プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点での私の偏差値は大体
数学→41英語→69、英数国→64[河合プレステージ]くらいでした。(国語は個人が特定できてしまうので載せられません。ごめんなさい)ご覧の通り大変数学が苦手で毎日数学に明け暮れています…
理社はきついの覚悟で日本史世界史、地学を選択するつもりです。しかし、日本史世界史ともに近代より前は未習で、地学はほとんど忘れているという危機的な状況です。数学は一応1A2Bすべて既習です。
勝手な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。

普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりません。
東大なら85%欲しいですから、75%内外あれば、何とかなるかな。70%だとぼやぼやしておれません。。。
目安としてはそのあたりです。

ウチの子は、順不同で(志望&進学先)、旧帝薬、国立医、理Iでしたので、7割ちょっとから8割前後でしたので、センターに関しては高2の時点でマズマズかな。3年はシッカリ2次対策を、というプランどおりやれました。医の子だけ一浪。後は現役で進めました。2年の終わりまでにそこらあたりまで来ておかないと、2次の配点の多いところ、2次勝負のところは時間が足らなくなりますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
最低7割ですね…あともうあまり日にちがありませんが、19、20日にはとれるところをきっちりとれるように、そしてその時見つかった弱い部分を2年の終わりには完璧にできるように、頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 16:59

シンプルに考えましょう。



東京大は、個別学力試験(2次試験)勝負の大学です。センター試験の4倍の配点が2次試験にありますからね。
これからの受験勉強はすべて2次試験に振り分けられるべきで、現時点でセンター試験向けの勉強は終わっていることが理想です。
それと、センター試験は足きりさえ食らわなければOKです。

センター試験は1・2年生の履修範囲です。理科・地歴公民を含めて、あなたが履修済みの科目なら、75%が最低ライン、85%取れれば十分です。(数学は満点を目指して下さい)
今年のセンター試験を解いてみて感覚を見ておいて下さい。足きりラインは来週中旬には大手予備校サイトで確認できるはずです。

あなたが遊び回っていたという言葉を信じると、現時点で総点で640くらい、1年間で100点くらいアップさせる位の感覚かなと思われます。
逆に、まじめに勉強していたとすると、現時点で最低ラインはほしいですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、現時点でもうある程度とれてなきゃいけないんですよね…
頑張ってみます。とても細かくありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 17:25

こんばんは



理科・社会は現時点ではあまり得点にこだわってもしょうがないでしょう。
基礎ができていれば6割は超えてきますから、その辺を目安に。

数学は平均が低いですから、半分も取れればいいのではないでしょうか。
英語と国語は得意のようですから、7割以上できれば8割くらい取れていたいところです。
特に、英語では4・5・6問で間違えていないか、現代文の問題を理詰めで解けるかは重要です。

勉強のペースとしては、2次試験の勉強をメインに、ときどきセンターの得点率をチェックするくらいでいいと思います。
大変だと思いますが、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
得意教科は点だけでなく間違い方というのも気にして頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/01/15 17:23

こんにちは。


あなたが東大に行きたいのなら、
もう少し、センター試験とか二次試験の仕組みも
勉強した方がいいと思います。

高二の段階での目標点というか、
まんべんなく偏差値は60を超えていないと
しんどいです。
点数は、その年によって違いますから、
ここには書きませんけど。

高3になると、周りも勉強しますから、
今の偏差値は下がっていく傾向にあります。
今まで以上に勉強しないとダメですよ。

文系だからこそ、理数系の科目の点数を
とって差をつけましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2008/01/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!