プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりゲームは詳しくありません。
一応PS2は持っていますが、アクション系はあまりやったことがありません。
が、戦国BASARAのCMを見て、ちょっとやってみたいと思ったのですが
「戦国BASARA」「戦国BASARA2」「戦国BASARA2 英雄外伝」のうち
どれが一番おすすめでしょうか。
面白さ・難易度などんなものでしょう。
周りに聞ける人がいないもので、どなたか教えていただけましたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

BASARA2をプレイして、気に入ったらBASARA2HEROSを買うという形を取ると良いかと。

HEROSは、無双の猛将伝に相当し、利用できるキャラ等は増えますが、内容そのものは薄いです。
(しかもHEROSは増えるだけ増えておいて、ストーリーが存在しないキャラもいる。)

また、BASARA2のデータをHEROSに引き継ぐことが可能なので
内容の薄いHEROSの前にBASARA2をプレイした方が良いでしょう。

キャラに関しては他の方が書かれているように濃い人ばっかです(笑)
まぁ、織田信長とかベタではありますが。
個人的にはBASARA2のまつの章は必見です(笑)
面白すぎだし、まつ自体キャラとしてかなり使い易い部類なので。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきまして、ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして、失礼をいたしました。
BASARA2のデータが使えるのですか。
ではやっぱり、そちらを先にプレイした方がよいのでしょうか。
まつは可愛いので、ぜひ使ってみたいと思ってます。おすすめなんですね。
詳しく教えていただけて、参考になります。
どうもありがとうございました。

No6です。

あと、蛇足的ですが。
ゲーム中に上記アーティストの楽曲をBGMにプレイができる、というアイテムが有ります。
ゲーム自体の難易度等はどうでも良くて、音楽好きならこれでセレクトするというのもアリかも。

ちなみに

BASARA1
cross wise/T.M.Revolution

BASARA2
 DIVE into YOURSELF/High and Mighty colors
 Brave/伴都美子(Do As Infinity)

BASARA2HEROS
 BLADE CHORD/abingdon school boys
 (忘れた)/(忘れた(お市の声優さん))
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しく、ありがとうございます!
T.M.Rの声が好きなので、曲が選べるというのは、かなりポイント高いです。
…といって難易度がやはり大問題ですが…。

「戦国BASARA」は簡単すぎておもしろくないと聞いていたのでやってないのでわからないのですが、

「戦国BASARA2」はほとんどのキャラクターでできる、ストーリーモードというのがあるのでオススメです。 難易度も選べるので初心者でも上級者でも楽しめると思います。
「戦国BASARA2 英雄外伝」は一番新しいのでキャラクターやモードはすこし増えていますが、ストーリーモードが少ないので自分的にはあまりおもしろくなかったです。こちらも難易度は選べるので万人向けですね。

私は戦国BASARAシリーズは好きですが、やっぱり「戦国BASARA2」が一番オススメです。やっぱりキャラクターひとり一人のストーリーモードが楽しいとおもいます。こちらは長く遊べると思います。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/sengoku2/
    • 0
この回答へのお礼

簡単すぎるくらいが私には分相応な気がしますが…
ストーリーモードがあるほうが、きっと楽しいのでしょうね。
皆さん、「キャラが濃い」とおっしゃってますし、見てみたいです。

まずBASARAはかなりつまらないのでオススメしません

そして問題なのはBASARA2かBASARA2英雄外伝のどちらかですが
僕はいちよ英雄外伝も買いました
まず1人でやり込みたいならBASARA2ですね
英雄外伝になるとストーリーの出来るキャラクターは8人しかいません
でもBASARA2は10人以上出来ますよ
その反面英雄外伝は2人で楽しみたいという時によいでしょう
対戦やミニゲームで勝負したりなどBASARA2とは違ってみんなで楽しむのによいでしょう
難易度は微妙にBASARA2が難しいですね
英雄外伝は2人プレイが出来ますがBASARA2は1人専用なので大武闘会などがかなり難しいです
余談ですが英雄外伝はマンガのような絵になっているから僕的にはつまらないですね
    • 0
この回答へのお礼

英雄外伝公式サイトでちょこっと見ましたが、確かに漫画絵がありました。
CM用かと思っていたのですが、違うのですね。

CMを見るとスタイリッシュな戦国アクションゲームそのものですが、その中身たるや濃い。

とにかく濃ゆい。
個性豊かという表現ではぬるいほどキャラの立った武将たちが全力で大まじめに馬鹿をやる(←ここ重要)。

戦国BASARAはそんな作品です。だからどの作品から初めても yuzuyuzuyu さんがプレイ中に

(1) 吹き出してしまう
(2) クスリと笑ってしまう
(3) んな馬鹿な!!と画面に向かって突っ込みを入れる

のどれかに当てはまってしまってもそれは仕方のないことです。はい(^^ゞ

さて、私としては「戦国BASARA」と「戦国BASARA2」が入った「ダブルパック」がお薦め。
理由はいくつかありますが、前述の通りBASARAは個性豊かなキャラの掛け合いが大きな魅力なので
1からストーリーを追いかけないなんてもったいないと思うのが一つ。
(端的に言うと1が一番おバカなんです。愛すべきバカさ加減です)

それから1のオープニングムービーが出色の出来であること。
シリーズ随一の完成度で、最高品位のビジュアルクオリティを T.M.R.の曲がこれでもかというぐらい
盛り上げてくれます。でも内容面ではやっぱり笑えるという。必見ですよ~

難易度は気にしなくても大丈夫です。
ゲーム出来ないうちの奥さんでも1・2ともクリア出来るぐらいですので。

というわけで1からが私のお薦めですが、2から始めることも出来ますよ。
ただ、英雄外伝は登場キャラ最多ながら2のプレイを前提に作られているもので
2の代わりにはなりませんので、やるならまず2を消化してからの方が間違いありません。

リンク先は2のレビューですが、1のことも触れてあるので雰囲気を掴んでいただければ何よりです。
私がこの作品に初めて出会った時も同じような衝撃を受け興奮したもんです^^

参考URL:http://www.dengekionline.com/soft/review/2006/ba …
    • 0
この回答へのお礼

kumamanさんの回答を読んで、ますますやってみたくなってしまいました。
下手なので、簡単…でないと買っても持ち腐れになるかなと思っているのですが。
きっと奥様より、私下手だと思います。これって経験よりセンスですよね…。
色々詳しく教えて下さって、とても参考になります。

「戦国BASARA」は簡単すぎます!

「戦国BASARA2英雄外伝」は「戦国BASARA2」が慣れていないと難しいです。簡単、難しい、究極の3つを選べるので、「戦国BASARA2」を買うといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下手なので、簡単…でないと買っても持ち腐れになるかなと
思っているのですが、難易度が選べるのならそれが良さそうですね。
参考になります、どうもありがとうございました。

これは、迷わず戦国BASARA2 英雄外伝です

ステージと武将の数が1番多く、2人対戦システムが追加されたのが理由ですかね

難易度は自分で調節できますが、初心者にも楽しめますし、もの足りなかったらものすごく難しくもできます

この回答への補足

難易度が調節できるのですか、それはありがたいです。
下手なので…

• 0
この回答へのお礼

間違えて、補足に記入してしまいました。すみません…

僕てきには戦国バサラ2ですかね。

ゲームの中で難易度があるので、それを基準にしてください♪
2と英雄ははっきり言うと、そんなに変わりません…
1は技が弱すぎて、めんどくさくなってきます…
    • 0
この回答へのお礼

問題は難易度なんですよね。
下手なので、難易度が低い方がありがたいのです…。