アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回,高校受験にあたり,初めて子供の学力が公立のレベルにいたらない事が分かりました。。
学力を上げるために勧められた教材が100万するのですが,どう思いますか?皆さんの中で使ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
結果はどうでしょうか?

A 回答 (8件)

自分が入試を受けるとして考えてください。


教材ってのはレベルや相性があります。
超一流進学校に行って東大に余裕で受かるような子もいるはずですが、その子と同じ教材をあなたが使えると思いますか?
じゃぁ東大に10人程度入れるような高校に行く子と同じ教材は?
とはいえ、九九も頭に入っていないような子と同じ教材はどうでしょう。

学力によってすべき事が変わるんです。
それとも高い教材なら何か変わりますか?

そんなバカな金を使うのなら学費にでも充てると良いです。
また、参考書や問題集を10万円分買ってご覧なさい。
それ、全部やり終えたら公立トップ高かその次くらいには行けますよ。それでも使い切れないと思います。
勉強をするのなら、できなくなったところからやり直してください。
中二だから中二の勉強をしようとしても、特に英数は無理です。
中一のことが身に付いていないなら中一から、小学校の算数が身に付いていないならそこから、です。
1億円払ってもそこを間違えば学力アップはないでしょう。

そもそも、教科書やせいぜい普通の参考書(あるいは易しめの物で良いかも知れません)まで使っていれば、中の上か上の下くらいの成績は取れるはずです。
それすらやっていないのなら教材も何も。まぁ参考書をどうするか程度の話ですよ。
学力が上の上で、普通の教材では間に合わないというのなら話はちょっとだけ違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今からだと教科書の勉強をやり直しても間に合わないといわれて
あせってしまってました。考え直します。

お礼日時:2008/01/14 23:39

何を思ったか、高い教材買った事ありましたが、結局は使いませんでしたね。



大量の教材で勉強なんて必要なくて、各教科1冊の問題集中心にやっておけば、高校だけでなく、大学もそれでいけるくらいですから。
教材なんて逆に混乱するだけだと思います。まして、今からでは・・・。

この回答への補足

説明を聞いていたときはやる気が出ていたようなんですが,落ち着いて考えると,金額ばかり気にしてしまっているようで。

そこばかり気にしてしまっているので,集中できないような気がします。自分に合う問題集を探すように声かけします。ありがとうございました。

補足日時:2008/01/14 23:40
    • good
    • 0

教材の話が詐欺であるかどうかは別にして、その教材を使用しても私立高校へという可能性も否定できませんから、現状で私立高校進学が経済的に困難であるなら、ローン使用するにしても100万円出費は避けるべきではないでしょうか。

ローンを背負っていたら、完全に私立進学はありえないことになってしまいそうな感じがします。
逆に、100万円出費するつもりで1年間貯蓄して私立高校進学しなければならないときのお金としていくらかでも積み立てたらいいのではないでしょうか?当然、お子さんには公立進学を目指し頑張ってもらうしかないと思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どちらにしろ確実という事はないんですから,いざダメって言うときに蓄えがないとやっていけないので考え直そうと思います。助言いただきありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 23:48

詐欺ではないかもしれないけど、


想定する程度にまでは学力はあがらないでしょう。

公立高校レベルなら特別魔法を使わなくても
普通に勉強すればいけるはずなのに。

そんな教材に金をかけられるなら
私学も問題ないように思うけど。。本末転倒?
    • good
    • 0

>学力を上げるために勧められた教材が100万するのですが,どう思いますか?



 100万の教材でも本人にやる気ない限り
学力が、上がるとは思えない 

 一体 誰に薦められたんですか?
その方が、その教材で公立に合格する自信あるなら
その方が、購入し合格したら100万支払うという
「成功報酬」ならどうか聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万の教材でも本人にやる気ない限り
学力が、上がるとは思えない 

そうですよね。確かにそう思います。

絶対,「成功報酬」のほうが家の子にあってるような気がします。
もう少しちゃんと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 21:09

その教材は詐欺です。


断ってください。

公立レベルに至らないというのは模試での結果ですか?
模試はあてになりませんよ。

最低ランクのFでしたが、何もしなくても合格しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模試の結果ではなく,今現在の内申点です。
本人は,これから頑張るとは言っているのですが。

お礼日時:2008/01/14 21:01

この春受験なら諦めましょう。


教材100万円はとんでもないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受験は来年なのですが,どうしても経済的には公立しか行かせられないんです。
塾だと月5万は当たり前,夏期講習,冬季講習もあり今お金をかけてでも私立に行かせるよりはお金がかからないのではないかと悩んでます。

お礼日時:2008/01/14 20:57

それは、詐欺ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか。。
人によってはそれだけの価値があると思うのならいいのかな
と納得してしまったり,その金額設定の内訳というか価値って
どうなんだろうとすごく迷ってます。

お礼日時:2008/01/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!