プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に私より後に入った人(50代)なのですが、
連休明けによく熱を出して休みます。
正直健康そうな風ではなくいつも気だるそうにしています。
サボりなのか本当に病気なのかわかりません。

よく知らないのですが連休明けに熱が出やすい病気などあるのでしょうか?
それとも気合が足りないだけなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

う~ん、私自身がそうですけど^^;;;



連休明けになる訳じゃなくて、お休み中気が抜けて、お休み中に風邪引き1~2日で直るはずもなく・・・「お休み明けも」と、言うパターンですorz

気が張ってたり、してた時は特に異常に感じないのですけどね
気が抜けた休日のときに一気に噴出すような状態で・・・
休日に「疲れた」って、ず~っと寝てると、よく起こします
極力、休日に用事を作って、気を張りっぱなしの方がなりにくいかな?

人によって、違うだろうけど参考ね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

休日に入り緊張が解けて・・・というパターンの体調悪化ですね。
普段会社でもボーっとしている感じの人なので
休日はさらにボーっとしているんじゃないかなぁと想像してしまいます。

お礼日時:2008/01/15 17:25

気分悪いですよね。


実は・・・我が社にも同様の方がいらっしゃいます。
でもその方は同じ50代でも勤続40年ほど・・・(泣
しかも毎週のように月曜(月曜が休みなら火曜など)お休み、又はお昼までに入ると言って昼過ぎの2時ごろにいらっしゃいます。
その方はアル中(臭いがいたします)ですのである種仕方ないというか最近あきらめております。ひどいときは2週間程度「体調が悪い」と言ってお休みになるので・・・

すみません、愚痴になってしまいましたね。
質問者様もそこまでは書き込んでいませんが同様のお気持ちなのでしょうか。もし電話を取る立場で、その方宛の電話を取れば「また・・・」と言われるのもいやですよね。確かに普通の感覚でも週明けになればあまり会社に行きたくない人も多いのかも知れないですよね。

似たような境遇とも言い難いですが、多分病気でしょうし、気合も足りないのでしょう。そんなに体調が悪いのであれば、一度病院に行った等の領収書や診断書を貰ってきてもらうのもいいのではないでしょうか?

あくまでも私個人の意見ですので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意権です。
その人がいないと電話を取るのは私になってしまうので
もしサボりであれば許せません。

お礼日時:2008/01/15 17:19

何らかの事情で、仕事をしたくないという気持ちがあるようです。


明日が仕事、と考えると急に体調が悪くなったりする他、ずる休みも在り得ますね。
自己管理が出来ておらず、だらしないだけ、という可能性は、ないとは言えませんが年齢からするとあまり該当しないように思います。

就職はしてみたが、どうもなじめない。
そんなところでしょうか。

持病があるのなら、普通は休みは養生するものです。
頑張って金曜まで持たなかった、なら分かりますけど、逆は不自然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己管理が出来ずだらしない、と言うのはあるかもしれません。
いつも寝癖が気になる人なので。

お礼日時:2008/01/15 16:58

連休中に休めず、休み明けにダウン、というパターンかも。

あるいは、会社に出て来たくない病…。いずれにせよ、精密検査でも受けるようにアドバイスしては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社に行きたくない病なのか本当に熱なのか。
少しぐらいの熱で休むなんてとも思いますが、
最近は無茶するなな風潮なので強くはいえませんね。
とりあえず休むぐらいひどいなら病院に行ってもらいたいという
心情です。

お礼日時:2008/01/15 14:55

年齢というのもあるような気がします。

後に入った人ということなので中途で入られたかたなのでしょうか?そうなるとなれない仕事とか、人間関係とかに疲れてしまうのでしょうか。自分もそんなことがあります。休み明けではないのですが休みになると風邪をひきます、なにかでみたことがあるのですが、休みになるとほっとして仕事のつかれがどっとでて風邪をひくようです、もうすこし長い目で見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自ら輪に入ろうとする人ではありません。
ご推測どおり途中から入った方です。
ストレスとかあるかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日明けの月曜によく病欠する部下

部下によく月曜になると病欠する者がおります。
突然休まれると、他の人間がカバーしなくてはいけないので忙しくなって質が落ち、予定も狂うので好ましくない状況と考えております。

ここで、私と私の上司との考え方に差があります。
上司は「休みに何をしようが個人の自由ではないか?」と言いますが、私は「業務に支障が出るような休日の過ごし方はすべきでない」と考えています。
土日、自堕落に過ごして、風邪引いちゃったら休めばいいや、という考え方に納得がいかないのです。

もちろん、私も休日があるから働けるのですが、それは自分のために使える時間であると同時に、次の仕事に備える時間でもあると思うのです。
人間関係が悪いわけでもなく、仕事が会社に行きたくなくなるほどつらいものとは思えませんので、単純に考え方の問題だと捉えています。
頻度は2ヶ月に一度ぐらいですが、「またか」という印象は拭えません。

皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

質問者さんの上司と質問者さんの意見は次元の違う話だと思います。
まず、社会人の基本マナーとして体調管理は行わなくてはなりません。
上司の意見は最もなのですが、それはあくまでも質問者さんのいわれるように、
ベストの状態で仕事ができた上での話です。
また、法律上では有給はいつでもとれますが、会社はチームで仕事をするところであるし、
実際に周りに負担をかけている現状を見ると、
私には問題の部下が自由の意味を履き違えているとしか思えません。
休日を上手にとることも重要なスキルですから。

Q連休明けになると旦那が会社を休みます。

こんにちは。35歳の旦那ですが、いつも大型連休のあとになると、お腹が痛いと言って会社を休みます。勤続10年で、普段はまじめに仕事をして、サービス残業はあたりまえ、仕事は激務で土日も仕事へいきます。しかし、お正月や、お盆、GWなど連休の後になると、体調が悪いといって、毎回のように、休みます。それも2日~3日連続です。結婚3年目ですが、最初のうちは、本当に具合がわるいのだろうと思い、看病していましたが、最近は仮病のような気がしてなりません。会社は辞めるつもりはないといいますが、本当はやめたいのかなって思います。でも本心を語らないので、よくわかりません。休みあけで、会社は大忙しなのに、平気で休む神経がわかりません・・・。
私も、どう対応していいのかわからず、何も言えずにいます・・・。
こんな旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?よいアドバイスありましたら、お願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

こんばんは
20代後半のOLです。うつ病も経験しています。

ご主人ほど大変な仕事というわけではありませんが、私もご主人と似たような症状で悩んでいます。
私の場合は連休の後ではなく、連休の前です。連休前の仕事の追い込みの際に自分もぎりぎりまで追い込んで仕事をしてしまうので、よく体調を崩します。

仮病とは限りませんよ。ストレスやプレッシャーから腹痛や頭痛になったことはありませんか?それの拡大版のようなもので、その時は本当に病気かと思うくらい辛いんです。実際に病院に行って、異常が見つからない場合でも、仮病と判断するのは難しいと思います。むしろ真面目な人ほど、異常がないと言われる事でかえってショックを受けてしまったりもします。

身体的な異常が見受けられないならば、自律神経の異常や心の病を疑った方がいいです。身体的な異常を疑って病院のはしごをしてしまう人もいますから。

>休みあけで、会社は大忙しなのに、平気で休む神経がわかりません・・・。
こんな事思わないであげて下さい。読んでいる私の胸にも突き刺さりました。
ご主人がこんなことを聞いたらものすごく傷つきますよ。
そう思っている空気は少なからずご主人にも伝わっているかも知れませんが。

ただでさえ、10年も真面目に勤め続け、サービス残業、休日出勤をしていて疲れているのですから、平気な気持ちで休んでいるわけがないと思います。
本当に無責任な人は、奥さんに「体調が悪いから休む」なんて言わず、「会社に行きたくないからサボる」と堂々と言うのではないでしょうか?
会社と奥様に対して「仕事を休むこと」に対する罪悪感があるからこそ、そういう発言になるのではないかと私は思います。

他の方もおっしゃっていますが、会社にとっては社員の代わりなどいくらでもいるかも知れません。でも、質問者様にとってはたった一人のご主人様であり、ご主人にとってもたった一つの自分の体なのですから、大切にするべきです。
「普段休んでいないんだから、ゆっくり休んでね。あせらなくていいからね。」とゆったり構えてもらえるとご主人もかなり楽になるのではないかと思います。
身体を壊したら元も子もありません。万一、神経系の病気だったら治ってからも同じような状態を繰り返すことも多いです。ご主人も、自分の不甲斐なさ、情けなさは十分感じておられるのではないかと思います。

今の状態で勤まっているのでしたら、もう少しだけ暖かく見守ってあげられませんか?
逆の立場から失礼しました。生意気言ってすみません。

こんばんは
20代後半のOLです。うつ病も経験しています。

ご主人ほど大変な仕事というわけではありませんが、私もご主人と似たような症状で悩んでいます。
私の場合は連休の後ではなく、連休の前です。連休前の仕事の追い込みの際に自分もぎりぎりまで追い込んで仕事をしてしまうので、よく体調を崩します。

仮病とは限りませんよ。ストレスやプレッシャーから腹痛や頭痛になったことはありませんか?それの拡大版のようなもので、その時は本当に病気かと思うくらい辛いんです。実際に病院に行って、異...続きを読む

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q会社を休んだ後の出勤に関して

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
ひいてしまいました。
しかしすぐに熱も引き問題はありませんでした。

ただ連休最終日になる23日(水)にも
風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
その後すぐに回復に向かいましたが
大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
気分がすぐれず本日も休んでしまいました。

気分が憂鬱になってしまい
会社に足が向かない状況です。

ここのところ会社で自分がいる部署が廃止になったり
色々あったので、悩み疲れていた部分があったのかも
しれません。来週月曜日からは元気に通勤しようと
思うのですが、同僚の目が気になってしまいます。

皆さんもご経験があると思いますが、
会社を休んでしまった後の出勤は
嫌な気分になるのは仕方ないでしょうか?
またこの様な時はどの様にするのがベストでしょうか?
アドバイスを頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
ひいてしまいました。
しかしすぐに熱も引き問題はありませんでした。

ただ連休最終日になる23日(水)にも
風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
その後すぐに回復に向かいましたが
大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
気分がすぐれず本日も休んでしまいました。

気分が憂鬱...続きを読む

Aベストアンサー

休んだあとはどうしても気まずいですよね。。。
特に連休挟んで超長連休になってしまったとかになると、なおさらですね。

病院にも行かれているので、保険が使用されたか会社は調べようとすれば調べられるはずなので、そこは問題ないと思います。
どうしても心配であれば診断書を用意しておいてはどうでしょう。
別にわざわざ見せる必要はありませんが、ちゃんと病院にも行って、病気だったんだぞと証拠があると自分に言い聞かせるために。
あとは上司に「連日休暇いただいてしまい申し訳ありません。実際病気ではあったのですが、ここ最近立て込んでたので、一気に体調崩れてしまったみたいです。ご心配おかけしましたがもう大丈夫です。」って感じで朝伝えればいいかと。

ちなみに私はシルバーウィーク全部仕事でした^^

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q病欠2日目なんですがどう言えばいいでしょうか?

普段めったに風邪ひかない私ですが、久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。日曜日に喉が痛くて嫌な予感がしてたんですが、昨日は朝から高熱が出て会社をやすませてもらいました。
とりあえず早く治さなければと思い病院行って注射を打ってもらいました。で唾液検査をしてもらったんですが、感染病とかではなくただの風邪だと言われました。
昨日は病院から帰ってからずっと寝ていて明日は大丈夫だろうと思ってたんですが今朝早く目が覚めて熱を測ると37度前半くらいまであって正直体がしんどいので今日もう一日だけ休ませていただこうと思っています。
実は今の会社は転職してまだ1ヶ月あまりでバリバリの新人なんですが、今色々と仕事を覚えないといけない時期なのです。
仕方がないといえば仕方がないんですが、こういう場合どう会社に伝えるのがいいでしょうか?
いい大人なのにそんなこと自分で考えろと言われそうですが、小心者なもんで困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の人と同じ. 正直に,自分の健康状態を言いましょう.
はっきり言って,病気で使えない状態で会社に出てこられて,他の人に病気(風邪など)をうつされたりしたら,会社にとってそれこそ迷惑です. 新人云々は別.もう具体的に「昨日病院に行ったが,具合がよくなく,あと○日休みを下さい.」と言って,2~3日思い切って休みましょう. 明日は行かなきゃと思い悩んでいると,かえって良くないです. 思い切りも肝心です. 遅れた分は,出て行ったときに,気持ちも新たに頑張りましょう. 休みに絶対必要な分+α+病院に診断書を取りに行く日の分,「休みます」と言って休みなさい.
きちんと,上司に断る事の方が肝心です.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング