アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園で蕎麦を栽培したのですが、製粉のための石臼などを持ち合わせていません。コーヒーミルなどで少しずつ製粉してみたものの、粒子が粗くておいしいそば粉になりませんでした。このため、どこか製粉を請け負ってくれるところを関東近辺で探しています。
蕎麦はアレルギーがあるため小麦などの製粉機とは別にする必要があるとの事で、専用の業者でなければ製粉できないと聞いてます。

どなたか関東近辺で蕎麦の実を持ち込みで製粉してくれる所をご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

関東といっても広いですが群馬県前橋市馬場町に持ち込めば製粉してもらえる精米所があります。

タウンページでキーワードに精米所といれて、上記の住所をいれれば場所がわかります。
製粉方法はロール製粉となります。製粉単位は機械の関係で最低でも10Kgかと思われます。
なお粗くて美味しい蕎麦ではなかったということですが、それは家庭菜園ということですと石抜きと磨きもされていないとからだと思われます。そこで石抜きと磨きもお願いすることを忘れないで下さい。
ただお年寄りの自営業で、ご近所からの持込請負という形態です。配送などの手配などできないかもしれませんので持込が基本です。

なお蕎麦製粉専門ではありませんのでマル抜き(殻を剥いた状態)はできません。玄蕎麦(殻つき)の状態で挽き割る製粉ですが、殻は別に排出されるので殻まで製粉されるわけではありません。この製粉方法では全層粉の状態ですので、色合いが強く、粘りのある粉となります。

普段は蕎麦製粉していないので蕎麦用に利用している製粉機の準備も必要なので、場合によっては断られてしまうかもしれません。これで宜しければ相談してみてください。お年寄りなのであまり無理な要望は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットアクセスできなかったので返事が遅れ申し訳ありませんでした。
結局千葉の大多喜町会所というところに「もみの郷会所」という蕎麦うち交流施設があり、そちらで製粉を行ってくれるということでお願いしてきました。
廃校になった小学校分校をそのまま使って施設にしており、石抜きから磨き・分別~製粉までの蕎麦専用の設備がそろっていて製粉を請け負って頂けました。
施設の方に伺ったところ、最近自家栽培した蕎麦を持ち込んでくる人が多くなったとの事でした。

関東地方には蕎麦専門の製粉所はたくさんあるのですが、おそらく少量では受け入れてもらえないのではと思います。

コーヒーミルで製粉してさらにすり鉢で細かく摺るというのはどうでしょうか。
下記はすり鉢で蕎麦粉製粉を試みている人のサイトです。
蕎麦工房夢
http://www.ucatv.ne.jp/~sobayume/easilypowder/ea …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
最初はご紹介頂いたサイトを元にすり鉢で粉引きにチャレンジしたのですが、思ったより硬くてコーヒーミルで3Kgほどやってみました。
残りは全部で20Kgほどあり、コーヒーミルでの製粉は限界があるので業者にお願いしたいと思っていたところです。

石臼かグラインダーのような製粉機を調達するしかなさそうですね。