プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

12月から毎日50分くらいウォーキング+ジョギングをしています。

寒い時期ということもあって、運動をしてもなかなか汗が出ないのですが・・・
昨日、お風呂上りに運動をしてみたところ、普段よりは汗が出ました。
これは、効果的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

汗が出てるから効果が良くなってるといのではないので、あまり個人的にお勧めしません。


ですが、体を温めてから運動するのはとても重要な事ですので、その様な事にはいいと思います(準備運動に値する)

汗を流していると表面上はやせたように見えたり、体重も水分が減ったので痩せて思えますが、一度沢山水分をとったり一日運動を怠ってしまうと、太ってしまったように感じるかもしれません。

汗を流したから脂肪燃焼されてるとは限らず、お風呂の後でかいている汗は発汗作用でかいているものだと思います。

お風呂に入らず、汗をかかない状態で走ったほうが効果的だと思います。
それは、寒いほうが自分で体温をあげようとし、燃焼するからです。

あまり汗や体重にこだわったダイエットをしていると、すぐに元に戻りますよ。筋力トレーニングの後に有酸素運動をしたほうが効果的ですので、お風呂入るならば筋力トレーニングをしたほうがいいですね。

頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
大変わかりやすい回答で感謝しております。

風呂に入ってからするくらいなら、筋力トレーニングしてから
有酸素運動が良いのですね!
なるほど・・・。
無理しない程度に頑張ります!
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/15 09:30
    • good
    • 2

 ANo.1さんと同じ意見で、汗が出るかどうかで判断するのは(比較の条件が全然違いますから)適切ではないでしょうね。

汗が出るのは、おもに体温を適切な状態に保つためと、老廃物の排出です。お風呂で体温が上がっていたら、それを適正な体温にするために汗が出ますよ。
 私の場合ですが、30分ほどお風呂に入っているだけで、体重が約0.5キロ減ります。汗などをかいて減るわけです。でもお風呂に入って汗をかいたからといって、それ相当の汗かき運動をしたのと同じ運動効果があるとは思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日は、更に脚にラップ巻いてやってみましたが
そんなに無理に汗出しても意味ないですよね・・・。

今まで通り、運動をかかさず、頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/15 09:30

ん~っと、汗が出たのと脂肪燃焼が同義と考えているなら、それは間違いです。



体の中で燃えたカロリーや体脂肪は、主に二酸化炭素になって呼吸で排出されています。
汗をかくか、かかないかは気温と運動強度に左右されますので、気にしなくて良いかと。
汗は、体温の調節のために出てるだけです。

入浴後の運動だと、体が温まっているので、すぐに体温が上がりますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・(笑

汗が出るのと脂肪燃焼では違いますよね。。。
実は私もそうではないかと思います。
ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2008/01/15 09:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!