現在高校二年の息子がいます。将来アメリカで働く希望があり、高校3年の7月まで語学強化のため交換留学中です。
本人は帰国しても一刻も早くアメリカの大学に行きたいらしく、高校卒業(来年の3月)前に高校卒業資格を取り、1月には大学入学したいと言うのです。
つまり、普通に日本の高校を卒業するよりも前の時期に卒業資格を取り、アメリカの大学に入学したいと言うのですが、そのような事は出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1です。


言い忘れましたが、もちろんTOEFLやSATなどの点数は、出願時にクリアしていることが前提になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速息子に話してみます。
親としても、やはり高校はきちんと卒業してほしいんです。
ましてや、交換留学させて頂いているので・・・。
まず行きたい大学を調べなければなりませんね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 06:35

高卒認定資格(昔の大検)をとるという意味でしょうか?



資格としては高卒であれば、アメリカの大学に出願する資格はあると思います。

が、アメリカの大学は入学の時期、出願の時期が決まっている場合が多く、新入生の場合1月(途中学期)から受け入れてくれる大学はほとんどないと思います(編入の場合は別ですが)。特に留学生の場合は、9月(学年度初め)からしか受け入れない、と明示している大学がほとんどです(理由は、留学生はビザ上の手続きの関係上、通常の学生とは別のオリエンテーションを行う義務が大学側にあるため)。

また、アメリカの大学の場合、出願するのに必要な(高校レベルの)科目が細かく指定されている場合があり、高卒認定資格(日本の)では受け入れない大学もあります(レベルの高い大学ほどそうです)。
日本のではなく、アメリカのGDE(高卒認定資格)をとれば、もう少し門戸は開けるかもしれませんが・・・

また、出願に高校教員の推薦状が必要になる場合もあります。
まずは、これらの条件等をよく吟味して、すべてクリアしている大学であれば、出願は可能だと思いますが、あまり現実的ではありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング