みなさんのお勧めアニメを教えてください。傾向として90年代アニメが好きなだけなので別に最近のアニメでもかまいません。
ちなみに私が好きなのは

スレイヤーズNEXT
少女革命ウテナ
新世紀エヴァンゲリオン
明日のナージャ
黒の契約者
桜蘭高校ホスト部
フルメタルパニック
エルハザード(OVA版)
BLOOD+
ラーゼフォン
エスカフローネ
時をかける少女
アップルシード
パプリカ

などです。
最近の萌え系は苦手で、ほのぼのしているのもあまり見ないです。
できればまだレンタルDVDでおいてあるようなものでお願いします。
参考までに途中で断念したものは、
らき☆すた、マクロス7、ブレンパワードなどがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』はいかがでしょう。


アップルシードがお好きなら大丈夫かな、と思ってお勧めしていますが実は2002年の作品です。
あと今年の作品ですけれど『電脳コイル』も、かなり雰囲気が90年代…… というかジブリっぽい……(でもほのぼのしてない)。

『彼氏彼女の事情』
ホスト部が好きなら大丈夫かな、と思ってお勧めします。エヴァの監督も、スタッフで絡んでますよ。

『ガンバの冒険』
絵がおそろしく古い(上に70年代だ)のですが、ストーリーのしっかりしたアニメをお好みのようですのでおすすめします。
子供向けだと油断して見たらカウンターパンチをいただきました。DVDはわりとどこのレンタル屋でも見かけます。

『大江戸ロケット』
またまた00年代アニメですが、キャラクターデザインが古めなのと、メインライターが90年代に活躍したひとなのでお勧めします。
ゲストでキャラデザやってる人にとても見覚えるある絵が……(笑)
原作が舞台なのが信じられないぐらいぶっとんだ「江戸の花火職人が着きに行く話」です。

『メダロット』
ロボットものも大丈夫そうだし、作画もかなり安定してるし、子供向けなのでちょっと敬遠されるかもしれませんが、
成長譚がお好きなら抑えておいても損はない作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説付きでご紹介ありがとうございます!
私の好みをすっかり理解してくださったようで
ありがたい限りです☆
攻殻機動隊は挙げるの忘れていましたが好きな作品です。
好きな作品をお勧めされたので
更に他のおすすめアニメへの期待度が上がりました!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 00:12

『河童のクゥと夏休み』(2007年夏公開)



少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめ、環境問題など現代社会が抱える問題を描くというものです。

文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞しました。
監督の原恵一氏は、前にもクレヨンしんちゃんアッパレ戦国合戦でこの賞を受賞しました。

さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、2007年を代表する日本映画として映画ファン・評論家から高い評価を受けました。
ジブリ作品以外のアニメ映画では、史上初のベスト10入りです。

この映画はとても感動します。絶対見るべきです。

来年3月にDVDが発売されます。レンタルも同時に開始されるかと思います。

受賞歴
第9回台北映画祭子供映画部門オーディエンス・チョイス・アウォード(観客賞)
平成19年度第11回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
第31回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞
第29回ヨコハマ映画祭2007年度日本映画ベストテン第5位
第50回朝日ベストテン映画祭 日本映画第2位
第81回キネマ旬報ベスト・テン 日本映画第5位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!
まだレンタルされてないのですね~
レンタル始まったら是非見てみたいと思います!

お礼日時:2008/01/22 20:49

私も90年代アニメ至上主義者です。

(笑)
オススメの名作は他の方がほとんど挙げてくれているので、私は厳選したものを一つだけ。
90年代アニメの隠れた名作、『今、そこにいる僕』はいかがでしょう。
絵柄が地味めで有料のWOWOW枠だったので知名度こそ低いですが、良い意味で心にトラウマを植え付けられた作品です。
例えるなら、描写がエグい天空の城ラピュタって感じでしょうか…。
ネタバレなんで伏せておきますが、キャラはアニメっぽいのに、色々と生々しいです。
スタッフも地味に豪華だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も90年代がアニメ全盛期だと思います~
あと10年早く生まれたかったです…
「90年代の隠れた名作」ですか!!
「地味に豪華なスタッフ」とか「良い意味でトラウマ」とか
私が好きそうな雰囲気なのですごく楽しみです!

お礼日時:2008/01/22 20:46

僕の地球を守って


ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。
無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・
マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・
最終兵器彼女
最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・
スクールランブル
高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。
一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。
天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。
灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
あずまんが大王
10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。
カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。
ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・
R.O.D
香港からやって来た謎の三姉妹。
本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。
彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。
ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。
アルジェントソーマ
2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。
ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。
フランクに復讐を誓うタクト。
一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・
プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介いただきありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/22 20:42

90年代といえば・・・



「おにいさまへ…」
「ゲンジ通信あげだま」
「ドラゴンクエスト(アベル伝説)」
「ロードス島戦記(OVA版)」
「新キューティーハニー」
「ブラックジャック(OVA版)」
「カウボーイビバップ」
「THE ビッグオー」
「マクロスプラス」
「機動武闘伝Gガンダム」
「機動戦士ガンダム0083」
「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」
「彼氏彼女の事情」
「ふしぎの海のナディア」
「勇者王ガオガイガー」

非レンタル
「空想科学世界ガリバーボーイ」
「緊急発進セイバーキッズ」
「ツヨシしっかりしなさい」
「疾風!アイアンリーガー」
「吸血姫美夕」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介いただいてありがとうございます!
これでしばらくは見るアニメに困らなくてすみそうです(笑)

「カウボーイビバップ」は目をつけていたので
早速みてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 00:04

90年代は全盛で見てた時期ですね。


好きな作品が被ってるので、多分好まれるんじゃないかなーというのをオススメします。

多分、DVDであるとは思うんですが…

・愛天使伝説ウェディングピーチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%A4%A9% …

女の子が変身して戦うものなんですが。
セーラームーンとはまた違って、面白いですよ。特に後半になるにつれて良かった。


・エルフを狩るモノたち
・エルフを狩るモノたちII
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …

こういったギャグは好きなんですが、人によるかもしれません。


・吸血姫美夕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80% …

アニメ版は面白かったです。
アニメの絵も雰囲気もよく、ストーリーもきちんとしています


・アキハバラ電脳組
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD% …

最初は萌え系の何でもありアニメかと思っていたんですが、ストーリーがきちんとしていて良かったです。
女の子の友情が中心ですね


・エルドランシリーズ
・絶対無敵ライジンオー
・元気爆発ガンバルガー
・熱血最強ゴウザウラー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …

ロボットものアニメです。
個人的に好きでした。


・魔法騎士レイアース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95% …

こちらも原作とは少し違いますが。
2になってからさらに良くなった感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンクもつけてくださってありがたいです。
レイアースは幼稚園の頃にレイアースごっこしてました~
懐かしい!(年がばれますね;)

好きな作品がかぶっているということなので
期待して参考にさせていただきます☆

お礼日時:2008/01/15 00:02

ふしぎの海のナディア


七つの海のティコ
などはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
2つとも小さい頃に見た記憶はあるんだけど
内容は記憶にないのでぜひ見てみようと思います。

お礼日時:2008/01/14 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔法がでてくるアニメ教えてください。ちなみにスレイヤーズや魔法少女リリ

魔法がでてくるアニメ教えてください。ちなみにスレイヤーズや魔法少女リリカルなのはなどがめちゃ好きです。

Aベストアンサー

「フォーチューンクエストL」
「ロードス島戦記」「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」
「魔法戦士リウイ」
「魔術師オーフェン」「魔術士オーフェン Revenge」
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
「ドラゴンクエスト-アベル伝説-」
「デルトラクエスト」
「爆れつハンター」
「魔法陣グルグル」
「エルフを狩るモノたち」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「SHADOW SKILL」
「神秘の世界エルハザード」「異次元の世界エルハザード」
「火魅子伝」
「いぬかみっ!」
「スクラップド・プリンセス」
「ポポロクロイス」「ポポロクロイス物語」
「西の善き魔女」
「金色のガッシュベル!!」
「陰陽大戦記」
「魔動王グランゾート」
「MAZE爆熱時空」
「覇王大系リューナイト」
「魔法騎士レイアース」
「サイレントメビウス」
「赤ずきんチャチャ」
「おジャ魔女どれみ」
「カードキャプターさくら」
「まもって守護月天!」
「魔法使いTai!」
「コレクター・ユイ」
「まぶらほ」
「マジカノ」
「魔法遣いに大切なこと」「魔法遣いに大切なこと-夏のソラ-」
「魔法少女隊アルス」

「フォーチューンクエストL」
「ロードス島戦記」「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」
「魔法戦士リウイ」
「魔術師オーフェン」「魔術士オーフェン Revenge」
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
「ドラゴンクエスト-アベル伝説-」
「デルトラクエスト」
「爆れつハンター」
「魔法陣グルグル」
「エルフを狩るモノたち」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「SHADOW SKILL」
「神秘の世界エルハザード」「異次元の世界エルハザード」
「火魅子伝」
「いぬかみっ!」
「スクラップド・プリンセス」
「ポポロクロイス」「...続きを読む

Qらき☆すたOVAについて

らき☆すたOVAで、鏡とこなたが夢の中で武闘会に行く話について質問です。あそこの最後で鏡が目を覚ますときに言っているセリフが聞き取れないのですが?

