いつもお世話になってます。
二児の母で専業主婦をしております。

主婦をして育児をして「こんなのあったらいいなぁ~」と思って
それを現実的に商品にしたいと思ったらどうしたらいいのですか?
特許を取るとか聞きますが、漠然としてまったくわかりません。

どんな方法があるのでしょうか?それには何通りかあるのでしょうか?
商品を作ってくれるところってあるのでしょうか?
資金なども必要なのでしょうか?気をつけなければいけないことなど
なんでもいいので、どうぞ教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

doosanさん。



先ず、試作品を作製することをお勧めします。実際に試作することでいろいろなことが解りまます(但し内密に)。そして、そのノウハウについて、実用新案登録出願をなさってはどうでしょう。実用新案登録出願は、権利化後の権利行使に制限がつくなど、デメリットも多いのですが、その反面、簡易かつ迅速に権利を取得できるというメリットがあります(具体的には、無審査で4~6ヶ月程度で登録)。

出願は、弁理士に依頼するのが最適なのですが、出願とは別に高額な手数料(数十万)がかかります。発明の内容にもよりますが、簡易なものであれば、ご自分で出願することも十分可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/06 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング