最近発売された、機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスですが、これは以前に発売された機動戦士ガンダム特別版のI・II・IIIと、内容は全く同じなのでしょうか?(ただボックスに入っただけ?)
実際に両方見られた方がいらっしゃいましたら、違いを是非教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>これは以前に発売された機動戦士ガンダム特別版のI・II・III


これは、オリジナルの劇場版に5.1CH用に再録並びに編集が加えられています。なので、再収録当時に亡くなられているキャストなど変更点がありますし勿論演技も変わってきます。それに、BGMが流れなかったり音楽の構成にも変化があります。
メモリアルボックスは、劇場公開された映像をHDリマスター処理を加えたオリジナルそのものをより綺麗にしたもの+当時のパンフレットをDVDジャケットサイズにした物が付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char1977さん、ご回答ありがとうございました。
詳しく教えていただきまして、とてもうれしいです。
特別版を持っているので、メモリアルボックスの内容が全く同じものだったら買ってももったいないと迷っていたのですが、内容が少し違うようで、欲しくなってきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 01:07

以前に発売されていたものは、楽曲の著作権やすでにお亡くなりになっていた声優さんなどの兼ね合いで、一部差し替えてあったりしたもので、劇場版の公開当時とは違っているものです。


一部のガンダムファンの間では「あんなもん、劇場版じゃない」という声が多々あがっていました。

今回発売されたメモリアルボックスは、公開当時のオリジナル音声をそのまま使っていますので、声優さんも挿入歌の入るタイミングも当時のままのため、今までのDVDでは満足していなかったガンダムファンも手放しで大喜びで購入しているようです
(*そういう私も予約購入しましたw)

ガンダムファンであれば是非とも手元においておきたいコレクションかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu2さん、ご回答ありがとうございました。
今回のメモリアルボックスは、公開当時オリジナルそのままということで、おっしゃるとおり、ファンなら是非買わねばならないですね!
早速手に入れようと思います。
ご丁寧に説明していただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 19:11

http://okwave.jp/qa3430886.html
過去ログがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x1vaさん、ご回答ありがとうございました。
教えていただいた過去ログを拝見したのですが、私が知りたかった内容と少し違うようです(わざわざ教えていただいたのに、本当にすみません)。
TV版と劇場版の違いではなく、以前個別に発売された特別版(劇場版)と、今回発売の3本がセットになったメモリアルボックスに違いがあるかどうか知りたかったのですが・・・。

お礼日時:2008/01/15 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画を見るならどちらを選びますか? ・ソードアートオンライン ・魔法科高校の劣等生

映画を見るならどちらを選びますか?
・ソードアートオンライン
・魔法科高校の劣等生

Aベストアンサー

両方TVで見ていたので両方見たいですが、
どちらかと言うと[魔法科高校の劣等生]です。

(ソード・アート・オンライン)は、パターン化してきた?感じです。

Q機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスについて

 DVD「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」の主題歌やBGMの位置が、私の記憶と違っていたので質問します。
 このDVDは特別編と違って、「劇場公開オリジナル音声」というふれこみになっていて、実際、音声は当時のものと同じにも感じます。
 ですが、BGMや挿入歌の位置が、私の記憶とだいぶ違います。
 たとえばIIIのラストですが、私の記憶では
 
 ホワイトベース脱出→「アムロは乗ってないの?」→カツレルキッカ「3,2,1、ゼロ!」の直後に主題歌「めぐりあい」→「終戦協定が結ばれた…」→スタッフ表示と「ビギニング」…

 だったのですが、ここに納らているのは

 「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌

になっています。ほかにも私の記憶と違う気がする部分があるようにも思います。


 このDVDのヴァージョンが、本来の劇場版のオリジナルで、私の記憶(TV放映か何かで録画したビデオをよく観ていました)のヴァージョンが、何かの修正ヴァージョンなのでしょうか。
 またLDは持ってませんでしたが、それもまた違うという話も、どこかに書いてありました。

 どなたかお詳しい方、このあたりについて教えていただけませんでしょうか。

 DVD「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」の主題歌やBGMの位置が、私の記憶と違っていたので質問します。
 このDVDは特別編と違って、「劇場公開オリジナル音声」というふれこみになっていて、実際、音声は当時のものと同じにも感じます。
 ですが、BGMや挿入歌の位置が、私の記憶とだいぶ違います。
 たとえばIIIのラストですが、私の記憶では
 
 ホワイトベース脱出→「アムロは乗ってないの?」→カツレルキッカ「3,2,1、ゼロ!」の直後に主題歌「めぐりあい」→「終戦協定が結ばれた…」→ス...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

自分が所有しているメモリアルボックスのDVDを引っ張り出して見てみましたが

質問にあるように、
「ゼロ!」のあとから「めぐりあい」が流れ始め、
そして永井一郎のナレーションの後「ビギニング」とともにスタッフロールが始まりました。

確かにレーザーディスクではビギニングの流れるタイミングが変更された
ということは聞いたことがあります。
ですが、DVDでは劇場公開版に戻ったと聞いていますし、
現に私のDVDでは質問の通りのタイミングでした。

逆に、私としては

「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌

こちらのバージョンの方が何なのか分からなかったので、
ちょっと特別版の方も見比べてみました。

すると、特別版では確かに

「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌

となっていました。ちなみに流れる主題歌は「めぐりあい」です。

もしかしたら、質問者の方の勘違いではないでしょうか。

Q魔法科高校の劣等生の映画は大分ではやらないんでしょうか?

魔法科高校の劣等生の映画は大分ではやらないんでしょうか?

Aベストアンサー

大分では、ないようですね。九州では下記4ヶ所。
http://mahouka.jp/theater/
福岡県 T・ジョイ博多
福岡県 T・ジョイリバーウォーク北九州ネット
熊本県 TOHOシネマズ光の森
鹿児島県 鹿児島ミッテ10

Q機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版】

小さい頃に、映画館で機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 を見たことがあります。
TVでも見ていて大好きな作品だったのですが、小さい頃に見たためか
TV版との違いに気が付きませんでした。

もう何十年もガンダムを見ていなかったのですが、最近ふと
見てみたくなりました。

DVDを買おうと思ったのですが
「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版」は
声優さんも代わっていて、TV版を好きだった人たちからは
酷評された作品だと聞きました。

具体的にどの辺が代わってしまっているんでしょうか?

映画館で見たときにはさほど感じなかった(私が小さかったからかもしれません)ので、記憶がありません。

すごく見たいのですが、せっかく買っても全然違うもので
がっかりするのも嫌なので迷っています。

どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんTV版と映画版の違いですか。

めぐりあい宇宙の辺りだと、
ガンタンク⇒ガンキャノンに変更。宇宙でタンクはイカンやろという変更。
ザクレロ、ギャンが出てこない。
マ・クベ、シャリア・ブルなど出て来ない。
フラナガン機関のフラナガンが、ミノフスキー被爆でハゲになっている(TV版は毛がふさふさ)
劇場版は、TV版と映画版の絵が入り乱れているのでシャア専用ゲルググのビームナギナタの色がコロコロ変わるといったところでしょうか。
テレビ版は打ち切りに合わせて最後で調節した感じがあるから、ラストにあるアムロとシャアのバトルとか新作カットが増えているのも劇場版との違いでしょうね。

そういったTV版と映画版の違いはありますが、作画監督の安彦さんが現場復帰して特に3部は新作カットが大幅追加されたから劇場版のめぐりあい宇宙はTV版が好きだった人にも喜ばれていたはずですけどね。

Q魔法科高校の劣等生 魔法について

魔法科高校の劣等生の劣等生にて、『真空波』的な魔法はありますか?
いわゆる風を操って相手を切り刻んだり、吹っ飛ばしたりみたいな。
最後にもしもそんな魔法があるとしたら何系統の魔法ですか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

風を直接操るような描写は無いと思います。
切り刻む系としては七宝の「ミリオンエッジ」や
エイミィの「魔弾タスラム」が近いのかな?
空気を撃つという意味では真由美の「魔弾の射手」や
吉祥寺の「不可視の弾丸」とか?
どれをとっても文章から想像する事しかできないので
思っている現象とは違うのかもしれませんが。
不可視の弾丸に関しては加重系魔法とありましたが、
そのほかは射撃魔法や群体制御魔法としか書いてないですね。
4系統8種の分類でいえば加速・加重系魔法になるんじゃ
ないですかね?
あと吹っ飛ばすと言う点においては達也の使った空気ではなく
サイオン波自体を操る無系統魔法もありますね。

Q劇場版 機動戦士ガンダム 

去年?一昨年?あたりに発売された
劇場版「機動戦士ガンダム I~III」(DVD)
はレンタル店でレンタル出来ますか?

注)特別版ではありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オリジナルの劇場版、3作品はレンタル化されていません。
販売用のみです。あと7月24日に廉価版で1枚3千円で発売されるよ
うです。

Q魔法科高校の劣等生の原作について。 先日魔法科高校の劣等生のアニメを見て面白かったので原作を買おうか

魔法科高校の劣等生の原作について。
先日魔法科高校の劣等生のアニメを見て面白かったので原作を買おうか迷っている者です。ただ、原作のアマゾンレビューでは本編に関係ないよくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まないと言うような趣旨のレビューが見受けられました。ただ、巻数が進むごとにレビューが良くなってきているのでもしかしたら序盤に限ってのことなのかもしれないとも思いました。一冊買って見てそれで判断すればと思われるかもしれませんが僕は自分でもよくわからないのですが一冊買ったら全巻買わないと納得がいかない性格なのでそれは難しいです。それで質問なのですが原作の方は本当にそのような理論の説明が多くテンポが悪いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> よくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まない

サイオン(想子)とかプシオン(霊子)、構築式とか魔法式の話だと想いますが、本文を一字一句漏らさずに理解しながら読み進めようとすると、そのレビューみたいなハメになると思います。
アニメ(CSで再放送中)の序盤とかの話でも、原作では説明あったと思いますが、そんな説明すっ飛ばしてても話の理解に支障無いですし。

必要になったら、原作の最初の方の巻には用語集付いてますから、時々戻れば理解できますし。
何だったら、ネットには強力な解説サイト(既にアニメ観てるならネタバレもあんまり気にならない?)とかもありますし。
また、原作中での魔法師は「一般人と違う」って事になってますから、そういう前提条件の知識を頭に入れとく事で、一般人視点よりは魔法師寄りの立場の読者として楽しめるかも。
逆に、そのレビューみたいによく分からない説明が出たって状況になっても、一般人には分からなくて当然だってさらっと進めるとか。

テンポに関しては、アニメの26話が原作の6冊ちょっと程度ですから、まぁ普通程度だと思います。
また、主人公が比較的無表情で余計な事言わないので、心の中のツッコミとかもアニメの演出上セリフや心の声になってない事が多いですので、そういう事がしっかり描かれてる原作の方が楽しめます。

> よくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まない

サイオン(想子)とかプシオン(霊子)、構築式とか魔法式の話だと想いますが、本文を一字一句漏らさずに理解しながら読み進めようとすると、そのレビューみたいなハメになると思います。
アニメ(CSで再放送中)の序盤とかの話でも、原作では説明あったと思いますが、そんな説明すっ飛ばしてても話の理解に支障無いですし。

必要になったら、原作の最初の方の巻には用語集付いてますから、時々戻れば理解できますし。
何だったら、ネットには強力な解説サ...続きを読む

Q機動戦士Zガンダム劇場版

私は今までに
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動武闘伝Gガンダム
機動新世紀ガンダムX
新機動戦記ガンダムW
∀ガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。
確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。
TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので
よろしければ見た人の感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

今日見てきました。
最初、私もTV版を見ていて、ストーリーはわかっていた為、見に行くつもりはなかったんですが、友人との話の流れで見に行く事に。

前半部分は、あんまりおもしろくない(内容ではなく知ってる話で)と思いつつ見ていましたが、中盤のジャブロー降下あたりから魅せられてきました。

旧TV版の画と新しく書かれた画とのギャップもあり、人物の新画はどうも微妙だったものの、MSの描き方は新画に圧倒されました。

この3部作の1ではΖが登場しないものの、この新画でΖの動きを見たい!と期待させるものでもありました。

否定的な部分で言えば、やはり濃縮版であるために登場人物の正確がハッキリさせすぎている所。
ジェリドファンやライラファン、カクリコンファンは えぇ?と思うかも。
わかりやすくはっきりさせているんでしょうね。

また、TV版のあの名セリフないの?とかあのシーンないの?とか比べてしまいました。


しかし、今回はまさに"新訳"である事を思うと、TV版と比較せずに映画版の演出方法も良い、と思えます。
なので、TV版は忘れる、または見ていない方の方が楽しめるかも・・・と思いつつ、展開が速いので、TV版を見ていて、さらにTV版のΖがΖなんだ、という意識を捨ててみれば一番楽しめるんじゃないか、と思います。


私は見に行って良かったと思っています。
5000円とかするなら別ですが。
一緒に行った友人と、「次は10月だね」(IIは10月公開予定)と言って帰りました。

今日見てきました。
最初、私もTV版を見ていて、ストーリーはわかっていた為、見に行くつもりはなかったんですが、友人との話の流れで見に行く事に。

前半部分は、あんまりおもしろくない(内容ではなく知ってる話で)と思いつつ見ていましたが、中盤のジャブロー降下あたりから魅せられてきました。

旧TV版の画と新しく書かれた画とのギャップもあり、人物の新画はどうも微妙だったものの、MSの描き方は新画に圧倒されました。

この3部作の1ではΖが登場しないものの、この新画でΖの動きを見たい!と期...続きを読む

Q魔法科高校の劣等生 『表権力』とは

魔法科高校の劣等生で"十師族は表権力を破棄"とありますが、この表権力とは何でしょうか?
現代の政府のようなモノ……ってことですかね?
法律を変えるとか、人を捕まえるとか、そういうことですか?

間違っているなら正答をお願いします。
また、裏権力について詳しく説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

たぶんそういうもんだと思いますよ。
正答かどうかはわかりませんが。
現代でいう皇族や政府関係が「表権力」で
ヤクザや暴力団が「裏権力」になるのかな?
単純に現代の組織に合わせて書きましたが、
イメージや権力、影響力は現代と真逆に近そうです。

捕まえる組織(警察)や戦う組織(自衛隊や軍隊)
はどっちともいえなさそうですよね。
警察にも軍隊の様なものにも魔法師がいてなおかつ
それが主戦力となっている世界なわけですから、
線引きが曖昧そうです。

戦闘の核である魔法師の頂点たる十師族の影響力は「表」を
空気にしてしまうレベルなのではないでしょうか。
だからこそ表権力を放棄してもどうとでもなるし、
自分たちが自由に動くために表を放棄したんでは
ないでしょうか。

Q劇場版 機動戦士Ζガンダム 恋人たち 

EDのGaktの曲の曲名が分かりません。知っている人教えて下さい。

Aベストアンサー

「Mind forest」じゃないかなぁ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cd-abbey/crcp-40046/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報