アセチルコリンと小倉優子の関係って何なんでしょうか?
アセチルコリンはコリン星で発見された…ということでしょうか?

小倉氏の存在を知ったときから気になっていました。

A 回答 (4件)

小倉優子にリンを付加し、浜口に優を結合させることで取り去れば小倉も外れていますので、それらを除去し、残りをアセチル化すればできそうですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

支持

お礼日時:2008/04/03 01:05

残念なことまったく関係ないですね。

ヤフー知恵袋の方がネタ回答を望めますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/03 01:05

よくわかりませんが、「ゆうこりん」だから「コリン星」なんでは?


事務所なり本人がアセチルコリンを知っているとは思えません。

ちなみに、BoAはCoAを真似たと思っているのですが、どうなんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/03 01:05

アセチルコリンは神経の興奮を伝える化学物質である


すなわち小倉優子はアセチルコリンで興奮する

また小倉優子は、コリン星から来た
小倉優子には、アセチルコリンが含まれる
以上よりコリン星にもアセチルコリンが存在する

まとめると
小倉優子はコリン星にあるアセチルコリンで興奮する

っていうので、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/03 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Qノルアドレナリン・アセチルコリンとホルモン

 今学校で自律神経系やホルモンの働きについて学んでいます
交感神経からは神経伝達物質としてノルアドレナリンが、副交感神経からはアセチルコリンが分泌されると習いました。  この2つ(ノルアドレナリンとアセチルコリン)はホルモンなんでしょうか?
初歩的なとこで申し訳ないですけど教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

No1様の仰るとおり、ホルモンとは血液を介して作用するもののことですので、神経終末から放出されたノルアドレナリンとアセチルコリンはホルモンではありません。

ちなみにノルアドレナリンは副腎髄質からも放出され、血液を介して様々な臓器に作用しますので、この場合はホルモンです。

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Qアセチルコリン

アセチルコリンが肉体疲労に及ぼす影響を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アセチルコリンは神経伝達物質です。
神経細胞のシナプス間に分泌され、直ちにアセチルコリンエステラーゼにより、分解されるもので、肉体疲労とは関係ありません。
 アセチルコリンを阻害すれば、筋肉は動かなくなるので・・・筋肉は疲労しない。
 アセチルコリンエステラーゼを阻害すれば、筋肉は収縮したまま
どちらも命に関わる。疲労回復どころか神経毒・・サリンとかのお話

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Qアセチルコリンとノルアドレナリンについて

学校で、神経伝達物質に関して、
アセチルコリンは副交感神経と運動神経に関わり、
ノルアドレナリンは交感神経に関わると習いました。

交感神経―副交感神経で、ノルアドレナリン―アセチルコリンと対になっているのは、同じ種類の神経を経由して標的器官に作用する際に働きを対にさせるため、と理解しました。
しかしなぜ運動神経において、副交感神経と同じ種類のアセチルコリンが伝達に用いられるのかがわかりません。

副交感神経と運動神経の伝達物質が同じであるのは偶然なのでしょうか?
それとも、もともとは生体で調節物質がアセチルコリンのみが用いられていて、進化の過程でその逆の働きをするノルアドレナリンが用いられるようになったのでしょうか?

それぞれの神経の構造なども調べてみましてが手がかりになるものは見つけることができませんでした。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 運動神経は、どちらかと言うと単純ですから、自律神経と運動神経はちょっと切り離して考えるほうが良いでしょう。また、脳内や中枢神経系での神経伝達物質も分けて考えて、自律神経だけについて整理したほうが良いです。
 私もこれには大変苦労した記憶があります。今は良い資料もあると思いますが、とりあえず、
自律神経系 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C
 の「自律神経系の薬理学的基礎」の項目がその答えなのですが・・・・
 この記事も、一文が長すぎて、わかりにくいですね。短い文章に書き直したり、箇条書きにすると良いでしょう。

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Qアセチルコリンの子宮における平滑筋収縮について

何度も勉強しているのにいつもいつも忘れます。おそらく根本的に理解できてないと思うのですが、教科書をみても疑問がはれないので教えてください。まず、アセチルコリンってどういうふうに働くのでしょうか??副交感神経ではムスカリン作用を示す。と書かれていたのですが、子宮は副交感神経支配は弱いはずですよね?それなのにムスカリン作用をしめすのですか?
アセチルコリンを入れると子宮は収縮するのはどうしてなのでしょうか?
他の部位での平滑筋は弛緩するのに…なんか混乱しています。
基本から教えてください!
もうひとつ教えていただきたいのが、塩化バリウムは子宮収縮作用があると思うのですが、作用機序を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

神経終末より遊離されたアセチルコリンはシナプス後膜にある受容体と結合し生理作用を起こします。
受容体にはニコチン受容体とムスカリン受容体があり、結合するとそれぞれニコチン様作用、ムスカリン様作用を示します。
ニコチン様作用は骨格筋や神経節における刺激作用で、ムスカリン様作用は副交感神経支配器官における刺激作用です。

アセチルコリンを投与すると、通常遊離されるアセチルコリン以上のアセチルコリンが受容体に結合するわけですから、副交感神経が弱くても、副交感神経が優位に働くのでムスカリン様作用が出るのだと思います。静注したアセチルコリンは直接受容体に結合し、副交感神経が興奮したような反応が見られます。

アセチルコリンの作用についてですが、血管には内皮細胞があるため、少し混乱しがちです。

血管では、まずアセチルコリンは血管内皮細胞のムスカリン3受容体に結合します。

ムスカリン3受容体刺激→Gqタンパク活性化→ホスホリパーゼC活性化→イノシトール3リン酸生成→CaプールからのCa遊離、CaチャネルからのCa流入→Ca濃度上昇→カルモジュリンCa複合体形成→NO合成酵素活性化→LアルギニンからのNO遊離

この反応が血管内皮細胞内で起こります。ここで生成されたNOは血管平滑筋に移動します。

NO→グアニル酸シクラーゼ活性化→cGMP生成→プロテインキナーゼG活性化→Ca排出ポンプ活性化、Kチャネル開口によるCaチャネルの閉口→Ca濃度低下→血管平滑筋の弛緩

子宮平滑筋では、アセチルコリンは子宮平滑筋のムスカリン3受容体に結合します。

ムスカリン3受容体刺激→Gqタンパク活性化→ホスホリパーゼC活性化→イノシトール3リン酸生成→CaプールからのCa遊離、CaチャネルからのCa流入→Ca濃度上昇→子宮平滑筋の収縮

ちなみにCa濃度が上昇するとカルモジュリンCa複合体というものが生成され、これがミオシン軽鎖キナーゼを活性化し、ミオシンとアクチンの結合が起こるので筋肉が収縮します。

Ca、Kはそれぞれイオンと思ってください。NOは一酸化窒素です。

血管では内皮細胞ではCa濃度が上がっているけど平滑筋では低下するので結局血管平滑筋は弛緩するので血管は拡張します。子宮以外では弛緩ではなく、血管以外では収縮するという考え方のほうがいいと思います。

アセチルコリンは心臓しも作用しますがムスカリン2受容体に作用、Giタンパクを介した反応経路なのでまた反応は違います。教科書みれば分かると思います


塩化バリウムは解離したバリウムイオンが細胞内に流入して平滑筋内Ca貯蔵部位に作用し、Caを遊離させることによってCa濃度を上昇させるため子宮は収縮します。Caとバリウムイオンが置換するイメージ
でいいと思います。

細胞内のことについてはいろいろややこしいので薬理学の勉強ならこれでいいと思います。

神経終末より遊離されたアセチルコリンはシナプス後膜にある受容体と結合し生理作用を起こします。
受容体にはニコチン受容体とムスカリン受容体があり、結合するとそれぞれニコチン様作用、ムスカリン様作用を示します。
ニコチン様作用は骨格筋や神経節における刺激作用で、ムスカリン様作用は副交感神経支配器官における刺激作用です。

アセチルコリンを投与すると、通常遊離されるアセチルコリン以上のアセチルコリンが受容体に結合するわけですから、副交感神経が弱くても、副交感神経が優位に働くので...続きを読む

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

Q遺伝子に関するしつもんなんですがmyc遺伝子って・・・

遺伝子に関するしつもんなんですがmyc遺伝子っていったい何ですか?腫瘍マーカーか何かですか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

mycの産物はDNAに結合する蛋白質で、正常では転写因子として働いています。変異すると細胞ががん化することがあります。バーキットリンパ腫におけるmycの変異が代表的。

変異によって細胞ががんになる遺伝子を癌遺伝子といいます。mycは癌遺伝子のひとつでもあります。

細胞ががん化にしたときにだけ、細胞の性質が変わることによって特に多く産生する分子(蛋白質やペプチドなど)を腫瘍マーカーといいます。癌遺伝子とは違います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/癌遺伝子


人気Q&Aランキング