Mac G3 233DT(OS8.6)で、イラストレーターV8.01を起ち上げようとしても、システムエラーの表示が出て、起ち上がりません。5.5は起ち上がります。

5回に1回くらい『メモリが足りません…』の表示が出て、起きるには起きるんですが、字詰めは飛ぶわ、機能は限定されるわ、ろくに動きません。
メモリは384MB積み、アプリケーションへの割り振りも問題ない数値になっています。

自宅の266MTでは問題ないのですが、(システム環境はほぼ同じ)職場のDTで出る症状です。HDは40MB増設。仮想メモリも使用していません。
特にこれと行って最近インストールしたり切っ掛けになりそうな物はありません。(会社のマシンですので、私が担当する以前に誰が何を入れたか、全ては知り得ないのですが…)

メモリ不足は他のアプリケーションでも表示されるので、3つ以上のアプリケーションが同時に開けません。(HD側(このコンピューターについて)では384MB認識はしています。)
それを踏まえた上で、何も立ち上げていない状態からでもIll.v8.01は起ちあがりません。

デスクトップ再構築、PRAMクリア、Nortonによる修復、最適化を行っても症状はかわりません。

なお、外HDはOS9が入っていますが、使用しているフォントとATMの関係上、外HDブートは考えていません。

1日に10回以上の再起動でそろそろ頭おかしくなりそうです。

どなたか同じような症状になった方、また、解消法をお知りの方はぜひお教えください!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そういえば、ちょっと思い出したんですがうちでは8.01では出なかったんですが7.0を使っているときに同じようなことがあって


その時フリーズリムーバーというソフトを使ったら症状が軽減されたことがあります。
このソフトは各機能拡張やFinder、コントロールパネル自体のメモリ使用量を自動設定してくれるものです。

一度試してみる価値があるかもしれません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/ex_info. …
    • good
    • 0

複雑なパスを多用している、または、埋め込み画像や極端に縮小した画像データを何百と貼ったデータを開こうとした時にも、同じ現象にあったことがあります。


 データを開こうとしただけなのに、イラストレータは落ちるし、閉じたあとも「ファイルを開きすぎ」といわれてしまいました。
その時は、アプリケーションのメモリをふれるだけふって、イラストレータ以外のアプリーションは立ち上げず、なんとかしのぎました。
 あとは、ATMでフォントを認識させすぎとか。
私のマックでは、M社とF社その他欧文のフォントを一緒にアクティベートさせておくと、よくメモリが足りないといわれ、最低限のフォントだけにしたら、快適に動くようになりました。
 こういう状況は、思い当たりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フォントの問題はありそうですね。
一部インチキフォント使っていますし…
ただ、ビブロスなどは全てはずし、多用しない書体も基本的にははずして(必要な時にSuitcaseから後乗せにして)128に押さえていますが、いかんせん、どれとどれの相性が悪いのかまではさすがに捜し出せないのが現状です。
ホントはそこまでほじくった方がいいのでしょうが、そこまで今の職場にお世話になろうとも…あわわ…
Macにも長い間お世話になっていますが、こんな症状は初めてだったので233DTに特に見られる症状なのか、この個体のオリジナルな症状なのか分らなかったもので…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 00:29

「何も開いていないのに」


についてですが、
これはアプリケーションを動かしていないもしくは1つしか動かしていない状態で出るのでしょうか?
もしそうだといたらシステムの異常が考えられます。
一度OSの再インストール(おそらく上書きインストールで大丈夫)をしてみることを進めます。

また複数のアプリケーションを動かしている状態だったらあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

症状は立ち上げた直後、すなわちファインダーのみ立ち上がっている状態からおこります。
OSも何度か書き換えているのですが、職場の物なので時間的な理由からそうたびたびもやっていられないのが実情なんです。(バックアップとるのも一苦労です。)
他にもこんな症状が出ている人がいるのだろうかと思って質問してみたのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 00:17

メモリはたっぷり載っているのに「メモリが足りません」とでるのは、この「メモリ」というのが


実メモリではなくプログラムへの割り当てメモリのことを指しているからです。
一度「使用メモリ」の「最大メモリ」と「最小メモリ」を思い切って1.5倍くらいにしてみて下さい。
それで安定して動くのなら段々に指定を減らしても良いですしそのままでも良いと思います。

それと8.6で「RAMディスク」を設定していたらなるべくやめてみてください。

OS9.0位だと却って仮想メモリをオンにした方がアプリケーションの使用メモリ数が減って良いという意見もありますので一度仮想メモリオンで試してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お返事遅れて申し訳ありませんでした。

なるほど…でも文句言わせないだけ割り振っていたつもりだったんですが…
最大値は3倍以上割り振って(もちろん他のアプリケーションとぶつからないレベルで)いましたが、最小値が初期設定のままだったのが原因の一つなのかとも思っています。

追加質問になりますが、なにも開いていないところで『開いているファイルが多すぎます…』のエラーが出るのはなぜなのでしょうか?

お礼日時:2001/02/08 13:30

tez3さんが先に返答しているように、イラストレーターの起動エラーはたいがい初期設定を捨てると治ることが多いですね。


私の経験上の話ですが、colorsyncの設定、colorsyncを無効にしてイラストレーター5.5のようにカラー設定を行えるようにしてC+M+Yグレーのカラーをオリジナル値で設定した場合の初期設定だと100%起動できなかったことがあります。
また、聞く話によると仮想ディスクに指定しているHDの回転値やシリンダーの経年変化、PCに電力を供給している電源の電圧の関係、プラグインとフォント数とのバランス・コンフリクトなどなど、数え上げたらきりがなく、サポートを生業としている人でも現場に行って再現性のあるエラーをつかむまでには相当な労力がかかることもまれにあると聞きました。
そんな大げさで複雑なことではないとわたしも思っていましたが、ソフト的な解消を考えても結局自分では解決できずに業務の流れで様々な環境のバージョンアップの末、現在は一応安定している状態にあるので、今後業務に支障をきたすようなトラブルが発生するようであればPCの設置環境からみなおす必要があると考えています。
ホームユースであればいろいろとご無理な点があると思いますが、グラフィック系のソフトはPCのハード・ソフト全てのスペックを使い切ったパフォーマンスを行うように設計されていることを考えれば出来る限りのデリケートな扱いをするべきだと自分にも言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですよね。自宅環境は好きにいじれるし、余暇を作って良い環境をつくり出すことがまた一つの愉しみになるんですが、職場だとそうも行かないんですよね。
こんなマシン捨てちゃえばいいのに、とかゼロフォーマットしちゃおうかとか思うんですけど、そうもいかないですし、HD改善よりも職場の改善を計ってほしいです。(ぐすん)

またお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/06 11:12

会社のマシンでしたらなかなか変な物はいれれないかもしれませんが「ラムダブラー」を試してみてはいかがでしょうか?



tez3さんのおっしゃったように使用メモリを代えてやってそれぞれが動く状態にした上でですが、
複数のソフトが動くようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メモリはあまっているはずなのです。なのに『足りません』っていわれる。なんで?
ラムダブは昔々ぽんこつ2ciと7100を使っていた頃に入れていました。あまりのコンフリクトの多さにはずして以来使っていませんでしたが、最近のって使い勝手いいのでしょうか?

またお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/06 11:07

会社のマシンって悩みますよね。



とりあえず初期設定を捨ててみて下さい。
メモリ割り当ての最大値と最小値をもう一回確認してみて下さい。
最小値を忘れている人も多いみたいなので…

それくらいしか思い付かないんですけど…
中途半端ですみません。

詳しい方の回答をお待ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
とりあえず、メモリの最小サイズを少し上げてみたら起ち上がりました。
おかげで家に帰れそうです。
これで今のところは少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAMとDVD-ROMの違い

PCを買い換えて中身をチェックしたらDVD-ROMがあるのにDVD-RAMが入っていません。ROMとRAMはどう違うのでしょうか?また、ROMだけでDVDへの書きこみ等はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RAM対応のPCを購入されたのでしょうかね?

