牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今日、仕事先で大変不愉快な思いをしました。
30代の地方公務員の新築住宅の電気工事をしました。
半日で終る程度の工事でしたが、工事代金を請求したところ
「一般企業の人間は一円でも多く稼ごうと思っているからタチが悪い」
そう言われました。

私の収入は私自身が汗水流して得たのですから恥じる事は
全くないと思っています。

公務員の給料は何処から出るのか解かってないか、世の中を知らな過ぎるのか
やりきれない思いがあります。

公務員さんの本音ってどんなものでしょう。

A 回答 (20件中11~20件)

こんばんは。

本当に腹が立ちますね。その場で絞めてあげたい・・
私の家族・友人にも公務員(職種は色々)がいますが、全員に
共通しているのは、やはり ”いい年して世の中を知らなすぎる”
という点です。かなり狭い世界で生きてるなぁ、って思います。

公務員の友人で、会うたびに仕事の愚痴を言い ”こんな仕事やめたい。
一般企業は気楽そうでいいよな” などと言う人がいますが、
私に言わせれば、はっきりいってくだらない悩みです。
やっぱり世の中甘く見てるなって思います。

日常の会話・態度に、”自分は一般企業の社会人とは違う”というオーラが思いっきり出てます(笑)

”競争率の高い試験を受けて得た職だから当然だ。あなたもなれるものなら
なってみれば。一般企業の人間の僻みだ”と言う人もいますが、それは
一般企業も同じ事。
何を根拠にそこまで高圧的になれるのか不思議です。

今は違う人種だと割り切って、相手にしていません。

ここで例をあげるときりがないですが、私たちが必死で働いて納めた
税金を私物化し、他人を見下し、それを当然と思っている輩の多いこと・・

自分の私物を購入するのに税金は使っても、事件捜査に必要な経費は
極力抑え、解決を遅らせる警察。父兄にはいい顔をするが、職場以外では
いきなり他人を ”きさま”呼ばわりする教職員。
知り合いの戸籍を盗み見し、休憩時間の茶のみ話のタネにする
市役所職員。・・あぁ書き足りない・・

同じ人間とは認めたくありません。
一度他人に頭を下げる仕事をして、悔い改めてほしいです。

すべての公務員がそうとは思いませんが、彼らの職務怠慢が問題視される
今日。公務員の方にはもう一度、自分の給料がどこから出ているのか
考えて欲しいものです。
まぁ、あまり期待はしてませんが・・
    • good
    • 0

その30代公務員さんは嫌な奴だなって感じですね。


まぁでも公務員の全てがそういう方ではないですよ。
しかもその事例は業務外のことですから、公務員と
いうより、単にその人の人間性の問題でしょう。

この事例で思いましたが、公務員業界の特徴の一つが
能力や努力に対する見返りのないこと。(実際には
昇進に差が出る場合もあり、今後は能力主義の導入も
検討されてますが。)その辺りが、特に自営の方との
大きな違いであるし、それはそれで当然のことです。
この点で30代公務員さんは歪んだ解釈をしている
ようです。

で、本音はどうか?を少しだけ言いますが、
個々の市民のニーズやリクエストみたいなものと
法令や制度とを照らしあわせて、個々人に応じた
ベストな方法などを一緒に考えていくべきだという
こと。そういうサービスの充実によって、仕事の
付加価値を出していくべきだと思ってます。
で、あくまで結果的なことですが、市民の方々から
言われる感謝の言葉が、まぁプラス報酬です。

経費削減は自分の金ではないから無関心というのは
ちょっと実情を把握していないと思われるので、少し
説明しましょう。今、多くの自治体は環境問題対策と
リンケージして、節約化を進めてます。公務員の
クレームを言う人の多くが実態を知らないのです。
間違ったことは多いに反省すべきですが、根拠の
ないことを言ったり、法的に絶対できないことが
出来ると思いこんでいる市民の方は結構います。
やりにくいことは多いです。
    • good
    • 0

地方公務員などはそうらしいですね。

地方君ほど楽でおいしいのはないらしいです。
国家はそうでもないらしですね。
結局は、公務員といえど、ピンからキリまでいますね。
知り合いでもコンスタントにPM5~6時に帰る方と、PM10~11時に帰る人もいます。働いている部署(?)見たいのが違うだけでこんな結果です。また早く帰るほうがなぜか猿山の大将になっていますね。まぁすごいとは思っていませんが、、、(笑)

でもまぁバブル時代に一番儲からなく、バブルがはじけたらバッシングってもどうかなと思いますが。水平線であろう公務員が揺らいだらだめでしょうね。
    • good
    • 0

これが、本心です



一般人は、公務員の給料は税金といいますね。(間違ってないと思います)

sachi-hiroさんの会社は官公庁から仕事を受注してるのかどうかわかりませんが、官公庁から仕事を受注していれば、その請負代金は税金なのです。だから「公務員の給料は何処から出るのか解かってないか」はおかしいですね。

でも「一般企業の人間は一円でも多く稼ごうと思っているからタチが悪い」も一概には間違ってないと思います。良い企業もおれば、1円でも浮かそうとして手抜きをする企業もありますから。

これって、愚痴かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

m-happy-tさん、鋭い指摘ですね。
実は10年以上前までは役所関係の仕事を受注していました。
「仕事を出してやっている」が口癖の役所の担当者とは最後まで
気が合いませんでした。
盆暮れの物的及び金銭的挨拶を一方的に止めてからは
役所関係の仕事は全くなくなりました。

