アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、自己破産をした22歳です。
親の借金に名義を貸したところ、その両親が借金を残して失踪。
私ではそのお金を返すことができないので自己破産しました。
ようやく一段落がついたので、就職活動をしようと思っています。
しかし破産を知るまわりから、
「自己破産した人間は、事前に会社は調べるから一生就職は不利だ」
といわれています。
そこで質問です。

(1)会社は自己破産の有無を調べるものなのでしょうか?
(2)もし調べるなら、その理由(自分の借金ではなかった旨など)を弁解することはできないのでしょうか?
(3)自己破産したというデータは、一生つきまとうもの(就職・転職に不利)なものでしょうか?
(4)それを企業にばれないようにする方法はないのでしょうか?

宜しくお願いします…。。。
自分の一生がかかっているので…。。。

A 回答 (5件)

>(1)会社は自己破産の有無を調べるものなのでしょうか?


会社によって違いますが調べるには官報に載っているか
どうかを見るのですが、実際はあまり調べないですね。

>(2)もし調べるなら、その理由(自分の借金ではなかった旨など)を>弁解することはできないのでしょうか?
もちろんできます。良い会社なら理解してもらえるでしょう。

>(3)自己破産したというデータは、一生つきまとうもの(就職・転職>に不利)なものでしょうか?
一生残るというわけではありません。大体10年くらいで消えます。
就職、転職に不利という事はありませんよ。

>(4)それを企業にばれないようにする方法はないのでしょうか?
会社に調べられたらどうしようもありません。
会社が官報で調べない限り、知られる事はありません。

自己破産の具体的なデメリット

消費者金融からお金が借りづらくなる。(絶対借りれない事はない)
生活必需品や時価20万以下の資産は差し押さえられる。
資格制限がかかる。(免責が降りた場合は資格制限はなくなる)

・弁護士・公認会計士・司法書士・税理士
・行政書士・宅地建物取引主任者
・株式(有限)会社の取締役
・警備員・生命保険の外交員など

知り合いに自己破産をした後に公務員になった人もいますよ。
自己破産をしたからという理由で採用されないのは少ないです。
就職したいのであれば、あなたのやる気でどうにでもなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご連絡がおそくなって申し訳ありません。
非常に参考になりました。
まだ就職活動中ですが、頑張ろうという気がおきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 23:28

すみません。

ANo.3です。
1)資格系(ご自身で資格を取得して企業)ではなく「取得して起業」でした。申し訳ありません。
    • good
    • 1

私の知っている限りですが…


(1)資格系(ご自身で資格を取得して企業)では弁護士や司法書士など自己破産すると一生就けない仕事があります。
又、就職などでは他の方もおっしゃっていたように銀行、警備会社など調査は必須(警備会社は前職に連絡して人柄を調査したりもします)です。他には大企業や幹部候補など。
中小企業などはほとんど行いません。
(2)調査内容に借金をした理由など記載されていません。官報にそのような項目はなく自己破産した事実だけ載ります。ですのでバレた場合にご自身で弁解するしかないでしょう。
(3)自己破産した事実は一生物です。しかし数年経てばカードもつくれます。しかしカードや住宅ローンなどは各社審査基準が違うので一概には言えませんが各社そろって最低5年は契約不可でしょう。
(4)バレない方法は調査しないような会社を面接するしかないでしょう…。もしよろしければ現在どのような会社の面接など就職活動されているかお教えください。
    • good
    • 2

警備系は、破産者の間は採用できません。

法律で決まってるみたいです。
銀行系は、消費者金融でつまんだだけでアウトみたいです。
それ以外の業種では、問題ないのではないでしょうか?
相当余裕のある所以外そこまで費用をかけて調べないと思いますが、考え過ぎではないでしょうか?
    • good
    • 2

確実な事は言えませんが、恐らく調べないと思います。

銀行とかサラ金とかにつとめない限りは。上記の仕事に就こうとする限り無駄です。後は、状況だと思います。一生は付きまといません。これは確実です。只、カードなどは作りづらくなるかもしれませんが。破産した場合は、そもそも一定期間付く事が出来ない職が有り(これは確実です。)官報に載ったと思ったのですが。うろ覚えで済みません。が、行き着く所は会社の規模とそもそも破産者が働けない職かどうかだと思います。中小でしたらそんな手間暇掛ける様な事はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!