プロが教えるわが家の防犯対策術!

NO、367967の質問の続きデス。

(1)、ご予約方法はどうされましたか? その時に不親切さを感じませんでしたか?

(2)、スーペリア(269$税別)のリバーウィングと、デラックス(329$税別)のガーデンウィングでは、どの程度違うのでしょうか?
室内の広さは、スーペリアの方が広いようなのですが・・・。どちらがお奨めですか?

(3)、私も母もVIPな人間ではありません。母は腰の曲がりかけた70歳過ぎで、英語はもちろんダメ!私も a little 程度デス。私から見て母は、超恥ずかしいオバサン根性ではありませんが、それなりのオバサンです。(^^ゞ
ナイフとフォークも怪しいのですが、それでも、ノルマンディやスパの説明をして、「行きたい? 辞めておく?」と聞いたら、「せっかくだもん、行っても良いヨ♪」と言う返事でした。
こんな親子でも、超一流のホテルで臆せず過ごせれるでしょうか?
オリエンタル宿泊は、私の長年の憧れもあるのですが、こんな母には、ハード面の豪華な(ex.新しいペニンシェラとか・・)の方が幸せかも??・・・とも考えてしまいます。 (;´・`)>
率直なご意見を教えてください。

(4)、ホテルリムジンってどうなってるのですか?空港との送迎はわかるのですが、例えば、市内のサヤームスクエアに行きたい、と言う場合はどういう料金システムなのでしょう? お高いでしょうか?

(5)、朝ご飯の、アメリカン式って、ビュッフェでしたか?

(6)、「Gパンでのチェックインはご遠慮下さい」と聞いておりますが、真冬の日本を出て、真夏状態のバンコクに入るのに、服装はどうされました?何か良い方法がありましたら、伝授してください。

(7)、チップは受け取らないって本当ですか? 全従業員に対してそうなんですか?

オフィスには聞き辛かったので、教えて頂けたら・・・

A 回答 (3件)

こんにちは、私も数年前日本のリザベーションセンターで予約して、オリエンタルにとまりましたがとても素敵なホテルでしたよ。

もう、泊まられることに決められてようなので、具体的な私の体験が参考になればと思い書かせていただきます。

まず、予約は直接予約のほうがいい、というのは本当です。というのも、週に1回、直のお客様だけに簡単なビュッフェパーティがあります。私が行ったときは確かウイークデイでした。この日にうまくあたると、招待状が部屋に直接入ります。パーティといっても堅苦しいものじゃないので、(ちょこっとおしゃれしていけばOK)ぜひ覗いてみてください。ちょっとしたvip気分が味わえますよ。

他の方もかいておられますが、ここは日本人のゲストリレーションのひとがとても親切で、困ったことがあるとなんでも相談にのってくれます。(今も同じひとかしら?)

それから、ここのホテルのすばらしさはやはり人。といっても特に年配のスタッフです。確かに一方でスタッフの引き抜きやなんかで以前のレベルじゃないという声もききますが、それでもまだまだ、オリエンタルは健在でした。
朝ごはんのビュッフェのとき外と中の席があってどうしようと悩んできょろきょろしていたら、チーフらしい人が、すっとやってきて席まで案内してくれた上、料理を取るのまで手伝ってくれたんです。
もしかして、不愉快なことがあるとすれば、残念ながら若いスタッフかもしれません。

泊まったときのディナーはタイ料理のサラリンナムでいただきました。ここはタイダンスのショーがあり、他のホテルやわざわざオプショナルツアーでも人が訪れる有名店です。宿泊者だと舞台そばの良い席が用意されますよ。もちろん、要予約ですので予約のとき良い席をと一言伝えておけば確実です。
ドレスコードもよく言われることですが、女性の場合はおしゃれなワンピース、ツーピースていどで充分です。もちろん、よい格好をしてむげにされることはありませんが、カクテルドレスを着てきていたお客さんはさすがに浮いていました。

予約といえばオリエンタルスパも同じくとても人気があって、宿泊者でも早めに予約をいれておかなければ希望の時間がとれないことがあります。私はホテルに直接問い合わせて、メニューをFAXで送ってもらい事前に予約をいれておきました。二人でうけられるカップルルームもあるので、希望にはそれも伝えておいたほうがよいですね。ただ、私が行ったときはかなりクーラーがきつくてかぜをひいてしまいました。寒ければ遠慮せずいったほうがいいです。

それから、オリエンタルのリムジンって、真っ白なベンツでした。むちゃくちゃリッチな気分になれますが、バンコクは今はメータータクシーが走っているので、初心者でもそれほど心配ないのでは?近場だとリムジンはちょっともったいないかも。。。値段は段違いにちがいますから。

また、冬場の服装ですが、もし荷物がきになるようだったら空港の荷物預けに預けていく手もあります。日数によって、値段はちがいますがコートなど預けていくひとも少なくないです。ただ、機内とかホテル内とかかなり寒かったりしますので、はおりものは持参しといたほうがいいですね。

最後に部屋ですが、ガーデンウイングは確か、メゾネットだったかで、広さはかなり違ったようです。もし、興味あれば、チェックイン時に部屋を見せてもらって変えてもらうこともできますよ。チェックインのときに日本人のスタッフを呼んで相談されてみてはどうでしょうか。もし、金額が許すのであれば、ガーデンウイングのほうがよいかもしれませんね。私が泊まったのはスーペリアで、落ち着いた良い部屋ではありましたが、特に際立った特徴はありませんでしたから。

よいたびになることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイスをありがとうございます♪
皆さんご親切で、オリエンタルに宿泊された方のハイグレードさが伺えます。

>週に1回、直のお客様だけに簡単なビュッフェパーティがあります。私が行ったときは確かウイークデイでした。

いぃ~ですねぇ・・・・ 運良くその日に当たると嬉しいなぁ~ (^^)v
以前シェラトンのリゾートホテルに泊まった時、カクテルパーティがありましたが、そんな感じかしら?

>宿泊者でも早めに予約をいれておかなければ希望の時間がとれないことがあります。

そうですか・・・ そんなに混んでるのですね・・・・
泊まったからには、体験してみたいので、Koma24さんを見習って、予め内容を教えてもらって、予約していきます♪

>チェックインのときに日本人のスタッフを呼んで相談されてみてはどうでしょうか。

そうですね・・・少しの金額差なので、ガーデンウィングを・・・と思ったのですが、メゾネットの階段が気になってるんですヨ・・・。4,5段の階段みたいですが、3泊暮らす(?)となると、母の年齢では無い方が嬉しいのかな?と心配してたのデス。
幸い、チェックインは早い時間にできそうなので、見せて頂いて、空いてたらガーデンウィングにしてもらいます。


いろいろ ありがとうございました *^-^*

お礼日時:2002/10/03 20:38

私は1998年の6月にオリエンタルに宿泊しました。



(1)予約はマンダリン・オリエンタル・ホテル・グループの東京事務所に直接電話でしました。「眺めの良い部屋」をリクエストしたら、その通りに手配していただけました。特に不親切さは感じなかったです。
 
(2)私が泊ったのはスーペリアですが、部屋の広さは普通だったような気がします。

(3)滞在中は、日本人のスタッフの方にずいぶんお世話になりました。なので、ホテル内でもし困ったことが起きたら「日本語が分かる方を呼んで下さい。」とお願いされてはいかがでしょう。
もっとも、ホテル・カーのドライバーとは英語で会話することになると思いますので、あらかじめ言いたい事をメモして手渡すのもいいかもしれません。

(4)私が利用した時は1時間当たり560バーツでした。

(5)朝食はビュッフェで、メニューはイギリス風のものがメインでした。今は変わっているかもしれませんが・・・。

(6)かさばるコートなどは空港で預ける、というのはいかがでしょう。
また、フロントの雰囲気からして、チェックイン時のジーパンは確かにやめた方がいいと思います。
でも、それ以外の時は、昼間ならジーパンでもかまわないのではないでしょうか。レストランへ入るのなら話は別ですが。

(7)チップは必要だと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mayumi/watanabe/thai/orie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
とても具体的で助かります。

そうですね・・・たまたま、私の相手をしてくださった方との運が悪かったのでしょうかネ?また、オフィスにTELしてみます。

(4)私も似たような時期に別のホテルから、ホテルリムジンで空港まで送ってもらった時に(30分くらいで着いたのですが)700Bだったので、それと比較すると、特別高くないようですネ?
タクシーみたいにボラレル心配をしなくて良いから安心して利用できますネ?
そうですか・・・時間制なのですか?

チップはやはり、普通に考えておいて良いようですネ?

お礼日時:2002/09/29 16:54

私がオリエンタルに泊まったのは、そもそも15年ぐらい前の話で、今はまるで違っているかも知れないので、あまり参考にはならないとは思いますが…。



泊まったのは、ジュニア・スイートというクラスの部屋で、2泊しました。今はそういうクラスは無いようでが、リバーウィングがそれのような気はしてます。値段は、もっと高かったと思いますが、経済危機後、円やドルベースでは、だいぶ下がったと思うので…。予約は、Leading Hotels of the Worldというところの日本の事務所を通じてしました。

空港からホテルまでも、オリエンタルに手配を頼んだ車(ベンツだった)でいったせいか、玄関からいきなり部屋まで案内されたのにはびっくりしました。チェック・インは、(ロビーにあるカウンターではなく)部屋の使い方や窓からの景色の説明(河に面した部屋でした)を受けた後に、(ソファーとセットのテーブルとは別にある)執務机みたいなヤツに座ってやりました。翌日の朝食後、部屋を出てエレベータの方へ行くと、エレベータの前に座っているお兄さんが、既にボタンを押して待っていて、「Mr.XX(私の名前)、お早うございます。傘はお忘れではありませんね」ってな感じで話しかけてきました。(たぶん、あらかじめ宿泊客の名前を覚えていて、どの部屋から出てきたのかチェックしていたのでしょう。)

何がいいたいかというと、「高い金を払った分、それなりの特別な事はあった」という事です。そういうサービスを評価するかどうかは、個人の考え方次第ですが、私の場合は、「おそらく最後の海外旅行になるだろう」という予想の元に、カミサンと、「思い切って派手にやろう」という事で、オリエンタルを選んだので、充分に楽しめました。カミサンは大感激でした。そういうつもりで行かれるのなら、お勧めです。

一方、「ものすごく堅苦しいか」というと、そんな事はありませんでした。おそらくアメリカ人だと思いますが、ポロシャツでロビーを歩いている人は結構いました。(ジーパンの人もいたような記憶が…。)また、ポロシャツ・短パンで出かけた後、ホテルに戻ってきた時、ドアマンが「そういう格好だと、XXXだから(=ここはよくわからなかった)、これを貼っておきましょう」ってな感じの事を言って、例の扇のマークの小さなシールを貼ってくれました。(Security Checkを通過した証拠だったのかな?)たぶん、服装としては(若干?相当?)難ありだったのでしょうが、サラッとした対応で、プレッシャーは感じませんでした。

但し、ディナーはホテルでとっていないので私はわからないのですが、レストランによっては、服装などの点で厳しい所はあるかもしれません。参考URLに、ホテルのHPを入れておきましたので、ご心配であれば、レストランのドレスコードを確認してください。最初の画面の上の方の、hotel→asia pacific →bangkokにカーソルを合わせてクリックすると、バンコクのオリエンタル・ホテルのページに到達します。後は下の方の、restaurant&barsをクリックです。guest roomsをクリックすると、部屋の説明にもいけます。)

あまり堅苦しく考えず、こちらが堂々としていれば、楽しめると思います。一般的にアメリカ人は、ディナーの形式ばったもの等を除くと、堅苦しいのを嫌うと思うので、アメリカ人は重要な客のはずですから、ヨーロッパの高級レストランよりも疲れる事は、たぶんないんじゃないでしょうか?
楽しめるかどうかは、たぶん、こちら側の気の持ちようだと思います。

以上が、(3)へのお答えです。後は、多少なりとも回答できる分だけですが…。

(6)私は、冬に気温がまるで違う国に出張する時は、薄めのスーツの上に分厚いコートを着て、家を出ます。飛行機に乗るまでの間のどこかでコートを脱いで、後は、日本に帰ってくるまでは、手に持ちっぱなしです。(出張はカバンが小さいのでそうなりますが、観光旅行だったら、コートはカバンに入れっぱなしにするでしょう。)それでも、向こうにつくと暑すぎる事はありますが、そこはあきらめています。

(7)私が行った時は、全然そんな事はありませんでした。(チップを受け取らない、というルールがあったかどうかは知りません。)ひょっとして、他の客が払っているのに、自分だけチップを渡さないのはまずいか、と心配されているのでしょうか?(公式にはチップ不要と言いながらも、客の側が積極的に渡したい時もあるので、黙認されている事もあるらしいですからね。)
アメリカ人は、チップをほとんど義務のように考えているのに対し、英国人は、伝統的には「払う価値のあるサービスがあった場合に渡すのが原則」と考えています。英国人には、アメリカに行っても、そこの習慣を知りながらも、頑として「払う気にならなければ払わない」人はいます。オリエンタルでも、払う気になった時だけ(私の経験ではそうなったが)払おうとすれば良いと思います。万が一、払うのが慣習だったとしても、従業員が不満そうな顔をしたり、実際にサービスが不満足なレベルまで下がるのなら、「トップクラスのホテル」にふさわしくありません。

ところで、(4)、(5)については、日本のオフィスに聞かれる事をお薦めします。直ぐには応えられなかったとしても、万が一「調べて返事をする事」すら嫌がったら、私だったら、オリエンタルにはとまりません。「トップクラスのホテル」を自称するなら、海外の出先もその程度の教育は、やっていて当然です。

長くなりましたが、多少でも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mandarin-oriental.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。m(_"_)m

通行パス(?)のようなシールがあるとは、初めて聞きました!
それで宿泊客か、ビジターか識別してるのですネ・・・納得!!
アユタヤクルーズのオリエンタル号が催行されていた頃、クルーズから下船した短パン+Tシャツのビジターが「シッシ・・あっちへ行け!」みたいに扱われてo(=`*´=)oと言う評価を良く聞きました。
気をつけようとは思うものの、参加したいオプショナルツアーには「ラフな格好で参加してください」と言うような内容のものもあり困ってましたが、Gパンで出かける勇気が出てきました。

HPももうしつこいくらいに見て、ドレスコードもチェックしました。

tiuhtiサンと同じく「母とは、これきりの海外旅行かもしれませんので」やはり、オリエンタルに泊まってみようと思います。
もっとも、あんまり気に入られて、毎年おねだりされても困るんですが・・・(^^ゞ

お礼日時:2002/09/29 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!