人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みなさん教えてください!!
特定口座、源泉ありで株式投資を行っています。
私が株式投資していることは、税金等の面で会社には
ばれないはずです。たぶん不安ですが・・・

念には念を!! 教えてください
みなさんが会社に内緒で株式投資、ばれない方法を教えて下さい
ばれるときってどんな時?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社にばれると何か悪いことがあるのでしょうか。


それはさておき、株式譲渡益にかかる税金のことで、基本的に証券会社や税務署から会社に連絡が行くことはありません。(脱税などがばれたりしたら、会社側に知られるケースもあるかもしれませんが)
 気をつけるとすれば、あまり人に株式投資をしていることを話さない(すぐに噂は広まります)、会社のパソコンでは証券会社のホームページなどにアクセスしない(ログを取られているケースがあるので)などでしょうか。
    • good
    • 3

特定口座・源泉徴収ありで確定申告しない限り、税からばれることは考えられません。


冗談にも、株をやっている素振りを見せないことだと思います。パソコンがまずいなら携帯でチェックしようというのもマズイですよ。
    • good
    • 2

そもそもばれたとしても何か問題があるものかどうかというのが疑問ですが……



証券会社が会社に連絡するような事態(追証が発生しているのに連絡が取れない、住所変更しているのに届け出がない)などが起きない限り、ばれないと思いますが。
    • good
    • 1

ばれても問題ありません。


貴方が自分で確定申告しなければなりません。
会社は関知しません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株利益の情報が、会社にばれる?

私は特定口座の源泉徴収無しを選択
会社に株式売買での、損益がばれることは、
あるのでしょうか?

ある掲示板で、・・・

特定口座の源泉徴収を選択。
そして住民税の納付は普通徴収。

この、状況で、会社に損益がばれていたそうです。
(会社に町民税・県民税の税額変更通知書が送ら、ばれる。)

私の場合、特定口座の源泉徴収無しですが、会社に
ばれてしまう、可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q1.私の場合、特定口座、源泉なしですので、
  確定申告は、2月から3月に行うのですね?

A.2/15~3/15くらいの確定申告の時期に行います。

Q2.それで、まだその月になっていないし、
  まだ確定申告もしていないので、ばれている
  可能性は、ゼロ%ということですね?

A.0%です。

Q3.2月、3月に、確定申告を済ませたら、バレる
  可能性がでてくるのでしょうか?

A.普通徴収ならばれません。
しかし、会社に送付される住民税の通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送付される住民税の
通知書にも副業所得が記載されていることがあります。

Q4.実は、大負けしております。
  大負けしていても、来年の為
 (来年儲かった時、節税の為)
  負けていても、確定申告しておこうと思います。
  この考えは、間違いないでしょうか?

A.大負けと言うことは、利益・損失確定したのですか?
それとも、まだ、売却はしていませんか?
もし、今年、一度も売却をしていないのなら確定申告の必要はありません。

Q1.私の場合、特定口座、源泉なしですので、
  確定申告は、2月から3月に行うのですね?

A.2/15~3/15くらいの確定申告の時期に行います。

Q2.それで、まだその月になっていないし、
  まだ確定申告もしていないので、ばれている
  可能性は、ゼロ%ということですね?

A.0%です。

Q3.2月、3月に、確定申告を済ませたら、バレる
  可能性がでてくるのでしょうか?

A.普通徴収ならばれません。
しかし、会社に送付される住民税の通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送...続きを読む

Q株取引禁止の社内規定がある場合、株取引すると年末調整等でばれる?

社内規定に「株式取引禁止」の規定があるのですが、例えばデイトレ等で年収分ぐらいの利益をあげた場合、年末調整等で管理部に株式取引がばれたりするのでしょうか?
どこかで、税金から逆算?して年収が多すぎてばれると聞いた気がするのです。
多分、一般口座の話で、特定口座ではそういう問題は発生しないとは思うのですが、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

年末調整は関係ないです。
株で利益が出て、原則として確定申告するわけですが、その際に、株の利益(給与所得以外の所得)に対する住民税の納付方法を「普通徴収」にすると会社には分かりません。
特定口座でも源泉徴収ありにしておくと、確定申告不要なので、数億円儲けても、税金の面で会社には分からないです。
あとは、年間20万円以下の利益は確定申告しなくてよいというルールもありますが、医療費控除を申告しようという場合は、どんな金額でも申告しなければなりません。
現行の証券税制が3年延長されることを前提に書いています。税金のことは生半可な聞きかじりでは、ヤケドすることもありますよ。しっかり調べて、自分にあてはまることを把握して下さい。

Q仕事中に株取引をするには・・・

株取引をしているのですが、職場で仕事中にも気になります。
デイトレ中心なので昼休みに携帯でチェックして午前中に買い注文が約定したものについて売り注文を出したりしていますが、タイムリーにできたらいいなと思っています。

事務職で仕事に差し支えないようにはしているのですが、同じく職場でうまく株価チェックされている方いましたら方法を教えていただきたいです。

私は足元に携帯を見えるように置いています。メールの着信があれば
すごく気になります。。

Aベストアンサー

私もあなたと同じようなタイプの会社員です。
あなたの気持ちは痛いほど分かります。
あなたも株投資が大好きなのですよね…
私の場合、現場の作業の人間で、携帯をポケットにいれて、
いつでも自由に携帯電話を見る事ができます。
他の人も、携帯でメールや電話できる環境にいます。
最近では、ネットエイジで、4万2千円利益確定、
アイレップ2万1千円利益確定、
システムインテグレーター1万1千円利益確定しています。
見ている株がストップ高して悔しい思いもあります。
しかし
みなさんが言うように、間違えなく仕事には支障をきたします。
私も午前9時から午後3時までは、株が気になって仕事が遅くなる場合があります。午後3時からは今までの仕事の遅れを一気に取り戻す為に、駆け足で仕事をしています。
携帯ひとつで、昼間の仕事の何倍もの利益を得る事ができるのも事実です。
これからは、老後にはもらえる年金が減り、消費税もアップ今、自分ができる事、稼げる得意分野を増やして一生懸命頑張ってください。
あなたを応援しています。頑張ってください。

Q株式の利益を 税務署に確定申告しないと

どううなるのですか? 例えば500万円の利益があった場合、

確定申告をしないと税務署から連絡があるのですか? 

連絡がないこともあるのですか? それならラッキーですよね。

Aベストアンサー

300万以上の利益があるとバレると聞いたことがあります。

株をやっている人のリストなんかがあるようです。
私は先物でしたが、税務署からのお問い合わせとして封書が来ます。

係の人の機嫌がいいと、修正申告、納税で終わりですが、
気分を損ねると追徴、重加算になるようです。

Q株は副業とみなされる?

これから株を始めようと思っているのですが、株は副業とみなされてしまうのでしょうか?
現在サラリーマンをしており、会社の規定では副業を会社に申告なく行うことを禁じております。申告すれば副業はOKと言っておりますが、恐らく株ということになると話は別だと思います!
どなたかご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

1日に何億円動かすデイトレーダーであっても、無職扱いです。ですから、サラリーマンがおこなう株取引も副業にはあたりません。
もし、会社の規定で副業を申告する義務があったとしても、そもそも株取引が副業ではないわけですから、申告する必要はありません。

ただし、勤務時間中に、仕事をせずに株取引に費やす時間が長ければ、それは別の点で問題視されるかもしれません。

Q銀行員は株取引可能か?

証券会社勤務者は株取引に規制があるようですが、銀行員はどうなのでしょうか。メガバンク勤務です。

Aベストアンサー

銀行ではありませんが、金融機関に勤務しており、現在の担当業務は「資金運用」です。
私は「株」担当ではありませんが、勤務先の「就業規則や規定」ではなく、部署の「内規」によって、それらに関する規制がかかります。
それから判断しますと、私の勤務先で規制がかかるのは全職員のうち2%ということになります。
それ以外の職員は、何ら規制を受けません。

ご参考までに、私の勤務先の部署の「内規」では、「株担当者は、個人的な株式等の運用は一切不可」となっており、「それ以外の運用担当者は、勤務先と取引のある証券会社を利用しての株式等の運用は不可」となっています。
ですから、私の場合は、勤務先と取引のある証券会社を利用しなければ、株式等の取引ができます。
といっても、取引がない証券会社なんて、無いに等しいですね。

Q会社にばれずに株取り引き

会社にばれずに取引する方法教えてください
現在は私は祖父に頼まれ、サラリーマンを辞め、伝統工芸の所謂、宮大工の仕事につくことになりました。

上司は、昔堅気の人ばかりで、株取引なんてもってのほかという人達ばかりです。株やってることがばれたら、間違いなくクビですw

勤務時間中に取引はしません、ていうかできません。

株取り引きが会社にばれるのはどんなときでしょうか?自分が考えられるのをあげてみました。

 ・ネット証券から会社へ電話はあるのでしょか?
 ・ネット証券からの個人・会社への営業の電話はあるのでしょうか?
 ・税金関係?(特定・源泉ありです)
 

株取り引きしないのが一番なのでしょうが、辞めれませんw
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ネット証券からの会社への電話というのは、ほとんどないでしょう。私自身一度もありません。
税金関係では、証券会社からの書類などは自宅に送付されますから、それでばれることはないはずです。
確定申告は郵送やネットでできますから、大丈夫でしょう。
ただ、書類を郵送したとき、不備があったりすると税務署から電話がかかってきたり、あるいは税務署に行かなければならないということもありますから、その辺の注意は必要だと思います。
あと、一つの考え方ですが、職場で誰にも負けないくらいの技術を身につけていれば、ばれてもクビにはならないのではないでしょうか。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株式の損失繰越の住民税還付について

こんにちは。

一昨年の株式投資で300万程度の損失を出し損失繰越をしました。昨年は220万程度の
利益があったので確定申告しましたが、所得税の方は「国税還付金振込通知書」が届いて
還付されました。ただ、住民税分は還付がありません。

損失繰越をして完全に10%(所得税7、住民税3)全額が還付されるとは思っていないのですが、
住民税も多少なりとも還付されると思っていました。

住民税については申告書第2表の「株式等譲渡所得割額控除額」の欄に、3%に相当する
金額を記入して申告しています。

住民税については、還付がある場合、市町村から納税者に通知があるとの情報をこちらで
拝見したのですが、実際どの様な仕組みになっているかご存知の方、ご教授下さい。

以上

Aベストアンサー

御質問を整理すると、22年分で 220万の譲渡益があり、そこから 3%、66,000円の住民税が特定口座で源泉徴収されているので、それが還付されるはずだということですか。

それで間違いなければ、住民税は翌年課税で、来月になると 23年分市県民税の納税通知書 (納付額決定通知書) が来ます。
株以外に本業をお持ちの方なら、そこで本業の所得から計算した税額より 66,000円が引き算されます。
株以外に所得のない方なら、来月以降に還付されます。

Q「株の確定申告」のこと。

サラリーマンですが、「株の確定申告」の件です。
「特定口座:源泉徴収あり」を3っの証券会社で口座を持っています。
今年(2013年)、A証券では100万の利益、B証券では50万円の損、C証券では10万円の損が発生しています。

損が発生したB証券の50万円、C証券の10万円を「確定申告」するとどのようなメリットがありますか?
勤務している会社に、株取引がばれてしまうのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A証券では100万の利益、B証券では50万円の損、C証券では10万円の損が発生しています。


★回答

含み益  含み損じゃなくて 売買後の 実際の利益と損なら

●損益通算できます 確定申告が必要です。 ←今回 あなたはここになります
2013年にもらった配当金も含めます。
払いすぎ分が還付されます。

●損の繰越が出来ます 確定申告が必要です。

・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・

勤務している会社に、株取引がばれてしまうのでしょうか?

★回答

申告分離課税を選択してれば わかりようがないでしょう。
どうやってわかるのか 私には 方法も検討つかないです。

・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・

詳しくは証券会社のページに出てますよ
ふつう出てます・・・・ よっぽどおかしなとこじゃなければ出てます。
質問も電子メールですぐ かえってきます。


人気Q&Aランキング