Aベストアンサー

>あそこの最後で鏡が目を覚ますときに言っているセリフが聞き取れないのですが?

 聞き取れないのは当然で、放送禁止用語を隠す時に使う様な、ピヨピヨ音が被せられています。
 この部分のセリフ、ネット上でも話題になっており、No.1様御回答の様に『コスプレしたーい』というのと、『子作りしたーい』という意見が多数を占めている様です。
 こなたに耳打ちされた後のかがみの反応を見ると『コスプレしたーい』というセリフがあり得そうですが、かがみが寝ぼけてセリフを言うシーンではいかにも放送禁止用語の様に描かれているので、『子作りしたーい』というセリフの可能性もゼロではない様な気がします。
 ドッチでしょうね?

Q少女革命ウテナの最終回

少女革命ウテナを最近初めて通して見ました。
最終回で生徒会メンバーや若葉がウテナのことを一切話しませんが、
彼らもウテナの存在を忘れてしまったということでしょうか?
それとも記憶自体が消えてしまったとか?

まだ1回しか見てないので飲み込めていない部分が多いため、
見直したらもうちょっと理解出来るのかもしれませんが・・・。

私見で構いませんので、皆さんの考え方を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

懐かしいですね~ウテナ!
さて、最終回ですが・・・
「卵の殻」=鳳学園なんですよ。虚構の学園っていうのかな。
もうあの学園にいること自体どっか病んでいるってことじゃないのかなと。
皆、病んでますよね、色々。
ウテナは親の死、男装と王子様願望(女性の性の否定?)
アンシーは人間不信と近親相姦かな?。
「卵の殻を破らねば雛鳥は生まれずに死んでいく~」ってありますよね。
つまり大人になってあの学園を出ることこそ自立であり、大人への一歩なんだと思います。
あの学園を出れない雛鳥は生まれずに(大人になれず社会にでることなく?)死んでいく。
あの学園を出れて忘れられて吉ってことです。

最終回、ウテナは「世界の果て」と対決しますよね。
そのウンチク言う鳳暁生を蹴り倒して?「世界を革命」し女の友情をとってアンシーを選びます。

そして幼少の頃の親の死を乗り越え学校を辞める?消えたことによって外の世界へ旅立ちます。
シンシーも又、最後に棺を開けてくれたウテナを信じ鳳(兄)理事長を捨てて学園を出ます。
外の世界でウテナに会えるという予感を残して・・・
最終回が「いつか一緒に輝いて」ですもんね~。
生徒会のメンバーも彼女を忘れるようなエピソードを出してますよね。
決闘の最中の七実と樹璃が溺れた姉さんを助けた命の恩人の名を忘れる話・・・
あのあたりが伏線ですよね。
実際、なんとなく覚えている女生徒もいることからウテナの存在を忘れるというより、関心のない人間、忘れ去られちゃったのでは?
生徒会は思い出の記憶の削除かもしれません。
でも前とは違う、一歩進んだ何かをウテナによって得て学園を出る次の雛鳥たちだと思うんですよ。
reeさんはウテナの劇場版アドゥレセンス黙示録や漫画本は読んだことあります?
(たしか小説やセガサターンゲームも出てましたが)あれを読むとわかるのかなあと思います。
それぞれ話や設定はいくつか違うんですけどあの作品のテーマがわかると思うんです。

私もアニメ版は3回くらい見ましたようやく・・・それであの作品の不気味さというか、現代に通じるものを感じたというか、今流行の元祖病みキャラ作品だと思っています。

懐かしいですね~ウテナ!
さて、最終回ですが・・・
「卵の殻」=鳳学園なんですよ。虚構の学園っていうのかな。
もうあの学園にいること自体どっか病んでいるってことじゃないのかなと。
皆、病んでますよね、色々。
ウテナは親の死、男装と王子様願望(女性の性の否定?)
アンシーは人間不信と近親相姦かな?。
「卵の殻を破らねば雛鳥は生まれずに死んでいく~」ってありますよね。
つまり大人になってあの学園を出ることこそ自立であり、大人への一歩なんだと思います。
あの学園を出れない雛鳥は...続きを読む

Q魔法少女アニメ/少女アニメの名作 を教えてください

魔法少女アニメ、少女アニメが大好きです。
特に好きなのは「カードキャプターさくら」「少女革命ウテナ」「魔法のプリンセスミンキーモモ」
地味ですが大好きなのは「チンプイ」「エスパー魔美」原恵一監督、本郷みつる監督が好きです。
少女アニメというと何かびみょうな位置ですが「ママは小学4年生」のようなのも好きでDVDを持ってます。

これ以外で少女アニメで名作だと思うものを教えてください。
地味なものでも有名なものでも良いですので
これは面白いというおすすめを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

既出でないもの
「プリンセス・チュチュ」
http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/princess/index.html
「魔法使いTai!」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/mahotai/index.html
「魔法遣いに大切なこと」
http://www.yume-mahou.com/
「ナースエンジェルりりかSOS」
http://polydor.jp/anime/nurse_angel/index.html
「新白雪姫伝説プリーティア」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/pretear/index_set.html

Q少女革命ウテナについて・・・

最近少女革命ウテナをみたのですが理解できない所が結構あったので
質問させていただきます。
・まず最終回でウテナがたくさん剣にさされ学園からいなくなっていたのですが、それは死んだということなのでしょうか?それとも学園の外で生活しているということなのでしょうか?
・アンシーが剣で刺されているのに何故棺みたいなもののなかに入っていたのか?
・黒薔薇会の根室教授は何故年をとらなかったのか?結局どこにいったのか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 すべては象徴の世界なので、具体的なストーリーをどうこうと解釈しきったとしても、それも虚しい解釈ですが。
 そもそも学園は現実の学園ではなく、みんなの夢の中の学園だったのかもしれません。映画版では、影絵少女が別のキャラと一体だということが示されますし、変身シーンやオカルトシーンもやたらあるし。
 ウテナは初めから死んで学園にやってきて、決着を付けたことで、学園の外で誕生し直したかもしれないしね。
 アンシーは学園の外にウテナがいると言いますが、しかし不老不死の疑いのあるアンシーの言うことなので、何世代か経って会えるということかもしれません。

 これは、永遠の時間を象徴する話であり、学園が現代の日本に存在しているかどうかもあてにはなりません。時代の違う人々が学園にやってきたとたん記憶操作にかかって現代人のようにふるまっているのかもしれません。
 ポルックスとカストルの話になぞらえているシーンがありますが、この二人は神話上、永遠に昼と夜に別れつつ、ある意味いっしょなのです。ウテナを追いかけるとは、自分の生きる時間を始める、という意味かもしれません。

 百万の剣とは、心の嫉妬を表しますから、必ずしも本当の剣とは限りません。心の在りようがそのまま姿を持つ世界でのお話であり、それは現実の身体とは別ものと考えた方がいいかもね。 剣も棺もいわばもののたとえの言葉がそのまま形になったもの、というところですか。
 実際、それらの事件が起きた場所は、遙か高みの蜃気楼でも起きそうな場所でしょう。

 深層心理的にいえば、アンシーは剣によって消されようとしただけではなく、魔女として封じ込められようとしたのです。彼女は、みんなのいう都合のいい幸福の配分は不可能だという真実を表すものであり、だからみんなは憎んだのです。消したいから剣、しかし消しきれないから魔女として封じ込めた。独占したという形式によって嫉妬の剣を浴びても、本音は消し去ることでなく真実を封じ込めることでした。
 ウテナが剣を浴びるのも、彼女が単純な真実を見付けたから、憎しみに自分自身を閉じこめたい心がそれを消したかったのです。

 根室教授が年をとらなかったのは、自分のつごうの悪いことを認めずに、世界のせいにするという、大人になれない子供だったからです。犠牲が生じるのはやむを得ないと頭でわかっているようで、高邁な理想があるようで、自分の幼稚な欲求は隠したかった。そういう幼児的な欲求が世界を革命する力・才能になるかも知れないというもくろみで利用されたわけです。
 そして、学園は現実の時間が流れていない場所だと示されているということです。

 すべては象徴の世界なので、具体的なストーリーをどうこうと解釈しきったとしても、それも虚しい解釈ですが。
 そもそも学園は現実の学園ではなく、みんなの夢の中の学園だったのかもしれません。映画版では、影絵少女が別のキャラと一体だということが示されますし、変身シーンやオカルトシーンもやたらあるし。
 ウテナは初めから死んで学園にやってきて、決着を付けたことで、学園の外で誕生し直したかもしれないしね。
 アンシーは学園の外にウテナがいると言いますが、しかし不老不死の疑いのあるア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報