仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

3年ほど前に瞑想に関する本を読んで瞑想の真似事をして以来、瞑想をすると神経過敏な状態(手や体が物に触れたところに神経が過剰に集中する)になり、やや具合が悪くなることがしばしば起きるようになりました。

ちなみに、本の内容としては、瞑想はいろいろな所ですることができる、極端な話、皿洗いや歩いている最中でもその行為を集中してやればその行為自体が瞑想になる、という内容で、その通りにやってみたところ、上記のような状態になりました。

瞑想自体は上記のやり方でも、また自己流で安坐を組み一点を見るやり方でも、うまくいった時には意識がスッキリして非常に調子が良かったので、また再開したいと考えているのですが、また上記のような状態になると逆効果なので、なんとかしたいと思っています。

やはり、信頼できる瞑想の先生についた方がいいのでしょうか?
その場合には、できれば個別に指導してもらえるような先生なり教室であれば理想的かな、と考えていますが、お勧めの教室等があれば(または瞑想等の先生or教室の探し方など)がありましたら教えていただければと思います。

または、上記の状態を踏まえた上で、お勧めの瞑想法や、もしくは瞑想にこだわらない解決方法等がありましたら、あわせてご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テーラワーダ仏教はいかがでしょう?



日本テーラワーダ仏教協会に行けば、毎月何回か瞑想指導してますし、泊まりの瞑想会もあります。

僕のようなド素人が言うことではないと思いますが、痛みなどの感覚に伴う感情・概念に飲み込まれて客観性がなくなっているからうまくいっていないのかもしれません。

一度お坊様方に指導を受けてから、質問してみてはいかがでしょうか。

~悩み苦しみがなくなりますように~
    • good
    • 0

瞑想をして異常な状態になる、と言う事ですが、禅宗でも行が進むと「魔境」と呼ばれる状態になり、行を中止します。

身心ともに危険な状態になるからです。信頼出来る先生に指導を受けた方が良いでしょう。個別には教えてもらわ無い方が私は無難かと思います。京都や大阪の密教の寺院なら、一般の参加も可能です。個別に教えてもらわ無い方が良いというのは、若しも怪しい新興宗教の団体がこれをやるなら洗脳して教団の道具として使う事が往々にしてあるからです。双葉社より「週末出家ガイド」と言う本に座禅を行っている寺院や瞑想の仕方が書いてありますのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自分は関東に住んでいるので、京都・大阪の寺院には
なかなか行くのは難しいと思いますが、
「週末出家ガイド」、読んでみようと思います。

お礼日時:2008/01/14 17:16

生長の家に座禅的な瞑想法で神想観というのがあります。



図書もありますが習うには生長の家の練成を受けるのがいちばんてっとりばやいでしょう
http://www.kawaguchiko.ne.jp/~snifuji/rensei/ind …

http://www.jp.seicho-no-ie.org/event/index.html

http://www.sni-tobitakyu.or.jp/rensei/image/20_s …

どちらでおすまいなのか全国に強化部といって支部がありますからサイトをのぞいてごらんなさい

こんなサイトもあります 奇特な方が運営管理なさっています 生長の家の一端が覗けるでしょう
http://blog.livedoor.jp/con5151/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/14 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■

■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■

書籍やネットで瞑想は体やストレスに聞くと知り、瞑想を始めました。

その中でも特に有名でたくさん関連書籍もあったTM瞑想を習いました。(25万円くらい)

TM瞑想をして丸6年になります。

25歳の時に受け翌年シダー(TMの上級 費用およそ100万円)にもなりました。


瞑想は不安を打ち消す、ストレスに効果がある、健康増幅によい、幸運が舞い込むなど様々な効果があるとされています。
(宣伝されています。)

それを信じ、自分を変えたい、人生をよりよくしたいという思いで今日に至るまで、毎日TM瞑想を実践してきました。

確かに、TMをしたことにより実年齢うより5歳以上若く見られ、これもTMのいうところの「ストレス減少による若返り効果」
なんかなとも思っています。


しかし、TM瞑想をしてから人生が悪い方に一変しました。

たくさんの投資詐欺にあったり、あげくに周りの人に金銭面で迷惑をかけるは、信頼していた人からことごとく裏切られ・・・

あげくのは果ては多額の借金を背負い、1年半前からうつ病になり、薬がないとすぐに体に変調をきたします・・


TM瞑想をやるとストレスが取れ、静寂さの中でより活発に日常生活を送れる、とありますが、私の場合は静寂というより、
頭がボーーーとして無気力状態になるような気がします。

そのせいか、こんな年になってもぼやーとした状態が続き仕事にも魂が入らず、何もかも中途半端な状態です。



またTM瞑想をやると、消化不良をよく起こします。


TM瞑想に費やした時間、費用など考えたり、やはり書籍や企業や海外のエクゼクティブ達もTMを導入していることから、何かしらいい効果をもたらしているんだろうと思っていましたが、このままではいつまでも無気力ですぐに疲れやすい自分を変えることができない気がします。

TM瞑想は危険なものなのでしょうか?

また上記の状態から私は瞑想をしてはいけない体質なんでしょうか?

本当にどうしたらいいか自分でもよく分からなくなっています。


皆さんのご意見お待ちしています。

よろしくお願いします。

■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■

書籍やネットで瞑想は体やストレスに聞くと知り、瞑想を始めました。

その中でも特に有名でたくさん関連書籍もあったTM瞑想を習いました。(25万円くらい)

TM瞑想をして丸6年になります。

25歳の時に受け翌年シダー(TMの上級 費用およそ100万円)にもなりました。


瞑想は不安を打ち消す、ストレスに効果がある、健康増幅によい、幸運が舞い込むなど様々な効果があるとされています。
(宣伝されています。)

それを信...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

>TM瞑想は危険なものなのでしょうか?
>また上記の状態から私は瞑想をしてはいけない体質なんでしょうか?
TM瞑想法が暗示で、瞑想に導入していく方法なら避けるべきでしょうね。

理由は自己・他者暗示で暗示状態を繰り返すと、被暗示性が高まる。
つまり、第三者からの暗示にも容易くかかり、操られる恐れがあるからです。
マインドコントロールされ易いと言えます。
自己暗示を使う「自律訓練法」でも、繰り返すと被暗示性が高くなります。
ですから、消去動作(覚醒動作)を行なう際に、「他者の暗示にはかからない」
「身の危険を感じたら、直ぐに覚醒し動ける」と暗示を加える事が薦められています

もう1つは、自律訓練法の第6公式「額が涼しい」でも言われている事ですが
目的意識もなく漠然と瞑想状態を続けていると、現実社会を超越してしまう事です。
具体的に言えば、世俗を離れ、霞を食する仙人状態になってしまうのです。
これは著しく社会生活や日常生活に支障を来たします。
質問者さんはこの様な状態に陥っていませんか。


人気Q&Aランキング