これが現実です。

お礼日時:2002/10/07 10:41

私も一言、二言いいですかね?笑



私の周りにも、公務員のいろんな生き様をしている人を耳にします。

まず、警察官!
刑事課の人は、帰りに交通課に寄り「今日は、スピード違反の取り締まり、やってないの?」などと聞き、自分はスピード違反をして帰宅するようです。

そして、国土交通省の出張所に勤務の方は、敷地内に自分のクルマ(セカンドカー)を駐車して、休みのたびにそのクルマでドライブに行きます。

そして、もう1つ警察官で、4時から帰宅する用意をして、新聞を読んで、
5時になったと同時にお仕事は終わります。

公務員同士の会話として、「給料以上の仕事をしても、疲れるからしないほうがいいよ・・・。」などと会話をしているみたいです。

まあ、これが現状でしょう。
昔、親が財務省の出張所に勤めてる友達は、カナリ成績が優秀だったのも、
覚えています。

あ、知り合いで、自営してる友達が居て、税務署の検査が入るときに、お世話になってる税理士さんに少し包むと、検査が早く終り、あまり税金を取られないとも
聞きました。

まだまだいっぱいあるのですが、私も公務委員の人から仕事もらうと結構な収入になる時があるので・・・。
公務員の人は、自分の腹は、傷まないっすよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

本音を語って下さり大変嬉しく思います。
10年以上前までは役所関係の仕事を受注していましたのでtosio_sさんの書かれた文面、納得いたします。

お礼日時:2002/10/07 10:32

30代地方公務員です。


ここでの質問やそれに対する回答を見ていて悲しくなってしまいました。
どこの企業にもいろんな人がいるように、一言で公務員と言っても
いろんな人がいます。
質問に書いてある事を言うような人がいるのは本当に悲しいことです・・・。
私は一度一般企業に就職し、数年勤めた後、公務員試験を受けました。
公務員と言っても職種で様々だと思いますが、みんな一度は
「お役所仕事なんだから」など・・・
そういうことは一度は言われたことはあると思います。
私が今の仕事に就いて最初に傷ついた言葉もそれでした。
そのときの詳しい状況は書かずにおきますが、私としては「公平に考えて
仕事をした」結果でした。
全体の奉仕者なのですから。
今でもその考えは変わっていません。
私のまわりで一緒に仕事をしている人たちも同じように毎日をムダにしないように一生懸命がんばっています。

最初にも書きましたが、どこにもいろんな人がいます。
本当にがんばって仕事をしている公務員もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

私は一概に公務員の方の全てを批判しているのでありませんので
気を悪くされたのでしたらこの場で謝罪させていただきます。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/10/07 10:27

あなたの出会った公務員さんの言っていることは間違ってないでしょう。



公務員たる者は自分の財産には厳しくとも会社(?)の金はどうでも良いのです!だって無駄金使っても倒産しないですからね!

国家・地方公務員は数百万人いる模様

1日1円×365日×人員=??????

1円を大切にすればいくらの国家予算(地方予算も元は国家予算が大部分)
浮くのでしょうかね?????

でもまあ・・・・世の中を知らないのでなくて
経費削減って言葉を知らない人が多いのですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2002/10/07 10:15

その人って、


「公務員の人間は一分でも早く帰ろうと思っているからタチが悪い」
「公務員の人間は一瞬でも自分が偉いと思っているからタチが悪い」
「公務員の人間は景気悪くても俺には関係ないと思っているからタチが悪い」
なんて言われたら、いやじゃないんですかね。
むしろ一般企業の人は公務員のことを・・・
「一般企業の人間は公務員を税金泥棒と思っている」
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>「公務員の人間は一瞬でも自分が偉いと思っているからタチが悪い」

口には出しませんが、私はいつも心の中でそう思っています。

お礼日時:2002/10/07 10:13

公務員でもなんでもないんですけど


すっげー 不愉快ですね
俺なら切れてますね。 
バカな公務員もいれば、ましな公務員もいます。
どこの企業にいても同じだと思いますが
一般的に公務員は対応が悪いと言われてますね。
俺も公務員さんは何を考えているか聞きたいです。
でも、回答してくれる人はいい人だと思いますよ。
バカな人は書いてくれないかと・・・
お邪魔しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2002/10/07 10:05

私自身は会社員ですが、学生時代の友人で公務員になったのが何人もいます。



みんないい奴です。

ただ、昨今の公務員人気で、難しい試験にパスした、選ばれた人、という、選民の感覚を持つ人も少なくないのだそうです。
また、上司にも、民間の経験が無いせいか、ずいぶんとんがった個性の人が少なくない、との事。

友人たちは、バイトもずいぶん一緒にやりましたし、営利企業というものに偏見はないと思うのですが、彼らの職場での悩みは、圧倒的に、人間関係、なのだそうです。

おかしな人も、まんべんなく、少なからずいるのが公務員の世界、という印象を持ちましたが実際にはどうなんでしょうかね。

一昨年、大学のクラブで同期だった、仲のよかった友人の一人が自殺してしまいました。
早くにマイホームを持ち、子供にも恵まれて、私からみたら羨ましいほどの順風満帆な暮らしぶりのようでした。
彼と酒を飲むと、いつも私の事が羨ましい、と毎度のように言っていましたが、私はとても本気の言葉とは受け取る事が出来ませんでした。

突然死んでしまった彼には、世間の、安定した、羨ましい職業、やめるなんてバカな事、という声と、不快な職場でのストレスとの間で、行き場が見つからなくなってしまったんではないかと思います。

公務員というものは、などというように括って評するのは、彼の為にもやりたくないな、と思っております。
いろんな人がいる、という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。


いろんな人がいる、どんな世界でもそのとうりですね。

お礼日時:2002/10/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!