アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATMの機械によって、また祝祭日は現金振込みできない理由を
教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。

 「蛇足」です。
●もし、ご質問者様の、お住まいの地域内に、コンビニ「am/pm」が、あれば、「am/pm」内に設置されている、「三井住友銀行の、@BANKの、ATM」ですと、
「平日の時間外、や、土曜・日曜・祝日、など」でも、「ATMで、現金による、お振り込み」が、できますよ。(ただし、福岡県内の、「@BANK・ATM」を、除きます。)

なお、「@BANK・ATM」での、「現金による、お振り込み」の、お取り扱い時間は、

「平日は、8時から21時まで、」
「土曜・日曜・祝日など、は、9時から17時まで、」です。

「平日15時以降、および、土曜・日曜・祝日など、は、翌窓口営業日扱い」です。

※「現金による、お振り込み」は、「紙幣のみの、お取り扱い」で、
「おつりを、硬貨で、お返し」と、なります。

http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ampmではできるんですか。
はじめて知りました。ありがとうございました。

いままでコンビニ内端末は手数料が高いのかなあと思い
利用したことはありませんでしたが
少し調べて見ようと思います。

お礼日時:2008/01/19 00:57

#3です。


●新潟県ですと、新潟県内に、本店のある銀行、信用金庫、・・・などですと、(「第四銀行」(新潟市・中央区)、「北越銀行」(新潟県・長岡市)、「大光銀行」(新潟県・長岡市)、「新潟信用金庫」(新潟市・中央区)、・・・ほか、)

新潟県内の、本・支店の、店舗にある、ATMですと、
「平日の時間外、や、土曜・日曜・祝日、年末年始、など」(一部、お取り扱いできない、曜日、時間帯が、ありますが、・・・)でも、
「ATMで、現金による、お振り込み」も、できます。
ただし、「店舗外の、ATM」は、基本的に、不可。
また、「手数料は、所定の手数料プラス105円」、かかります。
もちろん、ちゃんと、おつりも、出ます。
    • good
    • 0

●基本的に、「無人店舗の、ATM」や、「平日の時間外、ならびに、土曜・日曜・祝日」などは、「ATMでの、硬貨のお取り扱い」や、「現金でのお振込み」・・・などは、できないところが、ほとんどです。



前の回答者の、皆様方が、お答えのとおり、「現金を、補充する都合上」そうなっているのかも、しれません。

また、「硬貨での、お取り扱い」は、「硬貨詰まり」などの、トラブルが、起きやすく、また、コンビニATMや、無人店舗ですと、
「トラブルが、起きてから、係員が、来るまで、1時間以上も、待たされる・・・」ことも、少なくありません。

このため、「ATMの、管理の都合上」、「お振込みは、もしできるとしても、キャッシュカード専用」としているようです。

なお、「セブン銀行ATM」では、「自社のHP」に、
「ATMでの、現金による、お振り込みの、取り扱い」の、要望が、多く寄せられているのですが、「多くの場合、1台しか設置されていないこと・・・、」などの、理由で、「今後も、ATMでの現金振込みには、対応する考えのない。」ことを、明らかにしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>多くの場合、1台しか設置されていないこと・・・、」などの、理由で、
>「今後も、ATMでの現金振込みには、対応する考えのない。」ことを、
>明らかにしております。
すみません意味がよくわかりませんが、残念ですね。
「カードは持っていないがあなたの銀行に入金したい」
という人間を拒否しているわけで、銀行に対して良い感じがしません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 00:53

10万円以上の振込みの際は身分証明が必要ということと


なんらかの関わりがあるのでしょうかね
先日、ATMの前でそのことで客と係員がもめている
場面に出くわしました
結局は、銀行にとってめんどくさいので「ATMでの現金振込み」
はやめようと言う事なのでしょうね
始めは一部の銀行だけだったようですが、最近は多くの銀行でも
現金振込みができなくなってきているように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局は、銀行にとってめんどくさいので「ATMでの現金振込み」
>はやめようと言う事なのでしょうね
そうですねぇ銀行にとっては一般人のはした金なんて
大して重要じゃないのでしょうから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 00:49

たぶんだが、お札がいっぱいになると利用不可になるからでしょう。


出金だとお札が足りなくなることもある(1万円の代わりに1000円札10枚で良いかと聞いてくる) 前の人が全部引くとあとの人は数1000円引くことさえ出来ません。

ATMが閉まる時間近づいたとき警備員(輸送係り?)やってきてATMとめて開けたことがあった。故障かお札追加と思うから行列の人は待っていたがなかなか終わらない。あきらめて他を探しに行く人もいた。
中をのぞいた人がいて「お金出している」 おいおいそれは終わってからにせよ、いっぱいになりかけていても全部取ることはない!
みんな手短かに少しずつ引き出したから全員が降ろすこと出来た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならいっぱいになるまでは利用可能にしてくれればいいのにと思います。

どうも銀行は柔軟性がかけており好きになれません。
なので出来るだけ郵便局を利用するようにしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!