プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングコストがかからないプリンタを探しています。

今使っているのは HPのDeskjet 6840です。
インクの減りが早く(設定の問題でしょうか…)
カートリッジも高い(他と比較してませんが)印象があり、
黒とカラー 同時に買うと、けっこう高くついてしまいます。
その他、紙の扱いが雑な感じで、フチ無しを選ぶと
紙のフチをガリガリとやってしまって…。

ただ、とにかくまずは
ランニングコスト的にお得なプリンタを教えていただきたいのです。

機能的な要望は、
ネットワークプリンタで、A3・B4も印刷できるとうれしいですが、
あまり本体が大きすぎると場所が無いので
最高がA4でも良いかなとも思ってます。
デジカメやSDカードを直接つなぐことは滅多にしないので、
ダイレクト機能は無くても良いのですが…
無いタイプってもうほとんど無いのでしょうかね。
フチ無し印刷は必須です。
はがきフチ無しがほとんどメインになりますので。
早いのも大事なのですが、丁寧さのほうがどちらかというと欲しいです…
複合型とか、そういうのじゃなくて良いんです、
印刷ができればそれで。ちなみに Windowsです。

カートリッジは、
カラーで1つのものと 各色バラバラのものとありますが、
どちらのほうが ランニングコスト的に低く抑えられるのでしょうか?
主な用途は、CGやイラスト、写真(風景)を印刷するのですが。

オススメのプリンタなどありましたら 是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タイトルをみたら要求が低いのかと思ったら以外と要求が高いみたいで・・・・。



いっそのこと、プリンターの所有は人任せにされてみては。
セブンイレブンに行けば、写真もプリントアウトできるし。確か、B5~A3用紙なら、セブンイレブンのコピー機を自分のPCのプリンタとして使用することも出来ますよ。主張先でも使えますし。
ただし、ワード、エクセル、PDF以外のファイルでは少し工夫がいりますが。私は、A4までのインクジェットプリンターを所有しつつ、それだけでは補えない部分を、セブンイレブンのコピー機でマイプリンタとして、使っています。

http://www.printing.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~
自作の絵をプリントアウトしたりもしますが、
基本的には家族みんな使うので、1台家に無いと不便なのですよねぇ…
あ、求めてるのは 家庭用です^^;

お礼日時:2008/01/19 20:36

 HPのプリンターはインクカートリッジにプリンターヘッドが付いているため、インクカートリッジが他社のモノに比べ割高感があります(ただし、インクカートリッジを交換するたびにヘッドも新しくなる利点もあります)。



>A3・B4も印刷できるとうれしいですが
 A3対応となると大きさもですが、価格的にも大きくなります。
>カラーで1つのものと 各色バラバラのものとありますが、
どちらのほうが ランニングコスト的に低く抑えられるのでしょうか?
 バラが低く抑えられます。

 おおまかに言って、エプソンは多色インクで高画質化、キヤノンはインクの細粒子化によって高画質化といえます。

 純正のインクカートリッジを使った感じはキヤノンが持つよう思えます(個人的感想)。
 私は下のクラスを買って、ほぼ一年ごとに買い換えます(古い機種は知人に払い下げ、その金額に少しプラスして新機種を買います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HPは割高ですか。
最初に買ったプリンタがHPで 今もHPになってるのですが(2台め)
他のメーカーも考えたほうがよさそうですね…
色はバラバラですね!ありがとうございます^^

お礼日時:2008/01/19 20:26

今はだいたいフチなし印刷対応しているのではないでしょうか。


それより結構いいソフトがありますよ。インクセーバーというソフトでインクの濃さを調節してくれるソフトで私も愛用しています。

体験版がありますので一回使用してみるとよいと思います。

参考URL:http://www.medianavi.co.jp/download/trial/inksav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト側でそんなことができるんですか!
参考にさせていただきます~^^

お礼日時:2008/01/19 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!