プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、質問です。ビルトインIHコンロを据置型として使用した場合、見栄えの他に問題はありますか?
宜しく、お願い致します。

A 回答 (6件)

トッププレート幅60センチタイプに限定されますが可能です。

ただし必ず据え置き枠か専用キャビネットを使って設置してください。ビルトイン用をむき出しで置くのは筐体の端面で手を切るなど問題が出る場合があります。

 なお、ビルトイン用はほとんどの場合30アンペアの電源工事が必要ですので電気工事の際はご注意ください(一部20アンペアのビルトインもありますし、逆に据え置きでも30アンペアタイプもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
あなたの、ご回答がずばり私の知りたかった内容です。
書き方がまずかったかな・・・・
何より、有難う御座います。
早速、据置台を購入します。

お礼日時:2008/01/16 10:01

皆さん全然答えになっていません。


見栄えの他に問題はありますか?と言うご質問に対してIHとガスの比較をしても・・・・

で答えですが見栄え意外は問題ありませんし据え置きよりもビルトインの方が機能的に優れていますので仰せのような需要も実際あります。
その場合専用の据え置き台が有りますのでそれをお使いになれば良いですね。
参考URLで
http://www.ihcooking.com/ih-c01.htm

種類としては
今お使いのコンロの台にそのまま乗せるタイプ→CS-Z05WAKU
台ごとそっくり交換する方式→CS-ACG60
とがあります。もちろん一番良いのはシステムキッチンにする事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
あなたの、ご回答がずばり私の知りたかった内容です。
書き方がまずかったかな・・・・
何より、有難う御座います。
早速、据置台を購入します。

お礼日時:2008/01/16 10:00

私はNO1さんの意見は正しいと思います。


我が家ではビルトインタイプのガスコンロ(プロパン)と卓上用の1400Wの I H クッキングヒーターを使い分けをしています。ガスも都市ガスではなくプロパンガスを使用しております、と申しますのは伊勢湾台風の時に電気、都市ガスが約10日間ストップしてとんでもない思いをしたからです。今の日本では災害時の備えも考慮しておく必要が有ると思います。
プロパンであればご飯や湯沸かしは即出来ますからね。

NO2 さんのご意見も非常に重要です、出来るだけ電磁波を受けない様に注意する必要が有ります。

NO3 さんの
>しかし、煮物とかをすると、底からだけ温めるので、温度が一気に沸点になり、一気に噴くのです、これは危ないと思いました。<

このご意見も気に留めておく事ですね。

I Hクッキングヒーターとガスコンロの使い分けが重要だと思います。
    • good
    • 0

私は、昼間家にいる年寄りのためにIHにしました、


消し忘れてナベを焦がしたりで、火災が心配だったからです。
自動で止まりますし、着衣着火の心配もありません。
その点では良かったと思います。
そして、こぼしたりしても、拭くだけできれいになるので、見栄えは常にいいです。

しかし、煮物とかをすると、底からだけ温めるので、温度が一気に沸点になり、
一気に噴くのです、これは危ないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答有難う御座います。
やはり、防火面でもお勧めかな・・・

お礼日時:2008/01/16 09:56

私もIH導入を検討していますが、昨年WHOが電磁波に関する


報告書を出しましたのでそれを見てみたのですが、
あまり良い評価ではないように思えました。

IH派、ガス派双方意見が飛び交っていますが、
IHは完全に安全だとは言い切れないという事実は
あるようです。

以前、とある住宅展示場で祖母がペースメーカーをはめている
話をしたら導入は見送った方がいいと言われました。

白黒はっきりするまで私は当分ガスになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波ですか、再度検討いたします。
ご回答の協力誠に、有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/15 09:13

IHコンロですか・・・



付けた事の無い人には人気ですが付けた人は、大抵不満が多くなるコンロです。

実家でオール電化にして付けたのですが。
お湯はすぐに沸くけど、煮物は出来ない。煙や水蒸気は換気扇から出て行かない。鍋が振れないと大変不評で、ガスに戻そうかと言う話も出ている状況です。
ほかでも聞かれていると思うので、知って居ると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプラス、マイナス大きいようですね。
再度十分検討することと致します。
ご回答協力、有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/15 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!