DVD-RAMとは、東芝、松下、日立が開発したDVDの書き込み規格です。最初に規格された書き込み規格となります。ランダム書き込みを前提に作られたメディアで、WindowsXPパソコンでは、特に専用ソフトなしに読み書きができます。自動で、書き込めるディスクとして認識されるのです。


DVD-ROMは、DVD規格の原形です。読み出し規格でDVDの中でも最初に策定された規格です。DVD-VideoやDVD-Audioなどのセルビデオ、セル音楽のディスクが有名。これらを再生できる機器がDVD-ROMドライブで、DVD-ROM規格と呼ばれる規格に沿っています。

DVDには、1度だけ書き込みが可能なDVD-R。
書き換えが可能な、DVD-RWもあります。

パソコンのマイコンピュータ上では、DVD-R/RWドライブはDVD-ROMドライブとして認識します。
DVD-RAM対応のドライブは、DVD-RAMドライブとして認識します。


他にも次世代メディアであるHD DVD-ROM、HD DVD-ARW(Version1規格が最近発行された)などもまもなく登場予定。(来年の中旬頃)

ちなみに、DVD+RとDVD+RWというメディアがありますが、DVD規格には属しません。DVD互換の書き込みが出来るメディアとなります。

DVD-RAM対応のPCを購入されたのでしょうかね?

DVD-RAMとは、東芝、松下、日立が開発したDVDの書き込み規格です。最初に規格された書き込み規格となります。ランダム書き込みを前提に作られたメディアで、WindowsXPパソコンでは、特に専用ソフトなしに読み書きができます。自動で、書き込めるディスクとして認識されるのです。


DVD-ROMは、DVD規格の原形です。読み出し規格でDVDの中でも最初に策定された規格です。DVD-VideoやDVD-Audioなどのセルビデオ、セル音楽のディスクが有名。これらを再生できる機...続きを読む

Qイラレ8.01と9.02についてお尋ねします。

こんにちは。
普段、イラレ8.01(MacOS8.1)を使用しています。
9.01のファイルがたまに来るので、ソフトをインストしました。
ファイルからイラレを立ち上げると、9の方が起動してしまいます。
滅多に使わないため、9をアンインストせずに停止させることはできますか?
また、それが無理ならこの状況で、ファイルをクリックして
8の方を起動させることはできますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来ますよ。
下記のソフトをDLして、使用すればイラストレーター以外でも、質問の内容通りに出来ます。

DefaultApplicationChooser
下記URLからDL出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se062691.html

QROMとRAMについて

基本的な質問で申し訳ございません。

最近のPCに標準装備されているシステムメモリーはROMデバイスですか、RAMデバイスですか、それとも両特性を混在させたデバイスの
どれでしょうか?
仮に両特性を混在させたデバイスの場合、ROMエリアとRAMエリアはどのように定義されるのでしょうか?
あるPCのカタログを見ますと、システムメモリーは"2GB PC3-10600 DDR3(1スロット使用)を装備しているとありますが、
これがROMデバイスなのか、RAMデバイスなのかが分かりません。
SRAMやDRAMとあるメモリーはROMエリアをまったく確保できないことでしょうか?

Aベストアンサー

知っている範囲内で回答します。

1.
システムメモリーを装着しなくてもROMエリアは確保されているのですか?

biosとしてのアドレスマップは確保されます。ROMはBIOSのみです。
ここでいうROMはフラッシュROMで、昔のNEC PC-8001はマスクROMが使われていました。

2.
近々のPCは、大体どのくらいのROMサイズを確保しているのですか?

サイズはごくわずかです。

3.
デバイスドライバーなどは、ROMエリアに確保されるのですか?

いいえ。
ROMはパソコンを起動するためしか使われません。
デバイスドライバは、Windowsの中ですので、当然RAMエリアです。
4.
BIOSコードなどのアドレスは、どこで確保されるのですか? ブートプログラム中ですか?

メモリマップの一番後ろ側です。
BIOSでHDDよりメモリへブートプログラムを読み込ませながら起動します。

5.
4GBのシステムメモリー(RAM)を装備したPCで、32ビットOSを使用すると、RAMとROMのサイズを合せるとアドレス空間は
4GBを超えますので、これはRAMの4GBを十分に利用できていないことになるのですか?

いいえ。
要はプログラムアドレスに従って動くので、RAMとROMとのマップ上の重複はしてもしなくても関係ありません。

カタログ上のシステムメモリはRAMでほとんどHDDから読み込まれるようになっています。

知っている範囲内で回答します。

1.
システムメモリーを装着しなくてもROMエリアは確保されているのですか?

biosとしてのアドレスマップは確保されます。ROMはBIOSのみです。
ここでいうROMはフラッシュROMで、昔のNEC PC-8001はマスクROMが使われていました。

2.
近々のPCは、大体どのくらいのROMサイズを確保しているのですか?

サイズはごくわずかです。

3.
デバイスドライバーなどは、ROMエリアに確保されるのですか?

いいえ。
ROMはパソコンを起動するためしか使われ...続きを読む

QAdobe Illustrator 8.01J のツールで困っております。

こんにちは。MacOS8.6 ブルーのG3です。
通常通り作業しておりますと、パスにペンツールでアンカーポイントを追加しようと思いましたが、
「アンカーポイントを追加できません。パスのセグメントで使用して下さい」
と、エラーになってしまいます。
作業手順に誤りがあるのかと、他のマックで試したらうまくいきます。
あれっ!と思い、初期設定を捨ててみました。うまくいきません。
壊れたのかもと、仕方なくインストールし直しました。
そうしましたら、今度は、四角と丸のツール、それに鉛筆とブラシツールが無くなってます。ツールボックスが足りません。
ご指導、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、Adobeのホームページで一部のツールが表示されない場合というのがありました。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?211065+002
フォント数に関係するとか。
後、Shift+Command+ダブルクリックで、ツールバーのリセットというのもあります。
ご参考程度に。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/main.html

QROMとRAMについて

メモリにはROMとRAMがありますが、PCの電源を入れると、まず読み込まれるのはどちらですか?
それからROMとRAMでは、PCの電源が落ちると記憶内容が消えてしまうのはどちらですか?

Aベストアンサー

ROMはRead Only Memory(読み込み専用記憶装置)
RAMはRandom Access Memory(読み書きできる記憶装置)

>メモリにはROMとRAMがありますが、PCの電源を入れると、まず読み込まれるのはどちらですか?

ROMの方です。
BIOSが格納されてますから。

>それからROMとRAMでは、PCの電源が落ちると記憶内容が消えてしまうのはどちらですか?

RAMの方です。
基本的に使用中のデータを呼び出して一時記憶する場所だから。

QDVD作成ソフトで、メモリ : 1GB以上・ハードディスク :インストールに300MB程度 別途作業領域として10GB以上と書いてあります。

メモリは約1GBなので、メモリはOKなのですが、問題はハードディスクです。
Cドライブでは、10GBもないのですが、Dドライブは12GB空いています。
なので、作業領域をDドライブに指定することは出来ますか?

さらに、画面解像度 : 1600×1200ピクセル以上とありますが、それはどうやって調べられますか?
WindowsXPのSP3のパソコンを使っていて、パソコンの機種はFMV-C310です。

機能面では、You Tubeの動画をDVDにできますか?
あと、使用期限とかありませんよね?
教えてください。

Aベストアンサー

>作業領域をDドライブに指定することは出来ますか?
できます。が、余裕を持って20GB位相手いないと固まるか、作業を中断してしまいます。よって現環境では厳しいです。

>画面解像度はどうやって調べられますか?
コントロールパネル→画面→設定で調べられます。ただこちらはHD画質で見たい場合であってSD画質なら気にしなくて結構。

>機能面では、You Tubeの動画をDVDにできますか?あと、使用期限とかありませんよね?
それは質問者さんが購入したソフト次第です。

あと、メモリーは1GB以上搭載してくださいね。Athlon1.8ではオーサリングでイッパイイッパイになっちゃいます。AVIファイル映像1時間を処理するのに3時間近くかかるのでは?

