あまりゲームは詳しくありません。
一応PS2は持っていますが、アクション系はあまりやったことがありません。
が、戦国BASARAのCMを見て、ちょっとやってみたいと思ったのですが
「戦国BASARA」「戦国BASARA2」「戦国BASARA2 英雄外伝」のうち
どれが一番おすすめでしょうか。
面白さ・難易度などんなものでしょう。
周りに聞ける人がいないもので、どなたか教えていただけましたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

BASARA2をプレイして、気に入ったらBASARA2HEROSを買うという形を取ると良いかと。



HEROSは、無双の猛将伝に相当し、利用できるキャラ等は増えますが、内容そのものは薄いです。
(しかもHEROSは増えるだけ増えておいて、ストーリーが存在しないキャラもいる。)

また、BASARA2のデータをHEROSに引き継ぐことが可能なので
内容の薄いHEROSの前にBASARA2をプレイした方が良いでしょう。

キャラに関しては他の方が書かれているように濃い人ばっかです(笑)
まぁ、織田信長とかベタではありますが。
個人的にはBASARA2のまつの章は必見です(笑)
面白すぎだし、まつ自体キャラとしてかなり使い易い部類なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきまして、ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして、失礼をいたしました。
BASARA2のデータが使えるのですか。
ではやっぱり、そちらを先にプレイした方がよいのでしょうか。
まつは可愛いので、ぜひ使ってみたいと思ってます。おすすめなんですね。
詳しく教えていただけて、参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 17:56

No6です。


あと、蛇足的ですが。
ゲーム中に上記アーティストの楽曲をBGMにプレイができる、というアイテムが有ります。
ゲーム自体の難易度等はどうでも良くて、音楽好きならこれでセレクトするというのもアリかも。

ちなみに

BASARA1
cross wise/T.M.Revolution

BASARA2
 DIVE into YOURSELF/High and Mighty colors
 Brave/伴都美子(Do As Infinity)

BASARA2HEROS
 BLADE CHORD/abingdon school boys
 (忘れた)/(忘れた(お市の声優さん))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しく、ありがとうございます!
T.M.Rの声が好きなので、曲が選べるというのは、かなりポイント高いです。
…といって難易度がやはり大問題ですが…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 18:01

「戦国BASARA」は簡単すぎておもしろくないと聞いていたのでやってないのでわからないのですが、


「戦国BASARA2」はほとんどのキャラクターでできる、ストーリーモードというのがあるのでオススメです。 難易度も選べるので初心者でも上級者でも楽しめると思います。
「戦国BASARA2 英雄外伝」は一番新しいのでキャラクターやモードはすこし増えていますが、ストーリーモードが少ないので自分的にはあまりおもしろくなかったです。こちらも難易度は選べるので万人向けですね。

私は戦国BASARAシリーズは好きですが、やっぱり「戦国BASARA2」が一番オススメです。やっぱりキャラクターひとり一人のストーリーモードが楽しいとおもいます。こちらは長く遊べると思います。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/sengoku2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきまして、ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして、失礼をいたしました。
簡単すぎるくらいが私には分相応な気がしますが…
ストーリーモードがあるほうが、きっと楽しいのでしょうね。
皆さん、「キャラが濃い」とおっしゃってますし、見てみたいです。
詳しく教えていただけて、参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 17:59

まずBASARAはかなりつまらないのでオススメしません


そして問題なのはBASARA2かBASARA2英雄外伝のどちらかですが
僕はいちよ英雄外伝も買いました
まず1人でやり込みたいならBASARA2ですね
英雄外伝になるとストーリーの出来るキャラクターは8人しかいません
でもBASARA2は10人以上出来ますよ
その反面英雄外伝は2人で楽しみたいという時によいでしょう
対戦やミニゲームで勝負したりなどBASARA2とは違ってみんなで楽しむのによいでしょう
難易度は微妙にBASARA2が難しいですね
英雄外伝は2人プレイが出来ますがBASARA2は1人専用なので大武闘会などがかなり難しいです
余談ですが英雄外伝はマンガのような絵になっているから僕的にはつまらないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきまして、ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして、失礼をいたしました。
英雄外伝公式サイトでちょこっと見ましたが、確かに漫画絵がありました。
CM用かと思っていたのですが、違うのですね。
詳しく教えていただけて、参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 17:51

