高一の男子です
人生が嫌で嫌で仕方ありません。毎日が苦痛です。
趣味や熱中できるもの、生きがいがなくて、自分が何のために生きているのかわかりません。

おまけに、若ハゲだし、漏斗胸だし、鼻炎だし、歯並び悪いし、眼が飛び出てるし、顔キモイし・・・、体中がコンプレックスの塊だと思います。

それに比べてハンカチ王子やハニカミ王子はかっこよすぎです。ルックスとかじゃなくて、自分が熱中できるものを持っていることがです。毎日毎日一生懸命野球やゴルフの練習をし、大きな成功を収め、みのさんからは「好青年」と言われます。
彼らは運が良かったんでしょうか・・・。それともそういう運命だったんでしょうか。

もうこの先どうしたらいいかわかりません。将来が不安でしょうがないです。どうやったらこの現状を打破できるでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

なんかの週刊誌でハニカミ王子の小学校時代の卒業アルバムの文集を見たんですけど、そこには「~才までに~大会優勝、~才までに~大会優勝、僕はたくさん練習してるから絶対に出来る」という内容の寄せ書き(正確には覚えていませんが)が力強い字で書かれていました。

要するに結果に伴うだけの努力をしてるってことです。
生半可じゃないレベルで。
輝いて見える人って影で相応の苦労をしてます。
みんなそれをうまいこと隠してるんです。
そう考えた方が良いと思います。
焦りや憧れだけじゃそこにある苦労って見えないことが多いです。
そういうリスクを想定できない人って失敗しがちです。
何するにしても慎重になった方がいいんじゃないかな、と思います。

でも、そうやって悶々と悩んでいることが大事なような気がします。
それ自体が投稿者さんのエネルギーなんじゃないかなぁと。
たくさん悩んでください、と言っておきます。
    • 0

>もうこの先どうしたらいいかわかりません。

>将来が不安でしょうがないです。
>どうやったらこの現状を打破できるでしょうか。

私だったら、つべこべ言わないで
死ぬ気で勉強して、死ぬ気で働いて
たくさんお金を稼いで
そのお金でコンプレックスを治して堂々と生きる。

私自身がそうして生きてきて、
今の自分に満足している。

頑張れ青年。
    • 0

教えてください。

頑張ること。
頑張る頑張るガンガン頑張る。何かが手に入るまで頑張る。
そんだけ。

馬鹿が現状打破するのに一番手っ取り早いのがコレ。

俺も馬鹿だからそうしているよ。

君も頑張れ。
    • 0

No.2で回答したものです。

あのさあsupanyunnクン、俺は厳しいこといったけどさ、君が高1でまだまだ発展途上だからということでみんな親身なアドバイスをしてくれてるじゃない。
気に食わない意見には反発したような返答を書き込むくせに親身になってくれている人たちがこれだけいるのに返答なしなの?
高1だからって常識なさすぎなんじゃない?
このHP知っていてそこに自分の悩みを書き込む知恵があるのにお礼の一つも書けないの?
俺になんか返答しなくてもいいから君に親身になってくれている人たちに礼を尽くしなよ。
体中がコンプレックスの塊の上に心まで醜くしてちゃダメでしょ。
もう一回言うけど甘えんなよ。しっかりしなよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
ここ何日間かネットに触れてなかったんですよ
皆さんのご回答はちゃんと読ませていただいてます
すみません

彼らは幸運なんかではありません。

人の何倍も努力したのです。
努力で自分の運命を変えていったのです。
表面に見えていることだけで自分と比べたって無意味です。

昔、友人に紹介されて顔を見た途端、思わず吐きそうになった女性がいました。その人には本当に失礼だったのですが、身体が勝手に反応してしまったのだからどうしようもありません。正直言って、それほどの容姿でした。
でも、彼女らは努力して手に職を持ち、一生懸命働いて、結婚しました。彼女達の共通点は卑屈でない事。優しい心を持っている事でした。
人は一生懸命努力する事で容姿も変わってきます。まして高一なら、これから変わっていくのですから、今を考える必要もありません。貴方の未来は、貴方の心根次第です。
    • 0

容姿に関してはぜんぜん気にすることはないです。

問題は・・・・無趣味ですね。
何でも構わず経験してみたら?
以外に好きなものにめぐり合えるかも知れないし。
    • 0

私は40代の父親です。

中3と高2の子が居ます。
>自分が何のために生きているのかわかりません。
私も、自分が何の為に?生きているのか?と聞かれたら、正直、これだ!と言う答えは無い様に思います。生きている目標って、見出せる人はほんの一握り人だけではないでしょうか?大半の大人は、取り敢えず一生懸命仕事をして、一生懸命子供を育てる事に必死なだけでは無いかな?
私は学生時代に勉強が苦手(嫌い)だったので、たまたま運動が出来たので、それを一生懸命していたら、推薦で高校も行けました。大学へは、コネで行きましたが、性に合わず、辞め、働く事を選びました。何故働く事を選んだかと言うと、学校も行かずにフラフラしている事が嫌だったので、だったら、働くしかないと言う理由です。決してこれがしたい。これじゃなきゃ。と言う事では有りません。
大の大人が言う事では無いですが、「人生、なる様にしかならない」と思っているところがあるので。

スピリチュアル・カウンセラーのEさんは、「宿命」と「運命」は違うものだと言っております。
「宿命」は、生まれた国、時代、親、容姿、そう言うものは変えられないものが「宿命」で、「運命」は自分でいくらでも変えられる。と言っております。人(魂)は、この世に修行に来ているのだと。容姿の悪い人は、前世で、容姿に恵まれて生まれたが、それゆえに修行が足りない部分があって、今度は容姿に恵まれずに生まれて来ている事があります。と言ってました。
だから、貴方は前世で「ハンカチ王子やハニカミ王子」だったんじゃないかな?前世で、人も羨む青年だったかも?
そう考えたら、少しは「楽」じゃないですか?
スピリチュアル・カウンセラーのEさんの携帯サイトには、「生まれて来た事には意味があるんです」「すべては偶然ではなく必然です」と言うメッセージもあります。
まぁ、受け売りですけど・・・

私も今でも不安は尽きませんよ。

そんなにとことん突き詰めて考えなくても良いんじゃないかな?
力を抜いて生きていれば、必ず良い事がありますよ。
    • 0

コンプレックスはあるものの、現実、生きているわけです。

それは非常にありがたいことです。ちょっとしたことから幸せを感じてみればいいのでは?特に学生のときはつまらないものです。何も目標はもてません。将来何になりたいのか?社会に出ないとわからないものです。人生長いのでどうなるかはわかりません。自分というものもこの先大きくかわっていくのです。成功とは永遠ではありません。勝ち負けでもありません。好青年のチャンスがないのなら、おじさんになったとき成功者でもいいのではないですか。そのころにはハニカミ王子はただのダサい幸せでないおじさんになっているかもしれないぐらい人生はどうなるかわからないのです。だから面白いのです。
    • 0

どうやったらこの現状を打破できるでしょうか。

大丈夫です。先日ブサイクと美女のカップルを見ました。
仮に、その美女が男のお金を目的としてたとしても、裏を返せば金があれば良いということです。(兄と妹かもしれんが。。)

これからの人生を楽しく過ごすか否かは考え方一つ、気の持ち方一つなのです。

世の中にはいろいろな不条理が蔓延しておりますが、ブサイクということくらいで悩んでいたら、今後の人生は真っ暗ですよ。
    • 0

きみね、美輪明宏のああ正負の法則っていう本知っている?

すばらしい本ですよ、僕なんか5回は読み返しました。
そんなあなたに超お薦めです。
ハンカチ王子やハニカミ王子はかっこよくてスポーツガできるけど、マスコミに追いかけられて人間不信に陥ったり、いまじゃ斉藤君なんて笑顔一つ見せてない、本当に可哀相ですよ。
正負の法則はどんな人でも、いい事があれば(正)つぎは必ず良くない(負)の事が人生に起きるということです。
ここで言いたいのは、
あなたがどんなにコンプレックスの塊だとしてもいつかは必ず正の法則(あなたに対して)いい事が起きますよ。
人生なんて足して2で割るのが人生。
僕の知り合いの中小企業の社長さんも同じような事を教えてくれました。
いっときのハンカチ王子やハニカミ王子の活躍を見て判断するのはおかしいよ。

>自分が何のために生きているのかわかりません。
いまはじっと耐えなさい、そしてもっと本を読みなさい、あなたの人生のためになる本にいつか出会います。京セラ会長の稲盛和夫の「生き方」もお薦め。

とにかく耐える事、今やってる事に一生懸命打ち込む事。
勉強でも部活でも趣味でも夢中でやってみたらいいと思うよ。

>若ハゲだし、漏斗胸だし、鼻炎だし、歯並び悪いし、眼が飛び出てるし、顔キモイ
なんて病院や美容整形に行けば何とかなる話。
社会に出て、将来、大金稼ぐ為に一生懸命いま勉強する。
頑張って!!
    • 0