アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は35歳の男(独身)ですが、職場内で好きな人がいます。
その人(31歳・子供あり・以下Aさんとします)から、4ヶ月くらい前から
離婚する予定であることは聞いており、途中経過もある程度聞いてはいましたが、
正式に離婚したわけではなかったので、先には踏み出せずにいました。

そして、つい先日正式に離婚したとAさん本人から伝えられました。
自分はAさんが離婚するのを待って付き合ってほしいと言おうかと思っていました。
しかし、同じ職場であることと離婚したばかりである事で告白をためらっています。

自分としては、付き合う以上は結婚したいと思っています。もちろん子供も一緒です。
自分はAさんが好きなので、特に離婚の原因を問う気はありませんし、
Aさんに係わることは何事も受け止めるつもりでいます。
そこで…
1.離婚して間もない今、「好きです」と言うのは大丈夫か?
これが大事なのですが、
2.万一、ダメだった場合に気まずくなるのは嫌なので、どうしたら良いか?
(言わなければいいというのは「なし」でお願いします、会社をやめるわけにはいかないし、同じ職場である以上無視できないので)

同じような経験のある女性の方、現在同じような立場の方、もちろんそれ以外の女性の方でも結構です。
女性の立場からのアドバイスをいただきたいと思います。
真剣に考えているので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Aさんの状況や、tetsu326さんとの信頼関係、親密さがどの程度なのかわからないので、アドバイスというほどのことはできないのですが、よかったら参考にしてください。



私は離婚を経験し、現在は再婚に向けて前進中の者です。
1.
離婚したということを公にした直後、「好きです」とか「交際したい」と複数の人に言われましたが、迷惑に感じ、全てお断りしました。「あなたのことは僕が全面的に守っていくから結婚しよう」と言う方が現れたときに、初めてお付き合いを考えることができました。私の再婚相手はその人です。

私の同僚も、離婚後すぐに何人かのアプローチを受けたそうですが、好きといわれてもしょうがないと言って断っていました。そういうことは求めていないと。そしてある日、以前からの知り合いに「君のことが大事だ、全部受け止めるから結婚しよう」と言われ、彼女は即決断しました。離婚から半年後に入籍というスピード再婚で、周囲はもちろん、本人も驚いていましたが、今では誰もがうらやむ幸せカップルになっています。

・離婚理由は問わない
・結婚したい もちろん子供も一緒
・Aさんに関わることは何でも受け止めるつもり
感動しました。全てのツボを押さえていると思います。そこまでの覚悟と大きな心をお持ちなのでしたら、それをストレートに伝えるほうがいいように思います。私と同僚の場合の結果論ですが・・。
好意や交際より、現実的に力になってくれる人の存在が、救いでした。

2.
30を過ぎた大人同士が駆け引きなしの本音で冷静に話し合った場合、結果はどうあろうと、その後気まずくなるようなことは少ないのではないでしょうか。

この回答への補足

Aさんと似たような立場からのアドバイス、本当にありがとうございます。
実はまだ、正式離婚したのを知っているのは自分を含めて3人しかいません。まだ職場では手続きの関係上、旧姓を名乗っていないので、
前の名前で呼んでます。
katasumiさんの同僚の方と同じでAさんもひょっとしたら、「好き」ということは求めてないかもしれません。
自分がこの本文で書いたことをストレートにAさんに言った場合に、
心境的にはどうなのでしょうか?重く受け止められないか、それによって気まずくならないか?離婚直後だけにそれが心配です。
Aさんを助けてあげたいことは間違いないです。
この補足に対するアドバイスがいただければ、うれしく思います。

補足日時:2008/01/16 14:37
    • good
    • 5

その女性を支援してくれる(ご実家等)環境があるなしでも多少違ってはきますが、離婚直後は気丈に振舞っておられることでしょうが、非常に心細いです。



ただ、諸手続き等、結構面倒な事も多い上、お子様もいらっしゃるのでしたら、心のケアにもきっと胸を痛めておいでだと思います。
今彼女さんは、ご自分の事よりも忙しさとお子様の事、これからの生活の事で頭がいっぱいだと思います。

もしその女性も前から質問者様に恋愛感情をもっておられた場合は嬉しいかもしれませんが、
そうでなかった場合は、今のタイミングで告白をしても、お断りされる確立の方が大きいかと思います。

