Mac OS9でPhotoshop5.5を使用していますが、日本語のフォントをつかおうとすると警告音が鳴り、なぜかつかえません。(外国語のフォントはつかえます。)フォントは、ATOK12とことえりを使用しています。またIllustrator5.5Jでは特に問題はありません。どなたかわかる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他には、


1.システムフォルダ/初期設定フォルダ/Photoshop 5.5 Pathsと、システムフォルダ/アプリケーションサポート/Adobe/Fonts/AdobeFnt.lstの両方をデスクトップに出して、Photoshopを起動してみてどうか。
(これらは捨てても起動すると作成されるので、気にしないで下さい。)
2.日本語書体を半分くらいに減らしてみてどうか。
3.それでもだめなら、TW10428.datファイルが壊れているのかも...
この場合はPhotoshopの再インストールをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。さっそく上記の方法を試みてみましたが、残念ながらだめでした。やはり、再インストールするしかないかもしれませんね。でも、39callさんの意見はたいへん勉強になりました。

お礼日時:2001/02/07 09:32

ごめんなさい、別の質問の答えの補足なんですが、


すでに閉め切られてるようなのでこちらにレスさせてもらいます。
(もちろん、ポイントとか入らないです。自己満足なので(笑))
RESEDITですが、ライコス(海外)等のFTPサーチで一発で発見できます。
appleのFTPサーバーにもあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライコス・・・ですかー。ありがとうございます!appleのほうは、いちおう隅から隅までみたつもりなんですが、もういちど探してみようとおもいます。それと、わたし、閉め切るのはやすぎですね。ごめんなさい!

お礼日時:2001/02/07 09:41

大切なファイルを消しましたね。


「Tw10428.dat」というファイルがPhotoshop5.5フォルダ内にない為に起こる現象です。(Mac/Win共通)
他の場所に移動していないか確認して、もしあったら、きちんとフォルダに戻します。
もしなかったら、アプリケーションのCDからこのファイルだけをインストールすることはできないので、アプリケーションの再インストールですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39callさん、ありがとうございます。さっそく調べてみると、いちおうPhotoshop5.5のフォルダの中に、その書類はありました。他に考えられる原因がありましたら、また教えてください。

お礼日時:2001/02/05 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorで使用するFuturaBT Boldというフリーフォントを探しています。

仕事で得意先からアウトラインのかかっていないデータを
受け取りました。
FuturaBT Boldというフォントなのですが
どこで手に入りますか?
事情があり得意先様よりアウトラインデータをいただくことが
できません。

至急で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「Futura BT」は,有名な売り物の欧文フォントです。【フリーフォントではありません】。お買い求めください。たとえば,
  http://www.myfonts.com/fonts/bitstream/futura/
から 1 フォント $24.75 です。
 または,
  http://www.impressjapan.jp/books/2514
の書籍(2,980 円+税)の CD-ROM に収録されています。ほかの欧文フォントもあわせて 500 書体収録されていますので,こちらをお買い求めになることをおすすめします。

QPhotoshop5.5、Illustrator8はOSXで使えますか?

会社のMacのOSを9.1からXにあげたいと思います。
理由はネットワークでwindowsとつなぎたいのです。
しかし、入っているグラフィックソフトがPhotoshop5.5とIllustrator8なのですが、これはそのままOSXでも使えますか?
たまにしか使わないので、ソフトのバージョンアップする予定はないのですが・・・。
ATMのバージョンは大丈夫みたいです。
でも、ATOKは使えなくなるのでしょうかね・・・。


それともうひとつ、Classic環境ってなんでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

 Classic環境で使えます。

 Classic環境とはOSX上でos9をシミュレーションしてOS9のアプリケーションが使えるようにした状態です。

QPhotoshop 5.5のWeb保存で、警告メッセージが。。。

Photoshopで、Web保存する時にNetscapeがインストールされていないと
必ず、警告(?)のメッセージが出ます。Netscapeをインストールしておくと
メッセージは出ませんが、HDDの容量等の関係および、使用しないので
Netscapeはインストールしたくありません。
Photoshopの中の設定で、Netscapeと連動(?)しないように、あるいは
毎回、Web保存時にメッセージが出ないようにすることは出来ますか?

Aベストアンサー

Web用に保存する時の画面で、右下IEとNetscapeを選択するドロップダウンがありますが、IEになってますか?

あと、既にNetscapeをアンインストールされてるなら、フォトショップのフォルダーの中にPreviewInというのがあり
(例--C:\Program Files -> Adobe -> Photoshop 5.5-> Helpers-> Preview In)
その中にNetscapeのショートカットが残っているのだと思いますので、それを削除してからPhotoshopを起動してどうでしょうか。

QVISTA使用。フォトショップ5.5でフォント入力が出来ません。

・使用OS・・・ソニーVAIO ウインドウズVISTA
・使用ソフト・・・フォトショップ5.5

VISTAで、フォトショップ5.5のフォント入力機能が使えません。
色々調べて、XP互換モードにするといい。と見つけたので、やってみましたが駄目でした。

どなたか私と同じ環境で、フォントの入力が出来るやり方をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?(最終的に、漫画原稿をスキャナで取り込んで、吹き出しにセリフを入れたいと思っています。その後、データで入稿の予定です)

もしくは、それ以外にフリーソフト使用などの(お金のかからない)やり方を御存じの方、お知恵をお貸し願えませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私の友人も xp から vista に変えた途端にこの症状に襲われました。
恐らく vista の日本語フォントの規格が変わったことが原因だと思われます。
なので、日本語以外のフォントは使用できませんか?

 現在マイクロソフトから xp 互換の「JIS90互換フォント」が提供されていますが、当方はこれを試してもダメでしたので、
試行錯誤の結果私の xp から日本語フォントを友人のPCに移植したところ、やっと動くようになりました。
また、ジャストシステムのソフトにバンドルされる「JS ゴシック」なども動きます。

 日本語以外のフォントで入力できれば、この方法で解決できると思います。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070105/258134/

QPhotoshop5.5のマスクをAfterEffects5.5に持っていく方法

Photoshop5.5でつくった画像をAfterEffects5.5で動かそうとしているのですが、Photoshopで作ったマスクをどうやって後者に持っていけばいいのでしょうか?Psdで保存しているのですが、名前をつけて保存のときに出てくるウィンドウには他にオプションを変えるような記述も出てこないし(保存のオプションでレイヤーのところにチェックを入れるとかそういうものがない)、Psd以外の形式が▼のところに出てこないのです。どうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

5.5まではレイヤーを結合しないと、他形式に保存できません。
レイヤー→画像を統合で結合しましょう


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報