プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学校で生徒会長をしています。それで卒業式の時に答辞を言います。しかし答辞の内容を考えるのが、僕ではなくほかの生徒になりました。僕は当日、答辞を読む自分自身が内容を考えるべきだと思っていす。
答辞は本来誰が考えるべきなのでしょうか?また皆さんはこれについてどう思いますか?

A 回答 (2件)

答辞は卒業生の代表意見ですんで、少なくとも卒業生の誰かが考えるのであれば問題なしです。


自分自身で考えるというのはもちろん間違ってないですが、その内容が卒業生全員の総意と受け止められる事を考えると、一人で考えるよりはみんなで相談しながらって方が適切でしょうね。

ちなみに私が高校2年の時の送辞はその当時生徒会長だった友人が考えてましたが、これまた独創的な送辞を考えてきまして。
式場が爆笑に包まれてました。

さすがに翌年の答辞の時はクギさされて普通な感じでしたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。今後もほかの人の回答も参考にしながら、自分の考えをまとめて行きたいです。

お礼日時:2008/01/14 18:04

こんばんは、今度私も答辞を読むことになりました。


私の学校では読む人が考えるのが伝統になっていますが、
他の人の意見を取り入れてみたりサイトをまわって材料を集めたりもしています。

しかし自分で読むものはやはり自分の言葉も少しいれたいですね、
全てが他の人の文章だと少し寂しい気がします。
状況がわからないのでなんともいえませんが、
仲の良い生徒さんなんだったら「こういう言葉もどうかな?」
と少し相談してみるのも良いかもしれません。

お互い当日は気持ちよく答辞が読めると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2008/02/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A