3年ほど前に瞑想に関する本を読んで瞑想の真似事をして以来、瞑想をすると神経過敏な状態(手や体が物に触れたところに神経が過剰に集中する)になり、やや具合が悪くなることがしばしば起きるようになりました。

ちなみに、本の内容としては、瞑想はいろいろな所ですることができる、極端な話、皿洗いや歩いている最中でもその行為を集中してやればその行為自体が瞑想になる、という内容で、その通りにやってみたところ、上記のような状態になりました。

瞑想自体は上記のやり方でも、また自己流で安坐を組み一点を見るやり方でも、うまくいった時には意識がスッキリして非常に調子が良かったので、また再開したいと考えているのですが、また上記のような状態になると逆効果なので、なんとかしたいと思っています。

やはり、信頼できる瞑想の先生についた方がいいのでしょうか?
その場合には、できれば個別に指導してもらえるような先生なり教室であれば理想的かな、と考えていますが、お勧めの教室等があれば(または瞑想等の先生or教室の探し方など)がありましたら教えていただければと思います。

または、上記の状態を踏まえた上で、お勧めの瞑想法や、もしくは瞑想にこだわらない解決方法等がありましたら、あわせてご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

テーラワーダ仏教はいかがでしょう?

日本テーラワーダ仏教協会に行けば、毎月何回か瞑想指導してますし、泊まりの瞑想会もあります。

僕のようなド素人が言うことではないと思いますが、痛みなどの感覚に伴う感情・概念に飲み込まれて客観性がなくなっているからうまくいっていないのかもしれません。

一度お坊様方に指導を受けてから、質問してみてはいかがでしょうか。

~悩み苦しみがなくなりますように~
    • 0

瞑想をして異常な状態になる、と言う事ですが、禅宗でも行が進むと「魔境」と呼ばれる状態になり、行を中止します。

身心ともに危険な状態になるからです。信頼出来る先生に指導を受けた方が良いでしょう。個別には教えてもらわ無い方が私は無難かと思います。京都や大阪の密教の寺院なら、一般の参加も可能です。個別に教えてもらわ無い方が良いというのは、若しも怪しい新興宗教の団体がこれをやるなら洗脳して教団の道具として使う事が往々にしてあるからです。双葉社より「週末出家ガイド」と言う本に座禅を行っている寺院や瞑想の仕方が書いてありますのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自分は関東に住んでいるので、京都・大阪の寺院には
なかなか行くのは難しいと思いますが、
「週末出家ガイド」、読んでみようと思います。

生長の家に座禅的な瞑想法で神想観というのがあります。

図書もありますが習うには生長の家の練成を受けるのがいちばんてっとりばやいでしょう
http://www.kawaguchiko.ne.jp/~snifuji/rensei/ind …

http://www.jp.seicho-no-ie.org/event/index.html

http://www.sni-tobitakyu.or.jp/rensei/image/20_s …

どちらでおすまいなのか全国に強化部といって支部がありますからサイトをのぞいてごらんなさい

こんなサイトもあります 奇特な方が運営管理なさっています 生長の家の一端が覗けるでしょう
http://blog.livedoor.jp/con5151/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。