ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

日本で国際結婚をされた方に質問です!
かなり国際結婚を真面目に考えています
どのようなきっかけで外国人のご主人と出会いましたか?具体的にいろいろ教えてください!!
どうぞヨロシクお願いします☆

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして 私はネットで出会いました 最初は違う外国人とメールで交際をしていたのですが 東京の人だったので

なかなか 会えませんでした 私は関西なので 東京での生活は絶対無理と思ったし 親戚も知り合いもいないので

関西に住んでくれる人を探していました 主人は最後の外国人でした 3人の内主人は遠い人なので候補からは外されていた人なんです

最初は東京の人で日本語も凄いしいい人でしたしかし 東京からは離れたくないとの強い維持を持っていたため 諦めました

次に候補になっていたのは 大阪に住んでいた人なのでこれはいけると思い 私は食事に誘い話をしていくと13年後には

母国に帰国の予定の人でした 私は嫌な予感がして 最後の3番目の候補に外れていた人に仕方なく連絡をしました

すると 電話で彼の声を聴いた時に頭の中に 電気が走ったのです まさに ピンときたのです 一瞬 この人と結婚するかも

と思ったのです。

しかし 皆 見事に私がいいなと思った人は 関西には住んではくれなくて 外れていた人が関西に住みたいと言ってくれました

今でも 面白い 漫才生活をしてます
    • 13

私は日本で仕事の先輩の友達だった現在のダンナと知り合い、日本での1年半の同棲を経て結婚し、今はフランスに住んでいます。

国際結婚は大変ですよ。特に海外に住む場合。

私は英語は話せますがフランス語は0でここまできました。移民局などからの紹介や自分で語学学校に行って少しははなせるようになりましたが、まだまだです。フランス人の日常会話にすらついていけません。(聞くのはなんとなくわかりますが、発言が難しい)
語学学校も高いので、そんなに毎月行けてません。10ヶ月いて、行ったのは3ヶ月くらいです。
日本人、外国人問わず友達はできましたが、やはり働いていないし学校にも行っていないため、暇な毎日が続きます。友達とお茶したりする日はいいのですが、やはり1日何の予定も入っていない日はヒマすぎてプチうつ状態になります。
日本で同棲生活をしていたときは彼も私も働いていてお互い充実した生活を送っていました。こちらでは言葉の問題や、フランス人でさえ就職難なのに、外国人なんてもってのほかという感じで働けません。
生理前は本当にイライラかつ泣きたくなります。自分がここで何もできないお荷物状態であること、そして何もする気力がわかないこと、言葉が話せないこと。悩みはさまざまです。
しかもここにいる日本人も小さなコミュニティなのでやはり気が合わない人、とってもおせっかいな人もいます。なるべく避けてますが小さなコミュニティなので避けては通れませんし、そういう人はネットワークも広いのでそこで嫌われたらここでの人生はおしまいです。子供ができた場合など、日本語補習校に通わせたいときなどに、嫌われてしまってはいけません。そんな理由で街を出た人もいらっしゃるようです。

日本に帰りたい、帰りたいと何度も思います。
ダンナはすごく優しくて、私のために何かできることはないかと一生懸命考えてくれます。なので逆に彼のほうがストレスを感じていると思います。そんな彼に本当に申し訳なく思っています。

とりあえず言葉ができるようになれば習い事などもできるようになったりすると思うので、語学をがんばったり、いろいろ予定を入れて自分を忙しくするように心がけています。
    • 4

私の兄は国際結婚紹介所を通して、結婚しましたよ。

半信半疑でしたが、兄はいろいろな外人女性と出会えて、最後にはとても魅力的な人とゴールインしました!幸せな兄たちを見ていると、どんな方法であれ、外人さんと楽しく暮らしているので紹介所も良かったとおもいます。ちなみに、広尾にある、ILNという紹介所だったと思います。

ps yahooでILNを検索するとヒットしないけど、googleだとヒットします。

みなさんお幸せにー!次は私の番!!!
    • 4

私の場合、家内がインドネシアです。

家内とは、職場結婚です。 
国際結婚を真面目に考えておられると云う事ですが、言語・生活習慣・宗教・お国柄の性格 ナドナド色々と日本人と考え方の異なる事が存在します。
 お互いの意思疎通が完全なら国際結婚をする上で最初に気になるのが、お互いの家族の許可でしょう。
 次に気になるのが、宗教です。 日本人が考えている程、簡単ではない様です。 国によっては結婚の際に宗教儀式を行う国(宗教)が有ります。 これを済ませないと、相手方のご家族に色々な迷惑が掛かる事があるやも知れません。
 その次が、婚姻届・ビザ取得を双方の役所で提出する順番によって、揃える書類が違うかどうかを確認しなければなりません。

簡単に記載しましたが、たとえどの国の方と結婚するにせよ、お互いがお互いを助け、お互いを尊重することが夫婦生活には必要かと思います。
 まして、どちらかの親と同居するには、完全なる覚悟が必要ですよ。

yujin000さんの幸せな結婚生活をお祈りしております。
    • 1

主人はアメリカ人です。

英会話の先生で私は生徒でした。国際結婚に憧れて結婚したら後悔するかも。本当に大変です。日本人同士の結婚よりも何倍も乗り越えなければならないことがあります。私の常識と彼の常識が違う。なので納得出来ないことも沢山あります。なにも悪いことはしていないのに激怒されたり、誤解も多いです。生活習慣も違う。付き合ってるぶんには楽しいけど一緒に生活するのは違う。私は5年付き合って結婚しましたが、最初の1年でギブアップしそうになりました。大変なのは主人も同じ。よく耐えてくれたと思います。別れなかったのは彼の性格、内面的な部分が本当に好きだから。愛情が強くないと持ちません。私の場合は好きになった相手が たまたまアメリカ人だっただけ。あなたは なぜ国際結婚をしたいのでしょうか?結婚相手を決めるのに一番大事なのは相手の人柄と自分との相性だと思いますよ。
    • 4

こんにちは。

私は彼と出会ったのはオーストラリアのツアーです。3日間のツアーでしたが、お互いに意気投合しましたけど、まさかまじめに付き合うとは思ってなかったです。
もし国際結婚を望むのであれば、英語、文化、食なども考慮したほうがいいです。
みなさんも書いてある通り、理想なんてないです。私の彼は顔はとってもきれいですが、ジェントルマンでもないし、おならも一日5回以上しますし。。(笑)
私の友達は英会話学校の先生なんていました。(本当は生徒とは付き合ってはいけないのだけど)
結婚の手続きもかなり大変だし、お金もかかります。
では頑張ってください。
    • 4

こんにちは。

来年国際結婚する予定の者です。
私は職場(外資系)の友人を介して知り合いました。
私の理想は、「国際性があって知的な人」で、職場で
素敵な日本人がいればイイナ、、と思っていたら、
友達経由で「日本語が話せる外国人」と付き合うことに
なりました。私は特に外国人と結婚したいと思ったことが
なかったので、自分でも意外です。
ですが、改めて考えると理想の人です。

外資系だと普通に外国人スタッフはいますので、
社内結婚も普通にありますよ。
駐在員が多く割合からすると、妻帯者が多いのですが。

そうですね。外国人といっても日本人同様いろんな人がいます。
私の経験からいうと、国は違っても同じ社会的地位や生活レベル
で育った人とは上手くいくんじゃないでしょうか。
もちろん文化や言葉の違いを乗り越えての話ですが。
あと、仕事に対する考え方で
日本の専業主婦という概念がないから、理解してもらうのに
時間がかかるかもしれません。

外国人の中には、六本木に繰り出して、日本人女性を遊び相手に
考えている人もいるので注意してくださいね。(元上司)

素敵な人に出会えるといいですね。
    • 1

TGIFさんのおっしゃる通り! 大変です。

私は米国在住の知人宅に遊びに行った際、今の主人と知り合いになり
結婚しました。
言語をはじめ文化・習慣の違い、
そしていろんな民族からなる国のせいか
日本では考えられないような予想外の反応や誤解を招くこともあり
人間関係においても何かと気を使います。
それは主人の家族や友人、近所との付き合いも同様です。
他にもキツイナーと思うことは沢山あります。
でも最終的には主人の人柄に惹かれて結婚したので、
まあいいかと思えるんですけど。
「国際結婚」っていう響きはいいのかもしれませんが、
その反面大変な事はたくさーんありますよ。
ですからまず「国際結婚」から・・・ではなく
知り合った相手の人柄で選ぶ方が後々辛いことがあっても
一緒にいられるんと思いますよ。
    • 3

私は六本木のクラブで出会いました。

留学していたこともあったので「友達」がいたら英会話の勉強になる
かもと下心あって連絡取り始めたのがきっかけです。

付き合って2年の今は結婚準備で忙しいですが当分は日本に住みます。

いつかは彼の国へ行かなければならないと思うと、自分の親、兄弟と
離れて暮らすことへの不安やいつかは生まれる自分たちの子供の成長を
親に見せてあげられなくなると思うと、胸が痛みます。

でも彼の親にも見せてあげたいという気持ちも強いです。とてもいい人だし、彼は一人っ子だから。。。

「国際結婚」は必ずしも皆さんが応援してくれるものとは限りません。
理解をしてくれない人も、中にはいます。

あと、デメリットは、結婚に関しての手続き。
気が狂いそうになります!!

幸せになれれば国際結婚にこだわることはないんじゃないかな
    • 0

大変ですよー!よーーーく考えてください。

言葉・文化の問題だけではなく、お互いの家族の問題、
(どちらの国にしてもどちらかの家族とは遠い)
どこの国に住むか、お互いのビザ、、仕事、
老後、年金、保険は?もし離婚したら?子供は?

普通の日本人カップルの抱える問題x5倍くらい考えることが多いです。
彼の出身にもよりますし。
でもそれでも一緒にいたいから決めたんですけど。

あこがれ!かっこいい!海外に住みたい!だけではなく
現実のその男性自身をみないと本当に大変ですよ。
苦労している友人もいます。姑や海外生活、離婚の裁判や子供をとられたり。
相手の国の法律にもよりますが・・。

ちなみに夫とであった場所は友人の飲み会です。
それに日本にいるよりは海外に出たほうが出会う確立は高いです。
良い出会いがあるといいですね。
    • 0