アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカからカナダに転居をしました。

事前に郵便局(USPS)に届出をしていないので、オンラインで届出をしようとしたところ、国外に転居をした場合には「PS Form 3575」なるフォームに必要事項を記入して、郵送で申し込みをする必要があるようです。しかし、PS Form 3575というフォームがどこで手に入るのか、いろいろ検索してみましたが分かりません。

1.この書類はネット上のどこで手に入りますか?
2.フォームそのものでなくても、必要項目が書かれていれば、普通の紙に自分の手で項目を直接書き込んでも問題ないのでしょうか?
3.2がOKの場合、必要項目は何になりますか?
4.文書&郵送での届出が必要と分かった時点で、取りあえず「Holding mail(留置)」サービスには登録してあります。留め置いてもらっている郵便物もまとめて転送して欲しいのですが、そういったことは可能でしょうか?
5.4が可能でない場合、留め置いてもらっている郵便物を受け取る方法は他にありますでしょうか?

どうもまだシステムが分かっておらず、頓珍漢な質問をしているかもしれませんが、ご存知の方、経験者の方など、回答をお寄せいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

偶々今見ていたのですが、Hold Requestを出した後にその住所についてChange of Addressを依頼するとChange of Addressが有効になり、Hold Requestしていた郵便も転送してもらえるそうです(前回の回答のバックデートできないかも、は間違えでした。

すみません)。但し、これが海外へも適用されるのかは分かりません。転送サービスは恐らくUSPSのネットワーク内では無料サービスでしょうが、国外へも同じサービスを同様にしてもらえるのかどうか、その郵便局へ電話してPostmasterに直接聞くか、1-800-ASK-USPSへ電話して聞いたほうがいいと思います。いずれにしても早いうちに対処しないとHoldは30日までのはずなので、USPSに電話して聞いたほうがいいと思います。

(Holdの依頼の後にCOAの依頼をするとCOAが有効になり全て転送される、についてはUSPSのサイトに載っていたのですが、リンクが長すぎてここには載せられなかったので割愛します)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりごめんなさい。
留置を頼んでいたものも、住所変更後に転送してもらえるとのこと、安心しました。

郵便局で留めてもらっている郵便物の転送は基本的に無理だと思います。

転居による郵便物転送手続きは「○年○月○日から実施」というのを書く欄がありますので、その日以降に到着の郵便物に限り転送サービスが始まるからです。当然、その日が過ぎてしまっていれば、バックデートすることは出来ないと思います(自分の時は駄目でした)。実際に留めてもらっている郵便物を転送して貰えないかどうか、その郵便局に電話して打診してみる価値はあると思いますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一応、留め置き手続きをする時に、郵便局の側に「最終的にはこれを転送してもらう前提である」ということを知らせてはあります。具体的な返答を何ももらってはいないので、無理かもしれませんが。

もし、バックデートでの転送が不可能であった場合、留め置きしてある郵便物はどのような形で受け取ることができるでしょうか。私が直接その郵便局に行くことは、遠すぎるので不可能だと思うのですが。

PS Form 3575 は郵便局で配布しています。

オンラインで手続きする場合は
下記のページで手続きできますので、ご覧になってください。留め置きのほうは
残念ながらちょっと分かりかねます。

参考URL:https://moversguide.usps.com/?referral=USPS
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。・・・が、既に転居してしまっていること、国外転出の場合はオンラインでの手続きが不可能と分かった上での質問ということ、ご了解いただければと存じます。留め置き手続きは既にしてあります。質問の4をご覧下さい。