アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろバレンタインなので、商品(雑貨です)をカテゴリー分けする方法として、チョコレートにちなんだネーミングを考えています。
チョコレートを使ったお菓子とか、chocoが入っている造語とかでもいいです。
それぞれのイメージに合ったネーミングもしくはフレーズを教えていただければと思います。いろいろ調べてみたのですが、難しかったです・・

例)かわいい感じのイメージとして/ bonbon au chocolat (綴り字記号がどこに何が必要かもお願いします。)/意味 一口サイズのチョコレート /

欲しいイメージとしては
1.ビター系の男性にも受けるもの
2.かわいくて甘い感じのもの
3.大人っぽい雰囲気のもの(アルコールを使っているとか…)
4.リッチな雰囲気のもの(手が込んだお菓子とか…)
5.ペアのグッズに合うもの

今のところ見つけたのが下記のような感じです。
tarte au chocolat
parfait au chocolat
foret noire

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



Chocolatという語を入れて、イメージ的に以下のような「チョコ」に分類してみました。

1.ビター系の男性にも受けるもの:

Chocolat noir(ショコラ・ノワーr)
「ブラックチョコ」

2.かわいくて甘い感じのもの:

Chocolat au lait(ショコラ・オ・レ)
「ミルクチョコ」

3.大人っぽい雰囲気のもの(アルコールを使っているとか…):

Chocolat au Rhum(ショコラ・オ・ロム)
「ラム酒入りチョコ」
Chocolat au Grand Manier(ショコラ・オ・グラン・マ二エ)
「グランマ二エ入りチョコ」
Chocolat au Champagne(ショコラ・オ・シャンパーニュ)
「シャンパン入りチョコ」

4.リッチな雰囲気のもの(手が込んだお菓子とか…):

Fondant au chocolat(フォンダン・オ・ショコラ)
「とろけるチョコケーキ」
タルト状のケーキの焼き菓子で、中から熱々のチョコがとろけて出てきます。

5.ペアのグッズに合うもの

Chocolat chaud(ショコラ・ショ)
「ホット・チョコレート」
いわゆる「ホットココア」の飲み物のことです。熱々カップルには、心も温まって欲しいという意味も込めて。


などなど、、、。なお、チョコに関するお菓子のサイトを見れば、フランス語のチョコ菓子がいろいろ紹介されていると思います。

ただ、あまり凝った菓子名にすると、お客さんも何のことかわからなくて、せっかくのイメージ分けも無意味なものになるかも知れませんから、ある程度雰囲気的にわかりやすい名前がいいでしょう。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!
早速の回答をいただけて本当にうれしいです。
それぞれ、思っていたイメージにぴったりな言葉でとても参考になりました。
一人でもんもんと悩んでいたのが嘘のようです。聞いてよかったです!
本当にありがとうございました。

お気づきかもしれませんか、かなり焦っていたのか
ニックネームの綴りを間違えていてすごく恥ずかしいです…。

お礼日時:2008/01/15 17:57

はじめまして 読みやすいニックネームで


gよりも、今の方が、チョコの柔らかさあり

さて、本題です 順番に

1.Choconoir
2. Chocobon
3. Acochocol
4. Homchaufem
5. Chaucochau

幾つか造語を、鏤めて
-Chaucolait au lait- を
口にしながら、綴ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
ニックネームの件ではフォローしていただいて
ありがとうございます…。
何か別の変な意味になってたらどうしよう…と思ってました。

造語とかはやっぱり精通している方でないとわからないものですね。

お礼日時:2008/01/19 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!