『好きです』とお伝えするのはいいですが、直接告白するような言葉(付き合うとか付き合わないとかの返事を必要とする言葉)以外で、いつでも手を貸してあげたいと思っている事や、
どんな事でも相談して欲しいといった事をお伝えしてみてはいかがでしょうか。

気分転換にお食事に行きませんか? くらいなら言ってもいいと思いますよ。

今必要なのは、時間が経っても気がついたらいつも側にいて支えてくれる人だと思います。
心の癒し場所になってくれる人というか、、支えになってくれるけど何も求めてこない人が居心地がいいです。
今、いっぱいいっぱいだと思いますから・・。

そんな質問者様の態度がずっとずっと続いていれば、伝わると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
離婚前からAさんにはメールしていて、「何か困ったことがあったら、
いつでもメールしてきて」と2~3回本文中に織り込んだことがありましたが、これに対する反応はありませんでした。あまりしつこいといけないかなと思って、入れないようにしましたけど。自分からメールするのは返信あるんですけど、Aさんから来たことはほとんどないです。
いつでも手を貸してあげたいと思っている事や、どんな事でも相談して欲しいといった事を言うのはAさんにとって重くないですかね。
この補足に対するアドバイスが、いただければうれしいです。

補足日時:2008/01/16 14:19
    • good
    • 1

tetsu326さんは、とてもAさんが好きなんですね。

文面からすると、正式に離婚した事をtetsu326さんに伝えたっていう事は、Aさんもtetsu326さんの事の気持ちを察しているのではないでしょうか?
ただ、離婚後すぐに結婚という気力がAさん自身あるのかは分かりませんが、子供が居て離婚するという事は、本当に大変な事だと思います。
1、好きと伝えるのは、良いと思いますが、「なんでも相談のるからね」みたいに、離婚して不安もあるので、頼りになる存在になれればいいんじゃないですかね。
2、ダメだったら、仕方ない!気まずくなるのを覚悟の上で、最初は、
相談相手の様な感じで、だんだんと仲良くなってから、「好きだから」
みたいに伝えてみて、ダメだった場合も、あからさまに態度で表さず、時間が経てばお互い忘れると思いますよ。

今は、少し様子を見ながら、相談相手みたいな感じの関係が良いんじゃないかな~と思います。

あまり、アドバイスにならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
Aさんが察しているかは分かりませんが、離婚後すぐに結婚という気力がないかもしれません。
でも、Aさんを助けてあげたいことは確かなので、今後考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/16 14:16

離婚は恋愛中の男女の別れとは全然違うものです。


一年位は恋愛感情を忘れて生活したいのではないでしょうか?

会話内容も恋愛感情ぬきなら食事はOKでしょう。

離婚の原因は本人が言いたくなった時に聞くだけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本人しだいですが、本人が忘れたいということであれば、
考え直さないと、いけないかなと思います。

お礼日時:2008/01/16 14:09

 告白はご自身の判断でしょうね、しかし前夫の関係如何です、養育費とか面接交渉権を付いていて定期的に子どもと遭う約束が成立なら再婚後それを冷静に送り出せるか。


 一度は好きで結婚した人も離婚をすれば他人になりますが、ヤケボックリに火が付いたなど再炎して場合など、関わる事が初婚より精神的苦労は付き物です。
 其処までリスクを犯して付き合えるか、子どもは質問者さんから見れば他人其処へ実父が絡めば子ども自身も心穏やかではない見比べるなど、子どもは平気で惨い事も口に出して来ます。
 実親でも手が出ますし、何度も叱るなど(虐待と理解される位際どい線まで行く位の悪戯、嘘をつくなど)冷静差を見失う位厳しい視線を子どもへ向ける事が実親以上に大変なのも継父です。
 実父が絡むなら絶対入れる事が何処まで、憎い前夫でも子どもには親です、どうしようもこうしようも無いこれが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 14:05

離婚の理由がわからないので何ともいえないですが、私だったらすこしそっとしておいてほしいですね。

とりあえず一ヶ月くらいの間は。

急にそんなこと言われても、今はそれどころじゃない!!って理由でお断りされるのがオチだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています