「線画 抽出」について教えてください
アナログで描いた線画をPCに取り込んだときに、
色調やレベル補正をするとどうしても線ががたがたになってしまいます。
線を滑らかにするにはどうしたらよいのでしょう?
因みに、あるソフトはPixiaとSAIだけです。

A 回答 (1件)

作ったものを何に使うのか分かりませんが、

一般的な解説をします。WEB上で使用する場合は当てはまりません。

ガタガタになるのは取り込みの時の画像の情報量が少ないからです。
または、編集している画像のピクセル数が低いからです。

ガタガタにならない最低の解像度(原寸使用時)は400dpi以上です。
1/2倍縮小で使用するなら200dpi。

画像のシャープさを残したいなら600dpi。
文字のシャープさを残したいなら1200dpi。
原稿を正確な状態で残したいなら2400dpi。

補正をする前に再サンプリングで解像度を400dpiまで上げてもいいのですが、ガタガタではなくなりますが、それほど滑らかにはなりません。
    • 0