アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から新築の家に住み始めたのですが、
物がなくなるというトラブルに悩まされています。

住み始め、龍の髭(単価150円相当の草)が2回に分け、7~8個。
その半月後には、植栽したばかりの植木(7000円相当、1m弱)が盗まれました。
住居は駅近郊の住宅街。深夜~早朝はそれなりの人通り、
隣正面には民家や月極の駐車場があります。
やはり盗難の時間は、閑散時のAM2時~5時です。

いたずらや嫌がらせ目的かとも思ったのですが、他になくなるものはなく、
近辺に捨てられている事もありません。

警察に相談したところ、パトロール強化と数回ポストへ”問題なし”のわら半紙が投函され、以後発生なし。
欲しいものは取りきったような感じです。

と思いきや、立て続けに勝手口のサンダルが紛失し始めました。

植木等は、道路に面し柵や塀など無い箇所に設置。
勝手口も同じく、道路から3~4歩の位置にあり、防犯性は正直低いです。

防犯、自衛として、カメラの設置が必要なのかと考え始めました。
実際に盗まれた経験のある方や有識者の方の防犯対策をご享受いただきたく。
防犯カメラへの知識も乏しいので、これに関する情報も募集させてください。

ちなみに近辺の家で、同様の窃盗の話や野良犬の存在などは一切聞きません。(近所では塀のある家がほとんどですね。)

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

防犯カメラの設置をお勧めします。

プライバシーの侵害の恐れがありますが防犯目的に限って使用すれば問題ありません。
私の自宅でも玄関鍵穴への接着剤詰めのいたずらや壁へのいたずら書き、周辺へのキャットフードの放置や盗難自転車の放置などが多発していましたので防犯カメラとデジタルビデオデッキを購入して自分で設置しました。費用は、約30万円(カメラ5万×4台+ビデオデッキ10万)でした。おかげでキャットフードの放置犯人と盗難自転車の放置犯人を撮影でき警察に通報して映像を提供しましたが、その後警察からの連絡はありません。
玄関鍵穴や壁へのいたずらはその後発生していません。監視カメラの威嚇が、効いたようです。いたずら防止には、監視カメラの設置による威嚇が効果的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなりヒドイいたずらですね。
やはりカメラの設置には効果がありそうですね。

一先ず、盗まれることのない状況(モノを置かない)で暫く様子見し、必要に応じてカメラの設置を考えたいと思います。

お礼日時:2008/01/19 02:54

昔なら釣り糸でも仕掛けるところですが、今はそれはまずいでしょうね。


カメラはへたすると、プライバシーの侵害になりますし。

防犯砂利というのもありますね、踏むとガチャガチャ音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラのプライバシー侵害ですか。
世知辛いご時世なので、気をつけたほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/01/16 01:52

想像しても仕方ないので、とにかくなにがおきているのか確認できるのならば、それが一番いいのでしょう。

具体的には、ご指摘の通り、監視カメラの設置です。で、その犯人像や侵入経路、犯行内容が把握できれば、それから対策をという話になるでしょう。

カメラについては、主に夜間でしょうから、暗くても写るもの、もしくはセンサーライトか常夜灯で明るくしてから写すようするしかないでしょう。
で、記録については、ビデオデッキがあれば、それと連動可能な(ピンジャック端子付きカメラ)ものであれば、直接繋いで、外部入力で録画可能です。ビデオデッキであれば3倍モードで8時間程度、ハードディスクレコーダーなら標準モードでも9時間前後連続録画できますから、一晩中回しっぱなしも可能だと思います。怪しい時間帯が限定されてるなら、撮影時間が短い家庭用ビデオカメラでもかまわないと思います。(暗視モードつきならなおさら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初家庭用ビデオカメラと空いてるビデオデッキの使用を検討していたのですが、突然カメラが故障して、そのままです。

電源引き込みなど、追加工事に二の足を踏んでる感じです。

お礼日時:2008/01/16 02:01

センサーライトにブザーをもつなぎます. 音のするものが効果あります. それと音のする敷石です.1袋980円位でホームセンター等に置

いてあります. 次の段階で防犯カメラですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり金額がネックなので、センサーライトから考え中です。
アスファルトで覆われてるので、砂利は厳しいですね。

お礼日時:2008/01/16 01:51

庭木やサンダルですから、明らかにあなたの家の敷地内に入り込んでの窃盗です。

柵や塀がまったくない家というのは想像しにくいのですが、低いブロックとメタルの柵でもいいので、まずは自分(相手にとっては他人)の土地である、ということを主張する意味で、囲いをつくられるとよいでしょう。
最近では防犯用品に、踏むと足音がでる砂利が出ています。ジャリジャリとかなり大きな音がして、それ自体で家の人が目覚めることはあまりなさそうですが(特に戸締まりのしっかりしている冬は)犯人の泥棒意欲を削ぐには役立つようです。
また、環境が許すなら外犬を飼われるのも方法かと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

庭側には一周柵があるのですが・・・。
道路に対しては、家が塀の役割になってます。
車や植木には何の役にも立ってませんが・・・。

家を道路ぎりぎりに建ててます。1m程度でしょうか。
玄関部は高基礎の為、階段1m上にありますが、
駐車スペースや植木箇所は道路に直接面する為一切の遮蔽物もなく、
植木を取ろうとすれば、道路からさくっと盗れてしまう始末です。


植木とほど同じ箇所に、たまに自転車を置くのですが、
被害はありません。玄関ドア前の小物(傘立て/ベビーカー等)も大丈夫です。

補足日時:2008/01/15 05:50
    • good
    • 0

気味が悪いですね。

やはり塀を設けるべきでしょうか。

センサーライトを取り付けましょう。1000円ほどで売っています。

植木などに引っこ抜いたらベルが鳴る防犯ベルをつけてはどうでしょう。雨の当たらないところまで紐で引っ張るなど、防水対策が必要ですね。植木などはそれなりの力で抜くのですから、少々の紐のこだわりなど気にせずに引っ張ると思います。
100均に売っていたと思います。
http://www.jutte.jp/product-list/5

サンダルを盗むのは、悪戯でしょう。
ご近所にあなたを快く思っていない人はいないのでしょうか。
または、近くに飲み屋があって、酔っ払いの悪戯は考えられないですか。

この回答への補足

色々ご提案ありがとうございます。
参考にいたします。

補足です。
昨年10月末から住み始めており、まだご近所との付き合いも始まったばかりです。挨拶等も済み。
ご近所は自分の親戚も多く(4件)、あまり疑ってません。
あるといえば、敷地が以前駐車場となっていたので、それを解約された方でしょうか。

近くにパチンコ屋の駐車場があるのですが、当然深夜の営業はありません。
飲み屋も無いわけではないですが、その通りに面したわけでもなく、
可能性は低そうです。

あくまで私観としてですが、深夜~早朝にかけて犬の散歩をされている方なんていうのを想像してます。
時間帯といい、なくなるのがサンダルという事をふまえてです。
※家の建築中、土地の中に犬の糞がよく放置された事もあります。
 建ったあとは一切ないですが。。。

補足日時:2008/01/15 03:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています