プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモ帳を開いたら数字アルファベット漢字記号の混じったものがモニター一杯になっています。お聞きしたい事は、削除方法を教えてください。もう一つは、過去私が何かを設定した為メモ帳に保存されるならばその消去方法。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのメモ帳を開き、編集→すべて選択(青色反転)にして→再度編集→削除。


メモ帳を閉じて、メッセージボックスが出たら→はい。
アプリケーションによっては、作業する事により「メモ帳」に自動的に書き込まれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実行してみました。出来ました。有り難うございました。

お礼日時:2008/01/14 15:31

症状からウイルス感染では?


ウイルス感染で、TOROJN(トロイの木馬型)のメモ帳(NOTEPAD.EXE)の拡張子を書き換え、自身を「NOTEPAD.EXE」に置き換えるタイプだったと思います。

ネットワーク経由で侵入するウイルスで、セキュリティソフトのリアルタイム検索を実行していれば防御できます。

オンラインスキャンの検索で検出されますが、隔離は出来ない様です。

現在のメモ帳(NOTEPAD.EXE)を削除して、NOTEPAD.***(***は不詳)をEXEに変更すれば修復可能です。
C:\WINDOWS\system32\SYSTEM\NOTEPAD.EXE <--TOROJN(トロイの木馬型)削除する
C:\WINDOWS\system32\SYSTEM\NOTEPAD.*** <--メモ帳(NOTEPAD.EXE)本体をEXEに戻す

*インターネットに接続する環境では、セキュリティソフト導入は必須です。
*同じネットに接続しているPCも感染している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、有り難うございました。セキュリティチェックとウイルスチェックを実行してみましたが異常なしでした。

お礼日時:2008/01/14 15:25

ウイルスチェックはしていますか?昔メモ帳に化けるウイルスがあったような?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスチェックは大丈夫みたいです。94429個のファイルをチェックして0個でした。有り難うございました。

お礼日時:2008/01/14 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!