれなりに早く、とても良い作品をかかれてますし、一部には人気があるのですが、流行の恋愛モノのように一般受けはしない所為か、シリーズの続きがなかなか出てくれません。同シリーズは文庫化の際にも部数を徐々に減らされ、続きの刊行も難しいらしい…と、ご本人がHPで書かれているのを目にしたことがことがあります。
 但し、短編等が雑誌掲載されたものが1冊分にまとまって発行……という場合には、タイミングによっては毎月(いろんな出版社から)のように刊行、ということになったりもします(前述の作家さんで、今年まさにそんな事がありました/笑)。

……そんな感じで(?)、多分『出版社の意向』が一番かもしれません。

 ひとりの作家さんの発刊ペース、という解釈でよいでしょうか?

 基本的に、執筆ペースにもよりますし、それまでの本の売れ行き・人気にもよります。

 執筆ペースが早く、本も売れていれば(あるいは賞を受賞したり、話題になった人等)、複数の出版社からのオファーがある為、次々と出版されると思います。
 逆に人気があっても、極端に執筆ペースが遅い人はどうしても数年に1冊とかになりますね。
 執筆ペースは早いのに、なかなか新刊が出ない場合は、作品の出来如何にかかわらず(内容の良い作品...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報