QCPUとRAMとROMの関係。

パソコン初心者です。入門書に、CPUとRAMとHDDの関係が次のように述べられていました。

   (3)C P U
      ↑   ↓
   (2)R A M(4)
   (1)↑   ↓(5)
      H D D

(1)HDDがRAMにデータを渡す。
(2)データは一旦RAMに記録される。
(3)CPUはRAMに記憶されたデータを基に処理する。
(4)RAMはCPUの処理結果を記録する。
(5)HDDはRAMからデータを受け取る。

CPUとROMもデータのやり取りをしていると思います。それでは、この時のCPUとROMの関係はどのようなのでしょうか。CPUとHDDの関係と同様に、間にRAMが入っているのでしょうか。それとも、CPUとROMは直接データのやり取りをしているのでしょうか。
過去の質問検索では、同種の質問がなかったようなので質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨から少し外れますが、昔話をいたします。
たぶん質問者さんがお読みになった本の著者が説明を省いたであろうことです。

1980年代初頭に、パソコンが個人で買える価格になり始めた頃、
HDDはもちろんフロッピーディスクドライブも個人で買うことができないぐらいに高価でした。
ですので当時は、アプリケーションプログラム(ソフト)を磁気テープ(個人ユースでは音楽用カセットテープ)に記憶させていました。
まさに外部記憶装置です。

パソコンを使用するときは、その都度テープから数分~数十分かけてソフトをRAMにロード(転送)していました。
そして、そのソフトはRAM上で動作するのです。
処理の途中でテープにアクセスすることはできません。
(処理後のデータを記録することはしましたが、今のHDDのように
自由自在にアクセスすることはできません)

ROMは、電源投入直後にCPUが処理すべき内容を記録したり、
また、最小限必要な命令群(いまでいうOSの役割に似ています)が記録されています、 例えば、テープからソフトを読み出すコマンドの処理手順やディスプレイに文字を表示する処理手順はROMに書かれていないとどうにもなりませんよね。

現在では、ROMの役割が薄れ、BIOS部分ぐらいにしか使われなくなっています。大昔のパソコンでROMに書かれていた内容の多くがHDDに移されています。 

これは、外部記憶装置(今はパソコンに内蔵されていますが)がHDDで高速なので
電源投入の都度、HDDからOSをロードしても短時間で済むためです。また、ROMにするにはOSやソフトがあまりに巨大化しているのも理由の一つです。

また、CPUが管理可能な最大メモリーサイズと言う制限事項があります。これはRAMとROMの容量を足した合計容量に制限があるわけで、HDDがある現在では多用途に使うパソコンにおいて、ROMをほとんど無くしてすべてRAMにしたほうが都合が良いのです。

さて、ご質問の件ですが
CPUから見た場合、ROMもRAMも同じように見えます。
ROMの場合はデータの書き込みが禁止されているだけです。

質問の趣旨から少し外れますが、昔話をいたします。
たぶん質問者さんがお読みになった本の著者が説明を省いたであろうことです。

1980年代初頭に、パソコンが個人で買える価格になり始めた頃、
HDDはもちろんフロッピーディスクドライブも個人で買うことができないぐらいに高価でした。
ですので当時は、アプリケーションプログラム(ソフト)を磁気テープ(個人ユースでは音楽用カセットテープ)に記憶させていました。
まさに外部記憶装置です。

パソコンを使用するときは、その都度テープか...続きを読む

Qイラストレーター8.01で配置した画像がエラーになる

イラストレーター8.01を使用してます。WIN XPです。
デジカメで撮ったJPEG画像を配置し、保存して使ってましたが、PCを替えることになりデータを移行しています。
が、何故か新PCにコピーしたデータを開くと「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入して下さい。」とでて、キャンセル、再実行、続行、のボタンが出てしまいます。
キャンセルを何回か押せば、結局画像は問題なく出るのですが、いちいち押すのは面倒です。
また、元の画像データは無いので、再配置で埋め込み直す事も出来ません。
どうすれば回避出来るでしょうか?
当然元のPCでは問題なく表示出来ます。(元のデジカメ画像が無くても)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イレラにjpgを埋め込んだ場合、ファイル名とともに「ファイルの位置」も記憶されます(リンクの情報で確認できます)。
元ファイルを削除した場合は、このファイルの位置は空欄になるのですが、ひょっとしたら元のPCではデータが削除されていないのではないでしょうか?そのため、データを移行した際に確認しようとしたがドライブが見つからずに「ディスクにドライブを…」と表記されているかもしれません。配置したjpgの数と同じ数の確認がされるなら、その可能性は高いと思われます。

なお蛇足ですが、イラレの8はXPに対応していません。できればバージョンアップなされた方がよろしいかと思います。

QPDAのROMとRAMの働きの違い

こんばんは
PDAの購入を検討しています。候補はデルのX51とX51Vの二つでどちらにしようか迷っています。ここで、この二つの機種はRAMは両方とも64MBで同じなのですが、フラッシュROMが128MBと256MBと異なっています。
また、両方ともSDカードとCFカードの二種類のカードスロットがついています。
私の理解では、ROMはデータ保存用なので容量の小さい方(即ち128MBであるX51)を選んでも、1GB等大きな容量のメモリーカードを外付けすればROMの容量の差は大した問題ではなくなる(つまり、ROM容量の差は大容量のSD(またはCF)カードが補完してくれる)と考えていますが、この理解で正しいでしょうか?(もし、RAMの容量が違った場合は、処理速度が違ってくるので大きいRAMの方を選ぶべきでしょうが)
なお、両者ともOSはWM5.0です
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDA使用経験者です。
すみませんが、No.1の回答はあまり正しくないです。

まず、PDAにおいてRAMは「プログラム起動」と「データ記録」、
要するに通常のPCにおけるのメモリとHDDの二つの役割を担います。
ただし、RAMですので、記録したデータなどは電池切れとともに消滅します。
SDなどに記録すればファイルの消失は免れますが、PDAの各種設定は初期化されます。
なので、PDAでは「電池切れを起こさないように使う」のが普通です。

また、FlashROMはROMといえど「書き込めるROM」です。
ただし、PDAのFlashROMはユーザーには使えないようになっていて、
最初からインストールされるOSやソフト用の領域です。
(ユーザーが使える機種もあるのですが…X51,X51vには「使える」とは書かれていませんね)

以上より、メモリの比較では「どっちも変わらない」です。

QIllustrator8.01Jで「エアーブラシ」

Illustrator8.01Jでエアーブラシの使い方をご存知の方、ご指導よろしくお願い致します。ブラシツールは見つかったのですがエアーブラシが見つかりません。
添付の画像のようにぼかして使いたい。

Aベストアンサー

ver8ですか。
・・・・・

イラストレーターですが、
ver8までと、ver9からでは劇的に変化しました。
何が変わったかというと
「透明効果」が使えるようになったのです。
透かすことの出来る「不透明度」はもちろんですが、
ぼかしやぼけ足のあるドロップシャドウなども
「透明効果」が使えてこその機能なのです。

なので、「透明効果」のないver8では
ぼかすことはできません。

イラストレーターの「ブラシ」は
フォトショップ等画像を扱うものの「ブラシ」とは少し感覚が違います。


ベクトルデータとビットマップデータの違いなのですが
詳しく説明しだすととても長くなるのでここでは省きます。
とりあえず、
添付されているようなことをしたいのであれば
フォトショップ等で作成し、イラストレーターに配置する
と言うのが一般的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報