アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問で探してみたのですがピンと来るものがなかったので質問させて下さい。

公務員の彼と入籍予定なのですが、扶養手当、保険証の認定についてです。
私は3年ほど1人暮らしをしていますが、住民票は他県の地元から動かしていません。
今の県で1人暮らしをしてからはずっと水商売をしています。確定申告は恥ずかしながらした事がありません。給与からは毎月所得税として10%引かれています。
そこで、彼と入籍するのは良いのですが、年収が130万以上あるので扶養手当と保険証の認定は受けれないと思います。
ですが来年あたりは水商売を辞めて扶養手当と保険証の認定を受けたいと思うのです。
会社に提出するものは住民票と所得証明書です。(市町村が発行する最新年度のもの。収入金額が明記されていない非課税証明書を除く。とあります。)
入籍するにあたり、住民票などは移します。
年内に水商売を辞め、今年はきちんと確定申告を行い、今年の年収が130万未満であれば来年からは扶養手当や保険証の認定は受けれますか? それと本当に無知で恥ずかしいのですが、年金は彼と一緒の共済年金に加入できるのでしょうか?
年収が130万を超えてる限りは保険証は別々という事ですか?

A 回答 (1件)

参考


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20060613 …
該当する範囲でご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知ですいません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!