プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前に気付いたのですが、腕に2cmほどのカタマリが一つできました。
(肘の近く)
触れば少し痛い程度です。
少し隆起しています。
表面の色には変化はないです。
つまめます。
これは何でしょうか?

もし診察するなら何科に行けばいいですか?
ややこしい検査が待っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

脂肪腫か紛瘤ではないでしょうか?


こちらのサイトでも、よく同様の質問がありますので、
トップページで検索してみてください。

診察するのでしたら、皮膚科か形成外科だと思います。

http://www.kirei.com/QA/show/d200205160004.html

http://www42.tok2.com/home/leftyyas/new_page_72. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検査の結果、脂肪壊死だそうです。

お礼日時:2002/10/12 09:39

ガングリオンという良性の腫瘤かなあ?とも思いました。


そのカタマリは動きますか?
ガングリオンだったら整形外科、もしくは外科でもいいと思います。
ややこしい病気ではないようですが、ときどき再発するみたいです。
うちの母が以前なりました。
あくまでも参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検査に行ってきました。

脂肪壊死だそうです。

お礼日時:2002/10/12 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!