アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はプライベートで知り合う年上女性に“さん”付けで呼ばれることがよくあります。最近でもある掲示板で登録時プロフィールを書けるようになっていて、年齢ちゃんと書いてプロフィール見てくれたのに呼ばれ、“くん”付けでいいと言ったけどすぐ戻りました。

別に“さん”で呼ばれるような雰囲気だったり、話し方や書き方している訳でもないし、プライベートだけなので少し不思議なのと、堅苦しく感じてしまうのですがどうしてなんでしょうか?

A 回答 (7件)

京都では お寺はおてらさん 神社は かみさん 伏見稲荷は おいなりさん


坊さんは おっさん です
くんは 同等か年下のひとに目上の者が親しみを込めて言う言葉です。
めったに使えるものではありません。
京都には住めませんね 
    • good
    • 0

『くん』で呼ぶのは、ちょっと子供を呼ぶのに近い印象を


私は持ちます。
なんか優しくしてあげなきゃいけないかな?みたいな。
『さん』の方が適度で良いと。
    • good
    • 4

>自分はプライベートで知り合う年上女性に“さん”付けで呼ばれることがよくあります。


このようなことは社会生活では、いくらでもあることです。女性と男性が先輩と後輩、上司と部下の関係でない以上、ほとんどの場合、女性は男性を君ではなくさんで呼ぶと思います。聞いたことがあるのですが、女子校出身の女性はとくに、男性が年下でも君で呼ぶのに抵抗があるそうです。女性がさんを付けて呼ぶ、結構で何よりなことではないでしょうか。
    • good
    • 1

さん付けで呼ぶと煩わしくなくていいですよ。


目上の方にも同年代にも年下の方にも(考えることなく)どんどん使ってます。
社内では肩書き(xx部長とか○○課長とか)で呼ばないので、社長以下、一律全員”さん”付けです。日本に来た外国(国籍問わず)の方にも”さん(san)”付けで呼ぶほどです。海外メールもsan付けです。
学生さんのうちは慣れないので難しいかもしれませんが慣れておくと社会(あるいはアルバイトなどでも)大変重宝します。
慣れすぎて、逆に”呼びすて”ができないのですよねえ。私の場合ですけど・・・。
    • good
    • 0

質問者様は学生の方でしょうか?


他の方と同意見ですが社会にでると、「さん」を付けて呼ぶのは
そんなにお堅い言いかたではないですし、オフィシャルな
場所のみで使用する表現ではないと思います。

ちなみに、オフィシャルな場所だと「氏」や「殿」なんか言う
敬称を使ったりです。

どうでしょう、どちらが堅苦しいですか?
僕は後者が堅苦しいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

質問者様は、現在おいくつでしょうか。


社会人程度の年齢になりますと、
男女問わず、自分のことを私といったり、
相手をさんづけで呼んだりするのは、
一般的な社会人マナーです。
年下やプライベートであっても、
これから、どんどんそういうケースはシーンが増えていく
と思います。
慣れましょう。
    • good
    • 1

謝意人として相手を呼ぶ際のマナーです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています