最近発売された、機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスですが、これは以前に発売された機動戦士ガンダム特別版のI・II・IIIと、内容は全く同じなのでしょうか?(ただボックスに入っただけ?)
実際に両方見られた方がいらっしゃいましたら、違いを是非教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>これは以前に発売された機動戦士ガンダム特別版のI・II・III


これは、オリジナルの劇場版に5.1CH用に再録並びに編集が加えられています。なので、再収録当時に亡くなられているキャストなど変更点がありますし勿論演技も変わってきます。それに、BGMが流れなかったり音楽の構成にも変化があります。
メモリアルボックスは、劇場公開された映像をHDリマスター処理を加えたオリジナルそのものをより綺麗にしたもの+当時のパンフレットをDVDジャケットサイズにした物が付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char1977さん、ご回答ありがとうございました。
詳しく教えていただきまして、とてもうれしいです。
特別版を持っているので、メモリアルボックスの内容が全く同じものだったら買ってももったいないと迷っていたのですが、内容が少し違うようで、欲しくなってきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 01:07

以前に発売されていたものは、楽曲の著作権やすでにお亡くなりになっていた声優さんなどの兼ね合いで、一部差し替えてあったりしたもので、劇場版の公開当時とは違っているものです。


一部のガンダムファンの間では「あんなもん、劇場版じゃない」という声が多々あがっていました。

今回発売されたメモリアルボックスは、公開当時のオリジナル音声をそのまま使っていますので、声優さんも挿入歌の入るタイミングも当時のままのため、今までのDVDでは満足していなかったガンダムファンも手放しで大喜びで購入しているようです
(*そういう私も予約購入しましたw)

ガンダムファンであれば是非とも手元においておきたいコレクションかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu2さん、ご回答ありがとうございました。
今回のメモリアルボックスは、公開当時オリジナルそのままということで、おっしゃるとおり、ファンなら是非買わねばならないですね!
早速手に入れようと思います。
ご丁寧に説明していただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 19:11

http://okwave.jp/qa3430886.html
過去ログがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x1vaさん、ご回答ありがとうございました。
教えていただいた過去ログを拝見したのですが、私が知りたかった内容と少し違うようです(わざわざ教えていただいたのに、本当にすみません)。
TV版と劇場版の違いではなく、以前個別に発売された特別版(劇場版)と、今回発売の3本がセットになったメモリアルボックスに違いがあるかどうか知りたかったのですが・・・。

お礼日時:2008/01/15 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダム劇場版のDVD特別版は何で作られたの?

以前、ガンダム劇場版がオリジナル音声ではなく
DVD特別版として音声を取り直して販売された際の公式の理由は確か
「DVDのクオリティに合った音響を入れ直すため」でした。
又他に、ファンの間の噂では
「一部の声優か一部の楽曲でDVD発売に際しての権利の承諾が得られないためではないか」ともいわれていました。

しかし12月にオリジナル音声のガンダム劇場版のDVDが出る事から上記では説明しきれないように思います。

結局、ファースト ガンダム劇場版のDVD特別版は何の理由で作られたのですか?

Aベストアンサー

マスターが古い作品のファン心理として、
「いい作品だから現在の最新技術のサウンドや映像で楽しめたら
 いいなー」
と、
「オリジナルこそ最高!加工したのじゃ邪道だ!」
という二つの矛盾した心理が『同時に』存在するためじゃないでしょうか。
例えば古い映画のBGMの音源がモノラルで音質も劣化している場合、
前者の立場から音楽として聞きやすくアレンジして大編成で録音
しなおした「交響組曲」が発売され、後者の立場から「オリジナル
BGMコレクション」が発売されるようなものです。

 映画の例でも、オリジナルの映像の画質を取り戻した上に効果や音響を
最新の技術で入れなおした「スターウォーズ特別編」が作られ、事実上
オリジナルに取って代わったことは記憶に新しいところです。

ガンダムというビッグネーム(=商品化の際に手間をかけても
見合う)をDVD化するに当たり、前者の立場で音響をリニューアル
したものの、あまり評判がよろしくなかったので後者でやり直して
みたというところではないでしょうか……
(あれだけ手間をかけたスターウォーズですら、特別編ではない
オリジナルを!との声でオリジナル版もDVD化されましたよね)

マスターが古い作品のファン心理として、
「いい作品だから現在の最新技術のサウンドや映像で楽しめたら
 いいなー」
と、
「オリジナルこそ最高!加工したのじゃ邪道だ!」
という二つの矛盾した心理が『同時に』存在するためじゃないでしょうか。
例えば古い映画のBGMの音源がモノラルで音質も劣化している場合、
前者の立場から音楽として聞きやすくアレンジして大編成で録音
しなおした「交響組曲」が発売され、後者の立場から「オリジナル
BGMコレクション」が発売されるようなものです。

...続きを読む

Q機動戦士ガンダムの特別編について教えて下さい。

ガンダム超初心者です。
最近初めてTV版のガンダムを見たばかりです。
そしてDVDの劇場版も見まして、
これなら持っていてもいいかも…と思い
購入しようと思ったのですが…
いろいろなところでレビューをみておりますと、
DVDに関しては評価が低いようなのです。
音声、声優さん、音楽が違う等なのですが。
やはりこれは思い入れがある方が
書いているからなのでしょうか?
そんなに当初のビデオ版と違うのかな?と思い
質問させて頂きました。
初心者の私には差し支えないくらいの
違いなのでしょうか?
皆様の御意見、
是非参考にさせて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に説明します。

1.効果音が良くなっている。
当時のしょぼいSEじゃないので燃えない。

2.挿入歌のタイミングが変更されている。
流れるべき所で流れていなかったり、エンディングテロップの主題歌が変わっていたりしていたはず。
特にジャブローで哀・戦士が流れないのは憤る。

3.取り直しによる声優の演技&キャスティング変更。
20年近くも前の作品の声を取り直すので声に違和感が残る。
あと、マ・クベ役の塩沢兼人さんが亡くなられていて代役が立てられている。

要するに、ストーリーは全くいじられていないので初心者が見て違和感を感じる事はそうないでしょう。
面白いと思うかどうかは別としてね。

ちなみに#4でセイラ役の井上搖さんについて語られていますが、お亡くなりになる前に取り直していますので本人です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報