3年ほど前に瞑想に関する本を読んで瞑想の真似事をして以来、瞑想をすると神経過敏な状態(手や体が物に触れたところに神経が過剰に集中する)になり、やや具合が悪くなることがしばしば起きるようになりました。

ちなみに、本の内容としては、瞑想はいろいろな所ですることができる、極端な話、皿洗いや歩いている最中でもその行為を集中してやればその行為自体が瞑想になる、という内容で、その通りにやってみたところ、上記のような状態になりました。

瞑想自体は上記のやり方でも、また自己流で安坐を組み一点を見るやり方でも、うまくいった時には意識がスッキリして非常に調子が良かったので、また再開したいと考えているのですが、また上記のような状態になると逆効果なので、なんとかしたいと思っています。

やはり、信頼できる瞑想の先生についた方がいいのでしょうか?
その場合には、できれば個別に指導してもらえるような先生なり教室であれば理想的かな、と考えていますが、お勧めの教室等があれば(または瞑想等の先生or教室の探し方など)がありましたら教えていただければと思います。

または、上記の状態を踏まえた上で、お勧めの瞑想法や、もしくは瞑想にこだわらない解決方法等がありましたら、あわせてご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テーラワーダ仏教はいかがでしょう?



日本テーラワーダ仏教協会に行けば、毎月何回か瞑想指導してますし、泊まりの瞑想会もあります。

僕のようなド素人が言うことではないと思いますが、痛みなどの感覚に伴う感情・概念に飲み込まれて客観性がなくなっているからうまくいっていないのかもしれません。

一度お坊様方に指導を受けてから、質問してみてはいかがでしょうか。

~悩み苦しみがなくなりますように~
    • good
    • 0

瞑想をして異常な状態になる、と言う事ですが、禅宗でも行が進むと「魔境」と呼ばれる状態になり、行を中止します。

身心ともに危険な状態になるからです。信頼出来る先生に指導を受けた方が良いでしょう。個別には教えてもらわ無い方が私は無難かと思います。京都や大阪の密教の寺院なら、一般の参加も可能です。個別に教えてもらわ無い方が良いというのは、若しも怪しい新興宗教の団体がこれをやるなら洗脳して教団の道具として使う事が往々にしてあるからです。双葉社より「週末出家ガイド」と言う本に座禅を行っている寺院や瞑想の仕方が書いてありますのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自分は関東に住んでいるので、京都・大阪の寺院には
なかなか行くのは難しいと思いますが、
「週末出家ガイド」、読んでみようと思います。

お礼日時:2008/01/14 17:16

生長の家に座禅的な瞑想法で神想観というのがあります。



図書もありますが習うには生長の家の練成を受けるのがいちばんてっとりばやいでしょう
http://www.kawaguchiko.ne.jp/~snifuji/rensei/ind …

http://www.jp.seicho-no-ie.org/event/index.html

http://www.sni-tobitakyu.or.jp/rensei/image/20_s …

どちらでおすまいなのか全国に強化部といって支部がありますからサイトをのぞいてごらんなさい

こんなサイトもあります 奇特な方が運営管理なさっています 生長の家の一端が覗けるでしょう
http://blog.livedoor.jp/con5151/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/14 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味でコーヒーや紅茶について教えてくれるスクールやセミナーを教えてください

こんにちは。

趣味でコーヒーや紅茶について教えてくれるスクールやセミナーを探しています。
カフェ経営や資格取得が目的のものはあるようなのですが、趣味が目的だとどこが良いのかわかりません。
無料有料は問いませんが、東京近郊で夜間や休日に通えるスタイルを考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定期的にセミナー開催されているようです。
カフェ・バッハ 珈琲教室  台東区日本堤1丁目 
http://www.bach-kaffee.co.jp/seminars/seminars.htm

コーヒー好きで毎日、飲んでいますが趣味なら入れ方などの本・サイトで調べて入れ方を研究するのはどうでしょうか。

Q瞑想と体の痛み

坐っての瞑想はひたすら、腹式呼吸しながら腹部の感覚に集中するようですが、
私はみぞおち付近に、肋間神経痛の痛みが常にあるので、
腹部に集中すると、痛みで気持ち悪くなります。

体の痛みがある場合、痛みを雑念と捉えて瞑想を続けたほうがいいのでしょうか?
瞑想に詳しい人、コツを教えてください。

Aベストアンサー

座禅には立禅、臥禅があり、どの姿勢でも取り組むことが出来ます。

また瞑想にも、歩く瞑想があるように、楽な姿勢で、取り組めるような瞑想があり、

「瞑想はひたすら、腹式呼吸しながら腹部の感覚に集中する」などの熟達が難しいものだけでなく、

ただベルの音を聞くだけのようなものもあります。

もっと簡単に取り組める方法を教えている人が居ますから。

立禅、臥禅、歩く瞑想、そして最後の方法は「中村天風」か「天風会」で検索して下さい。

QWEB関係の受講料の安いセミナー、スクール教えてください

はじめまして。minminaと申します。WEBページの作成について安く教えてくれるスクールを探しています。
プログラム系を基礎から教えてくれる学校を探しています。やりたいことは社内のイントラで人事関係の小規模システムの構築です。現在はWordのVBAを使ってオプションボタンやテキストボックスをレイアウトしています。非常に重く個々のパソコン上での環境に左右されてエラーが起きたりします。来年の4月には転職したいと考えていて、4月以降私以外にこのシステムをメンテナンスできる人間がいなくなります。人事部長には大変お世話になっていて辞めますので後は知りませんというわけにはいきません。
WEBとして作り変えて現在社内の保守を担当している
外注さんに引継ぎたいのです。
自身のページは持っていますが、素材サイトのセット物を使っています。セット物が動かないときは外注さんが勝手に直してくれるのでどこがエラーか分かりません。
最低java、cgi、データベースとの連携の基礎まで理解したいと思います。
外注さんにシステムを頼むと数十万かかり、部に予算はありません。メンテナンスだけならサービスの
範囲でスポットで5万円ぐらいでやってくれるようです。
転職予定なので、できればスクールで体系的に学びたい
のです。HTMLはぼんやりわかります。スタイルシートはいまいち理解できてません。VBAは簡単なものはわかりますがVBでプログラムする力はありません。こんな私にお勧めのところをご紹介いただけないでしょうか?テラハウスICAが比較的安そうですがその他に10万円以下でお勧めスクールはないでしょうか?よろしくお願いします。

はじめまして。minminaと申します。WEBページの作成について安く教えてくれるスクールを探しています。
プログラム系を基礎から教えてくれる学校を探しています。やりたいことは社内のイントラで人事関係の小規模システムの構築です。現在はWordのVBAを使ってオプションボタンやテキストボックスをレイアウトしています。非常に重く個々のパソコン上での環境に左右されてエラーが起きたりします。来年の4月には転職したいと考えていて、4月以降私以外にこのシステムをメンテナンスできる人間がいなくなります。人...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域はどのあたりでしょうか?
学費だけで選択するのはどうかな? と思います。お勧めするのはデジタルハリウッド(デジハリ)です。
給付金制度の使える講座もありますので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.dhw.co.jp/school/index.html

Q瞑想に詳しい方におたずねします

最近瞑想を始めた者です。瞑想に関する本やCDを使用し、チャレンジしております。
瞑想に詳しい方がいたら教えてほしいのですが、
どうも私は「大地に埋もれる」や「骨盤(または腰)が重くなる」とイメージするのが苦手なんです。

本やCDによるとこれらは「安定」や「安心感」につながるらしいのですが、私にとっては全く違います。
「腰が重くなる」のは不快感でしかないし、「大地に埋もれる」にいたっては恐怖を感じます。
何かイメージの仕方が間違っているのでしょうか?
もしくはなにかトラウマがあるということでしょうか?
いつもここでつまづいて先にすすめません。何か良い方法があれば教えてください。

重ねてお願いしますが、瞑想またはヨガに詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ムーラダーラでしょうか?

自然や公園でリラックスしている時や家族といるときなど落ち着いている時はリラックスしていますよね。
こういう時はホッとしてあまり動きたくなくて、腰が自然と重いと思います。

まずそういう感覚が思い出せればいいのですが。

マンションとかで下の階に住人がいて気になるとかあるかもしれませんね。
あまり詳しくなくてすいません。

Q瞑想って効果ありますか?

最近気になるのが瞑想なのですが、セミナーなどにいくきはなく、気軽に寝る前にやってみたいなと思っています。
呼吸に意識を向けて、考えることをしないでいるのが瞑想なんですか?
やっている・やっていたという方、効果は実感されましたか?

Aベストアンサー

#1です。
まず最初の3~5日位は私の言ったやり方で3~7分朝晩2回やって貰い、その後は本を読むなりネットで調べるなりで、何らかの方法に従うのがベストかも。。
私の感じる効果は「五感が鋭く成ります」、勘が鋭くなったり、それから先はやった人にしか理解出来ないと思いますが、人間には五感以上の物が備わってる事に気付きます。他には落ち着きが出ます。緊張する場面では、やってない人よりかは気持ちのコントロールがきくと思います。人間関係にも良い風に影響するだろうし、、ん~、まぁ全てが第3者にはわかり難い、自分で実感するものばかりですね。。あ、でも、スポーツ選手なら成績が上がると思いますよ。。私は将棋が好きなのですが瞑想すると強くなります。集中力がUPするのでしょうね。焦らず、何ヶ月何年単位の長い目で効果を期待して下さい。続ければ必ずそれなりの事は有りますので。頑張って下さい。
因みに私はやる時は一日3~4時間やる事も有ります、もちろんぶっ通しでは有りませんよ、何回かに分けてです。最近は1日トータル1~2時間位ですかね。

Q呼吸してる「秒数」を数える瞑想は、ダメですか?

瞑想はじめました。

ネットで調べたところ、本来のサマタ瞑想のやり方は、呼吸の「回数」を数えるんだそうですが、僕はちょっと変えてやってます。呼吸してる「秒数」を数えてやってます。

吸うを4秒、吐くを4秒なら、頭の中で「1、2、3、4、1、2、3、4」と数えてます。

問題ありますか?直したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サマタは集中する事が出来さえすればいいので、対象となるのが呼吸だろうが秒数だろうが問題ない筈です。でも、最初は決まり通りに行う方が良いし、これからも冥想をするつもりなら、ちゃんと指導者に就いた方がいいです。初心者が自己流のやり方で片手間に行なってモノになるほど、止観冥想はイージーなものではありませんよ。

Qヨガセミナーの開催日程リスト

最近、LOHASやヨガに興味を持ち始めました。フィットネスのヨガクラスには参加しているものの、更にいろんな人と知り合ったり、興味のある人たちと交流して視野と知識を深めたいと思います。

セミナー開催日程、場所などを調べたところ、それぞれの協会や団体がそれぞれの日程で実施しており、なかなか調べるが難しいです。

どんなセミナーでも、リストになって一覧出来る物も
多いですので、私が知らないだけかもしれませんが、もし、そう言うのがあればお教えいただけませんか、よろしくお願い致します。

ちなみに千葉県在住です、近郊なら尚嬉しいです。

フィットネスじゃなくても良いです。瞑想系でも良いので是非是非是非是非是非是非、お教え下さい。

なかなか調べる時間が無いので、ご協力を・・・。

Aベストアンサー

ヨガは知識ではないからね、
セミナーでは一回くらい聞いてもいいですけど、
通えて体験できるところを探したほうがいいです。

最近の傾向としてヨガ専門のスタジオがあります、
そんなところですといろいろなヨガが体験できますよ。
気に入らなければ他のコースを選べばいいようになっています。

Qうつ病、パニック障害に効く呼吸法や瞑想を教えて下さい

うつ病とパニック障害を持っています。主治医の先生に「薬や休息以外に、うつに有効なことってないんですか?」と質問したところ「まず、考えない。考えない努力というのはとても大切なことです。坐禅や瞑想の類で『無の状態』になることがいい。」と教えて下さいました。私自身、気功や瞑想には前々から興味がありますが例えば「瞑想」しているきは頭の中に「自然の中にいる(一部になった)つもりで」という方もいらっしゃるし「『マントラ』を唱えなさい」という方もいらっしゃいます。あるいは「自分がそうなったイメージを描きなさい」と、様々です。呼吸法も山ほどあるみたいで・・・。皆様がご存知でもしくは、有効だったという、呼吸法や瞑想がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうのは任せてください。
私も自分の鬱、パニックを自力で治したんですから自信を持ってお薦めします。

まず、心のメカニズムを解りやすく説明してみますので、ちょっとお付き合いくださいm(_ _)m

脳の中の代表的な神経は三つあります。
【ドパミン神経】快感、欲望、前向き、やる気、好き、ポジティブ、喜び・・

【ノルアドレナリン神経】不快感、嫌悪、後向き、無気力、嫌い、ネガティブ、怒り・・

【セロトニン神経】平常心、爽やかな覚醒、微笑み(○^^○)です。


つまり、ドパミンがアクセル、ノルアドレナリンがブレーキで、それを統括している運転手がセロトニン神経みたいなものなんです。(あくまでも大別すると、ですが)

で、このセロトニン神経が弱ると、いろいろな不調(うつ病、パニック、摂食障害・・・)に発展してしまうんです。酔っ払い運転のようなものです。


ですからこのセロトニン神経に仕事をさせれば良いんです。
つまり「平常心」を養うことをすれば良いんです。

方法は、椅子禅でも、立禅でも、仰臥禅でも良いですが、ただ、ジッとして、あらゆることに気付くようにするだけです。

 まず、ジッとしているのって大変なんです。
特にドパミン神経がうずきだすと、ソワソワして、一時もジッとしていられないんです。
ですから、そこをあえてジッとするんです。
うかつに動いたりしないんです。
なぜならば、それはドパミン神経の支配下にある証拠だからです。

何処かが痒くなっても、ジッと我慢するんです。
「痒み、痒み、痒み・・・・」と、まるで他人ごとのように客観的に冷静を保って、ただ、淡々と実況中継するんです。「これはドパミン神経のうずきなんだ・・」と想ってやり過ごすんです。

逆にノルアドレナリン神経がうずいて、気分が暗くなってくると、首が前傾して、猫背になり、姿勢が崩れたりします。ですから、これも脳内ホルモンに心が左右させないつもりでジッと耐えるんです。
「今、ノルアドレナリンがうずいてる・・・」と実況中継しながら、姿勢を保つんです。うかつに動いたりしないんです。


そうして実況中継していると不思議と気分が落ち着いてきます。
(赤ん坊をなだめたように、穏やかな気分になってきます)

これが、おそらくセロトニン神経優位の状態なんです。
で、この時には、鼻腔を通る風(鼻息)に集中したり、自分の身体全体を舐め回すように感じるようにしてみてください。
普段、おろそかになっている身体意識に気がつくようにするんです。

でも、そんなことをしていると、また、雑念(ドパミン、ノルアド・・)神経がうずきだしますので、心の状態に気付くようにします。


つまり、ただ、ジッとしているだけですが、心の中はありとあらゆることに気付くために、超多忙なんです。

気付くために必要なのは平常心です。
平常心なくては気付くことも出来ません。
平常心を司っているのはセロトニン神経です。
ですから(おそらく)この瞑想でセロトニン神経が元気になってくるんです。
セロトニン神経は抗重力筋という姿勢を保つ筋肉にも働いていますし、呼吸にも関係しているんです。

・・と、ここに紹介してますのは、日本の坐禅の原型に当たるヨガの瞑想で、お釈迦さまが悟りを開いたときにやっていたと言われる、お釈迦さま直伝の瞑想法(ヴィパッサナー瞑想)です。ですから、検索をするとどうしても宗教色があるんですが、決して、宗教として考える(関わる)必要はありませんので、気軽に試してみてください。

これ以上ない!と想うほどの最高の瞑想です。

そういうのは任せてください。
私も自分の鬱、パニックを自力で治したんですから自信を持ってお薦めします。

まず、心のメカニズムを解りやすく説明してみますので、ちょっとお付き合いくださいm(_ _)m

脳の中の代表的な神経は三つあります。
【ドパミン神経】快感、欲望、前向き、やる気、好き、ポジティブ、喜び・・

【ノルアドレナリン神経】不快感、嫌悪、後向き、無気力、嫌い、ネガティブ、怒り・・

【セロトニン神経】平常心、爽やかな覚醒、微笑み(○^^○)です。


つまり、ドパミンが...続きを読む

QVBA クラスや構造体を教えるセミナーは?

VBAエキスパート向けのスクールやセミナーは多数ありますが、タイトルのようなメニューはなかなかありません。どこかにありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「VBA クラスや構造体を教えるセミナーは?」ということでは、私の知る限りでは、知りません。

以下は、直接の回答にはなっていませんが、経験者としてのアドバイスです。
そんなものは必要ないと思うなら、読み飛ばして結構です。

ふつう、VBA講座とかいうと、この項目は飛ばすことが多いのではないでしょうか。それほどの需要はないし、あっても、さらっと舐める程度で終わるはずです。もし学びたければ、自学学習に限ると思います。

私自身、人から教わったことはありません。

VBAエキスパートでは、 以前、VBA Professional の区分の中で取り扱われていたので、VBAエキスパートでは、項目的には、[クラスとインタンス]、それに、[カプセル化]というものがあったと思います。しかし、[継承]や、[多様性(ポリモーフィズム)]は触れていなかったと思います。

これは、オブジェクト指向プログラミングのことですが、もし興味があるなら、C++やJavaなどで本格的にプログラミングの言語で学ばれたほうがよいと思います。旧VB(VBA/VB6/VBSなど)では、あまり本格的に書くことはありませんし、書いてもごく限られたものです

それから、[構造体]は、C言語で使われる言葉ですが、VB系では、一般的に[ユーザー定義型]と言われていたと思います。

私が、掲示板で頻繁に書いている頃は、クラス--インスタンスの講座は、モーグにサンプルコードがありましたから、最初は、それで学びましたが、今回、改めて何度か探してみましたが、探し方が悪いせいかモーグでは見当たりません。

ネットで、VBAでは、VBAエキスパートのテキストを出している武藤さんのサイトのところぐらいでしょうか。
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c03p09.htm

今、探してみましたら、以下はVB6ですが、体系的な内容としては完璧です。
http://homepage1.nifty.com/CavalierLab/lab/vb/clsmdl/

VB6側のものは、すぐにVBAに応用できるわけではありませんが、絶対に必要に知識が入って、また分かりやすいです。

具体的に、クラスの利用は、例えば、新規のワークブック(=インスタンス)の、様々な初期設定(例えば、名称に日付を使う)や、ActiveX コントロールの仮の番号付けをIndexとして吐き出すとかします。

Formコントロールには名称の吐き出しを取得できますが、ActiveX コントロールにはありません。そこで、VB6ではあるコントロール配列を、VBAでは、クラス設計で、擬似的なコントロール配列のまねができます。

なお、苦言を呈すようですが、VBAで上級レベルを学習する前に、VB系の最低限のコーディング・ルール(規約)は、押さえておくべきだと思います。上級レベルになるには、ルールに従ってコードを書くことも必要です。

VBAではありませんが、考え方は同じです。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/happy/2009/10/15-176d.html

こんにちは。

「VBA クラスや構造体を教えるセミナーは?」ということでは、私の知る限りでは、知りません。

以下は、直接の回答にはなっていませんが、経験者としてのアドバイスです。
そんなものは必要ないと思うなら、読み飛ばして結構です。

ふつう、VBA講座とかいうと、この項目は飛ばすことが多いのではないでしょうか。それほどの需要はないし、あっても、さらっと舐める程度で終わるはずです。もし学びたければ、自学学習に限ると思います。

私自身、人から教わったことはありません。

VBAエキスパー...続きを読む

Q才能がある人の好きな映画、本、曲、趣味、考え方などその人を構成しているものを真似するのは異常ですか?

才能がある人の好きな映画、本、曲、趣味、考え方などその人を構成しているものを真似するのは異常ですか?
全部自分に取り入れたいのです。
こういう感じで生きてきたので本当に自分が好きなものが分からなくなることがたまにあります。
真似するのは苦痛じゃないですが、心から好きだと言えないものを取り入れようとしているとき、ここが違うから才能がないのかと苦しくなります。

Aベストアンサー

尊敬する人から学ぶことは大切なことです。
真似る=学ぶです。ちょっと響きも似てますよね。

でも、全てを真似る必要はありません。必要なものだけ真似ればいいと思います。
心から好きではないと思えばそれは質問者様が必要ないと感じているものですから
才能がないというのとは違うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報