痔になりやすい生活習慣とは?

どうしてローマ法王はみな男性なのでしょうか。またカトリック教会の重要なポスト(枢機卿など)に女性がついたという話もあまりききません。どうしてでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 以下の回答はいまいち回答になっていない気がします。



 聖書的に原罪を根拠にしておられる人がいますが、これは根拠になっていません。旧約から新約まで男と女の罪を区別するような記述はなく、罪人であるというのは人であるかぎり共通のものです。

 問題は聖書の神にとって男と女の区別は何を意味しているのか?ということにあるのです。

 それは男は神の象徴であるということです。厳密にいっておきますが、これは男が神であるとか、法王が神だという意味ではありません。あくまで象徴にすぎません。聖書の各書物で主だって祝福された人たちの多くは男ばかり。モーセ、ノア、アブラハム、ヤコブ、イサク、ダビデ、ソロモン、新約は女性もいくらか祝福されていますが、一応中心的な人はやはり男ばかり。ペテロ、ヤコブ、ヨハネ、パウロなど。

 これはただの男尊女卑だったか?私は違うと思います。

 実は新約にいくつか男がキリストをあらわし、女が召会にある人々をあらわすというところがあります。あくまで「象徴」です。つまり地上において女が男に服従するということは、人が神に服従することを指すのです。神は権威をおかれ、秩序を保つようにされています。

 ですから、年長者を敬えとか、隣人を愛せよとか、ともかく秩序に関わる言葉をいくつか残しています。

 ただローマ法王の場合、いくらか議論があります。聖書では女性は男の上に立つなという実質的な記述がいくつか見られますが、それは王様になって支配せよという意味ではないということです。ですからローマ法王という存在そのものが聖書的ではないのです。

 現に旧約も新約も、そんなことは一言も書いていません。法王をつくれとか選べといったことです。私個人としてはこのシステムそのものが少々怪しいとつくづく感じるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。法王という制度がそもそも聖書的でないとは初耳でした。

お礼日時:2008/02/10 22:35

マタイ福音23:9「まだ、地上にいる人を貴方達の父と呼んではいけません。

それは、貴方達の父は一人、即ち空にいらっしゃる方だからです。」                                                                        神父はholy father,即ち聖なる御父の意味です。マタイ23:7は、地上にいる人を父と呼ぶことを禁じています。                                                                       私達の御父は、神様のみです。ですから、神父とその上に立つ法王は聖書から禁じられた人々です。                                                                                                     カトリックの正式な名前は、バチカン市共和国です。約170の国に大使を派遣している人間が作った宗教です。ですから、貴方の質問は聖書の通りに信じる人々には、質問になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。いろいろな考えがあるのですね。

お礼日時:2008/01/17 20:30

これは、キリスト教の根本教義から来ている制度ですね。



キリスト教は、「世界は神に創造された」と考えます。
そして、土から人間の男(アダム)が作られ、アダムのあばら骨から女(エヴァ)が作られた。
楽園でアダムとエヴァは暮らしていたけど、ある時蛇にそそのかされて神様に禁止されていた「知恵の実」を食べてしまった。さらに、それおアダムに勧め、アダムもその勧めを断り切れず食べてしまった。
それを知った神様は、アダムとエヴァを楽園から追放してしまった。
その後、アダムとエヴァの子孫にもこの罪が血と共に受け継がれている。
その子孫である私たち人類は、この罪を生まれながらにして背負っている。

以上が、重要な教義の一つで「原罪の教義」です。

次に、イエス・キリストが現れ、原罪を引き受けて十字架上で死に、そして復活して人類を導いている。
その導きの担い手が使徒。
その中でも、筆頭にあげられ、かつ「天国への鍵」を託されたのがペトロ。
「あなたはペトロ(岩という意味)。私はこの岩の上に私の教会を建てる。」(マタイ16:17-19)
というイエスの言葉があります。
そして、そのペトロがローマで死んだという伝説があり、それを根拠にローマ教皇こそがペトロの後継者であると、カトリックでは考えます。

これが、第二の重要ポイントです。

つまり、「原罪」という教義から「男>女」という順で罪が重い事になります。
しかし、他の方も指摘されていますがこれを短絡的な「男尊女卑」と考えてはなりません。
それを示すように、カトリックでは女性も信仰の対象です(正確には崇敬ですが)。

まぁ、宗教とは思想である面があり、宗教組織とはその思想を反映しているものです。
もし、それを破っては宗教の根幹が揺らぐ事になる。
根幹が揺らげば、宗教自体なくなるかもしれません。
恐らく、女性が教皇の座を求めたら、「宗教改革時代」の再来となるでしょうね。
ただ、今のところ女性はローマ教皇の座を求めては居ないようですね。
女性解放運動の推進者からも、門戸を開けと要求したというのは聞きませんね。

#4の方の補足です。
史実とも伝説とも判断のつかないモノに、「女教皇ジョバンニ8世」という話があります。
女性の身でありながら、男性と偽り聖職に就き、明晰な頭脳の持ち主だったために、教皇に選出。
しかし、2年の治世の後、ミサの時に出産しそれがもとで無くなりました。
ただ、これはヴァチカンの公式記録ではなく、中世の幾つかの史料に散見される話だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。自分には男尊女卑を正当かしているようにしか感じられません。

原罪という教義から「男>女」という順で罪が重い事になります

これではどこかのカルトとおんなじですよ。

お礼日時:2008/01/17 20:30

教皇になるには、枢機卿でなければならない。


枢機卿になるには、司祭でなければならない。
司祭になるには、男でなければならない。

だから教皇は男しかなれないんです。


ではどうして女性は司祭になれないのか。
カトリックの神学校に入るには、男ではければ入れないからです。


では、どうしてカトリックの神学校は男のみしかは入れないようにしたのか。


エイレナイオス、テルトゥリアヌス、エウセビオスの三人は、キリスト教徒の定義づけと、そうでない者の排除に人力を尽くした初期の聖職者。
彼らはいわば聖書の編集主任。
彼らが今日キリスト教徒が読んでいる聖書を作ったわけです。

「えーーー 神様が作ったんじゃないの?」
いえ、残念ながら人間です。 はい。

しかもその偉業がすごいんです。

信仰を追求していたキリスト教初期の著作家たちは、『魔女の鉄槌』の著者らと同じく、教会にとって最大の脅威は  女  性   であるとする意見にしだいに賛同していった。

テルトゥリアヌスによれば、  女 性  はとりわけ  大  き  な  罪  の重荷を背負っていた。
『お前たちの性に対する  神  の  罰   はいつまでもつづく。
むろん罪は消えない。
お前たちは    悪   魔   の   門   である。 
最初の女性が作られるときから問題があったことを心に留めておくべきだ。 女は曲がったあばら骨。男にまるで背くかのようんじ曲がった胸の骨から作られた。 それゆえ。女は不完全な生き者である、常に裏切るのである・

おまえはあの禁じられた木に手をつけた者。
神の法を最初に破った者。
悪魔でさえ男をそそのかすのをためらったのに、お前は彼に誘いをかけた。
神の似姿である男をあれほどたやすく堕落させた。
お前達のために人は死すべき者となり。神の子でさえも死ななければならなかった。』


すごいですねぇ。 イエスの磔刑の原因は 女性だ って思っていたんですから、かなりの狂人。
こういう人たちがキリスト教の土台を作ったわけです。
ピサの斜塔も足元に及ばない歪んだ塔。

そしてこの思想がついに<魔女の鉄槌>を生み出す修道士たちを育ててしまったわけです。

狂人が人を狂わせていき、みんな狂人の作った教義に踊る踊る。
狂人の笛の音に合わせて踊りまくって堕ちていく。

で、教皇ってパパってギリシャ語だったかでされていたと思います。
パパ。
恐らくペトロのことだと思うんですね。

ペトロ あるいはペテル・リーベルというローマの町に神について異教時代のローマ神話があった。
この神はミトラ教のペパル・パトルム(pater patrum 父の中の父)と同一の神であり、添え名が転訛してpapa、さらにpope(教皇)となった。

エトルリア時代(紀元前4世紀)にvatis(バトスのことか?)と呼ばれる信託を告げる祭司たちの名をとってバチカンの地名が生じたが、その頃からパテル・リーベルは、バチカン神殿の地下室の一室にあって。「岩」であり「父」である存在(男根柱)とされていた。
ローマのパトリキ(貴族)は、自分達はこの神の父系の子孫であると主張した。
パトリキウスという名前もまた岩を意味する。

バチカンの教皇制度ができた理由は、マタイの「イエスがヨナの息子のシモンに新たにペトロ(岩)の名を与え、この岩に上に私の教会をたてよ」と言った事に由来する。

でも、これは競争相手である東方教会の諸教会に対してローマ皇帝庁の優先権を保つために、政治的策略として、3世紀頃に聖書に書き入れられたもの。
多くの司教管轄区が権力闘争に加わり、その主な手段は贈賄賂、文章偽造、陰謀、聖なる書物に書き入れた巧みな虚と欺瞞であり、神に選ばれたものとして金になる地位をめぐって、競争相手である派閥間で、仮借ない投稿あ行われていた。


というわけで元々は男根岩のことですから、教皇はペニスを持ったものじゃないと駄目なんですね。

じゃあ 他の動物でもいいじゃないか?
いえ条件のまず第一である神学校。
人間の男の信者でなければ、入れませんので。
人間が作った組織ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ドロドロですね。

お礼日時:2008/01/17 20:27

確かヨハネ8世だったかと思いますが、女性が性別を隠したまま法王になってしまい、それがバレて大騒ぎとなり、公式の歴史から抹消されたとかどうだとか言ったような話を聞いた記憶があります。



いずれにしても、男ばかりの世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます、そのとうりのようです。

お礼日時:2008/01/17 20:25

ご質問の言外に、特定の立場が男によって独占されるのは間違いではないか、という問い掛けが含まれているように感じます。

それに対してお答えします。なお、これは個人的見解であることをお断りします。

カトリックには本来「男が先、女が後ろ」という序列があります。(男尊女卑とは少し違うと思います)
そもそも「平等」という考えは近代になってからのもので、古い古い歴史を持ち伝統を守りつづける事に意義を感じる(そんなところに良さがある)宗教などに新しい価値規範を求めるのが正しいかどうか。カトリックでなくても気の遠くなるほど長いあいだ世の中は序列によって構成され、それを固定することが(つまり不平等を維持することが)無益な争いを起こさない賢い方法であると判断されたと理解しています。どちらにしても争いは起こるものですけど。

確かに男女平等は現代においてある意味とても正しいと思いますが、後世に出来たそのコンセプトでもってそれまで営々と積み重ねられてきた長い歴史の意義を断罪するのは、ちょうど東京裁判で日本が「人道に対する罪」という後から出来たコンセプトでもって裁かれたような、そんなシチュエーションと同列にあるような印象を受けます。

とは言え、何にしても物の考え方は少しずつ変わってゆくものですから、かたくななカトリックもいつかは「男女平等」という概念を持ち込むかもしれません。

ご質問に対してそのままにお答えするとすれば;
長い長い歴史を持ち、その伝統を重んじるカトリック界のような考え方からすれば、仮に今良いと判断される事への変革であっても、それは簡単ではないし、その新しい変革と古い歴史の論理的整合性を見つけ出すのに時間が掛かるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。回答者さんは序列といっていますが要するにそれ
は階級差別のことですね。

カトリックでなくても気の遠くなるほど長いあいだ世の中は序列によって構成され、それを固定することが(つまり不平等を維持することが)無益な争いを起こさない賢い方法であると判断されたと理解しています

自分にはキリスト教はそうした階級差別を神のもとに正当化していたように見えますが。
人間は神のもとに平等ではないというのがカトリックの教義なのでしょうか。

お礼日時:2008/01/17 20:25

この説明は探さないとなかなか見つかりませんが、下記にあります。


http://en.wikipedia.org/wiki/Papal_election

Any baptised male Catholic (except a heretic or schismatic) can be elected by the College of Cardinals. As the Catholic Church holds that women cannot be ordained validly in the sacrament of Holy Orders, and as the pope is, by definition, the bishop of Rome, women have never been eligible for the papacy.

女性は高い聖職にはつけない、法王はローマの司教であり高い聖職である、と書かれています。では何故女性は高い聖職にはつけないかは書かれていません。キリストのいわゆる13人の「弟子」は男性ばかりであったと思いますが、歴史的な習慣、性差別のようなものと解するしかないのではないでしょうか。下記にその点の議論がなされています。
http://www.women-churchconvergence.org/media.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。理由はないけど習慣的にそうなっているようですね。

お礼日時:2008/01/17 20:20

カソリックの神職は男性のみに限られています。

(最近になって女性の神職も認められたかもわかりませんが。)
女性は女子修道会の修道女くらいしかいませんし、これらは一般の人々とは隔絶されたものですから、女性がカソリックの主要な神職(司祭、司教など)につくことはありませんので、バチカンの重要なポストにもつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。制度上の問題なのですね。

お礼日時:2008/01/17 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qカトリック教会の階級

カトリック教会の中で、地位の順序っていうか、階級の上からっていうか、地位ある順からそれを教えてください。

教皇
枢機卿
大司教
司教
の順ですか?

Aベストアンサー

 教皇がトップ。

 枢機卿は、80歳未満の者は教皇の選挙(コンクラーベ)に参加する権利を持つ聖職者で、司教以下からも選ばれる可能性はある(が、現在では司教でないものはほぼいない、らしい)。内部に「司教枢機卿」「司祭枢機卿」「助祭枢機卿」という位階がある(これは枢機卿のもとの身分とは関係がない。司祭であっても、助祭枢機卿になる)。教皇が任命する。

 司教は例外はあるが、特定のブロック(司教区)のトップ。特に大きい司教区(大司教区)か、数司教区を束ねるトップは大司教となる。
以下、司祭(=神父)、助祭という聖職者位階がある。

 で、位階制度として叙階の秘跡を授けらるのは「司教」「司祭」「助祭」の3ランクだけ。これらは(秘跡でそのランクを受けるので)職を停止・引退しても残る階級。
 一方、例えば教皇ですら、職を辞めることは出来る(ここ500年ほど例は無いが。辞めた後の階級がどうなるかは不明)。

つまり
教皇>枢機卿>大司教>司教>司祭>助祭
ではあるが、司教以上は全員教義上の階級は司教であって、その職掌によってランク分けされているだけである、と考えれば司教以上は皆司教、
教皇≧枢機卿≧大司教≧司教>司祭>助祭
と考えられる。
また、形骸化しているが、枢機卿は必ずしも司教ではないばあいもある(ただし、司教と同じような礼遇を受ける特権が枢機卿位にはついてくる)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF#.E8.81.96.E8.81.B7.E8.80.85.E3.81.A8.E7.B5.84

 教皇がトップ。

 枢機卿は、80歳未満の者は教皇の選挙(コンクラーベ)に参加する権利を持つ聖職者で、司教以下からも選ばれる可能性はある(が、現在では司教でないものはほぼいない、らしい)。内部に「司教枢機卿」「司祭枢機卿」「助祭枢機卿」という位階がある(これは枢機卿のもとの身分とは関係がない。司祭であっても、助祭枢機卿になる)。教皇が任命する。

 司教は例外はあるが、特定のブロック(司教区)のトップ。特に大きい司教区(大司教区)か、数司教区を束ねるトップは大司教となる...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q「しばき隊」ってどのような組織なのですか?

在日コリアン排斥デモの横断幕破る 器物損壊容疑で男を逮捕 警視庁
2013.9.8 20:02 [事件・トラブル]
 東京・大久保の路上で在日コリアン排斥などを訴えてデモ活動をしていたグループの横断幕を破ったとして、警視庁新宿署は8日、器物損壊の現行犯で、男を逮捕した。同署によると、男は黙秘し、氏名も不詳という。逮捕容疑は、8日午後0時20分ごろ、新宿区大久保の路上で、グループ側が用意した「東京韓国学校の補助金全て撤廃」などと書かれた横断幕(時価約5千円相当)を破った疑い。

 デモ活動をしていたのは「在日特権を許さない市民の会(在特会)」などで、男は沿道から駆け寄り、参加者らが持っていた横断幕を突然引きちぎり、デモを警戒していた機動隊員に取り押さえられた。

 同署によると、男は在特会などの排斥デモ活動に反対する「レイシスト(人種差別主義者)をしばき隊」と称するグループの関係者とみられるが、身分を証明する所持品がなく、男の住所や年齢、氏名などが確認できていないという。



「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

ご教示を

Aベストアンサー

>「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

回答
野間易通氏が在特会に対抗するために結成した団体。
名前の通り、在特会に対抗する為にレイシストをしばくためのグループとして組織されたらしいです。
おもな活動は、在特会(在日特権を許さない市民の会)のデモへの抗議(と自称している何か)等です。
しかし、在特会の活動は在日特権(日本人に対する逆差別)に対する反対運動です。
それがどういうわけか、しばき隊にとっては外国人を非難する者はすべて「レイシスト」となるらしいです。

彼等の抗議の内容ですが、
正式に許可を得てデモをしている在特会に対して、罵声を浴びせたり、相手に手の甲を向けながら特定の指のみを立てるような行為を行うなど、社会生活で行った場合には問題になるような行動が多く、私はどちらがレイシストか判断しかねています。

【やっとレイシストしばき隊の素性がみえてきた】
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/28cf50885d660b6ef2e138cbed4ff8f5


リーダーの野間易通氏ですが、中核派との関係が噂されています。
その理由ですが、野間氏と中核派は「首都圏反原発連合」という団体にも参加していますが、しばき隊がデモのときこの団体のマークの入ったスピーカーを使用しています


非合法活動も行っているらしいです。
2013年夏の参院選で、韓国に厳しい姿勢の候補者のポスターが大量に破られる事件が起っていますが、しばき隊のメンバーがネットで反抗を呟いています。

【しばき隊「レイシストのポスターびりびり破りを頑張った」 有田ヨシフ「全然違法ではない」】
http://www.hoshusokuhou.com/archives/29607946.html



反天連(反天皇制運動連絡会)との関係も噂されています。
新大久保での「在日外国人犯罪追放デモ」(平成25年6月30日)を妨害したしばき隊メンバーが、8月15日の反天連デモにも参加しています。

【反天皇制運動連絡会】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A
(反天皇制運動連絡会(はんてんのうせいうんどうれんらくかい)は、反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。略称は「反天連」)

>「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

回答
野間易通氏が在特会に対抗するために結成した団体。
名前の通り、在特会に対抗する為にレイシストをしばくためのグループとして組織されたらしいです。
おもな活動は、在特会(在日特権を許さない市民の会)のデモへの抗議(と自称している何か)等です。
しかし、在特会の活動は在日特権(日本人に対する逆差別)に対する反対運動です。
それがどういうわけか、しばき隊にとっては外国人を非難する者はすべて「レイシスト」となるらしいです。

...続きを読む

Q日本は慰安婦で何回謝ったんですか?

韓国の元慰安婦は非人道的な扱いを受けたことを自分たちが生きているうちに謝罪して欲しいと言っております。

でも・・・
何度か日本は謝っていると思います。
正確に言うとだれがいつ謝ったんですか?

小泉総理が慰安婦一人一人に謝罪の手紙と賠償金を送ったことは存じております。
それ以外でお願いいたします。日韓併合時代に起きたすべてのことを総括的に謝罪したというのではなく、はっきりと慰安婦と口に出して謝ったことは何回ありますか?

河野さんは慰安婦で謝りましたか?
村山さんは慰安婦で謝りましたか?

韓国側のプロパガンダは
「日本は非人道的な性奴隷について一度も謝っていない」
です。

Aベストアンサー

 
日本の戦争謝罪発言一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7

1992年1月17日 - 宮澤喜一首相
 従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。

1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官
 従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい

1993年8月4日 - 河野洋平内閣官房長官
 従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。

1994年8月31日 - 村山富市首相
 従軍慰安婦問題は、女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、私はこの機会に、改めて、心からの深い反省とお詫びの気持ちを申し上げたいと思います

1995年7月 - 村山富市首相
 従軍慰安婦として心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対して、深くおわびを申し上げたいと思います。

1996年6月23日 - 橋本龍太郎首相
 従軍慰安婦の問題に触れられましたが、私はこの問題ほど女性の名誉と尊厳を傷つけた 問題はないと思います。そして、心からおわびと反省の言葉を申し上げたいと思います。

1998年7月15日 - 橋本龍太郎首相
 すべての元慰安婦の方々に対し心からのおわびと反省の気持ち

2001年 - 小泉純一郎首相
 従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます

こうしてみると、2000年からは、日本が辟易してるのが見て取れる
1990年代に何度も謝罪してるのに、それを無視して謝罪要求を繰り返す。
韓国は何を求めてるのか、本当に目的も戦略もないマヌケな民族だ
 

 

 
日本の戦争謝罪発言一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7

1992年1月17日 - 宮澤喜一首相
 従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。

1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官
 従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい

1993年8月4日 - ...続きを読む

Qエルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。
あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。
世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。
それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか?
たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

Aベストアンサー

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ(イスラエル)の地にやってきて、神様は「よーしお前ら、ここをお前たちに与える」と畏れ多くもありがたくおっしゃいました。しかしそこは当然先住民がおりまして、「なんか、先に住んでる人がいますけどこれはどうすればいいですか?」と伺いましたところ、「お前たちに与えたから殺しちゃってオッケーよ」とおっしゃいました(本当)。かくして彼らはそこにユダヤ人国家を作りました。ユダヤ人がイスラエルを「約束の地」と呼ぶのはそういうことです。
そんなこんなの経緯は旧約聖書に書かれています。

さて、ユダヤ教徒はエルサレムに神様を祭る壮大な神殿を作りました。その頃がユダヤ教とユダヤ王国の絶頂だったといえるでしょう。その後神殿は破壊されてしまい、その一部が残るのみとなりました。その遺跡が「嘆きの壁」と呼ばれるところで、そこでは常に敬虔なユダヤ教徒が祈りをささげていますが、そのお祈りの内容は、「神様、あの栄光の日々がまた訪れますように」というものです。その「また訪れてほしい栄光の日々」とは3000年くらい前の話なんですけどね。

ユダヤ人の国は、あんなこんながイロイロとありまして分裂したりして、やがてローマ帝国の属州となりました。ローマ帝国ってところは実は非常に寛大な帝国で、帝国に従うなら信教の自由も認められていました。日本人レベルでいえば、「それならいいじゃん」というものですが、「この世で神様とお呼びしていいのはおひとりだけ」と信じる彼らにとって異教徒がウロウロしているのが非常に気に障って障ってしょうがないのです。イスラエルでは、ローマ帝国に対するテロ活動が盛んでした。
ユダヤ教徒の歴史では、そういう「ユダヤ人受難のとき」にはエリヤとか神様の言葉を預かる「預言者」が登場して人々を導きました。ユダヤ教徒たちは、そういう「救世主」が出てくることを待ち望んでいたのです。

そういったタイミングに登場したのが、ナザレ生まれのイエスでした。イエスはユダヤ教史上、というか宗教史上において革命的な言葉を発しました。「ベイベー、愛だぜ」と。彼は、あの神様のことを「父ちゃん(アバ)」と呼びました。後になんだかんだでイエスは神の子となりました。マリア様が処女のまま神の子を受胎したお話はご存知でしょ?
それがどれだけ革命的であったのはまた別の機会に譲るとして、「憎みあうより、愛し合おうぜ」と言い出したイエスは人々からローマ帝国を排除する指導者となることを熱望されましたが、「だから俺は憎みあうのは嫌なんだよ。愛し合おうぜ」といって人々を失望させ、エルサレムからすぐ外に出たところのゴルゴタの丘で十字架にかけられてしまいました。
その後、実は一度もイエスと会ったことがないパウロが「イエスは救世主(キリスト)だったー!」と言い出してキリスト教が誕生します。なお、旧約聖書では「救世主はベツレヘムに生まれるよ」と書いてあったので、イエスはベツレヘムで生まれたことになりました。
当然のことながら、キリスト教にとってエルサレムは「イエスが十字架にかけられた場所」ですので極めて重要な聖地であります。

そのイエスが十字架にかけられて50年くらい経ったとき、「もう我慢ならねえ、ローマ人は出ていけ!」とユダヤ人は反乱を起こしました。それ以上にブチ切れたのはローマ人です。「人が下手にでてりゃあ属州のくせにでけえ態度をしやがって。ローマ帝国の恐ろしさを骨の髄まで教えたるわ」と本気で怒り、反乱を鎮めただけではなく、何かとややこしい神殿を破壊し、「ややこしい神を信じてるお前らはこの辺りに住むんじゃねえ」とユダヤ人をパレスチナから追放しました。
これがディアスポラです。以来約2000年、ユダヤ人はイスラエルの地に再びユダヤ人の国を再興することを願いながら世界中でお金を稼ぐこととなります。

時代はずーっと下りまして、メッカの洞窟で、青年ムハンマド(マホメット)の前に大天使ガブリエルが現れて「君が預言者だよーん」と告げました。イスラム教の誕生です。ムハンマドの元にガブリエルを派遣したのはあの、例の、何かとややこしい「神様」でいらっしゃいます。そういや、マリア様の前に「あなたは神様の子を宿したよ。おめでとう」と告げに来たのもガブリエルでした。ガブリエルさんはどうもややこしいお仕事を何度もされているようです。
ムハンマドのあまりに偉大な足跡に関していちゃもんをつけると冗談抜きでアルカイダから死刑宣告されてしまいますので、それについては割愛します。
イスラム教にとって最も重要な聖地は、ムハンマドが神の啓示をうけたメッカです。しかしムハンマドは一神教教徒なわけですから、「死ぬまでに偉大な神殿があったエルサレムで死にたいなあ」と当然といえば当然で、ややっこしくなることを願います。
そして、そのエルサレムの地で天に旅立ってしまったのです。エルサレムはイスラム教にとっても「教祖様が入滅された場所」となってしまったのです。

かくして、エルサレムの地はユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒が俺の場所だ、いいや俺の場所だと大変にややこしい場所となってしまいました。

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q女史は蔑視用語??????

若い女性で専門技術のあるひとを「00女史」と
引用したら 女性の上司からそれは あなたより若い
のだから蔑視用語だ。との指摘
しかし web国語辞典では
「教養などがあり社会的に尊敬される女性」
とあり 釈然としない

先生は時として 蔑視用語だが
女史は 蔑視用語??????

Aベストアンサー

女性であることを明示する必要がないときに女性であることがわかるような書き方をするのはよくありません。「女史」という言葉を使うと、わざわざ女性であるということをとりあげて言われているように感じ、不快に思う人もいます(「男史」という言葉はありませんから…)。男女の別がわかるような敬称はなるべく使わない方が好ましいし、女性特有の敬称というのは現代の公的な文書ではなるべく避けられる傾向にあります。

 とくに「女史」というのは、頻繁に使われていた頃でもかなり年配で実力のある女性に使うのが普通だったと思います。専門技術があるだけの若い女性に使うのにはどのみちふさわしくないと思いますよ。
 
 


人気Q&Aランキング