CMを見るとスタイリッシュな戦国アクションゲームそのものですが、その中身たるや濃い。

とにかく濃ゆい。
個性豊かという表現ではぬるいほどキャラの立った武将たちが全力で大まじめに馬鹿をやる(←ここ重要)。

戦国BASARAはそんな作品です。だからどの作品から初めても yuzuyuzuyu さんがプレイ中に

(1) 吹き出してしまう
(2) クスリと笑ってしまう
(3) んな馬鹿な!!と画面に向かって突っ込みを入れる

のどれかに当てはまってしまってもそれは仕方のないことです。はい(^^ゞ

さて、私としては「戦国BASARA」と「戦国BASARA2」が入った「ダブルパック」がお薦め。
理由はいくつかありますが、前述の通りBASARAは個性豊かなキャラの掛け合いが大きな魅力なので
1からストーリーを追いかけないなんてもったいないと思うのが一つ。
(端的に言うと1が一番おバカなんです。愛すべきバカさ加減です)

それから1のオープニングムービーが出色の出来であること。
シリーズ随一の完成度で、最高品位のビジュアルクオリティを T.M.R.の曲がこれでもかというぐらい
盛り上げてくれます。でも内容面ではやっぱり笑えるという。必見ですよ~

難易度は気にしなくても大丈夫です。
ゲーム出来ないうちの奥さんでも1・2ともクリア出来るぐらいですので。

というわけで1からが私のお薦めですが、2から始めることも出来ますよ。
ただ、英雄外伝は登場キャラ最多ながら2のプレイを前提に作られているもので
2の代わりにはなりませんので、やるならまず2を消化してからの方が間違いありません。

リンク先は2のレビューですが、1のことも触れてあるので雰囲気を掴んでいただければ何よりです。
私がこの作品に初めて出会った時も同じような衝撃を受け興奮したもんです^^

参考URL:http://www.dengekionline.com/soft/review/2006/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきまして、ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして、失礼をいたしました。
kumamanさんの回答を読んで、ますますやってみたくなってしまいました。
下手なので、簡単…でないと買っても持ち腐れになるかなと思っているのですが。
きっと奥様より、私下手だと思います。これって経験よりセンスですよね…。
色々詳しく教えて下さって、とても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 17:46

「戦国BASARA」は簡単すぎます!


「戦国BASARA2英雄外伝」は「戦国BASARA2」が慣れていないと難しいです。簡単、難しい、究極の3つを選べるので、「戦国BASARA2」を買うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきまして、ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして、失礼をいたしました。
下手なので、簡単…でないと買っても持ち腐れになるかなと
思っているのですが、難易度が選べるのならそれが良さそうですね。
参考になります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 17:36

これは、迷わず戦国BASARA2 英雄外伝です


ステージと武将の数が1番多く、2人対戦システムが追加されたのが理由ですかね

難易度は自分で調節できますが、初心者にも楽しめますし、もの足りなかったらものすごく難しくもできます

この回答への補足

早速に回答をいただきまして、ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして、失礼をいたしました。
難易度が調節できるのですか、それはありがたいです。
下手なので…
参考になります、どうもありがとうございました。

補足日時:2008/01/19 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて、補足に記入してしまいました。すみません…

お礼日時:2008/01/19 17:37

僕てきには戦国バサラ2ですかね。


ゲームの中で難易度があるので、それを基準にしてください♪
2と英雄ははっきり言うと、そんなに変わりません…
1は技が弱すぎて、めんどくさくなってきます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきまして、ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして、失礼をいたしました。
問題は難易度なんですよね。
下手なので、難易度が低い方がありがたいのです…。
参考になります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「それを言っちゃーお終めーよ」って「寅さんシリーズ」の英語版

お前さん、それを言っちゃーお終めーよ」って「寅さんシリーズ」の英語版が有るとすれば、どんな「字幕」「吹き替え」になるんだろうってな疑問がふと。

そこで、英語の達人の皆様方のお知恵拝借です。

(1) 英語版(もし有れば)ではこう言っていた!

(2) 自分なら、こんな風に訳すぞ。
(寅さんの雰囲気が出ている雰囲気の訳で)

条件として、「それを言っちゃーお終めーよ」は約四秒位の台詞です。当然乍ら、英文でダラダラとは書けません。出来るだけ短く、少しユーモアも欲しい! 生真面目なお答えも歓迎ですが、実際に字幕上・吹き替え上使えないので、きっと二〇ポイントは差し上げられません(笑)

Aベストアンサー

That's going too far.

