アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性、独身です。都内で一人暮らしをしています。
高校教員をしており、貯蓄は700万円あります。

19歳のときに母が他界し、そのときの保険金が満期になったとのことで、父から1000万円の保険金を受け取ることになりました。
(表現がおかしかったらすみません)
使い道に関しては、父の希望としては“自己責任で”ということで、判断を任されたことになります。
この先結婚することになったとして、その費用など、全てまかなってほしい、もう父からの援助は期待しないように、とのことらしいです。
(父は案外ケチな考え方をするほうだと思います。。。苦笑)

本日このような話をされ、1000万円を受け取ったかたちになります。
あまりお金に関して執着がないためか、いまいち使い方・使い道に関してピンときません。700万円の貯金も、別に節約生活をしている訳ではないのですが、いつの間にか年に100万円ずつ貯まっていった、という感じで・・・。

結婚費用としての使い道があればまだいいのですが、そちらもいまいちピンと来ず・・・。これから先も、一人で生きていくのも悪くない、と思える感覚の持ち主のようです。

それでも結婚に一番近いと考えられる相手は・・・アメリカ在住のすし職人兼オーナーで、既に一軒家をお持ちの方です。
経済的な心配は無用だから、こっちにおいで、と言ってくれます。
・・・ますます使い道がなさそうです・・・。

現在都内に一人暮らしのため、欲しいものがあるとしたら、マンションかなぁ・・・と思ってはいます。

このような現状から、考えられる使い道・使い方はどのようなものがありますでしょうか?
そのままキープが一番?なんでしょうか・・・。
みなさんだったらどうしますか??

A 回答 (3件)

私があなたの立場だったらという仮定でお話します。



まず、お金の性格を正確に把握します。
>19歳のときに母が他界し、そのときの保険金が満期になった
これだけでは、そのお金に贈与税がかかるのか、どうなのかもわかりません。
その保険の受取人はあなただったのか?
詳しく把握する必要があると思います。

もし、1000万、まるまる自由になるとして、将来、海外で生活される予定があるのなら、基本的にそのままキープします。
使い道が思いつかなければ、海外で結婚生活を始めた場合、万が一失敗した場合用の再出発資金とします。
まあ、いくらか国債でも買おうか、といったところでしょうか。

そうすれば海外生活への思い切りになるような気がします。
海外に行くことがなくなれば、その時点で仕切りなおして考えればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

バブル期でしたら郵便局の定額預金に10年預ければ


1700万が3400万になっていましたね。

今は比較的円高だし俺ならアメリカドルで貯金するか
なー。アメリカドルなら年3%以上はあるし1ドルに
つき往復2円の手数料が取られますが円安になって
からおろせば利息でも儲かるしで一石二鳥です。

ということでわが家は数十万のまとまったお金が
貯まれば円の相場をみてその都度外貨預金にしてい
ます。円安になったときにおろした差額で車1台
買いました(中古車ですが)
    • good
    • 1

お金はあって困るものではないのですから、無理に使おうとしないことです。


また、使えばお金などいくらあってもすぐになくなります。

あなたは自分で700万円も貯蓄していらっしゃるので、そのあたりのことは言われるまでもなく重々承知しているものと思います。

アメリカ在住の方の所に結婚を考えていらっしゃるのなら、都内にマンションを買う理由は何でしょうか?
結婚するまでの間自分で住むためならわざわざ買う必要はないでしょう。
資産運用の一環としてお考えならば、あなたのマンション、不動産に対する知識を問わなくてはなりません。

とにかく、無駄にお金を使うようなことをするのはおすすめできません。
またかといって、何もしないこともおすすめしません。

あなたに今必要なのは、フィナンシャルリテラシーを高める努力をすることです。
保険金と貯蓄あわせて1700万円をただ寝かせておくか、それともお金に働かせる手段を見つけるか。それは29歳のあなたにとっては将来を左右する問題であると考えて良いと思います。

また、お金があると様々な人があなたに「良い話」を持ちかけてくることでしょう。
そういった「良い話」から身を守るためにも、やはりフィナンシャルリテラシーが必要です。


ちなみに、私ならどうするかについてですが、これは資金の性質で変わります。
長期間使う予定があるか、ないか。
利回りを重視したいのか資産保全を第一に考えたいのか。
このふたつです。
長期間使う予定がなく、利回りを重視したいのならば株式投資などでしょう。
長期間使う予定がなく、資産保全を第一に考えたいならば変動型個人向け国債以外にないでしょう。
長期間の拘束は困るということであれば、そういったものは貯蓄とは呼ばないので運用など考える必要はありません。普通預金口座にでも入れておけば良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!