鎌倉時代の広告を学校の新聞に載せるのですが、
何かありますか?

A 回答 (4件)

「あなたも、新天地で力を試してみませんか?」

京で力を発揮していない あ な た !
今、鎌倉の将軍家では律令に精通した高級事務職員を募集中です。

すでに転職に成功した大江の広元さんは
「京では 従五位下だったけど、官位もグングン上がって、正四位下。仕事も全国に渡ってやりがい満々です。所領も今度、相模の国 毛利荘をもらいました、まぁ これは本業でないので、四男に継がせようと思ってますが、なにか、大大名になる予感もします。」
と、京時代ではありえない喜びを語っています。

という 人材募集広告というのは?
    • 0

広告ですか。

鎌倉時代の商工業とからめると広告っぽいでしょうね。

鎌倉時代で思いつくのは、運慶湛慶快慶などの仏像。東大寺の金剛力士像や三十三間堂の千手観音など。

もうひとつは貨幣経済の発達。太平記の「青砥藤綱」のエピソードは貨幣の重要性を強調するものだと教わりました。いわば「お金は大事だよー」
http://www1.seaple.icc.ne.jp/kusuyama/3burakana/ …
    • 0

鎌倉時代に起こった大きな事件を取り上げればいいのでは。

たとえば元寇とか
    • 0

宗教かなあ。

平安時代までの国家宗教(僧はあるいみ国家公務員)に対して、鎌倉新仏教と呼ばれる民衆主体の仏教がいくつか出来て、民衆に布教しています。
    • 0