「線画 抽出」について教えてください
アナログで描いた線画をPCに取り込んだときに、
色調やレベル補正をするとどうしても線ががたがたになってしまいます。
線を滑らかにするにはどうしたらよいのでしょう?
因みに、あるソフトはPixiaとSAIだけです。

A 回答 (1件)

作ったものを何に使うのか分かりませんが、


一般的な解説をします。WEB上で使用する場合は当てはまりません。

ガタガタになるのは取り込みの時の画像の情報量が少ないからです。
または、編集している画像のピクセル数が低いからです。

ガタガタにならない最低の解像度(原寸使用時)は400dpi以上です。
1/2倍縮小で使用するなら200dpi。

画像のシャープさを残したいなら600dpi。
文字のシャープさを残したいなら1200dpi。
原稿を正確な状態で残したいなら2400dpi。

補正をする前に再サンプリングで解像度を400dpiまで上げてもいいのですが、ガタガタではなくなりますが、それほど滑らかにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミズーリ号での無料ガイドさんへはチップが必要ですか?

先日、ハワイで、戦艦ミズーリ号の見学に行きました。個人で訪れ、チケットも当日窓口で購入した後に、無料で日本語ガイドが案内してくれる、と知りました。
ガイドさんは素晴らしい説明を色々してくださったので、ありがとうございました!と繰り返し伝えはしたのですが、ガイドさんは日本語が堪能で日本の感覚で接していたため、その時にはチップのことは頭に全く浮かばなかったのですが、後になって、チップが必要だったのかも?!と不安になりました。
また訪れることもあると思いますし、どなたか、要不要を教えて下さい。

Aベストアンサー

ガイド料金を払っていても チップを暗に催促されます
無料なら やはり払うべきでしょう。
日本とは感覚が 全く違いますから

QPictBear SEというソフトでスキャナから取り込んだアナログ線画

PictBear SEというソフトでスキャナから取り込んだアナログ線画を着色したいと思っている者です。

スキャン後、取り込んだ画像の線画以外を透過したいのですが、[フィルタ]→[透明度]→[白を透明化]or[明るさに応じて透明化]の順にクリックしても透過してくれません。

あとグレイスケールも押しても線画が黒→灰色になってる感じがしません。

試しに他の機能(ぼかし等)をやってみるとそっちは出来るみたいです。

スキャナは複合機(HPPhotosmartC4200series)を使ってます。

スキャナのせいなのか
ツールの操作ミスなのか
どちらが原因なのか解らず困ってます。

画像形式で透過できるできないがあるみたいですか゛、パソコン初心者なので変換の仕方等、全く解りません(泣)


どうしたら透過できるか解る方いらっしゃいましたらどうか教えてください。
解りやすく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

PictBear を使用している物です。
[白を透明化]や、[明るさに応じて透明化]で透明にならないということですが、線画のレイヤーが「背景」のままになっていませんか?(^_^;)
「背景」を右クリックして「背景からレイヤーへ」をクリックし、「背景レイヤーの状態にしてください。
その後、[白を透明化]や、[明るさに応じて透明化]を実行すると、白いところが透明になるはずです。

以上、ご確認ください。<(_ _)>

Aベストアンサー

EMチップは、UIMカードの一種で他社のUIMカードと同じです。

ですので契約、利用開始時に必須ですので当然、もらえます。
ただ、EMチップ(UIM・SIM含む)は契約した際の端末などへの
契約情報などを保有する手段の媒体ですので、正確には「もらえる」
というよりも「貸してもらえる(契約の間は無償)」という概念が
正確だと思います。

QクリップスタジオペイントEXにて アナログで描いた線画をフォトショで加工したのちPNG(グレースケー

クリップスタジオペイントEXにて
アナログで描いた線画をフォトショで加工したのちPNG(グレースケール背景透過)で保存しました。
そのPNG形式で保存した線画をクリップスタジオペイントで開くと引きで見ると綺麗なのですが、拡大するととても細かい白いドットが勝手についています。元の画像は拡大してもキチンと黒い線になっています。
ブラシで塗るとこのドットは塗る事が出来ますので、線画がドットになってしまうようです。(画像あり)
ちなみに前回同じ方法でPNG画像を読み込んだ際は特に問題は無く綺麗な線画でした。
何が原因でしょうか?分かる方がおりましたらよろしくお願い致します。

使用している物
PhotoshopCS2
CLIP STUDIO PAINT EX 体験版

Aベストアンサー

CLIP STUDIOには詳しくありませんが、白黒二値として取り込んでいるように見えます。何か設定はありませんか?

QPainter10、スキャナーから取り込んだ線画をそのまま残す方法について

Painter10を使ってスキャナーから取り込んだ線画に着色をしたいのですが、線画の上から色を塗ると線画まで塗りつぶしてしまいます。
うまく線画を色の上に浮き上がらせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

線画はキャンバス(一番下のレイヤー)になるんでしたっけ?
ならば新規レイヤーに線画をコピーペースト、そのレイヤーモードを乗算に。
その下にレイヤーを作りそこに色を置けばOKです。

他に線画のみを取り出す方法などは、フォトショップ等のソフトを使えばできますので、検索して調べてみてください。

Qアナログの線画をデジタル加工して着色したいです

画像加工ソフトやペイントソフトってどれでもデジタル化できるのでしょうか
いろいろと調べていますが、沢山あって、どれを選べばいいのか迷っています
デジタル絵師様のおススメのソフトを教えてください
フリーソフトを希望しています

PCとスキャナのスペックは以下の通りです

・PC
機種:東芝dynabook
CPU:Intel Core i7-5500U 2.40GHz 64ビット
メモリ:8.00GB
OS:Windows8.1

・スキャナ
EPSON-EP-805AR

なお、ペンタブはありません

Aベストアンサー

フリーソフト希望とあるのでGIMP2(フリーソフトでは最多機能)をお勧めします。
ドロー系ならInkscape。

QPhotoshop cc 線画の消し方

Photoshop ccでイラストを描いていますが
手順通り線画を一番上に置き、下に色をつけていますが
一番上の線画を消したいときに線画が消えません

一番下にある背景で線画を消すと、下の鹿の子の模様が出てしまいます

背景の下に白を入れてみる方法も考えたのですが
背景の下には新しいレイヤーは入れられません

いろいろ本を読んで調べているのですが
取り込んだときは線画は消すことはできますが
最終段階での線画の消す方法がわかりません


正しい方法をご存知の方はいらっしゃいますか

Aベストアンサー

No.3です。

PhotoshopCC2015で試してみました。
前回でも書きましたが、
背景レイヤーの「背景」と書かれている部分をダブルクリックか、
鍵マークをクリックすると背景レイヤーが「レイヤー0」に変わります。
この「レイヤー0」を選択して、ゴミ箱アイコンをクリックすると、
削除するかどうか聞かれますので「はい」を選択すれば削除されました。
これで背景レイヤーを削除する事は出来ますね。

ただし、レイヤーが1つしかない場合は最後のレイヤーを選択しても
ゴミ箱アイコンは反応しません。
以前のバージョンでは反応したのかどうか分かりませんが。

私も以前はPhotoshopを使っていましたが、
今ではイラスト制作で使っているソフトはClipStudioPaintです。
PhotoshopCCはCMYK変換とゆがみ、フィルター使用時にしか
使っていないくらいなので、細かい変更までは気が付かなかったです。
お役に立てずに申し訳ありません。

私もPhotoshopは昔の仕様の方が慣れている分、使いやすかったかなと思います。
今ではClipStudioPaintの方に慣れてしまって、パース定規や
ベクター線での描画などPhotoshopでは出来ない事も多くあるので、
戻れないなと思います。

新しい機能が増えると、覚えることも多くあり大変ではありますが、
これからもこのソフトを使って描かれるなら、色々試してみると
いいかもしれませんね。
がんばってください。

No.3です。

PhotoshopCC2015で試してみました。
前回でも書きましたが、
背景レイヤーの「背景」と書かれている部分をダブルクリックか、
鍵マークをクリックすると背景レイヤーが「レイヤー0」に変わります。
この「レイヤー0」を選択して、ゴミ箱アイコンをクリックすると、
削除するかどうか聞かれますので「はい」を選択すれば削除されました。
これで背景レイヤーを削除する事は出来ますね。

ただし、レイヤーが1つしかない場合は最後のレイヤーを選択しても
ゴミ箱アイコンは反応しません。
以前のバージ...続きを読む

Q「鉛筆ツール」の様な連続線を「直線ツール」で描くには?

Illustrator CS2を使っています。

良くある質問だと思うのですが、始めたばかりで適切な用語が分かっていないため、
うまく過去ログ検索で見つけられません。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

【1】質問1
◆やりたいこと
 直線をいくつかつなげて連続した折れ線を描き、線幅を与えたい。

 ⇒困っていること
  スマートガイドをONにし、直線ツールで「つながった折れ線」を描くことはできるが、
  線幅を与えると、折れ点の角度の広い側に隙間(塗りつぶさていない部分)ができてしまう。
  仕方ないので、今は鉛筆ツールで線を描き、
  アンカーポイントの追加や削除で調整して、折れ線を描き、
  そして線幅を設定して、折れ点部分で線の両側とも隙間のない線にしている。

 どのような手法がベストなのでしょうか?


【2】質問2
フォトショップの場合、直線ツールにてSHIFTキーを押しながら任意点をクリックすると、
簡単に折れ線が画けます。illustratorではこのような事は可能でしょうか。
それとも、スマートガイドを利用して線を描いていくしか無いのでしょうか?


以上、2点ですが、ご存じの方アドバイスをお願いいたします。

Illustrator CS2を使っています。

良くある質問だと思うのですが、始めたばかりで適切な用語が分かっていないため、
うまく過去ログ検索で見つけられません。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

【1】質問1
◆やりたいこと
 直線をいくつかつなげて連続した折れ線を描き、線幅を与えたい。

 ⇒困っていること
  スマートガイドをONにし、直線ツールで「つながった折れ線」を描くことはできるが、
  線幅を与えると、折れ点の角度の広い側に隙間(塗りつぶさていない部分)ができてしま...続きを読む

Aベストアンサー

1.「線種」ウィンドウを見て下さい。線端の形状が選択出来ます。
丸いのがおすすめ。

2.ていうか、ペンツールを使いましょう。線端が重なった複数の直
線ではなく、折れ線が書けます。「線種」ウィンドウの角の形状と
「カラー」ウィンドウの塗りの指定に注意。

Q線画抽出(photoshopとSAI)

線画抽出においてphotoshopかSAIか
どちらを使用しようか迷っています。
一般的にどちらが綺麗に抽出できる
ものなのでしょうか?

普段はSAIで線画抽出をしています。
ですがphotoshopの方が綺麗になるとなれば
これからはそちらで線画抽出をしていきたいなと思っています。

photoshop(ちなみにエレメンツ)での
線画抽出も試みたことがあるのですが
何しろ色々な方法があり中には複雑なものもあって
photoshop経験の浅い私には
正直わからないことだらけでした。

SAIとphotoshopはどちらが綺麗に線画抽出ができるのか。
(仮にphotoshopだとしたら)photoshopのおすすめの線画抽出方法。
を、ぜひ教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一般的にどちらが綺麗に抽出できるものなのでしょうか?

どちらも変わらないです。PhotoshopCSであってもですね。

基本的に「線画の抽出」は「機能」ではなく「作業」の事ですから、「綺麗にできる」(=どんな精度で行うか?)は「機能を理解」し、「機能を使い」処理した「結果」に過ぎません。

まぁ要するに「綺麗にできる」には、アプリケーションを「習得」(「慣れ」とも言えますが)すれば出来る事なんで(SAIだろうとPhotoshopElementsだろうとPhotoshopCS(今だったらCS5ですが)だろうと)、「線画の抽出」に関しては同じです。

「機能」(例えばPhotoshopCS5に在る「3D機能」)を使ってどうのこうのであれば、初めて差が付いてきますけど、ごく基本操作に過ぎない「線画の抽出」に関しては差なんて付き様がないです。

「コントラスト」を強めて線を強調して、「レイヤー」の「モード(「乗算」辺りに)」を変えれば出来る事ですが、そこはそれSAIとPhotoshopとでは「表記が違う」から解らないだけの話。

Qpainter8での線画抽出

最近CGを始めたのですが、どうにも難しくて苦戦しております(^-^;)

ネットでCG講座巡りもしているのですが、基礎の基礎的なことは端折られていたり、バージョンが違っていてボタン配置等が変わっているだけでもう分かりません(T-T)

質問させて頂く内容なのですが、painter8で線画を抽出して、線画に色を着けたいのですが、線画抽出まではなんとかできたのですが、色を着けるのができません。色を選択して塗りつぶしを押すとキャンバス全体がその色で塗りつぶされてしまうのです・・・。どなたか御教授お願い致します(T-T)

分かり易いCG講座などもありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

どのソフトでも同じかと思いますが、レイヤーの選択が違ってませんか。

線画があるレイヤーの上のレイヤに対して塗り潰しを実行してませんか。ペイント缶で塗りつぶす前に、線画があるレイヤを選択していないと、キャンバス全体を塗りつぶしてしまいますよ。
線画がある別のレイヤを塗りたい場合は、最初に線画があるレイヤでマジックワンドツール等で選択領域を作っておき、レイヤを切り替えてからその中にペイント缶で色を落とすと、境界線がそのレイヤになくても、ある決まった形の領域を塗りつぶすことが出来ます。

境界線の許容値が大きくしすぎていませんか。大きすぎると線があっても全体を塗りつぶしてしまいます。

もう一つの可能性としては、塗り潰し境界の線がわずかに切れていて色があふれてしまうことも多いですよ。拡大してよく調べてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報