Q戦国BASARA(1),戦国BASARA2,戦国BASARA2英雄外伝

カプゴンの商品、
戦国BASARA

戦国BASARA2

戦国BASARA2 英雄外伝
の、違いって何でしょうか?

また、買うとしたら何が良いですか?


どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

買うなら戦国BASARA2 英雄外伝です。
ストーリーモードをはじめとして、たくさんのモードがあり楽しめます。

戦国BASARA2は、戦国BASARA2 英雄外伝にも登場するキャラの内の何割かのキャラのストーリーモードが楽しめます。

・単純に楽しむ、2人で楽しむなら戦国BASARA2 英雄外伝、主に1人プレイでじっくりストーリーモードなら戦国BASARA2でしょうか?

Q実況中継シリーズ英語について

本 英語長文講義の実況中継―大学入試 (上級コース)
というものを見つけ、興味があります。
近くに本屋が無いため、中身を確認できないので、買おうか迷っています。
使った感想やターゲットとなるレベルを教えてください。

Aベストアンサー

もし、それほどお金に困ってないのであれば、迷うくらいならAmazon等で買ってしまうという手があるでしょう。
本屋で立ち読みできない人は、買ってみて家で読んでダメなら積んでおくくらいでも仕方ないと思います。
そうやっても、20万円は使えないだろうと思うんですがね。それなりに吟味したのであれば、
やってみてダメだったなら、それが次の教材選びの参考になります。
例えば中級編を買ってみようとか、どうもこの著者とは合いそうに無いとか、実況中継シリーズは自分にはやりにくいとか。
評判というのはどこまで行っても評判でしかなくて、自分が使ってみてどうかというのはまた別ですから。
確かに上級コースの内容だが、自分が既に知っていることばかりだったなんてことが無いとは言えないのですし。
予備校の短期講習にでもいったら1ヶ月で10万円は消えても不思議じゃありません。

Q戦国BASARA2のPS版と英雄外伝(HEROES) ダブルパックwii版、戦国BASARA バトルヒーローズについて

戦国BASARA2と戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)の二つのPS版か
(2が同根されている(?))英雄外伝(HEROES) ダブルパックwii版か
戦国BASARA バトルヒーローズPSP版 

どれを買おうかと迷っているのですが
値段は中古でwii版のソフトよりPS版二つのソフト合わせても
PS版の方が安いみたいです。

どれが一番内容(ストーリー)も多くやりこめて全体的に楽しめるのはどれでしょうか?

後、外伝だけ二人プレイと聞いたのですが、Wii版は2の方も二人プレイ可能でしょうか?

Aベストアンサー

【PS2版 戦国BASARA2】
・武将22人分のストーリーモードがある。
・大武道会がある。
・天下統一モードがある。
・ムービーシーンは全てCG。
・全て一人プレイしか出来ない。

【PS2版 戦国BASARA2英雄外伝】
・上記「戦国BASARA2」のデータを引き継げる(新規でゲームを始める時の一回のみ)
・「戦国BASARA2」では操作できなかった敵キャラが操作できるようになっており、そのうち3人(お市、浅井長政、片倉小十郎)にストーリーモードがあり、さらに1人(風魔小太郎)にショートストーリーがある。
・もちろん「戦国BASARA2」で操作できたキャラも引き続き操作可能で、そのうち4人(伊達政宗、真田幸村、前田慶次、長宗我部元親)にショートストーリーがある。
・あくまで「戦国BASARA2」の追加ディスク的なものなので、2のストーリーは遊べない。
・対戦モードがある。
・ムービーシーンは全てアニメ。
・対戦、天下統一、大武道会のみ二人プレイが可能。

【Wii版 戦国BASARA2】
・PS2版と同じ。
・唯一の変更点は、契約的な問題でOPムービーの曲がハイカラからTM(英雄外伝用の曲)に変わっている。

【Wii版 戦国BASARA2英雄外伝】
・PS2版と同じ。
・唯一の変更点は、2とデータの行き来が可能になっている事。
 2で育てたキャラを英雄外伝で使い、英雄外伝で育てたキャラをまた2で使える。
 (PS2版は上記の通り、新規でゲームを始める時の一回しか2のデータを持ってこれません)

それぞれの違いはこんな感じです。
機種による差はあまりないので、後は好みの問題でしょうか(コントローラーなどの)
2はPS2もWiiも一人プレイオンリーです。
ボリュームがあるのは2です(英雄外伝は2のオマケなので)
もっと詳しくPS2版とWii版について知りたければ、wikiを参照すると早いと思います。

ちなみに【戦国BASARA バトルヒーローズ(PSP)】はBASARAのキャラを使ったまったく別のゲーム、といった感じですので、先にPS2かWiiのBASARAを一通りプレイする事をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9B%BDBASARA

【PS2版 戦国BASARA2】
・武将22人分のストーリーモードがある。
・大武道会がある。
・天下統一モードがある。
・ムービーシーンは全てCG。
・全て一人プレイしか出来ない。

【PS2版 戦国BASARA2英雄外伝】
・上記「戦国BASARA2」のデータを引き継げる(新規でゲームを始める時の一回のみ)
・「戦国BASARA2」では操作できなかった敵キャラが操作できるようになっており、そのうち3人(お市、浅井長政、片倉小十郎)にストーリーモードがあり、さらに1人(風魔小太郎)にショートストーリーがある...続きを読む

QSonyから出たWalkman E seriesのE050シリーズ、 

Sonyから出たWalkman E seriesのE050シリーズ、 NW-E053(4GB)、NW-E052(2BG)、のどちらを購入しようかまよってます。

店の人は
NW-E053(4GB)はCD100枚ぐらい入るとの事)
NW-E052(2GB)はCD50枚ぐらい入るとの事)

目的は音楽聴く用です。

お店の方は入れたいCDを沢山入れられるから4GBの方を勧めるのですが、通勤に音楽をきいて事が多く、100枚もCDを聴くことはないのですが、2BGですと、後から追加する場合50枚のCDが入っていたら消して入れるのが面倒だから4GBなら沢山いれるので消す面倒がなくていいいと言うのですが、
通常何枚ぐらいのCD分をいれてますか?

人により個人差はあると思いますが、参考に教えていただけたら助かります。

宜しくお願いします。

動画とかビデオ付きではないので、4GB必要でしょうか?

Aベストアンサー

価格COMで値段の比較したら1500円前後の差でしょ
大は小を兼ねると言う諺もあるし・・・
http://kakaku.com/pc/mp3-player/se_11/

店の人の言ってるのはビットレートの低い値を言っています
ビットレート低い=音質悪い
ビットレート高い=音質良い

(ビットレート別記録時間)
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E050_series/spec.html

Q【戦国無双・BASARAについて】私は去年から戦国無双というゲームをやりはじめました。ストーリー

【戦国無双・BASARAについて】

私は去年から戦国無双というゲームをやりはじめました。ストーリーなどとても良くてお気に入りなのですが、弟は"BASARAのほうが面白い"と言います。BASARAもいいかなと思うのですが、買おうか迷っています。
本題です。
戦国BASARAのどこがどう面白いのか教えて下さい。
どちらも知っている方、プレイされている方は、戦国無双と戦国BASARAの違いを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証がされています。
なので、「無双」を勉強に役立てるにしても、勉強のキッカケくらいに考えてください。

まあ、「BASARA」に比べたら5倍は史実に忠実なのですが。

とは言え、2016年夏に発売予定の「戦国BASARA 真田幸村伝」は、史実に近い物語を見せてくれるようです。
まあ、真田幸村とあんまり関係のない伊達政宗が、幸村のライバルなようなので、やっぱりオリジナル要素は強いようですが。
(ただし真田幸村の死後、その息子と娘は、伊達政宗の側近である片倉小十郎に匿わられて、娘は妻(側室)に、息子は家臣となった――というエピソードがあるので、無関係ではないのですが)


それと余談ですが、「無双」は「無双」でも「真・三國無双」シリーズは、「戦国無双」よりも硬い雰囲気です。
オッサン率も少し高めですし。
ただ、「三國」と「戦国」を合わせた「無双OROCHI」シリーズは、比較的はっちゃけています。
ゲストキャラで封神演義の「太公望」とか、平安時代の「平清盛」「源義経」、古墳時代の「卑弥呼」とかが登場しますし。
「三國」と「OROCHI」も興味が出たらプレイしてみてください。

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証が...続きを読む

Qシリーズ物の表記の仕方

例えば、トマトについてよく描く作家が5冊目のトマト関係本を発表するとします。 
そんなとき、第5回トマトシリーズ、と言うためにはどんな表記をするべきでしょうか?

