日本国内の道路で出すことの出来る法律上の速度は、100km/時ですよね。なんでどの車も100km/時よりスピードを出せるように作られているんですか。警察に取締りさせるより、作ること自体禁止にしたほうが早いんじゃないの?それとも遅い車じゃ売れないから自動車業界が圧力かけてるんですか?もしそうならKSDなんかよりよっぽど悪質だと思うけど。皆さん教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もその辺が疑問でしたので、某メーカーに尋ねてみました。


まず時速100Kmが最高の出力でいいじゃないと言うことで、車を作ると現実では坂道の多い日本では5%の勾配の上り坂だと40Kmも出なくなってしまうそうで、最大級の坂道で時速100Kmが出せる車(これが基本らしい)だと平地で走れば時速180Kmを超える事が出来るらしいです。 たしかに物理的にそうですが、では昔あったようにリミッターを付ければ! たしかに日本ではリミッター規制が180Kmなんですが120Kmにすればいいじゃない! でみんながそうなるとここで追い越ししたいときに相手が90Kmでこっちがアクセルを踏んで120Kmに達したときリッミタ―で減速されて重大な事故になる確立がかなり上がるそうです。 そのため 瞬間最速はかなり上(早い3リッター)で180Kmという事らしいです。 実際に90Kmの車を加速して130Kmで追い越してすぐに走行車線に入った場合は、警察も捕まえないらしいです。 これをそのまま追い越し車線を走ると捕まる訳ですね。 結局運転者のモラルに依存と言うことになってしまうらしいです。 私も名神高速を6台程度のトラックを150Kmで追い越しをして直に走行車線に入りましたが、パトカーからマイクで追い越しでももう少し速度を落とすようにと言われただけで、お咎めはありませんでした。
(運がよかっただけかもしれませんが)。

この回答への補足

危険回避の話しは前にも聞いたことがありました、でもせいぜい1分も有ればすむ話しですよね。5分程度で120km/時のリミッターが効いても良いと思うんですが。

補足日時:2001/02/05 19:11
    • good
    • 0

//じだいどりーむ//です。



 簡単なところで、50CCのバイクを思い浮かべてください。
50CCのバイク(例えばスクーター)は、法定速度では30キロです。
しかし、30キロ以上のスピードも出ますし、メーターも60キロくらいまで
ついています。
 なぜかといえば、万が一、自分に車が突っ込んできた場合、一時的に30キロ以上出すことによって、事故に遭わずにすむかもしれません。これが、本当に
30キロしか出なければ、事故に遭うかもしれないのです。

 坂道についても書かれていましたが、上記のようなこともあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、親切な回答、アドバイスありがとうございました。
皆さんの回答を読んでいると「なるほどなー」とも思いますが、やはり「スピード違反の出来る車」っておかしい気がします。話しはちょっと違うかもしれませんが、アメリカの銃規制の話しってありますよね。市民が銃を持つべきか禁止するべきかってやつですけど、あれと基本的に同じような気がするんですよね。
 なんか、人に聞いといて自分の意見を押し付けるようで「回答・アドバイス」していただいた皆さんに申し訳ないっす・・すみません。

お礼日時:2001/02/06 19:46

 ちょっとちがうかもしれませんが・・・・


未成年に酒やたばこを販売しないように深夜の自動販売機を動作しないようにしているようなもので、あまり意味のないことだと思います。
 現在販売されている車はスピードリミッターはついていないと思いますが、・・
少し前のメーカー系サービスの人の話ではリミッターが180kmよりわずかでも前に働いたらクレームになるので誤差をプラス側に持っていくために200kmでくらいでリミッターが働く車が多いそうです。
 (実際私が以前乗っていた車はスピードメータを振り切ってもリミッターは働きませんでした)
 また、リミッターを解除するのは簡単で、車速センサに擬似信号を送るだけで解除できます(正確には車速センサとコンピュータの間に入れる)市販でも15000円程度です。
 以上からして、現在販売されている車を100km以上出ないようにするというのは意味のないことです。
 ただ、日本国内では軽自動車以外販売してはならないという法律ができれば話はべつですが、こうなると外圧もさることながら、日本経済が破綻しかねません。
 
    • good
    • 0

リミッターが180km/hで作動するのは走行する上での安全マージンとして設定された速度です。


リミッターがきいた瞬間を体感した人ならわかると思いますが、その速度に達っすると瞬間的に燃料がカットされ、強烈にエンジンブレーキがかかった状態になります。
高速コーナリング中にいきなりトラクションが抜ければ車はいとも簡単にスピンしてしまいますし、高速道路を走っている車がみんな車体をガクガクさせて走ることになるので、制限速度=リミッターでは返って危険だと思います。
まあ、それでもマージンがプラス80km/hなのは取りすぎな気もしないではないですが(^^;
また、業界の圧力とういことですが、それぞれ車の本来の能力とリミッターの速度とはぜんぜん関係ないと思いますよ?
現状でもリミッター解除している車両は堂々と走っていますし、本来ならサーキット走行等を目的とした車両のためのものですが、別に販売の規制もなく誰でも安価に簡単に解除できてしまいます。
そのままで満足な人はそのままでしょうし、上限がさがればなおさらリミッターカットする車は増えていくでしょうから、速度の上限が変わっても売上にそれほど影響するとは思えないです。
結局は法的にどうなろうと最期は運転者の自覚しだいだと思います。
私が思うには速度の上限よりも、速度制限の違う車両が混在して走っていることのほうが疑問です。
速度が違えばそれだけ接触する可能性も増えますしね。
    • good
    • 0

ご質問とはちょっとずれますが、


国産車は上限180km。
輸入車は規制がありません。
ですから、ポルシェやベンツは250kmなんて出てしまう?
出すんでしょう。
    • good
    • 0

表向きは危険回避などの場合には100Km/hの制限速度がある道路で100Km/hまで


しかでないと逆に危ないなどの理由があるのではないでしょうか?

自動車業界の自主規制としては180km/hでリミッターがきくように作られていますね。

KSDと比べること自体はかなりおかしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50km/h制限の道路を80km/hで走行は暴走ではないのか?司法の役割について質問

 今、ニュースのページを見ていて50km/h制限の道路を80km/hで走って死亡事故を起こした運転手が執行猶予だそうです。法律では超えてはいけないと明記されているのに結果として知っていながらにして制限速度を超えてさらに人をひき殺しまでして罰されないというのはおかしいと思います。
 速度超過もそうですが、一時停止を停まらないのが常識となってさらにそれと取り締まらない警察も常識となっている。

 法律とはいったい何のためにあるのでしょうか?ただ飾っておくだけならない方がマシじゃないかとさえ思います。

Aベストアンサー

 法律の究極の目標は「秩序の維持」であり、それを徹底させる方法のひとつとして「取り締まり」があります。最初から取り締りを目的として法が制定されているのではありません。

 道路交通法も例外ではありません。だから、取り締りを逃れる輩も多いし、これを推奨するサイト・団体さえあります。とかく警察が槍玉に挙げられますが、法律を遵守しないのは一般ドライバーそのものなのです。「敵は我にあり」というところでしょうか。

 質問内容からすると、どうやら道路を走行している車をすべてチェックしなければ理想は達成されそうにありません。だが、オービスだの監視カメラだのという議論になると、すぐに「人権侵害だ」となるし、取り締りをすると「点数稼ぎだ」「他に殺人事件とかに精を出せよ!」という輩も多いと聞きます。私も警察の知り合いが多いですが、取り締まらないのは常識ではありませんよ。妨害しているのは「市民」です。

 それでも、まだ法律がある以上取り締まりも可能なのであって、別に飾っているわけじゃないし、ないよりはマシですよ。

Qスピード違反(100km超過)についてです

失礼します

先日、友人の運転する車に乗って国道を走っていたところ
長い直線の道(トンネル)に差し掛かった折
浮かれていたのか、友人が羽目をはずし、150~160km/h程のスピードを出しました。
(私の角度からはメーターが見えなかったので、友人しか実際の速度は知りませんが、そのくらいは出ていたはずです)

その際、私は助手席に乗っており、とりあえずびっくりして
カーナビを見たところ直線の先に急カーブがあることに気が付き
危ないので速度を落とすように言いました
友人が速度を下げ始めた直後
トンネル内でピカッと黄色い光、フラッシュのようなものが見えました。
おそらくですが、オービス…通称ネズミ捕りだと思うのです。
そこでお聞きしたいのですが

1.彼にはどのような処分が下るのでしょうか
2.私にはどのような処分が下るのでしょうか
3.オービス(と思われる)は初めてなので確証もありませんし
  一体何がどうなるのかがわかりません
  もし、ネズミ捕りについて詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
  教えていただきたいです

初めて友人が運転する車に乗ったのですが
少々荒い運転をしているのは感じ取れました
ですが、交通の流れに乗るうえで既定の速度より
4・5kmオーバーするのは仕方ないかと思い
強く注意したりはしませんでした
なので自分に責任も感じておりまして
まぁここで反省するのはおかしいですが…

しかしながら、まさか調子に乗ってこのような事をするとは思いませんでした
とにかく今は人身事故が起こらなかったことにホッとしていますが
今後のこと(どうなってしまうのか。手続き等)が気になりますので
お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

失礼します

先日、友人の運転する車に乗って国道を走っていたところ
長い直線の道(トンネル)に差し掛かった折
浮かれていたのか、友人が羽目をはずし、150~160km/h程のスピードを出しました。
(私の角度からはメーターが見えなかったので、友人しか実際の速度は知りませんが、そのくらいは出ていたはずです)

その際、私は助手席に乗っており、とりあえずびっくりして
カーナビを見たところ直線の先に急カーブがあることに気が付き
危ないので速度を落とすように言いました
友人が速度を下げ始めた直後
トン...続きを読む

Aベストアンサー

まずは警察から呼び出し。
警察ではっきり写った写真を提示されて、赤切符を切られます。
赤切符にサインをして、その日は終了。

書類が検察庁(刑事処分)と管轄の行政処分課に回り、
刑事処分として、検察からの出頭命令。
検察官の事情聴取から裁判にまわされます。
裁判の判決で罰金及び懲役が下されます。
普通は略式裁判で10万円以下の罰金または6月以下の懲役。
相当な速度超過の場合正式裁判にまわされる場合があります。

行政処分は運転免許試験場の行政処分課からの出頭命令。
12点の長期免停対象者は聴聞会で意見の聴取をうけます。
運転免許証が没収されて90日の免停通知書が渡されて免停突入。
45日後頃に2日間の講習を受けて、成績「優」で45日短縮してもらうことが可能です。
講習を受けずに90日免停で過ごすことも可能です。

同乗者に直接速度超過において責任がかかってくることは無いと思います。

黄色い光であれば、自動速度取り締まり装置の可能性は低いと思いますが・・・

Q冤罪の38km/hオーバー…。

一般道で、50km/h規制のところを88km出てましたよ、と停められました。絶対に出てる感じはなく、ただ、裁判をしたところで勝ち目は無いと思い、2時間モメてサインしました…。

・これから、どのような流れになるのでしょうか?60日免停と聞いてますが、講習を受ければ30日になると聞きました。来月11日に簡易裁判ですが、素直にハイハイ言ったほうがいいのでしょうか?それとも、多少は否定をしたほうがいいのでしょうか?罰金を安くしたいのですが…。

・仕事に影響するため、早く解除したいのですが、罰金+どのくらいのお金が掛かるのでしょうか?ちなみに私は広島県福山在住で、免許証は福山試験場で免許証交付受けましたが、広島まで行かないといけないのでしょうか?平日に行かないといけないのでしょうか?

ご教示お願いいたします…。

Aベストアンサー

量刑相場からすると、5万から6万といったところですが、近時道路交通法の度重なる厳罰化にともない、相場も上がる傾向にあるみたいです。

勿論、事実無根なら否認するのは事由で、最高裁まで争うのもまた自由ですが、正直なところさっさと罰金払ったほうが楽です。仮に無罪でも、また、別に免停の不服審査や取消訴訟起こすのも面倒くさいことですし。特に交通事犯の場合、よほど強いプライドと根性がないと無罪の主張は難しいと思ってください。

道路交通法 第118条  次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
1  第22条(最高速度)の規定の違反となるような行為をした者
以下 略

第22条第1項 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。
第2項 略

Q50km/h超過スピード違反では、前科が付く?

 就職とか、不利になるのでしょうか?
なんとかよい方法はないでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スピード違反は立派な(?)犯罪であり、しかも、再犯性が高い罪種とされています。すでにスピード違反を犯した方は、よほど深刻に反省しないと、将来、また同じ罪を犯すことになりますよ。

お説教はこのくらいにして、、、

既出の回答にあるとおり、犯罪歴は、通常、検察庁から戸籍事務を所掌する役所に通知され、犯罪人名簿に記載されます。しかし、道路交通法違反は例外です。あまりにも件数が多く、市町村役場の事務量が大きくなりすぎるので、道交法違反の犯罪歴は市町村に通報されず、検察庁にのみ、その記録が保存されているのです。このため、犯歴調査のため必要な場合は、そのつど、検察庁に照会しているのです。

従って、希望就職先が公的資格との関連などで個人の犯罪歴を厳密にチェックする職種でない限り、就職に不利となることはないでしょう。

Q55km/h超過スピード違反。免停はいつからいつまでか?

今日、55Km/h超過(制限速度80km/hのところ135Km/hオーバー)でつかまってしまいました。
免許はその場で預けさせられ、告知票・免許保管証(有効期限6月24日)を交付されました。6月5日に簡易裁判所に出頭するように書いてあります。
過去1年間は無事故なので、12点の点数に該当すると思われます。90日間の免許停止に該当するようなのですが、停止期間はいつからいつまでになりますか。講習を2日間受けるつもりですが、その場合、いつからいつまで停止期間になりますか。

Aベストアンサー

経験者です。
同じく50Km超です。
私の場合はその場で免許証は取り上げられませんでした。
警官がそのとき「何点かは後で決まる。多分12点。それまで運転してもいいが追加で違反したら免許取り消しになるかも知れない」って言ってました。

実際に点数が決まったの簡易裁判所でです。
簡単な説明があり「12点ですがいいですか?」と
聞かれて了解した時点で決定(免停)です。
ちなみに納得出来ない場合は裁判してもいいそうです。

免許センターで2日間の講習を受けて90日が45日に短縮されました。
講習の成績が悪いと免停期間が長くなります。
私は何とか最短になりました。
他の講習者もほとんどが45日でしたが中には成績の悪い
人もいましたね。

その時の罰金は8万円でした。
現金で払ってもいいし懲役でもOKだそうです。
懲役の場合は一日五千円になるそうで私の場合は
懲役16日になります。
その時学生だったら好奇心で懲役を選んだかも知れません。

ご存知かも知れませんが「反則金」ではなく「罰金」ですので
一応犯罪者となり、いわゆる前科が付いてしまいます。
私の場合は運良く何かの恩赦(何が恩赦かは忘れてしまいました)で
消されましたが前科者と聞いた時はショックでした。

経験者です。
同じく50Km超です。
私の場合はその場で免許証は取り上げられませんでした。
警官がそのとき「何点かは後で決まる。多分12点。それまで運転してもいいが追加で違反したら免許取り消しになるかも知れない」って言ってました。

実際に点数が決まったの簡易裁判所でです。
簡単な説明があり「12点ですがいいですか?」と
聞かれて了解した時点で決定(免停)です。
ちなみに納得出来ない場合は裁判してもいいそうです。

免許センターで2日間の講習を受けて90日が45日に短縮さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報