親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

エクセルの一列のセルに、2008/05/03などのように、日付と時刻が入っているのですが、時刻部分だけを関数などを使い削除して一気に日付だけにしたいと思います。表示だけをさせないのではなく、あとの作業都合上、データ部分で削除したいと思います。宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

表示だけでなくデータ上でということになると、文字列にして、日付の部分


だけを残すか、時刻を全て 0:00:00 にしてしまうかのどちらかになると
思います。

前者の場合は、=text(A1, "yyyy/mm/dd") で別のセルに文字列に変換した後、
値としてコピー・ペーストすれば置き換えることができます。ただし、この
場合、そのままでは数値としての計算ができなくなるので注意して下さい。

後者の場合は、=int(A1) で時刻が 0:00:00 になるので、それを値として
コピー・ペーストすれば置き換えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の望んでいることにドンピシャ、且つ、シンプルな方法で、非常に助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/15 19:28

後の作業上 どのようなデータ形式で持ちたいのですか



日付形式は 整数部 通算日 小数点以下が 時刻です

日付は 1900年1月1日 を 1とした通算日で
時刻は 0.000 を0時0分0秒 1.000を24時0分0秒 で記録されています(ただし1.000は存在しない)
以上を理解すれば、使用目的に合わせて テキスト形式なり、数値なりで保存すればよろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
理解と知識が深まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 13:46

次の方法は如何でしょうか。


現在の日付・時刻は内部シリアル値としてA列にあるとして、別セル(仮にB列)に=INT(A1/1)で如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/15 19:25

A1に日付と時刻が入っているのなら



=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),DAY(A1))

で日付だけのデータに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/15 19:24

一列挿入して、


=TEXT(A1,"yyyy/mm/dd")
のような式をコピーすれば、日付表示になります。

その後、式の列をコピーして
コピーした列で右クリック、「形式を選択して貼付け」を選んで、
ラジオボタンの「値」を選択して「OK」で、値に変更出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。w

お礼日時:2008/01/15 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの日付から時間を削除したい

エクセルである列に日付のデータがあります。
どういうわけか、単に2008/5/5 というデータもあれば、
2008/5/5 1:30:00  と、時間まで入ったデータもあります。

この時間を簡単に削除する方法はありますか?

作業列に=INT(A1)として、2008/5/5 0:00:00 とし、表示形式を日付に直してからコピー&値貼り付けすれば消えますが、もっと簡単な方法はないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現時点で【2008/5/5 1:30:00】のような表示になっているのであれば、

 1." *"(半角スペース以降)を空白に置換
 2.表示形式を日付に

で同様の結果が得られます。Excel2000,2003で挙動確認。

最短かどうかわかりませんし、元データの表示形式に依存しますが…。

シリアル値について見た目の表示で置換が効くというのは、
個人的には少し意外(?)な挙動ですね。

以上ご参考まで。
--------------------------------------------------------
 INTを使った処理について言及しておられますし、
  ・表示だけでなく値を変更したい
  ・値と表示形式の区別については百も承知
  ・シリアル値についても先刻承知
  ・必要があればこの程度のコードはさくっと書ける
 という前提で回答しましたが、万一そうでないとしたら、
 頓珍漢な的外れ回答まことに申し訳ありません。

一応念のため。

QEXCELで日付と時刻が入ったセルを日付だけ取り出したい

(例)

 2005/9/10 13:10:23

が入ったセルが有ります、使いたいのは日付だけ
 なんですが、どうすればできるのか?

 ※結果は別のセルに成っても良いし、元のセルでも可

 宜しくご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も単に書式を変えるだけでいいと思いますが、
時間部分のデータを削除したいということであれば、
時間部分は、小数データ部分なので、
=INT(A1)
とかしてやれば時間データをクリアすることができます。
その後書式の設定をしてやって下さい。

Qエクセルで日付から日にちを削除したい

エクセルの操作で困っているのでどなたか教えてください!

日付表示なんですが、表示だけ変更するやり方は
わかるのですが、データ上から日にちだけを削除する方法が
どうしても分からないのです。

たとえば、「2007年10月」と表示されている場合
データ上は「2007/10/1」となっている為
この場合、「1日」の日にち部分だけを削除したいのです。

Aベストアンサー

>「1日」の日にち部分だけを削除したいのです。

そうすると日付のデータではなく単なる文字列となりますが、それでいいんですね?
よければ以下をお試しください。
仮にA列に日付データが並んでるとしたら、B列に
=TEXT(A1,"yyy年m月")
として、必要なところまで式をドラックしてコピーします。

次にB列をコピーし、A列に、形式を選択して貼り付けで「値」とします。

最後B列の式を消します。

Qエクセル 年/月/日 時:分:秒 における秒数のみの削除方法

2007/9/13 16:41:32
上記のようにA1からA900まで同じ形式でランダムの日付・時刻が入力されている状況です。セルの書式設定より他の表示形式へと変更しても、ツールバーに表示されている、2007/9/13 16:41:32は変わることがありません。

秒表記、上記の例であげると32秒とある部分を00秒として、A1からA900までのすべての場合において、●●●●/●●/●● ●●:●●:00という形に変更したいのですが、どんな方法でやってもうまくいきません。

まとめると年月日時を変更させることなく、A列のすべての秒数を切り捨てたいことになります。エクセルに詳しい方がおられましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとして、実際の値の秒を切り捨てて、00に揃えたいなら、下記の式でいかがでしょうか。
=DATEVALUE(TEXT(A1,"yyyy/m/dd hh:mm")) + TIMEVALUE(TEXT(A1,"yyyy/m/dd hh:mm"))

Qエクセルで、日時から時間のみ抽出

エクセルで、1つのセルに、『2006/11/20/12:00』と入力されている場合、『12』のみ抽出したいのですが、どのような計算式を入れたらよいのでしょうか。
お知りの方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

普通に考えると
=HOUR(該当セル)
のような気もするけど

「2006/11/20/12:00」と入力されてるの? 日付と時間の間にもスラッシュ?

Qエクセルで時刻だけを抜き出すことは

たとえばウェブ上に3年分の売り上げデータ表があり
コピー&ペーストでエクセルに貼り付けるとします。
売り上げ発生の時刻が
 2008.05.12 13:01
 2008.05.14 16:28
 2008.05.15 11:01
    :
    :
という形式になっているのですが
これを元に時間帯別(年月日はデータに不要)の売り上げを知りたい、
1時間=1本、あるいは30=1本の棒グラフを描きたい、
と思ったときに何か良い方法があるのでしょうか?

時刻の部分のみ目で拾って入力するには少し量が多すぎるので
便利なツール、関数、やりかたなどありましたら教えていただけないでしょうか。


 

Aベストアンサー

一列挿入して、時刻を取出す式を入れる。
=HOUR(RIGHT(A1,5))

ピボットテーブル。
http://kokoro.kir.jp/excel/pivottable.html

Qエクセルの1つのセル内にある日付と時間をわける方法を教えてください

いつもお世話になっております。

エクセルで、同じセルの中に以下のように日付と時間が入って
しまっています。これを日付だけにしたいのですが
表示で日付だけにするのではなく、時間部分を削除して
しまうやり方がありましたら教えてください。
日付の空白以降は削除、などでも良いのですが
ピポットテーブルで日付での件数を出したいので
時間が削除できれば何でも良いです。
【例】↓
2006/11/1 10:02:25
2006/11/1 10:03:18

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A1に
2006/11/1 10:02:25
と入っているとして、
B1=TEXT(A1,"yyyy/m/d")
としてみてはいかがでしょうか。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで表示形式の時刻の「0:00」を表示しないようにするには?

エクセルで残業の計算をしています。
入社時間 退社時間 残業時間
のような感じでしているのですが、
残業時間が、0:00(つまり残業0)の場合は、
何も表示しない場合は、どのような関数を書けばよいでしょうか?

ちなみに残業時間のセルには、残業時間を自動的に表示させるために、
すでに「=IF((A1="")+(B1=""),"",B1-A1-"8:30")」という式が入っています。
この式にどういう式を付け加えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ただ単に表示形式を変更すればいいです。現状で書式が時刻形式の
h:mmになってると思いますので、ユーザー定義でh:mm;;と後ろにセ
ミコロンを2つ追加して下さい。負の値と0の時は何も表示しないと
いう意味になります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング