よくみかける赤帽ってどんな荷物を運んでいるんですか。

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A 回答 (4件)

軽トラックによる、荷物のタクシーと考えるといいでしょう。

重さ350kgまでで、大きさは荷台に載る大きさ。この範囲であれば、料金は距離と時間しだい、ということです。基本的には一定時間、あるいはどこからどこまでをチャーターするということになります。
勿論予約もできますので、バイク便では運べない大きさ重さの荷物をすぐに届けたいというときに利用されています。宅配便だと、早くても数時間から翌日ですよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやく赤帽って分かってきました。
宅配便は行っていないんですかね。
タウンページなどで赤帽さんに聞いてみます。

お礼日時:2001/02/05 19:19

「田舎に荷物を送るときに使おう」と有りましたが、基本的には「赤帽」はフランチャイズ制でその店舗の営業範囲しか走りません。


もし長距離でしたら、佐○急便や、ク○ネコ等比較した方が良いと思います。

詳しくお答えできなくて申しわけないですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くは赤帽さん。
遠くは宅配便ですね。

お礼日時:2001/02/05 19:21

元々は、上野駅や東京駅の構内でお客さんの手荷物を運ぶことを商売としていた方が赤い帽子をかぶっていたことから、赤帽と呼ばれるようになりました。


よくみかけるとは、駅構内なのか、町で走っている赤帽と書かれたトラックのことかは存知ませんが、後者としたら、宅配便です。
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この回答へのお礼

上野駅や東京駅では赤帽さんは見かけませんね。
赤帽のトラックは宅配便ですか。
こんど田舎へ送る荷物があったら頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 18:55

引っ越しに使わせてもらいました。



参考URL:http://www.akabou.or.jp/
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この回答へのお礼

引っ越しですか。
そのほか、荷物は運ばないんですかね。

お礼日時:2001/02/05 18:53

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Aベストアンサー

昔(1970年代くらいまで)は鉄道小荷物とか託送手荷物(チッキ)という制度があって国鉄に限らず地方私鉄でも荷物輸送をやっていましたよ(貨物輸送も)。興味があれば、「鉄道荷物」「チッキ」を検索して下さい。
トラックなどの自動車輸送との競走に完敗して消えたのです。

最近はそうでもないかも知れませんが、地方の駅に行くと、大概、駅前に日本通運の支店がありました。鉄道小荷物の集荷や宅配、鉄道貨物の集荷や宅配を行うための支店です。

ところで、荷物と貨物は違います。

荷物というのは小包や段ボールで一個ごとに荷札が付いて旅客列車に連結した荷物車(場合によっては車内を仕切った荷物室)で運び、駅毎に職員の手で荷物が降ろされ、テルハー(荷物用構内索道)やターレットといった輸送器具で駅の荷扱い所に運ばれ荷物窓口で受取人に引き渡したり、上記のように日通などが宅配します。旅客列車にくっついていることでわかるように荷物は旅客輸送の一部です(なので担当するなら旅客会社)。
この当時は荷物と郵便の輸送がつき物でしたが、郵便物の輸送がトラック化されて郵便車の廃止に伴って荷物まで巻き添えという面もあります。

一方、当時の貨車輸送では、貨物は貨車単位で仕立てられ、荷札は貨車につきます。これを駅毎に仕立てたものを貨物側線から各駅で機関車にくっつけながら貨物ヤードに集め、鴨ヤードでハンプや突放を使って方向別に仕立て直し、貨物列車として運行します。又、それを着地のヤードから駅まで貨車単位で送り込むことになります。一言では説明しづらいけど、複雑でしょ。
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鉄道荷物も鉄道貨物もハンドリングの悪さという点では、宅配便に比べれば船舶輸送並みですから、敵わないでしょうね。一時期はピギーバックとしてトラックを貨車に積んで輸送する試みもありましたが、トラックとして断面の小さい専用車しか使えないこともあり、消滅しました。

ご存じないかも知れませんが、佐川急便は東京(東京貨タ)~大阪(安治川口)の拠点間輸送を鉄道(貨物電車のスーパーレールカーゴ)で行っているし、福山通運も同様に東京~大阪で貨物列車を使うことを発表しました。
http://www.geocities.co.jp/yuganatabi/freight-hs-container.html

このように拠点間輸送であれば、鉄道の大量高速が生きてきますから、今後、こういったロジスティックの移転が続くかも知れません。

昔(1970年代くらいまで)は鉄道小荷物とか託送手荷物(チッキ)という制度があって国鉄に限らず地方私鉄でも荷物輸送をやっていましたよ(貨物輸送も)。興味があれば、「鉄道荷物」「チッキ」を検索して下さい。
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思い当たるものではヤマト運輸のらくらく家財宅急便ですね。
(1)作業員2人で来て
(2)部屋からの運び出しから先方の据付(すえつけ)まで行い
(3)梱包もやってくれます。
ただし、料金は原則元払いで、運送保険が別途必要です。(100円で10万円程度保証だったかと。) それと、2階以上の搬入はオプションです。
また、アンテナ工事や配管工事も有料で行えます。

荷物として扱えるサイズは
Aサイズ1~160cm
Bサイズ161~200cm
Cサイズ201~250cm
Dサイズ251~300cm
Eサイズ301~370cmです。
それを超えるサイズは単身引越しパック扱いになります。(1.1×1.1×1.7mのコンテナ容量内)
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参考URL:https://www3.kuronekoyamato.co.jp/kobiki/query/index.html

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この区間は100キロを超えているにも関わらず、自由席特急券は1730円と格安です。

JR西日本の新幹線が100キロ~150キロは通常2480円の特急料金です(九州新幹線、北海道新幹線を除く)

https://www.youtube.com/watch?v=iBA-9YZ2jko

Aベストアンサー

東海道・山陽新幹線の特急料金は基本
〜100km 2,250円
〜200km 3,000円
〜300km 3,860円
〜400km 4,620円
〜500km 5,060円
〜600km 5,390円 です。

東海道新幹線開業時、熱海は東京から営業キロ104.2Km(在来線のキロ程適用)の為、100Kmまでの特例区間となりました。
三島駅開業は、新幹線開業後6年目。
増大する輸送力に対応する為、三島に車両基地が設けられたのを契機に新設された駅で、東京~熱海(三島まで120.7Km)の特例区間が拡大された経緯があります。
つまり、踊り子対策ではなく、国鉄時代の経緯を今に引き継いでいるだけの事。

なお、特急料金の考え方は、速達サービス(急行料金)+着席保証+ アコモーデーション(快適性)。
自由席特急が設定されたのは、時代が下ってから。
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Qひと月に2度の荷物行方不明ってよほど運悪い?

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1回目は、実家の母から孫の誕生日に向けて入手困難な電子育成おもちゃ。
2回目は、実家の母への孫の音楽会を撮影したビデオ。

どちらも発送直後から荷物番号で追跡をしていますが何日経っても発送の状態表示のまま。もちろん配達もされていません。
問い合わせてみると、業者の管理端末でも発送の状態のままで所在がつかめないといい、捜索して連絡するとのこと。

1回目は翌日になり中継センターの仕分けコンベアから装置下のすき間に落下しているのを発見したといい、箱がひしゃげた状態で届きました。

2回目は現在捜索中とのことで連絡待ちです。
今回のは子供の音楽会のビデオということで世に同じ物が2つと無い物です。なんとか見つけて貰わないと悲しすぎます。

Aベストアンサー

こんばんは
災難ですねぇ…。

私も会社で某宅配便のトラブルによくあいますんで、お怒りよくわかります。
会社ですのでかなりの量の宅配便を利用しますが、どうも宅配業者によって良し悪しがあるようです。
Y社とS社なら圧倒的にS社はよくない。
午前必着の荷物が翌日の午後に届くなんてザラです。
(商談会用の商品サンプルのときは、さすがにウチとメーカーから
 損害賠償を求めるぞ、と脅し交じりにクレームをつけましたら
 営業所長クラスの人が飛んできてひたすら謝っていました。
 が、その後改善されていません…どーなっとるんだ飛脚便!)

それと荷物の形態によって紛失しやすいという場合もあるようです。
長3封筒(ちょうど宅配便伝票と同じくらいのサイズ)みたいなもので厚みがないと紛れ込みやすいし、見つけにくいようです。

それにしても一般の方で一月で二回とはちょっとひどすぎますね。
厳重にクレームをつけたほうがよろしいかと。

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Q二区間定期の料金(JR東日本)

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そのときに、料金はいくらになりますか?

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分かる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代
当たり前ですがもちろんその通りです。
丁字になる場合には1枚のSuicaで2枚の定期券をまとめることが出来ます。

JR西日本であれば丁字ではなくても区間の連続する2つの定期を1枚のICOCAにまとめられるのですがね……

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QJR東日本 入場券 vs 最低区間料金

とある関東エリアの駅でイヴェントが有ります。入場券を買って構内へ、という段取り。しかし、パスモでは入場券は買えないそうなので、券売機で140円(?)の切符を買って入場以外には方法がない、と素人は考えてしまいます。

だったら、一つ手前の駅からパスモで入り、最低区間の料金である133円で行った方が色々な意味でお得な気がします。現地まではバイクで2人乗り。過去に行った時には駅の前で親父は子供が出て来るまで待機。一つ手前の駅からであれば、出て来そうな時間帯まで親父はその辺をフラフラも可能。

有識者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

読解力が無いので確認。
一つ手前の駅から親子二人で乗り、親はイベントは見ず先に改札を出て、外で待機すると言う意味?
親も、構内で時間を潰すと言う意味?

パスモ自体、有人改札で処理してもらえば、1枚で同伴者1名計2名の使用は可能です。
この時は、イベント会場となる駅で出場する時も2名同時になります。
ただ、一つ手前の駅で入場する時、入場時間も記録されます。

何時間以内ならOKと言う情報は非公開ですが、不自然ならチェックが掛かる筈。
その時、出場改札の対応までは解りません。

つまり、イベント会場となる駅までこどもさんを連れて行き、こどもさんのみ入場券で入場、親は駅前の喫茶店ででも時間を潰すのがベターではないかと。
入場券も2時間の時間制限があるので、これを超える時は有人改札か精算機で追加料金を払うです。

それとも、こどもさんだけ、一つ手前の駅からパスモで入場、イベントが終わると、そのまま元の駅に折り返す???
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Q運って使うと無くなるんでしょうか?

予約で一杯の
時々見ていただいている、霊能力で鑑定をする方から
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私は運は
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よほど、罰当たりな事をしない限りなくならないと思っていましたが
運は、使うと無くなっていくものなのか
周辺に聞いてみましたが、そういえば・・・と誰も答えられませんでした。
少し変な質問かもしれませんが、是非お願いします。

Aベストアンサー

僕は本当に運は減るものだと思います。
生まれたころからずっと幸福な奴はやっぱりどこかで損をしています。
もともと人間に与えられた克服のパラメーターは一定なのだと、そう思いたいです。


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