先方から「5th Tomato Series」という原案が来て、どう考えてもおかしいような気がするのですが・・・
「the 5th of Tomato Series」?
「Tomato Series, vol. 5」?

できればニュアンス的に「シリーズ」という言葉を使いたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。"the 5th of Tomato Series" "Tomato Series, vol. 5" "Tomato Series, Book 5" いずれもあるようです(カンマは打たれている例も、打たれていない例もあります)。"the 5th Tomato Series" の形も辞書にはありましたので間違いとはいえないようですね。
 #1さんの挙げられている "the 5th in Tomato Series" も google で出てきますが、どちらかというとタイトルでというよりレビューの中でよく使われる表現のような気がしました(ざっと見た印象でしかありませんが…)。
 参照したページのURLを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=series&stype=0&dtype=1

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%83V%83%8A%81%5B%83Y&type_in=je&cnt_stp=50&cnt_hit=106&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22series%2C+vol.2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22series%2C+book+2&lr=

http://www.google.co.jp/search?q=%22the+2nd+in+*+*series&hl=ja&lr=&start=10&sa=N

 こんにちは。"the 5th of Tomato Series" "Tomato Series, vol. 5" "Tomato Series, Book 5" いずれもあるようです(カンマは打たれている例も、打たれていない例もあります)。"the 5th Tomato Series" の形も辞書にはありましたので間違いとはいえないようですね。
 #1さんの挙げられている "the 5th in Tomato Series" も google で出てきますが、どちらかというとタイトルでというよりレビューの中でよく使われる表現のような気がしました(ざっと見た印象でしかありませんが…)。
 参照したページのU...続きを読む

Q戦国BASARAと戦国無双

アンケートです。
(1) 戦国BASARAと戦国無双のどちらが好きですか。
(2) (1)で選んだ方の魅力を教えてください。

Aベストアンサー

(1)どちらも好きです。…が、強いて言えば戦国BASARAです。

(2)ぶっ飛んだ設定と、爽快感が魅力だと思います。
無双も蹴鞠で天下統一したり、おねね様に説教されて戦が平和に終わったりするので、史実無視のぶっ飛んだ設定はやっているのですが(笑)テレパシーで会話したり斧一振りで道場が立ったり、大気圏に突入したり巨大化して目からビーム出したりと、BASARAのツッコミが追いつかないぶっ飛び具合は爽快で気持ちが良いです。
ザクザク斬っていく爽快感やレスポンスの良さ、エフェクトの派手さもBASARAのほうが強調されてる気がします。
ライトユーザー向きでサックリ楽しめるのがBASARA。
コアゲーマー向きで考えながら戦うのが無双かなぁと思います。
歴史的部分は正直どっちもどっちなので、考えない方向で…(苦笑)

QインテルSSDのシリーズについて

インテルSSDのシリーズについて教えてください

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5

インテル Boxed SSD 530 Series 120GB MLC 2.5inch DaleCrest Reseller Box SSDSC2BW120A4K5

SSD330とSSD530では、どちらが早いのですか
教えてください

Aベストアンサー

細かな違いは面倒なので

インテルの場合、5xxが上級シリーズで3xxが普及版という位置づけ
プロセスルールやアルゴリズムやキャッシュやコントローラーと言った要素に於いて
より新しくより高性能なモノを5xxシリーズに導入する <-当然パーツの単価は高め

各要素に関するコストが低下してきたら3xxシリーズにも導入する <-価格帯は低め

だから同じドライブ容量や同じ世代番号であれば、5xxの方が高性能

Qコーエー戦国シリーズとカプゴン戦国シリーズに、ついて

※まず,自分が持ってるゲーム機は,《PS2,PS3 DS》だけです。※

まだ、戦国系ゲームは、1つも持っていませんが、メチャメチャ欲しい
ので、買おうと、思うのですが、種類がありすぎて、なかなか決められません^^;

↓の、なかで「オススメ」ってありますか?
_______
【コーエー商品】
・戦国無双2,2猛将伝
・戦国無双2 Empires
・戦国無双KATANA
・無双OROCHI
・無双OROCHI 魔王再臨
_____
【カプコン】
・戦国BASARA(1)
・戦国BASARA2
・戦国BASARA2 英雄外伝

〇まず、「戦国無双KATANA」と「無双OROCHI」と「戦国無双2Empires」は、戦国無双2と、どのような違いがあるのですか?
〇それと、カプゴンの戦国BASARAのオススメは、どれですか?


一応、最後は自分で決めますが、その最後まで辿りつけないので、
投稿してみました。
※上の表以外で、オススメ品が、あれば教えて下さい><
※戦国無双2,2猛将伝は、買うとしたらセットで買います。

文章力低くて申し訳ありません。非常に長文になってしまいました。
理解力が、低いので丁寧に教えて頂けたら幸いです。

※まず,自分が持ってるゲーム機は,《PS2,PS3 DS》だけです。※

まだ、戦国系ゲームは、1つも持っていませんが、メチャメチャ欲しい
ので、買おうと、思うのですが、種類がありすぎて、なかなか決められません^^;

↓の、なかで「オススメ」ってありますか?
_______
【コーエー商品】
・戦国無双2,2猛将伝
・戦国無双2 Empires
・戦国無双KATANA
・無双OROCHI
・無双OROCHI 魔王再臨
_____
【カプコン】
・戦国BASARA(1)
・戦国BASARA2
・戦国BASARA2 英雄外伝

〇まず...続きを読む

Aベストアンサー

「戦国無双KATANA」はWii用のゲームでゲームシステムも他とは全く違い
リモコンを振って画面内の武器を振り次々と敵を倒していくタイプのゲームです。

「戦国無双2(猛将伝)」が武将個人の物語を中心に進んでいくのに対し
「戦国無双2Empires」は「三国志」「信長の野望」のような
国取り要素のついたゲームになっています。
最初に武将ではなく国を選んでゲームを始めるので
戦闘の際には出撃可能な武将の中から好きな武将で戦うことができます。
「戦国無双2」でプレイヤーとして遊べる武将だけではなく
自分で作成したエディット武将や汎用グラフィックの武将で出撃することもできます。
(汎用グラフィックの武将でも意外と戦いやすく強かったりします)
ただし、「~猛将伝」の発売が「~Empires」の発売よりあとだったため
「~猛将伝」で追加された武将は「~Empires」では汎用グラフィックだったりします。

「無双OROCHI」は「真・三國無双」と「戦国無双」の世界を混ぜた全く架空の舞台のゲームです。
登場キャラクター数は多いですが戦国時代から出てくる操作可能な武将は
「戦国無双」「戦国無双2(猛将伝)」に出てきた分だけです。
(「魔王再臨」では源義経や太公望など他の時代・場所から新キャラクターが追加された)
ゲーム的にはいろいろと派手になっています。
3月12日にPS3で「無双OROCHI」と「~魔王再臨」をあわせて
キャラクターやステージも追加した「無双OROCHI Z」が発売されるので
興味があるのでしたらPS2版ではなくこちらにしたほうがいいと思います。

「無双OROCHI」はキャラクターが多い分ほとんど脇役扱いになってしまう武将もいますし
「~Empires」は国取り要素がメインになる分
一つ一つの戦闘に違いが少なく戦闘中のイベントもありませんので
戦国武将の物語や活躍を堪能したいのなら「戦国無双2(猛将伝)」がいいと思います。


「戦国無双(1)」は成長システムなどの面からあまりお勧めできないのですが
(上手に戦わないと能力値が低めで成長が終わる)
同じ武将のストーリーでも「戦国無双2」とは異なっており
「戦国無双2」と比べて物事のはかなさを感じさせるようなものになっているものも多く
ストーリーについては私は好みです。

「戦国無双KATANA」はWii用のゲームでゲームシステムも他とは全く違い
リモコンを振って画面内の武器を振り次々と敵を倒していくタイプのゲームです。

「戦国無双2(猛将伝)」が武将個人の物語を中心に進んでいくのに対し
「戦国無双2Empires」は「三国志」「信長の野望」のような
国取り要素のついたゲームになっています。
最初に武将ではなく国を選んでゲームを始めるので
戦闘の際には出撃可能な武将の中から好きな武将で戦うことができます。
「戦国無双2」でプレイヤーとして遊べる武将だけでは...続きを読む


人気Q&Aランキング