プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループホーム内で祖母が怪我をして入院することになってしまいました。
朝トイレに行く途中で転倒して、骨折をしてしまったそうです。
そういった場合には、グループホームには責任があるのでしょうか??

A 回答 (4件)

以前グループホームで管理者をしていた者です。


実際に転倒事故はありました。私の所での対応を書かせて頂きます。
まず、転倒に関してですが、リスクはご家族等にお話は事前にします。拘束しませんし、規制しませんので。施設の責任はもちろんあると思いますが、法的責任となると・・・
ただ、入院やそれに伴う心身状況の低下において起因は施設側にもありますので、そこでどれだけ動くかです。私の所では、3ヶ月の入院でも1ヵ月で退院して頂き(座位保持が出来る位の段階)、施設でリハビリを実施しました。PTが実施するような難しいリハではありません。在宅でも出来るようなものです。それだけでも随分違い、当初、医師からは歩行不可能と言われた方が歩行出来る状態にまで回復しました。早く退院したお陰でいいことだらけでしたし(歩行可能で認知症も悪化せずに)、ご家族からも感謝の言葉をいただきました。法的責任がないから、と逃げるようでは施設の対応としてはどうなのでしょう。ご家族からのお願いということで、施設の管理者へお話されてみてはどうでしょうか。なるべく早く退院の方向へもっていって欲しい、と。もしその対応が無理なようでしたら、別でいくしかないです。
老健や療養型等、ご本人の状態にあわせた施設への入所や利用を。病院のソーシャルワーカーさんへの相談をすすめます。
まずは早い回復をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。ホームの方へ少しでも早い退院をして、戻れるようお願いしたいと思います。
しかし、施設の方からは、どのような状況だったのかの説明もないままで、転倒されてとおおまかな説明しかありません。
こちらから、詳しい状況を聞きたいと申し出ないと説明してくれないものなのでしょうか??

お礼日時:2008/01/16 13:11

これは話し合うというよりも当然の事なんですが


事業所(GH)の運営規程にも、事故(転倒骨折や怪我等全般)の際には家族及び関係機関へ遅滞無く通報し誠意を持って対処すると記されているはずです。

それを家族の求めがあれば・・・
この時点で間違っています。
少し怯えてるんです、自信がないんでしょうね。
でも、ありのままを正直に伝える事が誠意の第一歩です。

事故は起きます
最小限度に防ぎたくても起きます
自宅でも病院でも同じです
絶対に防ぐ為には寝たきりを作る、動けないようにする
身体拘束は厳禁です
尊厳を求めればリスクも伴います
その点はご家族へ事前に話しがあるべきです

良く話し合って今後につなげてください
    • good
    • 1

普通は転倒等事故があった場合、ご家族様には経緯等詳細をお話します。

まして、今回のように骨折までしているのなら尚更です。もしまだホームから何らかのお話がないようでしたら、催促してもいいと思います。きちんと事情説明をしてもらってください。その話の中で、先日ご回答させてもらった内容を施設長さんへ依頼していくといいと思います。
本来は、退院などに関しても施設側から積極的にお話があるものだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日、詳しいお話と今後についてお伺いしたいと、こちらからお願いし、ご家族が希望であればとのこと・・・。
早速、本日 お話を聞いてきました。
夜中に部屋から大きな音がしたので、駆けつけたらすでに転倒していたとの説明でした。
結果、大腿骨骨折で本日 手術。
minomi5555さんのアドバイスも含め施設長と今後についてもお話してきました。
簡潔にご説明すると、退院後 施設でも万全はつくすが、本人がまた転倒されてしまうこともあるかもしれませんみたいな事をおっしゃていました。
施設としての守り体制ということに聞こえてしまいました。
施設としては、物足りなさを感じる部分はありますが、
とてもよくしてくだっさているので、なんだか不に落ちないというか、複雑な気持ちです。
長々となってしまいましたが、minomi5555さん 大変ありがとうございました。
とても参考になりました!!

お礼日時:2008/01/18 00:50

 私は厚生省認定3号の身体障害者で毎月特別養護老人ホームにショートステイをしています。

(利用者数約90人の施設)
其処でも数人の人が転倒して最悪の人は寝たきりの状態になってます。
 さてグループホームに責任が有るか否かですが、施設としての管理責任は有ると思いますが、個別の事故責任(損害賠償等)は残念ながら問えません。
 但し、施設としては市町村の福祉担当に「事故報告」をする義務が有るので、その施設が適切な介護を行っていないと判断された場合は施設に対する処分(介護費の支払い停止等)が行われます。(施設の運営が出来なくなり閉鎖を余儀なくされる)
 現状で何処の介護施設でも人手不足による介護の質の低下が憂慮される状態で、介護担当者も過労と低い報酬で働いているのが我が国の現状で大変残念なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、グループホームとして、やはり手薄の時間帯での出来事だったもので、結局手術を含め3ヶ月程の入院が必要になるとのことでしたので、現状の祖母の状態から更なる悪化(認知症)が考えられ中で、退院をしたとしてもリハビリ等が必要となる訳で、現在のグループホームでは専門の方などはいないので、どうしらいいものかと・・・・。

お礼日時:2008/01/15 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!