アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、下記のようなタックルで管理釣り場に行っています。

ロッド:テンリュウ スファーダ コンペティションTi
(対応ルアーウェイト:3~8g ソフトティップで張りのあるトルクフルなバット)
リール:シマノ カルカッタコンクエント 51S
ライン:サンライン マシンガンキャスト4.5lb

このタックルで、小型クランク(クラピー)を投げています。飛距離は出ますが、いまいちあたりがしっくり来ません。
ロッドのパワーが強すぎるのかなと思っていますが、小型クランクの巻き合わせに向いているようなロッドが有れば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


最近はあまり管釣りには行ってませんが、ちょっと前まで
毎週(毎日?)のように管釣りに行っていた者です。

ロッド:スミス TRBX-C64
http://www.smith.co.jp/product/trout/interboronx …
リール:ダイワ プレッソベイトL
ライン:サンライン FCベーシック3LB 
    orラパラ チタニウムブレイド0.2号
       + リーダー:ナイロン1.5号

>いまいちあたりがしっくり来ません
私の場合、ロッドで当りとってませんでしたので、このスミスのロッド
の前にもう少しハリのあるシマノのカーディフベイト56-ULBを
使っていましたが、当りということでは特に変わりはありません。

数を釣ったり、大物を釣るためには、前当りといって、魚がルアーの
後ろについてスリップストリーム状態になった時に起きるクランクの
曳き抵抗の変化を感じないとどうしても釣果が伸びません。

>小型クランクの巻き合わせ
当りを取ることと、合わせは別で考えてください。
また、合わせた後のラインandロッドコントロールも別で考え
ましょう。
スファーダは確か60ですよね?お店で振ったことはあるのですが
どちらかと言うとカーディフに近い張りでした。

巻き合わせは、なるべくロッドが曲がらないような状態から
巻いて合わせます。そうしないとマスの硬い口にフックが
刺さらないからです。もしくは、当りを取った後、魚が
反転したのを感じてその時に口の横にフッキングするように
合わせます(なかなかできるものではありません)。

ここまでは、TRBX-C64でもスファーダSFB60L-2Tiでも
一緒です。
ロッドの違いは、その後、いかにマスの動きに追随してばらしを
防いでくれるかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考になりました。
田舎に住んでいるのであまり店頭でロッドに触る機会が少なく参考になりました。
スファーダは通販で買ったものですが、前に使ってた、カルカッタXT50,51+Availマグブレーキ改造キットではまったくストレスなくクラピーを引いていたんですよね。『クラピー釣れるぞ!』ってクラピーを大量に所有するくらい。
XTを転売してコンクエントS51を手に入れたのですが、なぜかバックラッシュしまくりで、IOSファクトリーに持ち込んだところ”物理的にスプール軸がぶれている”と言う欠陥品で、フルチューンしたのですが、そのためにロッドの情報がより伝わるようになったため、今回のような違和感が生まれたのかなぁと思っています。

せっかくのスファーダなんでこのままの状態で、ご回答を参考にあたりや掛けを心がけてもう少し使い込んでみたいと思います。

お礼日時:2008/01/16 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!