アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の犬が1日中吠え、夜は家に入れるようですが朝は4時5時台に外に出して吠えさせています。
散歩に出ず、庭で放し飼いになっています。すぐ横で吠えられ、早くに起こされてしまいます。数匹飼っていて全部吠えます。
1年半以上我慢して、主人がやんわり、お願いしたのです。すると、うちだけ除いて手土産をもって挨拶に回ったというのです。それも被害者のごとくにふれまわって。なので反省ではなく、こんな目にあったと近所に伝えるために。
逆恨みされました。まったく、ことの理解が出来ないようなのです。
こちらも腹の虫が収まりません。たちの悪い相手なので相手にしなくていいところ、実害がなければ、放置なのですが、そうもいきません。
このような場合よい方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も実家で犬を飼っており、吠えることはありますが、なるべく散歩に連れて行き近所迷惑にならないよう努力しています。

隣家の方は、犬を飼うときのマナーができていないようですね。

法律の勉強をしたことがある身として、できる限りのアドバイスをさせていただきます。ただ、専門家ではないため、参考程度にとどめておいて下さい。

(1)早朝から一日中、数匹の犬が吠えている。
(2)飼い主は散歩に連れて行っていない。
(3)1年半以上我慢して、注意もしたが改善されておらず、逆恨みまでされている。
これだけの事実があれば、質問者様家族は明らかに精神的損害を受けていると思います。今後取りうる手段としては、
警察や行政窓口に相談し、何らかの指導をしてもらう→それでも状況が改善されなければ、裁判所に差し止め請求をする→裁判所が差し止め命令を出さないなら、民事訴訟を起こす でしょう。

どの手法に訴えるにしろ、「質問者様家族が、犬の鳴き声により我慢の限度を超える精神的苦痛を受けている」ことを証明できるような証拠が重要になります。具体的には、
(1)ある日一日の鳴き声をテープに録音する。
(2)毎日日記をつけ、鳴き声の迷惑さを詳細に書きつける。
(3)もしご家族の誰かが精神的にまいっているのであれば、医師の診断書等をもらう。
(4)他の近隣住民も同様に迷惑している可能性もあるため、その人たちを味方につけ、証言をしてもらう。
などが考えられます。

相手が逆恨みしているとなると、話し合いでの解決は難しいかと思われます。その場合は、裁判所の強制力に頼ることになるでしょう。一度、弁護士や司法書士に相談してみるとよいと思います。「法テラス」という法律相談センターもありますので、利用なさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

理路整然と法律のお勉強をされた方ならではの的確なアドバイスをいただいて、とても力強いです。
突破口が開けた気がします。相手は引っ越してきて、性格のほどは分かりませんでしたが、強さが顔に現れている方でした。
とんでもない人たちだったということが分かり、私たちからすれば大変なショックを受けています。
新しい住民が迷惑をかけておいて、逆恨みして近所に訴えに回るなんて、味方になってもらえるという発想が信じられませんでした。
当然ながらだれも味方しないみたいです。滑稽です。
でも、いまだに気がつかないのです。箸にも棒にも引っかかりません。
高みにいる人たちなので、もの申す人間が許せないのです。
おっしゃるように話し合いでの解決はとうてい望めません。教えていただいた方法で対処を考えていきます。「法テラス」も利用したいと思います。ありがとうございました。

私もそうですが、よくある話ですね。

私の場合は文句言いに行ったら、それでいろいろ私に気を使い、家の中に入れるとかしているようです。

それは、私が普段何をしているか、その人にはわからないので、そういうふうになるのですが、サラリーマンだとなめられて逆効果になる場合もあります。(私はただの自営業なのですが家によくいるため)

もう一度行って思いっきり注意するか、民事裁判を起こすか、くらいしか対処の方法が私には思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの隣人の方は常識的な方で良いですね。
うちも自営で自宅です。相手はあの例の大阪のおばさん風の顔をしていますので、自分をしっかり持たないと、くじけそうなのです。
そうですね。でもくじけず、がんばります。
ありがとうございました。